ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

アベノマスク ありがとうございます~

2020-05-29 18:03:56 | Weblog

2020年5月29日(金)


5月25日に緊急事態宣言が解除されましたが、相変わらず密には敏感になっております。

さて本日無事にアベノマスクが届きましたよ~
1住所に2枚と言っていたから、二世帯でポストは別でも親世帯には届いていないかも?



厚生労働省 布製マスク全戸配布 申込みサイト https://cloth-mask.mhlw.go.jp/

2枚では足りない場合は、こちらから追加分を申し込みましょう。
早速親世帯分を申し込もうと思って入力したら・・・
自分の県が配布完了になってからでないと受け付けないってさ。
今のところ東京だけだってちゃんと書いてあったさ。
しっかり見てから入力しましょう



ということで、厚労省のHPで配布状況の確認。
千葉県はまだまだ。1ヶ月後くらいには申し込めるかしら・・・


コロナ関連で給付金のこと。
千葉市の定額給付金の書類は本日から発送するんだって。
東金市の友人はもう1週間以上前に書類が届いて郵送申請したそうです。


ドラッグストアのお買い得品コーナー TOKYO2020の商品が悲しげに置かれております。


かわいそうなのでとりあえず1個だけ購入しました。
来年に延期と言っているけど、こんな感じだと無理なのかな。
2021年がダメだったら中止とか言ってたような。でも正直オリンピックどころじゃないよね。


衣料品店にマスクが大量に積まれていました。
布マスクが定着というか流行ってきている昨今、激安価格にならなければ売れなさそう。
第2波3波に備えてもう少しお安くなったら買おうかな。
ちょっとお高くてもしっかりした日本製の方がいいけどね。


7月4日(土)に観劇予定だったアラジン。
なんと7月5日(日)まで公演中止とのことで払い戻しになってしまいました。
翌週だったらセーフだったのか・・・でもまぁこんな状況だから行かなくてもいいかな。

申し込んだのは年が明ける前。
この頃はまだコロナの存在も知らず、7月の後半は北海道だから7月前半なら大丈夫かな~って思っていました。
まさかこんなことになるなんて想像もしていなかったよ。

長く生きてきて今のような状況は初めて。不思議な気持ち。
自分はさほど影響されていないけれど、仕事によっては色んな意味で命に関わる人が沢山いるんだよね・・・
そのことを思うとなんとも言葉が出なくなってくる。

考えちゃうと湿っぽくなっちゃうので、生まれてこのかたSTAY HOME継続中のハナでも見て和もう。


出窓の隅っこでこのまま4時間寝てました。今は違う場所で寝ております
寝る、食う、マッサージ要求の日々。10年以上のルーティーンです。
猫が幸せだったら問題ない


激しく同意

2020-05-10 14:15:33 | 気になる映像・本・その他諸々

家で猫さんたちとダラダラ過ごすのも幸せですが・・・
やっぱりたまには体を動かさねばなりませぬ。

そんな時は・・・唄える狼さんたちと一緒にとりあえず跳ねましょう

MAN WITH A MISSION 『FLY AGAIN 2019』


わざわざ見つけにいった訳ではないんだけど、動画を見ていたら猫の曲が出てきました。
なんじゃコレ
一度聴いてしまうと頭に残ってしまい、気がついたら口ずさんでしまってる自分

ヤバイTシャツ屋さん「ネコ飼いたい」ミナミホイール2015 LIVE映像

1:13くらいからネコ飼いたいの歌が始まります


何度も出ているこの写真
ルナのこの写真を見て「ネコネコネコ飼いたい」となったのでありました

ネコ飼~いた~い

 

これまた激しいネコ愛を感じる歌。コレは私のテーマ曲でしょうか。
激しく同意。思い当たることしかありません。

打首獄門同好会「猫の惑星」



ぶちゃいくモナちゃん。


だらだらハナちゃん。


だらだらダンナっちとだらだらルナちゃん。


猫好きさんは絶対この猫さんたちの横っ腹に顔をうずめます


私が入っているお布団の上にはルナ。


私の目線から見るとこんな感じ。モナは私の胸の上。お・・・重い

たとえモナちゃんが重くても たとえ私が動けなくても
猫が良ければ問題なし 尽くし続ける愛の形

完全に猫さんに支配されているちばっこを哀れみの目で見るダンナっち。
ルナを迎え入れたあの瞬間からもう既に手遅れです。
猫って恐ろしいさて、猫さんと一緒にもうしばらくおうち時間を過ごしましょう


川口神社@銚子

2020-05-07 17:11:51 | 千葉のスポット

今川焼やさんに行った後に立ち寄った神社。
海が見える神社って好きかも。

館山の洲崎神社と布良崎神社、石巻の鹿島御児神社

どれも印象に残っていて、また行きたいと思える神社。
写真が上手な人が撮ったら間違いなく映えるよね~
相変わらずインスタとかやらないけど

2020年3月1日(日)


ちょっと裏にあったので迷ってしまいましたが、無事川口神社に到着。


神社まではなだらかな階段。


途中でくるっと振り返るとこの景色。


なんだか猫さんでもいそうな雰囲気。


拝殿でおまいり。


そして海を見ながら階段を下りていきます。やっぱりこの雰囲気好きだな~
もったいぶってゆっくりと下りていきました。


最後にもう一度記念撮影ステキな神社でした

川口神社 

住所:千葉県銚子市川口町2-6378


今川焼 さのや@銚子

2020-05-06 15:58:19 | 千葉の美味しいもの

東京もコロナの感染者数が少しずつ減ってきています。
まだまだ当面は3密を避けて、色々気をつけなければならないけど・・・

小池知事が布マスクを着用するようになってから、職場では特に布マスクの人が増えました。
最近では不織布マスクも少しずつ出回ってきた模様。

ちなみに「不織布」って何て読むの?字を見たことはあるけれど読んだことがない
そのまんまっちゃそのまんまだけど「ふしょくふ」って読むんだって。
自分は「ふしきふ???」って思ってた

花粉症のためにいつも多めにストックしていたちばっこ家にはまだ不織布マスクがあります。
でも、段々マスクが辛い気候になってきたので、ひんやり素材のマスクを買ってみました。
ペラペラの布なのでウイルスカットは無理だけど、自分の咳やくしゃみの飛沫を防止できるので良しとしましょう。
着け心地もよく、本当に暑くならないのでちょっと気に入っています

GW中、銚子に行って今川焼を沢山買ってきました。
外出自粛の昨今ですが、お店までどこも立ち寄らず、お店では注文後外で待機。
そして車の中で食べながら家まで直帰
3密にならないよう、余計なところに立ち寄らないよう気をつけての外出でした。
冷凍しておいてSTAY HOMEのお供にちょいちょい食べようと思います~

その今川焼屋さんに3月にバイクで行った時の記録です

2020年3月1日(日)


銚子の老舗 今川焼 さのやさん


さのやさんとうちのバイクちゃん


水曜日が定休日とな。私も水曜日お休みだ。


お値段はこんな感じ。


この時はちょうど空いていました。その後続々と来店。


待っている間店内を見ていると、サインがいっぱい。
ちい散歩の地井武男さんに澪つくし(古い!)の沢口靖子さん、バイきんぐのことぅーげ(←1人だけ呼び方雑


この時はお店でいただきました。コロンとした形がかわいい


黒あんと白あん

黒あんはもちろん美味しいんだけど、ここの白あんは今まで食べた中で一番美味しいとダンナっち。
ダンナっちは基本的に白あんというものは好きではないんだけど、さのやさんのはめちゃめちゃ好みだったらしい。
確かに白あんの独特の味というかクセがない気がする。

ちなみに、GWに買いに行ったときは店内飲食
お客さんも沢山いたけれど、注文時後は外で待機して名前が呼ばれるのを待ちます。
うちは大量に注文したけれど、回転が速くそんなに待たずに買えました

またなくなったら買いに行こ~

今川焼 さのや

住所:千葉県銚子市飯沼町6-7
電話:0479-22-0150
営業時間:9:00~16:30(コロナの影響で今は少し早めに閉店)
定休日:毎週水曜日、日曜日不定休(月1回)