ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

(大型)1段階3時限目

2008-12-18 22:28:08 | 二輪免許取得日記(2008年のブログ引越し)

【大型1段階3時限目:2005年11月16日(水) 11:00~】

今週あたりから寒さが厳しくなってきました。軟弱者の私は11:00~15:00しか
教習の予約を入れていません。
だって~寒いのも暗いのもなんだもん(^_^;)
そんな奴は乗る資格ないなんて言わないで・・・
      ρ(-ω- ;)イジイジ

大型二輪は普通二輪より予約が取りやすいみたいで今のところ毎日13:00からの教習が取れています。
今日の教習もマンツー教習でしたラッキー

今日の教習は二輪教官の中で一番やんちゃっぽいタイプ(だと勝手に思っている)の教官でした。


教習が始まる前の会話・・・



乗りたいバイクって決まってるの?


はぁ、ハーレーのスポーツスターなんぞ・・・


あ~いいねぇ!オバサン?


・・・オバサン? (-_-メ)ピクリ・・・
あーた今オバサンと言ったざますか?(←心の声)


え?!Σ( ̄□ ̄;)


オバサンってなんすか・・・?(^_^メ)


ち・・・違いますよ~!パ・・・パパサン
そ・・・そんな失礼なこと言う訳・・・ないじゃ・・・ないですか!

オロオロ(O.O;)(o。o;)(O.O;)(o。o;)オロオロ


・・・パパサン?なんじゃそれ?


ハーレーのスポーツスター883の事をパパサンって言うんですよ~


あ~883=パパサン・・・ね(ーー;)フーン


という会話が交わされました。今でこそ知っているこの言葉さえ知らないで883に乗ろうと思っていた私でした。

それにしても教官あせりすぎだから・・・( ̄_ ̄|||)


今日の教習内容は・・・(3時限目)

■スラローム
      ※セカンドギアでパイロンの間を7秒以内に走る。

そういえば中型のスラロームもこの教官だった!
あの時は後ろに乗って体感したらすごく怖かったなぁ
・・・と思ったら、再び後ろに乗ることに。

ギャー!!落~ち~る~(T△T)

これで7秒くらい。
じゃあ次はもっと早くやってみるよ。

いや・・・7秒が分かればいいから・・・

うぎゃ~!!落ちるって!!(@Д@;)

そんな恐ろしい模範演技の後・・・
タイム7秒以内を目指してスラローム特訓開始。

何本かやってみると意外とすんなり6秒台を多く出せるようになりました。やっぱり普通二輪から連続で教習を受けていると違うんだな~と苦手クランクの時と同様に実感しました

他の教習生を教えている教官からも「お~うまくなったじゃん」とお声がかかって・・・とっても嬉しかった~もっとほめて~

その後、苦手科目があれば重点練習していいよ~と言われたんだけど、全部苦手です!とキッパリ。
とりあえず教官の後に続いてクランク・S字・スラローム一本橋・坂道・踏切を何回か走って終了。

次回は・・・大型1段階4時限目  11/17(木) 13:00~


今日は水曜日。11:50から卒業検定が始まるので
『ちょっと見てこっかな~』と思い、コース横にある駐車場の車の中でスタンバイ。
駐車場の目の前が一本橋と波状路、その奥にスラローム。
坂道・S字・クランク・踏切・急制動はちょっと見えません。

今日の検定は・・・9名で2チームかな??
初めの人はいきなり一本橋で落ちて中止。
次の人はスラロームで接触して中止。
もう一人は見えないところでなにかあったらしく中止。
そのうち完走する人もちらほら。
なんか急制動でガッシャーンって音が・・・Σ( ̄□ ̄;)

多分完走した人は5名。
今日は半分くらいの確率だったみたいでした。
あの独特の雰囲気・・・来月また味わうのかぁ(;´Д`)
が・・・頑張ろう


(大型)1段階2時限目

2008-12-18 22:23:58 | 二輪免許取得日記(2008年のブログ引越し)

【大型1段階2時限目:2005年11月14日(月) 15:00~】

今日の教習内容は・・・(2時限目)

■一本橋
      ※ローギアと半クラッチを使って幅30cm長さ15mの橋の上を10秒以上で渡る。

普通二輪の時は7秒だったのに今度は10秒。より高度なテクニックを求められています
どうしても普通二輪よりも早く進んでしまうので結構頻繁にリアブレーキを使います。
2回くらい橋から落ちてしまったけどそれ以降は11秒のタイムを出すことができるようになってきたのでとりあえず終了。

■S字とクランク
      ※S字=セカンドギアで通過する。
         クランク=ローorセカンドで通過する。

やっぱり「クランク」の言葉を聞くと緊張してしまう私。
「じゃあS字とクランクを続けて走りましょう」って・・・教官爽やかだなぁ(;´Д`)オイ

いつのまにか①教官②私③男の子の順番になっていたので
「あのぉ~クランクで転ぶかもしれないので   三番目にしてもらってもいいですか・・・?」
と珍しく自己主張してしまいましたヾ(´▽`;)ゝ

どんどん置いていかれる私・・・。

顔は必死(` 曲 ´)

でもクランク・・・転びませんでしたホッ

次はスラロームをやるらしいです。普通二輪より1秒早いタイムで行かないといけないはず。1時間でクリアできるかな??(@_@;)ビミョー


今回かかった費用
   
        技能教習料(3,800×5回)         ¥19,000        
      -------------------------------------------------
        合   計                                   ¥19,000

        前回までの累計                        ¥48,200
        今日までの総額                        ¥67,200


次回は・・・大型1段階3時限目  11/16(月) 11:00~


今回一本橋、クランク、S字で半クラッチを使う場所がたくさんあって・・・1時間で左手が限界になってしまいました。
大型はクラッチが重いから大変だよ~!っていう意味がよ~~~く分かりました

女性の握力では大型教習で2時間連続は無理かも・・・


(大型)1段階1時限目

2008-12-18 22:20:51 | 二輪免許取得日記(2008年のブログ引越し)

【大型1段階1時限目:2005年11月11日(金) 15:00~】

今日から大型二輪教習です
大型に進む前に自分の日記を読み返してみました。つい1ヶ月前はブレーキもガクガクだったんだなぁ。なんだかんだ言ってちょっと成長してるみたい。
未だにクランクは微妙だけど・・・

卒業検定を通った直後から、今まで教習中緊張して話せなかった教官達と普通に話せるようになりました。なんだか声をかけてくれるようになって・・・。
距離が近づいたみたいでちょっと嬉しいかもなので大型は更にリラックスして教習が受けられそうです


今日の教習内容は・・・(1時限目)

■引き起こし
 

倒れているバイクを起こす。
教官が初めに見本を見せてくれたけど「これガソリン満タンだなぁ」だって
ちょっと~そりゃ困りますよ(;´Д`)
一緒の男の子はさすがに楽に持ち上げる。

私は・・・「あ、できた」
知らぬうちにコツをつかんでいたか

■取り回し

気合を入れてバイクを押して運ぶ。
意外と平気!

■周回コースならし走行

内回り・外回りを走ってみる。なんだか上級者っぽくペースが早い
それにバイクの違い・・・さすが大型!なんかやっぱりパワーが違う!
スムーズな走りで気持ちいいかもクラッチも重いと聞いていたけど特に問題なし。

加速とカーブ手前でのブレーキをしっかりすること。
メリハリのある運転ができるようにならないと・・・だって。

■各ブレーキの体感
     ※30kmの速さからフロントのみ、リアのみフロント+リアでの効き方の違いを知る
     
    
それぞれ1回ずつやってみる。ん~できてたのかなぁ??
特に何も言われないのでよしとしよう

■加速とエンジンブレーキ
      ※ローギアの加速とエンジンブレーキの効き方を知る

ローでも結構走るのね~なんて思いながら一周。


最後におまけで一本橋を1回だけ渡ってみる。大型は確か10秒以上だったような・・・
普通自動二輪の時はいつも9秒台だったのに大型は早く進んじゃうパワーあるなぁ。
リアブレーキを踏みながらじゃないとダメなのね!

それにしてもクランクのない教習はなんて気持ちがいいものなのでしょうすごく楽しかった!なんだか気持ちに余裕もあったし、バイクの教習ってこんな楽しいものだった?

次回は・・・ 1段階2時限目  11/14(月) 15:00~


卒業検定(;´Д`)

2008-12-16 21:55:18 | 二輪免許取得日記(2008年のブログ引越し)

【卒業検定:2005年11月9日(金) 11:00~】

めちゃめちゃ秋晴れの卒検日和

11時に集合、説明を受けて11:50検定開始です。
コースは私が密かに希望していた1コース

本日の受験者は全部で10名
大型5名(男性4・女性1)
普通5名(男性3・女性2)

私は普通の2番目という事になりました。検定員は車に乗って後ろや横からCHECKをします。
私は2番目だったので、検定車の後部座席に乗って1番目の女性の検定を車の中からずっと見ていました。

落ち着いた感じで問題なく終了ヤルナ~
私は必死に彼女の運転を見ながら復習してました。

あっという間に自分の番・・・

乗車の際も大袈裟に安全確認してスタート

坂道通過
エンストしなかったわ
一本橋
通過
これだけは得意なのだ
スラローム通過
ちょっと遅かったけどいいのだ
急制動
通過
おっ!やり直しじゃないのね!
S字
通過
まぁまぁかな
踏切
通過
いい調子
クランク
通過
クランクが通れただけで自分的には合格なのだ~

おぉ~なんか完走してるし~

途中何でもないところで2回くらいエンストをしたけど・・・これって減点になるのかな~?走り出すときに一応後方確認したからOK??

最後、安全確認をしてエンジンをストップして降車。
やった~とりあえず終わった~

と安心してヘルメットを取った時・・・検定員の教官が
「停める位置、左に寄ってる?停車目標にぴったり?」
「よ・・・寄ってません。目標より手前です
「もったいないな~。5点+5点で10点減点だよ」

Σ( ̄ロ ̄lll)うぐぅ・・・
最後の最後で気が抜けてしまったらしい。 

100点満点の減点方式で70点以上で合格なのにかなり大きな減点となりました。
スラロームもタイムが遅かったので減点されてるはず。安全確認もどこか忘れてるだろうし・・・。

その後大型の女性が一本橋で失敗→検定中止。
普通の男性がスラロームで失敗→検定中止。
大型の男性が一本橋で失敗→検定中止。

完走はしたものの、減点がどれくらいだったのか
検定員の教官が戻ってきてとうとう合否発表です。


さて、卒業検定の結果は・・・

補習を受けて再度挑戦なのか
それとも無事卒業できたのか

     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓



なんと合格


奇跡が起きました~


合格証書をもらうやいなや、一緒に合格した女性と共に速攻で免許センターへ  ←教習所から10分くらい

そして「普自二」の記載がされた免許を手に入れ再び教習所に戻り、二人一緒に大型二輪の申込み

早速今週から大型二輪の教習に入りますニャ


今回かかった費用
      
        卒業検定料                               ¥5,000
        技能教習料返却(2回分)           ▲¥7,000
        証紙代(免許センター)                  ¥3,700
     -------------------------------------------------
        合   計                                     ¥1,700

        前回までの累計                      ¥121,600
       
        
     普通自動二輪免許取得の費用総額
              ¥122,300

      ※普通自動二輪免許は結局1段階の一番最初で
         1時間オーバーしただけで済みました奇跡だ!
         金額的には卒業検定前の自由練習もあったので
         計2時間分技能教習料が多かった事になります。


大型二輪免許の費用

        申込金・適性検査料
        教材費・写真代・学科料金           ¥49,200
        卒業生割引                          ▲¥20,000
        技能教習料(3,800×5回)         ¥19,000        
      -------------------------------------------------
        合   計                                   ¥48,200

     ※技能教習料が¥300高くなってる~!
        最短だと12時間の教習です。



次回は・・・大型1段階1時限目  11/11(金) 15:00~
                             


卒検前の自由練習

2008-12-16 21:49:28 | 二輪免許取得日記(2008年のブログ引越し)

【2段階(自由練習):2005年11月7日(月) 15:00~】

土曜日にみきわめが良好になったのですがやっぱり不安なので今日1時間自由練習をしてから水曜日の卒業検定に臨む事にしました

今日は夏日という暖かさと気持ちいい秋晴れの天気の中みきわめの時の教官とマンツーレッスンですラッキー!

とりあえず1コース、2コースを走ってみました。教官は後ろを走るのですが、気になるところがあると併走してちょこちょこ指導してくれます。

大の苦手であるクランクは緊張しながらも、ヨロヨロと通過今日もしつこく何回かチャレンジしてみました。へっぴり腰ながらも通過する私を見て、教官も一安心の模様。

その後スラロームを何度もやり、完璧とまではいかないながらタイムも充分OKになりました。

その後急制動もやって1回失敗したけどなんとかOKに。

今日はいつも教官やバイクの先輩であるダンナ殿からも言われている視線ニーグリップという言葉を呟きながら全ての項目にトライしてましたそしたらうまくいった!

でもきっと卒検は緊張でガチガチの頭真っ白状態になっている事でしょう・・・
でもダメモトでとりあえずやってみま~す

シセン・・・ニーグリップ・・・シセン・・・ニーグリップ・・・この呪文を唱えつつ
明後日11:00から卒検1回目の挑戦です
シセン・・・ニーグリップ・・・シセン・・・ニーグリップ・・・シセン・・・ニーグリップ


2段階8時限目(みきわめ)

2008-12-16 21:44:34 | 二輪免許取得日記(2008年のブログ引越し)

【2段階8時限目(みきわめ):2005年11月5日(土) 15:00~】

とうとう2段階のみきわめです ・・・まぁ、間違いなく無理でしょう。
でももう少し練習したいので今日は『良好』をもらわなくていいのです

だって・・・やっぱりクランク無理だし!
それと~スラロームと~急制動と~って・・・ほとんどダメじゃんニャハハ

と言いながらも、あまりコケませんように・・・と願うあまり今朝の占いでラッキーカラーだったグリーンを今日の服装に取り入れてみました。
その占いで「今日は前向きな気持ちで」と言っていたのが印象的だったな~σ( ̄▽ ̄)ワタシノコト?

今日の教習内容は・・・(8時限目)

■みきわめ
      ※周回→坂道停止&発進→一本橋(7秒以上)→S字→
         踏切→スラローム(8秒以内)→急制動→クランク
        

とりあえず1周してみました。

坂道・・・・・・・・問題なし
一本橋・・・・・・問題なし
S字・・・・・・・・・ヨロヨロ通過
踏切・・・・・・・・問題なし
スラローム・・・パイロン接触
急制動・・・・・・手前でリアブレーキを踏んでしまった
クランク・・・・・コケる

2周目

坂道・・・・・・・・問題なし
一本橋・・・・・・問題なし
S字・・・・・・・・・ヨロヨロ通過
踏切・・・・・・・・問題なし
スラローム・・・タイムギリギリで通過
急制動・・・・・・一応OKらしい
クランク・・・・・パイロン接触

3周目というかここからクランクのみ重点指導

本当に苦手意識というのはやっかいなものでダメな方にダメな方にいってしまうのですね
先日逆から入った時はなんとか通過できたのに何度もコケた方はなぜかダメ

教官から「ローで入ってゆっくりやってみな~」と言われ、ニーグリップ・視線・コース取りを意識しながらなんとか通過。
そして何回か連続でやってみる。ヨロヨロ通過できたものの、苦手意識は相当なもので入口でガチガチになっている自分がいます

クランクを何度かやってこの時間は終了



さて、みきわめの結果は・・・

次の時間もう一度みきわめなのか
それとも卒業検定に進めるのか

     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓



結果は良好頂きました


ありえない結果に動揺し、思わず教官に「スラロームと急制動もできてないですよね無理度アピール(←こんな人いない!?)
だって絶対こんなんじゃ卒検無理だってば~

でもみきわめは一発勝負じゃないから何度かやって通過できたりタイム内だったら
OKになってしまうのですね~
仕方ないので(!?)来週の水曜日にとりあえず一度卒検を受けてみようと思います

でもその前に「自由練習」の予約が取れたので月曜日に1時間乗ってから卒検に望む予定です


今回かかった費用
      ・・・ではなく10/19に支払ったお金です(書くの忘れてた)

        技能教習代(3,500円×5回分)   ¥17,500
     -------------------------------------------------
        合   計                                   ¥17,500

        前回までの累計                      ¥104,100
        今日までの総額                      ¥121,600

※予約を取る為に多めに先払いしてます。
   次回の自由練習(1時間)を受けて卒業検定に1回で受かれば2時間分の¥7,000は戻ってきます。
※卒業検定代は1回/¥5,000(来週支払い)
   

次回は・・・ 自由練習  11/7(月) 14:00~


2段階5・6・7時限目

2008-12-15 19:27:26 | 二輪免許取得日記(2008年のブログ引越し)

【2段階5時限目:2005年11月4日(金) 11:00~】
【2段階6時限目:2005年11月4日(金) 15:00~】
【2段階5時限目:2005年11月4日(金) 16:00&17:00~】※セット教習

今日は実質4時間の教習
なんだか珍しく予約が取れて得した気分!?実力が伴わないまま終了に向けて進んでます
あ~あ・・・またクランクでコケるのかなぁ・・・と思うとテンションが上がらない。

今日の教習内容は・・・2段階5時限目 11:00~
                                  (シミュレーション+実車)

■シミュレーション
      ※危険予測

以前もやった内容。市街地での危険を予測した走行をする。

トロトロ走っていた為、特に事故も起こらず。
もう一人の男性も事故らず、教官がガッカリ(!?)していましたシミュレーションで事故ると説明がしやすいもんね!

■3項目を通る自由走行(実車)
      ※教官が決めた3項目(今回はS字・踏切・スラローム)を自由に走行する。


好きに走っていいと言われると考えてしまう・・・
一緒に走った男性も私も無難にいつもと同じ方向から入ったりした為、なんかあまり効果がなかったらしい。
本当は普段使わない道を使ったり逆に通行したりすると面白いらしいんだけど・・・いっぱいいっぱいだから無理


今日の教習内容は・・・2段階6時限目 15:00~
                                      (実車)

■立ち姿勢による走行と波状路
      ※立った姿勢で凸凹の道をローギアで走る。
        
2回程やってみるも、どちらも失敗一緒にやった男性は2回ともできてる~!スゴイ
大型では必須科目との事で軽くウツ・・・まぁ今回はないからいいや~

■旋回
      ※パイロンの周りをなるべく小さく回る。
         始めは遅い速度で、次はリーンアウトの状態で少し速めに旋回する。視線は常にパイロン!
        
教官の模範走行を見ただけでやる気なくなってきた。そんなんできないってば~
一応やってみたけど、ちょっとパイロンから目を離すと本当に曲がれない・・・!
速く回るのは全く無理でした。大回りでも回れたからいいのだ

■少し速い速度でS字とクランク走行
      ※いつもより速い速度でS字とクランクを走ってみる。
         S字→クランクを連続して何度か走行。
        
普通でもコケるクランクを早く走るだと~

教官もよく心得ていて、さっきまで私が教官の次を走っていたのに「coffeewankoさんは3番目で走ってね」だって。
わかっていらっしゃるのね・・・ウフ

教官と男性に差をつけられながらもコケずに通過する。
一人だけいつもの速度で(意味な~い)
でもそんなことお構いなしで、通過できた事が嬉しかった
(2段階の卒業間近の人が言う言葉か

今日の教習内容は・・・2段階7時限目(セット教習) 
                                     16:00~シミュレーション
                                     17:00~ディスカッション&ビデオ

■シミュレーションとディスカッション
      ※危険予測しながら回避する走行と他の人の走行を見ながら注意点などを
         ディスカッションする。

教習最後のシミュレーションはなんと一人
このシミュレーションこそが最後のまとめなのでみんなで意見を言いあって・・・という内容なのに
とりあえず教官と二人で和気あいあい(!?)とシミュレーションです。
見事トリップに引っかからず走行。その後教官も無事走行。
一人でもきちんと教官とディスカッション(というのか?)をやりました。教官・・・時間が余って困っただろうな~

----------------------------------------------------------

休憩の間に教室を変える。

■二人乗り運転の注意など(ビデオ)

一人で乗っている時との違いや同乗者への注意。
一般道路・高速道路それぞれ走行時の注意事項など。

そんな内容をやってました。
一人でも危ないのに二人なんて絶対無理!
後ろに人を乗せることはないでしょう。


次回の教習は・・・

11/5(土)  15:00~  2段階8時限目(みきわめ)

いよいよ2段階のみきわめです
これが「良好」になると卒業検定

でも今の状態では「良好」になる事はないと思いまーす!
というより、もっと練習したいんだけど・・・。
正直こんなんじゃ卒検は絶対無理だもんアリエナイ


2段階3・4時限目

2008-12-15 19:20:00 | 二輪免許取得日記(2008年のブログ引越し)

【2段階3時限目:2005年10月28日(金) 14:00~】
【2段階4時限目:2005年11月2日(水)】

10/28の教習内容は・・・

■シュミレーション
      ※色々なシュチュエーションの体感

今回は市街地というより峠道に近い感じの設定。ほとんどカーブの道でバイクを傾けないと曲がらない。

途中悪路あり、カーブに停めてる迷惑なトラックあり、対向車が大型車両ですれ違うときに風圧を受けたり、大きな橋の上で横風にあおられたり・・・と色々な事が。

ボーッと走ってたら大変なんだな~

今日の教習はほとんど教官のお話だったような。
峠道ではリアブレーキよりフロントブレーキを使うとフロントタイヤが沈むので曲がりやすいとか言ってました。
忘れそうなのでここに書いておこ~っと


11/2の教習内容は・・・

最悪です

■回避
     
※時速30km(セカンド)で決められた地点に入る。
         その時に指示された方向を瞬時に判断して回避。       
       

なんとか指示された方に回避できた・・・と思ったらちょっと判断が遅かったらしく、ラインを踏んでしまった。
一緒にやった男性2人はどちらも指示された方と逆に回避してたけど、ラインは踏んでなかったかも。

■コース走行
     
※1段階のみきわめの時のコースとは別のコース

           周回→坂道停止&発進→一本橋(7秒以上)→S字→踏切→
     スラローム(8秒以内)→急制動→クランク
        

スラロームはパイロンを倒さず行けたけどタイムが遅かった。やっぱり苦手なんだよね・・・

今回は急制動も加わりました。
急制動はサードで走るのを忘れてセカンドのまま走行&停止。どうりでブレーキが効くわけだ・・・

この前克服した大の苦手のクランク・・・今回は前回と逆の入り方です。
苦手意識があってガチガチなのに入り方が違うなんて私には致命的な事・・・
初めのカーブでこけました2段階でこんなヘタな人いないよ・・・
みんなスルスル曲がってるのにな~ありえないヘタさ

あまりのヘタさ加減に悲しくなってしまいました。
実車はあと2時限・・・みきわめの時にオーバーするのは当たり前として、というより卒検前に完璧にしたいので何時間でもオーバーして練習したいよ~


次回は・・・ 2段階5時限目(シミュレーション+実車)
                                        11/4(金) 11:00~
                   2段階6時限目(実車)
                                        11/4(金) 15:00~
                   2段階7時限目(シミュレーション+学科)
                                        11/4(金) 16:00~
                                                      17:00~


2段階1・2時限目

2008-12-15 19:14:15 | 二輪免許取得日記(2008年のブログ引越し)

【2段階1時限目:2005年10月26日(水) 10:00~】
【2段階2時限目:2005年10月26日(水) 14:00~】

とうとう2段階です。

今日はダンナのバースデーでもあり、2段階に進めたお祝いの日でもあります。いい報告ができますように。早くバイクの免許を取って一緒にツーリングに出かけることが何よりのバースデープレゼントなんだけど・・・ちょっとまだまだ取れなそう(;´∀`)クリスマスプレゼントになっちゃうかな。待っててね!!

さて、2段階はやたらシミュレーションが多くなります。シミュレーションと実車が交互にあるんだけど、うちのダンナの時(20年くらい前!?)はそんなにシミュレーションはなかったと言ってました。教習所によって違うのか時代が違うのか・・・?

今日の教習内容は・・・1時限目

■シュミレーション
      ※交通法規に従った運転

市街地を走る設定で、3ヶ所チェックポイントとなる状況が出てくる。
緊急車両が通る時、バス優先道路、踏切etc・・・。

私のコースの時はバスが停車していて右ウインカーを出している状況がありました。
この場合はもちろんバスの後ろで止まってバスの発進を待っていないといけないのですが、緊張していた為か、思いっきり“右ウインカー”を見過ごしてしまい、止まらず抜かそうとしてしまいました。

その結果、バスは発進して私は対向車線で前からきた車と正面衝突で死亡(。_゜)〃ドテ!
「ちょっと~後ろにいるんだから出てこないでよ~!」と普段車を運転している時と同じようにボソッと言っていた私がいました
多分教官には聞こえてないと思うけど・・・。

教官曰く、シュミレーションで正面衝突する人は珍しいとの事でした。ちょっとシュミレーションも苦手かも

今日の教習内容は・・・(2時限目)

1時限目は10:00、2時限目は14:00からだったのでとりあえず教習所を離れて、車で10分くらいのところにある海の見える道にを停め、昨日買ったタコスメロンパンと
抹茶クリーム大福(かなり賞味期限切れ)を食べ、コーヒーを飲んでからちょっとお昼寝

なんとか寝過ごさずに30分前くらいに教習所に到着。
次は実車なんだけど・・・天気がちょっと危うい。天気予報では夕方からになるって言ってたけど・・・。

■急制動
     
※時速40km(サード)で目標位置からブレーキをかけ、10m以内で停止。
    路面が濡れている時は14m以内で停止。
        

普段車を運転している時は40kmなんて遅いな~と思っていたのに・・・教官がお手本で走ってみせたら「え~あんなにスピード出すの~という感じでした。なんだか小雨が降ってきたし~!

「初めは止まらなくていいから、スピードだけ出してみて」と言われ、やってみたけど・・・これがまた結構怖い。
何回かやるうちにやっとスピードに慣れてきたので今度は実際ブレーキをかけてみる。

ブレーキをかけるのが目標位置より早かったり目標位置でスピードが落ちてたり・・・なかなかうまくいかないなぁムズイ

そのうち急にが本格的に降ってきて、停止する場所が10mから14mに変更になりました。何度か挑戦して一応クリアギリギリだけど

■模擬追突体験
     
※教官が自分の前を走って急にブレーキをかける。
         それにあわせて自分もブレーキをかけ、止まった位置を確認する。
         (本当に追突しないように教官との走行位置をずらして走っている)
         

周回コース2周の中で斜め前を走る教官が何回か急停車。
間違いなくぶつかっていたのが1回、危ういのが2回、OKだったのが1回でしたフーン

今日はこれで終了

雨に結構降られていっぱい濡れてしまったでも全然風邪をひきそうな気配もなく・・・今日も元気一杯です。
バカは風邪ひかないというのは本当のことなのね。

次回は・・・ 2段階3時限目(シミュレーション) 
                       10/28(金) 14:00~
     
     またシミュレーションか・・・ヤダナー


1段階10時限目(みきわめ)

2008-12-11 21:09:37 | 二輪免許取得日記(2008年のブログ引越し)

【1段階10時限目(みきわめ):2005年10月24日(月) 14:00~】

今日はちょっと早めに教習所に到着。
駐車場の目の前で二輪の教習をやっているので参考までに・・・と教習風景を見ていました。

スラロームをやっている女の人・・・飲み込みが早いなぁ。なんて思っていたら転倒!
でもバイクを余裕で起こしてました・・・力持ちだ~

そのお方、次の時間(私と一緒の時間)も連続で教習を入れていたらしく、ヘルメットを取った姿を見たら・・・じゃん
長髪を束ねているちょっとアキバ系の人でした。

そんな話はどうでもよくて・・・

私もとうとう2段階に進む為のみきわめまできました
1時間目がダメでも2時間連続で入れてるし・・・気楽に頑張ろうと言い聞かせながらも緊張
教官は・・・4時限目にブレーキを教えてくれた人。よし、怖くないぞ・・・ってよく考えたら怖い教官いないかも・・・

今日の教習内容は・・・(10時限目)

■みきわめ
      ※周回→坂道停止&発進→一本橋(7秒以上)→スラローム(8秒以内)→S字→踏切→クランク
        

教官がもう一人を見ている間、一人でやっててというのでコースを覚えてないながらも走ってみる。

坂道・・・・・・・・この前うまくいったのに今日はエンスト。
一本橋・・・・・・順調(一番得意らしい)
スラローム・・・倒さずいけた程度。
S字・・・・・・・・・ヨロヨロ通過。
踏切・・・・・・・・問題なし。
クランク・・・・・セカンドではなくサードで入っていたかも。
                 その為か右折で転倒(自分は無事)バイクの前輪は縁石の内側に・・・。
                 近くを通りかかった教官に助けてもらう。あなたは一本橋を教えてくれたお方・・・。
                 「器用に入れたね~」だってスンマセン
                
その後、もう一人の女の子と教官と一緒にみきわめコースを走行する。今回は私だけがみきわめの対象でした。

坂道・一本橋・踏切はOKその後ちょっと問題ありのS字とクランクを重点的に見てもらう。
もっとリアブレーキを使っていくと曲がりやすいというアドバイスをもらって、再度挑戦すると上手に曲がれた
その後スラローム。1回タイムがOKだったけどまたパイロンを倒しちゃったりして・・・。

ここでタイムオーバー


さて、みきわめの結果は・・・

次の時間もう一度みきわめなのか
それとも2段階に進めるのか

     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓



結果は良好頂きました


卒検と違うからこんな感じでよかったのですね。
一応タイムを計るものはOKだったのとS字もクランクもなんとか通れたのでよかったらしいです。ま、ギリギリには変わりないようですけど。

教官に「えぇ~!こんなんでいいんですか??」と思わず言ってしまいましたホントにいいの~?個人的にはもう1時間やってもよかったんだけどなぁ。

次からはドキドキの2段階です。でもなぜかシミュレーションが多くて・・・乗り方忘れちゃう!

次回は・・・ 2段階1時限目 (シミュレーション) 
                                       10/26(水) 10:00~
                   2段階2時限目 10/26(水) 14:00~