コロニーからこんにちわ♪

千葉県のリフォーム会社トータルインテリアコロニーから発信しています。楽しいリフォームのヒントになれたら幸いです。

寄付頂いた生地で製作しました ('▽'*)♪

2017-10-07 17:22:50 | その他

こんにちは~

あっという間に10月になっちゃいましたね!

今日はコロニー協賛で行っているチャリティ蚤の市の活動報告です^^

ざっくり経緯を話させて頂くと・・・311のあの震災後、筆者と友人たちで「なにかできることを」と思い
チャリティのバザーを開催することになりました。

その時、コロニーさんにも相談すると二つ返事で「いいよ!」と
いろいろと協力してもらえることになりました。

そしてあれから6年以上の月日が流れました。
あの時立ち上げたチャリティの会は「さくら山王蚤の市の会」として活動を続けています。

ほそぼそと・・・ですが(笑)。
それでも今までの寄付金額の累計は200万円以上になりました。

今年は仲間で集まって手作り作品も作るようになりました。

コロニーのお客様からいろいろご寄附をいただくのですが(洋服、雑貨など)
その中にたくさんの素敵な布地を寄付してくださった方がいらっしゃって
続けて別方面からも布が寄付されてきまして
その布を無駄にしないよう作品に変えてチャリティに並べようと頑張っています。

というのもね、布のまま売ろうとしたら売れんのよ
出来あがったのが欲しいってことらしいの

今年良く作ったのはエプロン関係です。
見てね

これは最初の頃に作ったカフェエプロン。
まだ寒いころでした。

日本ではあまり見ない柄の布地で海外のものかな?と思いました。
とてもステキでしたよ。

これも同様に、とても可愛いポップな布。


製作風景です↓



裁断の上手なSさん(コロニーの事務仕事も時々手伝ってくれてます)が我が家に来てくれて
他に私も含めて2~3人で縫ったりアイロン掛けたりして製作しています。

出来あがり!いい感じでしょう?

 

5月には少し涼しげなこんなカフェエプロンも作りました。

このコケコッコの生地も海外の感じでしょうか。
人気ですぐに買い手が付きました。

夢見る夢子さん風の生地でカフェエプロン。

同じ布地で少しだけデザインを変えたものも。

 

サテンのような光沢のある花柄の生地も人気!

カフェエプロンを作っていたら、胸当て付のエプロンも作って!という声があり

もう花柄の生地がそう沢山はなくて、他の生地と組み合わせて作りました。

別の方から寄付されてきた水玉ピンクの生地との組み合わせ。

 

赤い細かな縞模様の生地との組み合わせ。

 

夢見る夢子さん風の胸当て付エプロン。

そしてすごい人気になったのは

この黒いエプロン!

こういう柄のエプロンが珍しい&オシャレ!ってことらしく

モデルになってくれた製作メンバーの美人℃も良かったらしく
ネットで開催したチャリティ蚤の市で抜群の人気でした。

欲しい方が多くて同じものを4枚くらい作ったように思います。

このコケコッコの柄も人気で何枚か追加製作しましたよ。

というわけで、ここまで載せたものは皆お買い上げいただいて手元には残っていません。

12月1日と2日で開催予定のガレージでのチャリティのために
今また手作りをしています。

エプロンは人気だったので、またエプロン(笑)。

これまたシックな光沢を感じる生地でのエプロンです。

モデルはまたまた製作仲間のRちゃん。

集まる時間を調整しながら、月に1度か2度手作りの会をやっています。

コロニーのお客さまで、これをご覧になって
「あら!あの生地は私が寄付したものだわ」なんて気づいて下さったら嬉しいです。

12月トップのチャリティのために今寄付していただける品物を募集中です。
この5年以内にお買い上げになって活用されていないお洋服類や
まだまだ綺麗な雑貨、頂いたものの使ってない食器など
もしお心当たりの物がございましたらコロニーまでお電話ください。

お洋服はUSEDでOKです。
でも肩パッドが流行した時代の物はご遠慮くださいませ。
ボタン、ファスナーなど破損がないことをもう一度お確かめのうえご連絡お願いします。

続きは次回~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。