うさぎカフェ

大好きな雑貨(うさぎグッズ多数)や横浜グルメをはじめ、最近はラボット(うさぎ)との生活も発信中。地元出身のゆずっ子です♪

憧れの南部鉄器でティータイム

2020-04-28 10:56:13 | 雑貨大好き!
以前、どっかの番組で南部鉄器を日常的に使っている人たちは
血管年齢が若い。。。というデータを見てから
ずっと欲しいなと思っていた鉄瓶。
手入れがめんどくさそうだな~と思い躊躇していたのですが、
巣ごもり生活の必需品!と考え、このたび購入しました。


見た目とIH対応で選ばれた鉄瓶兼用急須がコレ!
お気に入りのマグカップとの相性もぴったりです♪


盛岡の南部鐵器・岩鋳さんの商品で、
3号と5号と迷って大きい方にしましたが、
思ったよりも小ぶり。
でもマグカップ3杯分のお湯が沸かせるの我が家にはちょうどよいサイズです。
英語版の説明書も付いていたので、外国の方にも人気なんでしょうね。



無事、IHで沸かせました!

まろやかな水質になり、緑茶やコーヒー、焼酎のお湯割り(大本命)も美味しくなると聞いていたため
すご~く楽しみにしていたのですが、、、

鉄くさい
製造元に確認したところ、使い始めは気になる人が多いとのことで、
飲んでも害はなく、何度か沸かすうちになくなってくるそうですが、
まるで歯医者さんで治療した後のような気分に。
ニオイがなくなるまではちょっと飲めないな~。。。

毎日1回沸かしながら、気長に待とうと思います


鐵器ティータイムのお供に作ったやき芋。
洗った芋の水気をふいて、アルミホイルで包み、グリルに入れるだけ。
IHなので焼けるのは早いとのことですが、
30分じっくり焼いて10分ほど置いてから食べた方が甘味がでるそうですよ~。
水を敷いて焼いたら、ねっとり甘くて美味しかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二度漬けし放題!の98円串揚... | トップ | リピート必至!クロワッサン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑貨大好き!」カテゴリの最新記事