なんとなくはじめました(つれづれなるままに)

日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくります。

THIRD WORLD MAN(第124段)

2008年06月29日 14時33分08秒 | なんとなくの音楽
ちと風邪をひきました。

歳のせいですかね。体力が落ちて、風邪をひきやすくなっているようです。


きょうは家にこもり、好きな音楽を聴いております。

取り出したのは、これ。

スティーリー・ダン「GAUCHO」。


せっかくSACDプレーヤー(デノンのDCD-1650AE)を持っているので、なんか普通のCDだけだともったいないかな、と思い、SACDを買ってみました。

とはいえ、CDも前から持っていたので、買いなおした分だけ、もったいないといえばもったいないですが・・・。


さて、以前聴いてみたSHM-CDと同様、CDとSACDを聴き比べてみましたが・・・、


そんなに変わらない・・・(汗)。


あらためてワタクシが凡庸な聴き手だと気がつきました・・・。


それぞれのディスクの設定音量が違うので、音量を調節しないと比べ難いですね。

でも、やっぱり、音の広がりとかはさすがSACD、という感じはしますが・・・。

古い音源のものをSACDにしても、そもそもの原音がどうなっているか、というのがあるので、判断が難しいですね・・・(苦し紛れ・・・)。


でも、このころのスティーリー・ダン、好きです。

アルバム「AJA」もそうですが、一流のセッション・ミュージシャンを集めて作っているので、聴き所満載のアルバムです。


アルバム「GAUCHO」の最後の曲、「THIRD WORLD MAN」が好きです。

ジョー・サンプルの印象的なイントロ、

ラリー・カールトンのギター・ソロ、

スティーブ・ガッドのアクセントの効いたドラム、

ドナルド・フェイゲンとウォルター・ベッカーには申し訳ないのですが、ワタクシ、ついつい歌よりもそちらに惹かれてしまいます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮓、銀座閉店(第123段) | トップ | 常連になったなあ、と感じた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんとなくの音楽」カテゴリの最新記事