ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

長谷川ドライブイン@香取~寒菊銘醸@山武

2021-05-30 23:26:22 | 千葉の美味しいもの

2021年5月29日(土)


国道51号を走っている時にめちゃめちゃ気になっていたお店。
長谷川ドライブインさんにとうとうやってまいりました。


レトロな店内は予想以上。そして思っていたより中が広くてビックリ。
写真の左側にはお座敷もあり、テーブルも9席くらい?ちゃんと数えなかった

オープン直後の11時過ぎに到着して2組目。
その後はトラックの運ちゃんや地元のおじさまが来店。


入口近くの席に座るとメダカ鉢を見ながら料理を待つことができます。


元気なメダカちゃんがいっぱい。


最初の訪問なのでシンプルにラーメン。
予想してたよりあっさりで優しく上品なお味でした。


チャーハンもあっさりめで、紅しょうがと一緒に食べると美味しさアップ。


シンプルなラーメン&チャーハンはどちらも優しいお味だということがわかりました。
次はちょっと違うものを食べてみよう・・・何にしようかな

長谷川ドライブイン

住所: 千葉県香取市鳥羽628
電話:0478-58-1205
営業時間:11:00~22:00
定休日:日曜日


次の目的地に行く時に通りかかったセブンイレブン(旭秋田店)
セブンイレブンにしてはポスターがべたべた貼ってあるし、お酒の名前もいっぱい出ています。


中に入るとお酒がいっぱい。普通に酒屋さんっぽい。
店内には珍しく自作(?)の木の棚に商品が並んでいて、ここがセブンイレブンだということを忘れそう。

とても個性的なセブンイレブンで面白かった~
色々な面白い食品に惹かれながらもアイスを購入して終了。


本日もうひとつの目的地は寒菊銘醸さん。


直売所で日本酒を購入するのであります。


「寒菊」というお酒を出しているのですが、「かんぎく」ではなく「かんきく」と読みます。


今回購入したのは蔵元限定酒。

本当は違うものが欲しかったみたいなんだけど、売っていなかったんだって。
それは結構人気らしく、酒店に入ると即完売で次の入荷は数か月先になっちゃうとか。
でも蔵元限定酒はもっと美味しいかもよ~

寒菊銘醸

住所:千葉県山武市松尾町武野里11 
電話:0479-86-3050
http://kankiku.com/


鴨川バイク神社ツー(天津神明宮~山の駅喜楽里:BIG ONE)

2021-05-23 19:07:53 | 千葉のスポット

2021年5月23日(日)


本日はダンナっちの仙台時代の仕事仲間Hさんと一緒にツーリング
旧車會の皆様が集まる市原SAで待ち合わせです。
時間ちょうどに到着すると、Hさんの方が先に来て待っていました。

旧車會に負けないであろう爆音のちばっこバイクと共に出発です


鴨川のバイク神社・・・いや、ライダーズ神社へ。


こちらはバイク専用駐車場。


千葉県のライダーズ神社としては一社目という天津神明宮


3人でお参りをしてバイク用のお守りを受けました。


ちばっこバイクは金色の鉄馬守。安全運転を心掛けますのでお守りください

お参りの後はランチ。
これまたバイク乗りに人気のお店BIGONE風の村本店さんへ。
くねくね山道を走って13時頃に到着すると、めちゃめちゃ人がいる・・・
駐車場に止めてはみたものの、1時間待ちということだったのでここは諦めましょう。


ということで、同じハンバーガーがいただける山の駅喜楽里へ。


かっこいいバイクが3台


こちらも一旦オーダーストップしたりしてちょっと待つ模様。


それでもなんとかありつけることに。


やっぱりここのハンバーガーは美味しい
でも2人で1つでちょうどいい大きさなんだよね~お腹いっぱい

帰りは下道で。
途中でHさんとお別れです。また涼しくなったら行きましょう


天津神明宮では鉄馬守のほかにお酒を呑む人の御守も受けていました


ダンナっちが自宅でお酒を呑む場所にお守りを置きました。


酒を呑むネコと団子を食べるネコはダンナっちとちばっこそのまんま(笑)


結婚記念日&麻生屋本店@香取

2021-05-22 19:07:53 | 千葉の美味しいもの

記録がたまっているので一気にアップしていきますよ~
こんな性格なので、リアルタイムに発信していくSNSは自分には無理だ・・・
やっぱり備忘録にはブログが一番なのであります。

2021年5月15日(土)

実は結婚記念日の5月15日
ちょっと特別な日なのでうなぎでもいただきましょう。
普通の日でも食べたい時に食べてたけど・・・
あと数年で銀婚式なので、その時はちゃんとお祝いしましょう


一応予約をして麻生屋本店さんへ。
山田屋別館さんに行くことも考えていたんだけど、この日はテイクアウトのみだったのでまた次回。


前回同様に行列もなく落ち着いた雰囲気。


前回年末に来た時と違ってコロナ対策のアクリル板も設置してありました。


気になっていたうなぎの天ぷらを頼んでみました。


ふっくらでサクッとして美味しかった~


千葉市は“まん延防止重点措置”が5月末まで延長となり、お酒を外のお店で飲むことができません。
ということで、香取市でダンナっちお楽しみの飲酒です


本日のお酒の共は白焼き。実は塩焼きを頼もうと思っていたのに間違えてオーダー
でもちゃんと皮もカリッとしていて美味しかったので良き。


自分は天ぷらも頼んだのでうなぎ半身のうな丼。
もちろん美味。量も今日はこれでちょうどよかった

本日も満足満足の麻生屋本店さんでした


麻生屋本店さんから駐車場までの道沿いにある川で何やら異変が・・・


大きめのお魚が大量死しております。

香取市の広報によると、環境の変化に弱い外来種のハクレンなどが酸欠になってしまったそうです。
利根川をはじめ、小野川、十間川、八間川、新川、黒部川などでこのような状況だったらしい。
2015年にも同じようなことがあったらしいけど、起こる年と起こらない年の違いはなんだろう?。

香取市の方で回収作業などを行ったということでした。


同じ川で白鳥さんファミリーを発見。


仲良し家族ですな~


先頭がやっぱりお父さん白鳥なのかしら。
8匹の子白鳥ちゃんたち元気に育ってね


喜楽飯店@久留里~来来@大多喜

2021-05-06 19:36:04 | 千葉の美味しいもの


ZZZ・・・ZZZ・・・ZZZ・・・


ZZZ・・・ZZZ・・・ZZZ・・・


珍しく親子2匹並んでお昼寝中
ダンナっちのベッドの上と西向きの出窓は猫さんのお気に入り。
この時モナはクローゼットの奥でひっそりとお昼寝中

ラーメン&チャーハン祭り(?)はこれでラストです~

2021年5月2日(日)


2回目の訪問になる久留里の喜楽飯店。
相変わらずいい雰囲気をかもしだしております。


お昼ちょうどくらいで席もほぼ満席ながらもすんなり入店。
今日もお店の人たちはみんな感じがよいです。


本日はシンプルにラーメン(550円)
前は人気だという担々メンを頼んで美味しかったけれど、やっぱり普通のラーメンが食べてみたく・・・
正直、ここは普通のラーメンの方が好みでした。しょうゆラーメンの正統派


チャーハン(680円)もちゃんと美味しい
前回は五目チャーハンだったけれど、シンプルな方が美味しい気がする。

安定の喜楽飯店地元の人にも愛されるお店。
今度は何食べようかな~

喜楽飯店

住所: 千葉県君津市久留里市場170
電話:0439-27-3791
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日

2021年5月4日(火)

GWが終わる前にバイクでひとっ走り。
本日は木更津の馬来田~久留里~大多喜で長柄経由で帰宅。


お昼は大多喜の「来来」さん。
本日もまたラーメン&チャーハンをいただいてみます。


女将さんにラーメンとチャーハンをオーダー。
入店した時から薄っすら気付いておりましたが、なかなかの塩対応。

オーダーを受けた時には一言も発することなく、注文聞こえなかったかな?と思ったくらい。
もしかすると声が出ない人なのかしら・・・
と思いきや、厨房のご主人に向かって「チャーハン、ラーメン」と無駄のない声掛け。

おぉ~しびれるわん


ラーメン(470円)が女将さんによって運ばれてきました。
無言で机に置いていきます。しびれる~(笑)

ラーメンは揚げネギが入っていて、普通のしょうゆラーメンとはちょっと味わいが違います。
ダンナっちはこれまた好みらしい。


焼飯(630円)も無言で置いていきました。
ここまでの激塩対応をするお店はあまり記憶にないような。
でもそのピリッとした女将さんスパイスがなんとも癖になる(笑)

チャーハンも美味しい
ここもだけど、ラーメン屋さんのチャーハンってなんでこんなに美味しいんだろう。
デブにならなければもっと食べたいくらい。

「お会計お願いします」と声を掛けると、テーブルにやってきてお皿を下げていきました。
その時に私たちが使用したティッシュを目の前で割り箸でつままれてちょっとビックリ
それでちょっとテーブルの水はねを拭いてるし(笑)

お会計はもちろん金額のみ告げられ、余計な言葉は発しません。
徹底していていいですね~しびれる~
こちらのお店にいかれる際は、女将さんの超絶塩対応も込みで味わってください。

来来

住所:千葉県夷隅郡大多喜町猿稲426-1
電話:0470-82-5043
営業時間:11:00~17:00
定休日:水曜日

それにしても集中してラーメン&チャーハン食べまくったな~
コロナ関係なく太るはずだわ
・・・ということで、GW明けからはちょっと控えめにします


ラーメン壱喜@若葉区~八平の食堂@長柄町

2021-05-05 15:27:35 | 千葉の美味しいもの

ちばっこ夫婦はGW中も千葉県から一歩も出ておりません。
GWより前から県外には全然行っておらず。

この辺りも「まん延防止等重点措置」が始まり、千葉市内では酒類の提供NG。
酒好きダンナっちお気に入りの蕎麦屋、お好み焼き屋、焼鳥屋も行けません。
ということで、毎日猫に魚を狙われながらの家飲みです

千葉県内のラーメン食べ歩き日記が続きます

2021年4月28日(水)


前を通る度にパーコー麺が気になっていたこちらのお店。
シンプルな“ラーメン”の文字のみの看板が目印の「壱喜(かずき)」さん。


パーコー麺は気になるけど、食べれる自信がないので普通のラーメンにしました。(650円)
失礼ながら、お店の外観から受けるイメージと違って、完成度の高いラーメンが出てきました。
個人的にはネギが沢山入っているのが嬉しい。

煮干の出汁がよく出ていて上品なお味。
自分よりダンナっちの方がこの味が好みだったみたい。


味噌ねぎラーメン(800円)
この前「かおり」さんで食べたものより辛め。
ネギがたっぷり入っていていいですね~

あれ?チャーハンの写真も撮っていたと思うんだけど見当たりません。
チャーハンも間違いなく美味しかった

ラーメン壱喜(かずき)

住所:千葉県千葉市若葉区若松町2123-11
電話:043-231-2900
営業時間:11:30~15:00(L.O)、17:00~23:00(L.O)
定休日:なし

2021年4月30日(金)

先日、パティスリーアルさんの近くでお昼時に並んでいるお店があり、気になっていました。
どうやらアリランラーメンから派生した“らんしゅうめん”というものが人気らしいのです。
平日のランチなら入れるかな・・・と再訪したのは「お食事処やちよ」さんというお店。

11:30オープンにはちょっと早めの11時過ぎに到着。
車がまだ止まっていないので、オープンするまで待ちましょう。

・・・と中からお店の人が出てきました。

なんと
本日は麺を作る方が体調不良(?)でお休み。
麺以外のメニューしかできないとのこと。

らんしゅうめん目当てだったので、別のところに行きますわ・・・。


ということで、10km弱走って、アリランラーメンの本店へ。
本店は「八平の食堂」さん。
ずっと“はっぺい”だと思っていたのに、“はちべえ”だった(笑)


営業時間は通常11:30オープンなのですが、GW中は11:00オープンでした。
11:30前に到着したため、すぐに入れてラッキーもう少し遅かったら待ちでした。

店内のBGMは民謡。
古民家っぽいこちらのお店にはぴったりです。


アリランラーメン(900円)

チャーシューが乗っていないのに結構強気プライス。

前に姉妹店の「味覚」さん(2019年閉業)でいただいた時は、700円でお腹いっぱいでした。
具沢山でボリューミーだというイメージでしたが、ここはちょうどいいボリューム。



アリランチャーシュー(1,200円)

やっぱりちょっとお高いと思ってしまう。ラーメンに1,000円超えは躊躇しちゃう貧乏人
チャーシューも分厚いわけではないのに・・・ね。
でもチャーシューがあった方がアリランラーメンは美味しい気がする。
ダンナっちのチャーシューを2枚いただいてちょうどいい。

味覚さんで初めて食べた時は「美味しい~」って思ったのにな。
本店だとハードルが上がっていたのか、あの感動はまったくありませんでした。
むしろ高いわ・・・という印象しか。

もう1つの八平さんに行ってみるか。
それとも、アリランラーメンから派生したお食事処やちよさんに行くか。
お食事処やちよさんから派生した麺処らふてるさんというのもあり?

色々考えてみたものの、アリランラーメン自体そんなに心がときめかないダンナっち・・・
いつかまたアリラン系に行くことはあるのかしら。

八平の食堂

住所:千葉県長生郡長南町山内813-2
電話:0475-46-1167
営業時間:11:00~16:00(L.O.16:00)
定休日:水曜日
https://ariranramen.com/


しょうちゃん食堂~かおり@市原

2021-05-04 15:22:33 | 千葉の美味しいもの

ちょっと前はお肉とハンバーグ。
最近は町中華のラーメン&チャーハンが流行り。(←ちばっこ夫婦の間で)

2021年4月17日(土)

バイクでよく前を通っていたけれど入ったことのないお店にチャレンジ。
昔きたなシュランで紹介されたらしい「しょうちゃん食堂」さんというお店です。


前の通りから駐車場に入るとこの建物があります。
外から見えないから入りずらく、入ってもここで合っているのかわからなかった(笑)


ワクワクする~


おばちゃまが1人でやっているらしい。


スギちゃん全盛期に来たのかしら。


ラーメンきましたよ~
お皿の絵が薄くなっていて年季を感じます。
もっとガッツリとした醤油味かと思って食べたら、意外にも優しい味わいでびっくり。


チャーハンはかなり美味しかった
これは絶対リピートしたい。

おばちゃまはとっても元気でお話好き。
人柄の良さが本当に伝わってきます。また会いにいきましょう。
あんかけラーメンが人気らしいので、寒い季節になったら行くかな?

しょうちゃん食堂

住所:千葉県市原市久保354
電話:0436-98-0425
営業時間:11:00~14:00、17:00~22:00
定休日:水曜日


2021年4月24日(土)


ここもしょっちゅう前を通っていて気になっていたお店。
辰巳自動車学校のすぐ近くにある「かおり」さん。

客層は古い言葉で言うとガテン系の方々が多いかも。


お店の外にはワンコが繋がれていました。
前のお客さんが連れていってなかったのを見ると、お店のワンコなのかな?

お店に入るとほぼ満席。
外観からのイメージと違って、店内は清潔できちんとしていました。


珍しくダンナっちがねぎみそラーメンを所望。


ねぎみそラーメンとラーメン

ラーメンは竹岡式で私好み何気に竹岡式好きなんだよね~
ねぎみそラーメンはダンナっちの求めていた味だったようで、ずっと美味しい美味しいと言っていました


半チャーハンもいただきます。
これもパーフェクト。美味しかった

いやいや、いい意味で想像していたのと全然違いました。
また食べに行きましょ~

かおり

住所:千葉県市原市小田部580
電話: 0436-74-7689
営業時間: 11:00~20:00
定休日:日曜日・祝日


瀬又橋のこいのぼり~patisserie ARU.@茂原

2021-05-03 12:30:04 | 千葉の美味しいもの

2021年4月23日(金)

最近ちょいちょい行っている茂原。
茂原と言っても市街地ではなく、長柄町と長南町の間くらいののどかな場所。
今日は1人でそこまでドライブです


途中通過の村田川ではこいのぼりがなびいていました。


瀬又橋という橋からよく見えます。ファミリーマート市原瀬又店が目印。


この前通った時は写真を撮らなかったけれど、今日は写真撮っておこう。


車を止めてちょっと歩いてみましょう。


小さな川の上に沢山のこいのぼり。


めちゃめちゃ風ある。連休中も風が強い日が多かったですな。
こいのぼりを満喫した後は、目的のケーキ屋さんへ。


のどかな場所にやってまいりました。
4月下旬でちょうど田植えが終わったばかりの田んぼ。
高速だと圏央道の茂原長南ICに程近い場所です。


そんな田んぼの前にCAKEの看板。


patisserie ARU.というケーキ屋さんです。
写真にまた緑の光が入ってしまいましたが、このスマホの仕様なのでしょう(笑)


こちらのお店は若い女性店主さんが1人で製造販売をしているそうです。

クチコミでは店主さんの塩対応を指摘する人が多く、2回目でもちょっと緊張。
ショーケース前で選んでいると奥に入ってしまったので、逆にゆっくりと選べました。


マカロンミャカロンは袋に味の記載がありません。
家に帰るとどれがどの味だったっけ?となったので、写真撮ってもいいか恐る恐る聞いてみる。
OKをいただいたので写真撮りまくれ~


女性らしくかわいいPOP。


気がついている人も多いでしょうが、店主さんはネコ好き(だよね?)
看板にもプライスカードにもワンポイントの黒猫。
ミャカロンというネーミングにコーヒーゼリーに乗っかっているネコチョコ。


とってもとっても可愛く、美味しいミャカロン
実はホールケーキが見たことがないようなデザインで可愛いのです。
ちょっと家から遠いけれど、一度は頼んでみたいかも

 パティスリー アル(patisserie ARU.)

住所:千葉県茂原市石神285
電話: 0475-44-4345
営業時間: 10:00~16:00
定休日: 火・水曜日(臨時休業日有り)
http://aru-sweets.com/
https://www.instagram.com/accounts/login/
https://www.facebook.com/Patisserie-ARU-790440237719561/ 
 ↑ インスタやFBではホールケーキの写真が見れます


恒例のお花見&父の誕生日

2021-05-02 11:00:03 | 千葉の美味しいもの

2021年3月24日(水)


お花見と言えば平和公園。
墓地公園なんだけど、お花見の時期になると例年賑わっています。
土日でも上野公園や目黒川のような超密になることもなく、車も止められないことはなし。


今年も満開の桜と青空の下で夫婦花見です


銚子丸のお寿司をテイクアウト
ダンナっちはお寿司とお酒で幸せそう屋外というのがまた大好物(笑)


今年も楽しくお花見ができました。
来年こそは両親や妹っちも一緒にできるようになっていることを祈って

2021年3月27日(土)

本日は父の誕生日おめでとう
昨年の誕生日も今年の誕生日もお誕生会ができず。
お花見と同じく、来年はお誕生会ができるといいな。


この日はお天気もいいので、バイクでちょい走り。


月崎駅は桜と菜の花で、写真を撮る人が沢山いました。


これで電車が入るといい写真になりそう。
・・・さっき行ったばかりだわ(笑)


バースデーケーキは母が買ってきてくれました。
妹っちの誕生日も近いので2人の名前入り。

こうやって見ると手作り感満載のケーキですな~
お気に入りの小さなケーキ屋さんは、とにかくフルーツの量がものすごい


切り分けてみるとこんな感じに。
どれだけフルーツがてんこ盛りかよく分かりますね~

このケーキ屋さんは若葉区と隣接している四街道市にある「あ・りとる」さん。
ご夫婦で切り盛りしているお店です。

数軒先にもう少し小洒落たケーキ屋さんがあって、そこは種類も豊富で大人気店。
しかし・・・こちらのお店を知ってからは、ホールケーキはここが一番となりました。

母も私もお気に入りのお店だったのに、母の日の5月9日(日)で閉店になってしまいます。
どうやら、この場所を明け渡さないといけないらしい。
またどこかで店を構えるのか等、まったく決まっていないようです。
ぜひぜひ再オープンしてほしい
うちの近くだと嬉しいけれど、ちょっとくらい遠くなっても買いにいきます
もし動きがあればSNSでお知らせしますと言っていたので、ちょいちょいチェックしましょう。

ままのおやつ あ・りとる - ホーム | Facebook


飯高檀林跡@匝瑳市

2021-05-01 01:51:22 | 千葉のスポット

2021年3月20日(土)

前から名前だけは知っていたけれど、行ったことがない場所。
匝瑳市にある飯高檀林跡へ。
大河ドラマや映画のロケ地としてよく使われているところらしい。


事前情報があまりない中、南駐車場(無料)に車を止めて行ってみましょう。
南駐車場→③妙福寺→④飯高神社→⑤天神の森→⑥黄門桜→①飯高寺→南駐車場


車は奥の方に止めたので、そこから一番近い妙福寺の方から歩いてみました。


妙福寺はこの奥に。


この写真、戸隠の奥社に見えなくもない?


妙福寺を通って次は飯高神社へ。鳥居と階段がなかなかの雰囲気。


味わい深い階段です。そしてダンナっちよ待っておくれ。


飯高神社の拝殿。


本殿をグルリと囲んでいる壁には彫刻の数々。


立派な彫り物がもっと有名になってもよさそうなのに。


一応字が読めるようにしてある説明板。


歴史を感じる本殿。


本殿でもお参りをして、その奥に続く道を歩いていきます。
上の地図で言うところの⑤天神の森でしょうか。


しんどいアップダウンがあまりない森の道。
静かで鳥の声がよく聞こえてきます。本当に静かで気持ちいい。


土曜日だというのに、この森では誰ともすれ違いません。
密じゃなくていいですね~


森を抜けて広いところに出ました。
黄門桜があの奥の方にあるようなので行ってみます。


曇り空で分かりにくいけど、一部桜も咲いていました。


結構歩いた気がするけど、地図上では森の出口から1km弱らしい。
こちらが黄門桜。まだ全然咲いておりません。(今年は3/30頃が満開だったようです)
実はこの桜より、道を挟んだ前にあるおうちのワンコ達が気になるのでありました。


黄門桜を確認した後は、飯高寺へ。道これで合ってる??


北駐車場近くの裏参道に出ました。


横から失礼します。木造の色合いも美しいですな。


しだれ桜が咲いていました。お寺にしだれ桜は似合いすぎる。


かつては日蓮宗僧侶の学問所(檀林)でかなりの人数が学んでいたようです。

今は秋にこの場所でコンサートが行われているそうです。
ただ、ここ2年間は連続で中止に。
2019年は台風の被害がひどく中止、2020年はコロナで中止。
2021年は・・・?


参道は枝や葉っぱも落ちていなく、美しく保たれていました。


総門まで来ました。ゴールの駐車場まであとちょっと。


小さいハナモモの木。ハナモモってなんかいいよね


南駐車場に戻ってまいりました
いっぱい歩いた~とっても気持ちいい散策でした。
次回は黄門桜は行かなくていいかな。それでちょうどいい距離になりそう。