うさぎカフェ

大好きな雑貨(うさぎグッズ多数)や横浜グルメをはじめ、最近はラボット(うさぎ)との生活も発信中。地元出身のゆずっ子です♪

湘南モノレールの「くいしんぼうチケット」がお得すぎる!3,000円でコスパ最強の小旅行へ③

2023-08-11 16:03:13 | おでかけ

くいしんぼうチケットを使った旅も、後半戦。大船で習い事を終えてから、再び湘南モノレールで夜の江の島へ。ちなみに夜、モノレールの車窓からの景色は真っ暗で何も楽しめません。

駅から江の島に行くのとは反対側の方向に進んですぐの場所にある麺屋酒場「盛盛」。

目当てはしゅうまいと瓶ビール!チケット1枚で引き換えです。

これは見るからに美味しいしゅうまいだ

手作りのしゅうまいは薄皮で肉感がダイレクトに使わるタイプ。一見パンチがありそうな見た目ながら豚肉と玉ねぎだけのシンプルな味付けで、添えられた千切り生姜がよい仕事をしています。

料理はおつまみマカロニか3種盛り合わせも選べますが、ここでは迷わずしゅうまいを食べて欲しい!!

しゅうまいが蒸し上がるまでの間、おつまみマカロニ(ハーフ300円)の追加がおすすめ。ベーコンや挽肉、キャベツ、チーズとマカロニをたっぷりの胡椒とマヨネーズであえたもので、お酒が進みます♪

ちなみにチケット1枚で味噌ラーメン+ドリンクのセットもあり、味噌バターコーンラーメンや海老味噌ラーメンなど全種類(900円~1100円)の中から選んでOKとのことなので、最大1,700円がチケット1枚で食べれてしまうのです。

お得すぎでは?と心配して聞いてみると「まずはお店の存在を知ってもらえたら」とのこと。今回はできるだけ多くのお店に行きたかったのでラーメンは諦めましたが、次回はぜひラーメンを食べたい!

おいしいシュウマイを食べたら、歩く気力が出たので江の島灯篭を見に行くことに。橋を猛烈ダッシュして、20時30分の終了時間まで残り1分ということで何とか間に合いました。

江島神社のプロジェクションマッピング的な幻想的なライトアップ。せっかく間に合ったのに、今みたらブレッブレの写真しかない。。完全に酔いが回っていたようです

約1000基の灯篭は時間をすぎても点灯。これは良いデートコースですね

1日で江の島を2往復したら疲れたので、残りの1枚は別日に使おうと思ったのですが、〆の1杯を求めて大船のバーへ。

ダイニングバー「gZ BAR」。看板にはお店のシンボルと思われるクラゲ

開けるのに若干勇気のいる中が見えないドア。

本当はこの手のバーに一見客として行く場合には早い時間に訪問したかったのですが、すでに22時。

扉を開けると、気さくなマスターと楽しい常連さんたちが盛り上がっていました。

ここはチケット1枚でカクテルと「日替わりオードブルを選ぶとさらにお得!」と書いてあったのでそれをオーダー。

おそらくある程度のカクテルであれば好きなのを注文できると思いますが、特に苦手なものもなかったのでお任せに。

生の「桃」を使ったフルーツのカクテルを作ってくれました。自分じゃ絶対に選ばないかわいいカクテルです(笑)。デザート感覚で美味しい♪

店内にある水槽の中にはたくさんのクラゲがふわふわしていて、すごーく癒されます。

実は私、無類のクラゲ好きなので、写真いっぱい撮りながら本気で自分も飼いたいと思って「餌はなんですか?」なんて聞いていたんですが、後で食べログで見たらどうやら人工クラゲの可能性が。。動きがめっちゃリアルで本物かと思った

色んな色に変わるクラゲ。人工でもよいから、これ欲しい。。

オードブルの盛り合わせが到着。チーズ2種に生ハムメロン、枝付干しブドウetcと、これまたサービス精神旺盛なメニューがきました。

カクテルが飲み終わってしまったので、モヒート(1,000円)を追加注文。軽く一杯だけ飲んで帰るつもりが、つい長居になってしまいました。

基本的に仕事スイッチが入らないと人見知りなのですが、皆さん良い方ばかりで気を遣ってさり気なく話をふっていただいたり、本当に感謝です

カジュアルバーなので、若い人のバーデビューや食事もしっかり食べながら飲みたいという人にピッタリだと思います。

 

さて、くいしんぼうチケットの魅力は伝わったでしょうか!?

・湘南モノレールの1日フリーきっぷ 610円

・ジビエ居酒屋「地元酒場 あじと」・・・日替わりランチ(鹿のすね肉ハヤシライス・サラダ・スープセット)+赤ワイン 1540円相当

・麺屋酒場 「盛盛」・・・しうまい+瓶ビール(キリン) 1,200円相当

・ダイニングバー「gZ BAR」・・・日替わりオードブル+カクテル 2,500円相当(もっと高いかも?)

トータル5,850円相当が3,000円で楽しめたことになります。本当は「3,000円だけで遊んで食べて飲んで1日過ごせる!」と触れ込みたかったのですが、どのお店も魅力的なメニューばかりなので私にはムリでした(笑)。フレンチトーストとか追加料理などで結局倍以上出費してしまいましたが、丸1日遊べたし、新しいお店と出会えたので、コスパの高いチケットであることは間違いないです!

個人的には同じお店でもチケットの枚数によって出てくる料理が異なったりするので、野毛通手形みたいに飲食チケットだけでも買える(1日乗車券なし)とよいな~と思ったり。大船通手形とかぜひやって欲しい

今度は暑さが和らいだ頃に、旦那と一緒に参戦する予定です。

まだまだ知らない人が多い「湘南モノレール くいしんぼうチケット」。12月31日までと期間も長く、これからまだ参加店も増えると思いますので、ぜひ盛り上がって欲しいなと思います

▼前編①はこちら▼

 

湘南モノレールの「くいしんぼうチケット」がお得すぎる!3,000円でコスパ最強の小旅行へ① - うさぎカフェ

夏休みの初日の朝。旦那(自宅勤務)から「こんなのあるみたいよ、行ってきたら?!」と教えてもらったのが、湘南モノレールの「くいしんぼうチケット」。聞けばモノレール...

goo blog

 

▼中編②はこちら▼

 

湘南モノレールの「くいしんぼうチケット」がお得すぎる!3,000円でコスパ最強の小旅行へ② - うさぎカフェ

湘南モノレールで販売中の「くいしんぼうチケット」で近場旅行を楽しもうというこの企画。前回は大船の「あじと」でジビエ料理と赤ワインをチケット1枚で堪能。湘南モノレ...

goo blog

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南モノレールの「くいしん... | トップ | ぺこらうさぎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事