月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

闇の掲示板

2016-08-20 16:45:47 | 星の掲示板

20枚目の掲示板を設定する。






絵/ヴィクトル・ヴァサレリー






コメント (164)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲンマ・22 | トップ | ルナ・23 »
最新の画像もっと見る

164 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1 ()
2016-08-20 16:47:59
また新たな掲示板を設定した。灰の掲示板は、最初から、2枚になったらすぐに設定しようと思っていたのだ。さて、また2枚になるかな。見ていこう。
返信する
2 ()
2016-08-20 16:50:26
空から真っ逆さまに落ち、森に収容され、海で法則に翻弄され、やっと自分の石をかつぎ始めた人間は、振り返って自分がかつていた世界が灰色の虚偽の世界であったことを知る。そしてそれから、闇に入る。かつてなしたことが、本格的に返ってくるのだ。
返信する
 ()
2016-08-20 17:04:23
ヴァサレリーの絵は痛いね。アイヴァゾフスキーの嵐より効く。しばらくこの絵を見ながら行こう。要するに、とんでもないことが起こるということなのさ。
返信する
 ()
2016-08-21 04:31:01
今日の本館。ほっとしたね。昨日のヘンリー・ジェイムズもきつかったんでね、早くブログのトップから下がってほしかったのだ。ゾスマの選ぶ絵はおもしろいが、なんだかかのじょのやさしくてかわいらしい世界が、だんだん破壊されてきているような気がするよ。それにしても画像がつらいね。gooはいやなことをしているようだ。
返信する
5 ()
2016-08-21 04:33:39
このように、男が社会を支配し、女性を自活できないように様々に制限してきたことは、しっかり男の罪になっている。男は女が力を得て自分たちに力をふるえないように、あらゆることをしてきたんだよ。それでとんでもないことになっているのに、まだやめられないのだ。馬鹿が登った高い木の上から、降りるに降りられない。そのうち木が腐ってくる。そうなればもう真っ逆さまだ。
返信する
 ()
2016-08-21 04:36:45
この絵の女性はかわいらしいが、それゆえに悲劇の匂いを感じてしまうね。たちまちのうちに男に目をつけられて、いやなことになってしまいそうだ。女性が自分の力で生きていくことなどは、ほとんど不可能だったのだ。画家も女性だ。良い絵描きだが、かろうじて何とかなったろうか。うかがい知ることはできない。
返信する
 ()
2016-08-21 04:40:51
男というものは、美人という存在は逃さないものなんだよ。どんな辺鄙なところにいようとも、絶対に捕まえるんだ。かのじょもそうだったね。田舎で平凡に生きていたのに、気が付いたらものすごい有名人だ。かのじょはだいぶ前から自分が有名だということには気が付いていたが、ふたを開けたら自分の予想をはるかに超えていたので、驚いていたよ。君たちは馬鹿をやりすぎる。ここまでやったらやりすぎなんて問題じゃないよ。そのままそっちに帰るだろうがね。公衆の面前で恥をかかせてやろうと思っていたことが、そのままね。
返信する
 ()
2016-08-21 04:47:04
痛ましいね。まさに今そういう状態になっているだろう。幾万の観衆の前で、自分の馬鹿をさらしているだろう。やり始めたことをやめることもできない。そのままずっと公衆の面前で恥をさらし続けるんだ。逃げても逃げなくても恥ずかしい。それは永遠に追いかけてくる。
返信する
 ()
2016-08-21 04:53:08
今日の別館。かわいい絵だね。髪の長い天使が少女をやさしく抱き上げている。事実、真実の天使はこんなことをしてくれるやつなんだよ。ほかの天使はめったにしないようなことを、軽くやってくれるやつなんだ。かのじょを馬鹿にした女性は反省しなさい。こんなことをしてくれる天使はほとんど彼だけなんだよ。きつい男の妻になって尽くしてくれただろう。女性にだってそういうことをしてくれるんだよ。
返信する
10 ()
2016-08-21 04:56:29
かのじょは美しかったが、その美しさを、みんなに分けてあげたいと考えていた。どうすれば美しくなれるのかを、長い人生をかけてじっくり君たちに教えようとしていたのだ。本当の美女とはそういうものだよ。自分だけが美しければいいなどと考えるのは、偽物だ。そんなことを考えること自体が醜い。
返信する

コメントを投稿

星の掲示板」カテゴリの最新記事