月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

ポラリス・21

2024-07-01 02:25:41 | 詩集・瑠璃の籠

人間よ
人間よ
悲しい人間よ

神が与えて下さった
美しい自分から逃げ続け
苦しい矛盾の闇を
さまよい続ける人間よ

自分だけのことを考えて
ずるい盗みばかりをやりながら
なぜ幸せになれないのかと
常に文句ばかり言っている
愚かな人間よ

あほうはやめなさい
全人類を犠牲にしてでも
自分だけがよいことになりたいと
思っている限り
おまえは永遠に
幸せにはなれない

愛を馬鹿にし
愛をむさぼり
人の心を踏み潰すようなことを
おもしろがってやっていれば
おまえはずぶずぶと
暗い地獄にはまってゆく

やめなさい
もうやめなさい
愛に逆らっていれば
おまえは最も不幸な
馬鹿になる
矛盾にねじれた
ゆがんだ魂を抱いて
厳しい孤独の闇を
さまよい続ける

逃げることはできない
自分を抱きしめ
愛に帰りなさい
神にも人にも
頭を下げて
自分が間違っていたと
謝りなさい

そうして
人間の正しい道に
戻ってゆくのだ
みなの幸せのために
真面目に働く
良い人間になるのだ
そうすれば
本当の幸せが手に入る

人間よ
人間よ
もう馬鹿はやめなさい




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムジカ・38 | トップ | ラーン・47 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩集・瑠璃の籠」カテゴリの最新記事