うさぎカフェ

大好きな雑貨(うさぎグッズ多数)や横浜グルメをはじめ、最近はラボット(うさぎ)との生活も発信中。地元出身のゆずっ子です♪

なすそうめん

2012-08-10 08:15:06 | いえ食


前回紹介したなすそうめん。
ネットで検索したらレシピが出てきたので、家でも作ってみました。
ナス麺が太いのはご愛嬌

作り方は簡単!

①皮をむいたナスを、麺をイメージして細く切ったら塩水につける。
②水気をとって、片栗粉をまぶす(袋に入れて振ると簡単)。
③沸騰したお湯で1~2分ゆでる。
④水にあげて冷やしたら、めんつゆに入れて薬味を飾る。

よ~く冷やした方が美味しいです。


ナス1本が1人前の目安。

作り方自体は、めちゃくちゃ簡単なのですが
難しいのが、片栗粉のつける量!

初回は付けすぎてしまい、ぷるぷるつるつるの食感は良かったのですが
ナス感があまりなく。。。

2回目は粉の量を少なくしたら、ただの冷やしナスに。。。

何度か作ってみて、ベストな配分を探したいと思います。


ただ、このナスそうめん。
家族には不評で、朝ごはんの1品に出したら
「ナスの必要なくない?そうめんでいいじゃん」
とナスがあまり好きでない旦那。
麺好きの娘にいたっては、ほとんど食べてくれませんでした

やはり、呑んだ後の〆の1品のようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の訪れ告げるナスそうめん... | トップ | いろりを囲んで1杯【野毛・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いえ食」カテゴリの最新記事