月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

ウラヌス・14

2019-08-24 04:29:37 | 詩集・瑠璃の籠

人間進化の道に頂上はない
頂に上ったと思えば
すぐにその上が見える

われわれの努力ははてしない

永遠に上昇していくのだ
永遠に成長していくのだ
その過程こそが
進化の頂上だと思っていい

かつてできなかったことをなした時
その喜びは大きい
だができる自分になったとたん
また上に目標ができる
切ないほどの焦りが生じる

あそこに行きたい
もっと上を目指したい
そう願う自分の心を
痛いほど美しく感じる

限りなく伸びていける
この自分を信じている
それだからこそ
次の頂上が生じる

自己存在として生きることは
なんたる幸福なのか
美とは
そのまことの幸福の中を
つっきっていく自分そのものなのだ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリアングルム・29 | トップ | サビク・45 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩集・瑠璃の籠」カテゴリの最新記事