ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

駿河屋(うなぎ)@成田

2020-11-29 13:52:35 | 千葉の美味しいもの


コロナがまた盛り返してきました。
うちの近所の施設でもクラスターが発生したというニュースもありました。
ワクチンや中和抗体に期待しつつ、引き続き予防していきましょう。

うちの猫さんたちはいつでもソーシャルディスタンス

2020年11月13日(金)

午前中に近所の病院で人間ドックを受けたダンナっち。
その後の結果では要観察はあるものの、再検査はありませんでした。

さて、この日は金曜日ということで、またもや人気のうなぎ屋さんへ行くことに決定。
平日のお休みを満喫します


本日は成田不動尊のすぐお隣にある駿河屋さんへ。
こちらも川豊さんと同じく大人気


平日の14時とあって、待ち時間もなく2Fのお座敷へ。
畳のお部屋ですが、川豊さんと違ってテーブル席でした。


うな重は川豊さんより1,000円高い。
3,000円超えは上うな重のお値段っぽい気がするけど。
きも吸いのお値段が入っていたとしても少々お高い設定。

 


出てきたおしぼりは使い捨てだけどガーゼ仕様。
今までの使い捨ておしぼりの中で一番贅沢なものでした


ダンナっちは早速地元のお酒。
そして私も興味があった骨せんべいカレー味。
ポリポリというかサクサク。カレー味は間違いがありませんな


こちらも気になった一品料理の焼き鳥。
これがまためちゃめちゃ美味しいタレが好きなのかな~
ダンナっち思わずニヤリ顔(# ̄ー ̄#)


白焼がやってまいりました。こちらは3,100円。
ここのお店の白焼もふんわりと美味。


お待ちかねのうな重がやってまいりましたよ~


普通のうな重でも大きく感じます。
タレは少なめ。お好みに合わせて追いダレがあるのが嬉しい
皮はやっぱり関東風のためパリパリではありません。
でも身はふわふわで美味しい

平日でゆったりしていたのもあるだろうけど、駿河屋さんは居心地がとてもよかった
うなぎはもちろんだけど、焼き鳥も美味しかったし、店員さんも感じがいい方ばかり。
ここはリピートあるな

ちなみにお支払いはGoToイートの電子クーポン。
電子クーポンは自分たちの親世代には難しいだろうなぁ。高齢者には厳しい。
まぁあまり外食もしないからいいのか。


前回うなぎを食した時に立ち寄った凸凹堂さんにてまた猫グッズ購入。
小さいヘアクリップがハナっぽくて思わず衝動買い


あらいやオートコーナー~霞ヶ浦

2020-11-22 16:18:42 | ツーリング(関東)

2020年11月14日(土)

本日はお隣茨城県までプチツー。
茨城県と言っても千葉県寄りなのでかなり近場です。


この時、ダンナっちが忘れ物を家に取りにいっています。
待っている間に公園のイチョウと883の写真撮影。


東関東自動車道の酒々井PA(下り)にて、しばし北海道を感じる。
白い恋人ソフトを近場で食べるならここですよ~

東関東自動車道を大栄ICで降りて佐原方面へ。
道の駅 水の郷さわらに立ち寄ってみます。
野菜や惣菜類も豊富でとても賑わっていました。
また今度ここで色々買ってのんびりするのもいいかもね~

今日は先を急ぎますので失礼しますっ


国道51号沿いにあるあらいやオートコーナーさんに到着。
昔はもっと目立たない看板だったんだって。
すぐお隣は香取市。こちらはギリギリ茨城県になります。


バイクは横(裏?)に止めていざ


手作りお弁当の自動販売機で有名なあらいやオートコーナーさん。
この中にそれはあります。


昭和レトロなゲーム機もありますよ~。


かなり年季の入っている自動販売機。明治のだけピカピカ。


どうやら奥から2番目の自販機で販売していそう。
ちょっと前までは300円だったみたいだけど、330円だって十分お優しいプライス。


お支払いは気をつけて。
10円と50円と100円しか使えません。500円玉は

キャッシュレス時代の今、このような小銭がお財布にある自信がありません。
でも事前に小銭しか使えないことを知っていたので、ある程度は用意していきました。


やきにく弁当が人気なんだっけ?全部食べたいけど。


お弁当を取り出す係はダンナっち。


あらいやオートコーナーさん初体験の私たちは、やきにく弁当とからあげ弁当を購入いたしました


中にも食べるスペースがあります。


外にも食べるスペースがあります。


どちらも選ばず、だんなっちのバイクに詰めて移動します。


移動した先は霞ヶ浦の湖畔。


水面がキラキラいいところだ~


たそがれダンナっちと弁当2つ。


なんとシンプルなお弁当余計なものが一切入っておりません。

お味の方は・・・
なんか食べたことのある味。これがまた美味しいんだよね~
ご飯も美味しいし、やきにくもからあげもめちゃめちゃ合います。


完食しちゃいました
予想より全然美味しかった~ごちそうさまでした
また食べたいと思えるお弁当でした


霞ヶ浦沿いに走れる道があってこれがまた気持ちいい。


写真撮影中のダンナっち。


青空とダンナっちバイク。


青空とちばっこバイク。白が映えます


2台のバイクのシルエット。
とてもかっこよく撮れたので待ち受けにしています

茨城県までのプチツー楽しかった


Googlemapで経路をたどってみたけど、霞ヶ浦の辺りでうまく行かなくなった・・・。
霞ヶ浦の真横を通れるルートで行っております。

あらいやオートさん先の橋を渡って左折した後、左手のセブンイレブン先の道を左折。
そうすると砂利道を通らず霞ヶ浦の真横を通ることができる道に行けるのであります(ダンナっち調べ)
ずっと霞ヶ浦を眺めながらのんびり走れる道が気持ちいい


食洗機買い替え

2020-11-21 17:45:10 | Weblog

15年以上使っていたビルドイン食洗機が壊れて数ヶ月。
排水ができないので、食洗機内に水が溜まってしまうのはやっぱり不便。
せっかくなので高めでも良いものを購入しちゃいました。

前の機種は今は無きナショナル。
今回はパナソニックなので結局同じメーカーです。


前と雰囲気は似ています。そりゃそうだ。
しかしながら、うちがよく使う小さめの平皿をセットする場所がなさすぎる。


パナソニックのカタログで見るとこんな風にセットするらしい。
これだと平べったいお皿が1枚しか入っていません。
そんなにみんな平皿使わないのかしら・・・。


そこでちばっこはひらめきました。
ダイソーやらニトリやら色々探し回りました。
そして大好きな100均セリアにてディッシュスタンドなるものを購入。


木とかプラスチックじゃなくて、ワイヤーのものがほしかった。
これなら色もホワイトだし、大きさもちょうどいいんじゃない?


食洗機にINここだとガタつきがあまりありません。


とりあえず1枚分飛ばしで5枚入れてみました。
もっと詰めて入れても大丈夫なので、最大収納力はこの倍。
平皿が少ない場合はディッシュスタンドを取り外して使えます。置いているだけなので。

ちばっこ天才~
これ以来食洗機の前で悩まなくなりました

ちなみに新しい食洗機は洗浄力がアップしていました
たまに入れ方の問題か、うまく洗えていないものもあるけど・・・

パナ食洗機最高~

 

 

 

 


2020年木曽紅葉ドライブ(2日目) 御射鹿池~みずがき湖~小作(ほうとう)

2020-11-15 12:19:24 | 旅行

2020年11月2日(土)


本日は朝からしっかり雨。
朝食バイキングにゴルフの団体さんがいたけれど・・・お天気残念でした。
晴れていたらめちゃくちゃ素晴らしいロケーションなのにね。


ホテルを出た後は昨日来た蔵元さんへ。
どうしても気になっていたらしく、また追加で一本購入です。


日本酒を買ってご機嫌な後は御射鹿池までドライブ。
曇りだけど紅葉の美しさははっきりくっきり。


池にもキレイに写っています。

9年前に御射鹿池に来た時は駐車場がなかったのに、トイレもある無料駐車場が出来ていました。
見る場所がここだけなので回転は早いと思うけど、平日の午後でほぼ満車。
土日なんかは並んじゃうのかな。


御射鹿池からは八ヶ岳エコーラインを通って富士見高原(ここも紅葉キレイ)経由でみずがき湖へ。
みずがき湖も紅葉がキレイだけど、この日は雲?霧?で真っ白。
ここに来るまで山道のくねくねがずっと続いていて少々具合の悪いちばっこでした。

本来ならとても美しい場所なのでまったりするところですが・・・
天気の悪さとちばっこの調子悪さで滞在わずか。

この後は昇仙峡経由で中央道に乗って帰ります。


高速に乗る前に山梨の味を。ほうとうをいただいて帰りましょう。
とりあえずまた「小作」さんでいいよね。ここのお店(バイパス店)は初めて。


うどんのようなものだけど、なかなかいいお値段ですな。


王道の豚肉ほうとう。かぼちゃ入りです。


ダンナっちはカキほうとう。
3つくらいしかカキがない・・・カキほうとうのくせに。
と思って食べ進めていくと、あんなに探していたのになかったカキがどんどん出てきます。
最終的に7個?8個?結構しっかりと入っていました

う~~~お腹いっぱい


お支払いはGoToトラベルの地域共通クーポンにまかせて
1,400円+1,700円=3,100円でちょうど使い切ることができました。

今回の旅行も満喫
貴重な平日お休みを取ってくれてありがとう


2020年木曽紅葉ドライブ(1日目) その2>伊那~木曽駒高原

2020-11-14 22:17:57 | 旅行

2020年11月1日(金)

御岳ロープウェイのリベンジを無事果たした後は、伊那のソースかつ丼を食べにGO
今回はダンナっちが昔出張で伊那市駅近くで食べたというお店を探しに行きます。


途中の道にいたおサルさん。


伊那市駅にほど近い場所にある「しらかば」さんに到着。
しかし、ダンナっちが昔食べたお店とは違うらしい。
もっと渋いお店だったそうですが、どうやらもうそのお店はなくなっていたようです。


ソースかつ丼ロースとヒレを頼みましょう

洋食屋さんのような雰囲気のお店。
一人でやっているみたいでちょっと提供時間が遅いかな。
でも一生懸命やっていたので文句なし。


ヒレかつ丼


ロースかつ丼

これこれちばっこ夫婦はこのソースかつ丼が好みなのであります
ソースが主張しすぎなくて美味しい。
こんなのが千葉でも食べれたらいいのに、なんか違うんだよね~

ヒレも美味しかったけど、ロースの方がちょっと美味しかったかな。
このソースかつ丼また食べたいな~


地元の酒蔵を探していたら、評判のよいところがあったのでちょっと立ち寄り。
小野酒造店」さんという蔵元で夜明け前という日本酒を造っているところです。

お店の向かいに駐車場あり。
小さい店内にはうちを含めて数組のお客さんと人気がある模様。
とりあえず1本購入。サービスで酒粕ももらっちゃいました。

千葉で夜明け前の取扱店はたったの4店。
それがなんと・・・千葉市唯一の取扱いはうちの近くのお店でした
帰ったら見に行ってみよう。


本日は木曽駒高原にお泊り。
別荘地とゴルフ場があるからか美しい紅葉が楽しめる木々が道沿いに沢山あります。

この道の途中に昔泊まったカビ臭い宿がありました。
どうやら今は営業していないようですが、色々インパクトが強すぎて忘れられません。
秀山荘さんという温泉が有名なお宿でした。


メイン道路沿いかと思いきや、そこから結構走って本日のお宿へ到着。
ゴルフ場併設の宿だけあって紅葉がやっぱりキレイ。

コロナ対策をしっかりしているホテルでした。
GoToトラベル利用で朝夕食付きで2人で12,000円という素晴らしさ


2020年木曽紅葉ドライブ(1日目) その1>御岳ロープウェイ

2020-11-13 13:01:46 | 旅行

急げ急げ~もうすぐ12月になっちゃう
たまっている日記を急いで書かねば
ということで、11月に入ってからの日記です

2020年11月1日(金)

GoToトラベル利用で木曽へ1泊旅行。
今回も車にて早朝に出発です


中央道から見える八ヶ岳。絵みたい。


最初の目的地は御岳ロープウェイ。3年前の同じ時期にバイクで来ております。
あの時は途中で雨に降られたり、雪や強風が降っていたり、道が怖かったりで大変でした。
今回は怖い道(霊峰ライン)は通らないルート。


全体が黄色。千葉じゃこういう感じの紅葉は見られないのよね~


見上げれば黄色と赤の木々。緑も相まってバランスが最高。


10時前に御岳ロープウェイ到着。
そういえば御岳山と御嶽山どっちの表記がいいんだろ?
ロープウェイは御岳だけど、他は御嶽っぽいかな。手書きなら迷わず御岳


ロープウェイは明後日の11/3をもって今シーズンの営業は終了です。


鮮やかな黄色にはさまれて上昇。


どんどん上っております。


紅葉はなくなってきて、前方には雪をかぶった山。


ロープウェイを降りるとこんな場所が。


早速座ってみるダンナっちなのでありました。


ちょいとお散歩。


神社でご挨拶。


お天気がもっと良ければ遠くの山まで見れたのかな。
八ヶ岳だけはなんとか分かる。


ミラーデッキにて鏡に映る山を写すちばっこ。


飯森高原駅(山頂駅)の標高は2,150メートル。

3年前は乗れなかった(視界不良だったので乗らなかった)ロープウェイのリベンジが出来てよかった

ちなみに御嶽山といえばうちの両親の話。
数年前、車で御岳ロープウェイに行こうとした時のこと。
ナビ通りに行くもどうしてもロープウェイにたどり着かず。
何度も何度も同じ場所に戻ってきてしまうんだって。

ロープウェイまではナビ通りに行けば間違うような道はなさそうなんだけど・・・
自分たちは違うルートで2回行ったけれどちゃんと行けたし。

狐や狸に化かされたような感じになって、さすがに両親も怖くなったらしい。
ロープウェイはあきらめて戻ったそうです。
戻る道は普通に戻れたんだって。

普段そういったオカルト系なことを言わない人たちなのに。
高齢者と言えども、二人で一緒に一瞬認知症ってこともないよね
ちょっと怖い体験ですな。

さすが霊山と言われる御嶽山。
なぜうちの両親を拒んだのか分かりませんが・・・

2014年の噴火直前の夏のお話でした。

お話が長くなってしまったので、その2に続く。


しいたけ取れました

2020-11-06 21:16:08 | Weblog

しいたけ嫌いのちばっこ。
しいたけだけでなくキノコ全般ダメです

でも・・・結構前からしいたけ栽培キットでしいたけを育てたいと思っていました。
しいたけ嫌いのしいたけ栽培

先日生協でしいたけ栽培キットを売っていたのを発見。
しかも通常価格より500円ほど安くて約1,000円。
・・・買っちゃいました


1日目:10月27日(火) しいたけ栽培スタート


2日目:10月28日(水) え?もう膨らんでる?


3日目:10月29日(木) 1日でこんなに育つんだね。


4日目:10月30日(金) 勢いを増してきております。


5日目:10月31日(土) 順調に育っております。ダンナっちこの時点で5個食べる。


結構肉厚で美味しそう?絶対食べないけど。


6日目:11月1日(日) 今日から1泊2日で旅行。かなり密になっております。


7日目:11月2日(月) 旅行から帰ってきたらこんなんなってました。収穫せねば。


5日目に収穫した5個を合わせて、全部で64個の収穫となりました。
自分は一切食べないので、お隣の親世帯とダンナっちで食べてもらいます


5日目の時は焼いて醤油を垂らして食べていました。
7日目の時はマヨネーズと一緒に焼いて食べていました。
とっても美味しかったそうです

しいたけの菌床は2~3週間休ませてから、2回目、3回目とまた収穫できます。
ただし、1回目で50個以上取れた場合は、2回以降の発生数が非常に少ないとのこと。
うちは1回目で64個だったから、2回目は厳しいかな。

収穫の時は、菌床を傷つけないようにハサミで丁寧に取らなくてはいけないのに・・・
手でもぎった感覚が気持ちよくて、菌床にボコボコ穴が開いてしまいました。
このことから2回目以降の収穫は更に難しいことでしょう。

しいたけ栽培・・・想像していた以上に簡単で面白かった
食べないけどまたいつか購入しよっと。


高秀牧場ミルク工房@いすみ

2020-11-03 21:34:29 | ツーリング(千葉)

2020年10月31日(土)


本日の楽々千葉ツーリングはいすみ市の「高秀牧場」さん
またもやガラ空きの圏央道を使って楽々に近くまで行っちゃいます。

茂原長南ICで降りる予定が、手前の茂原長柄スマートICで降りてしまいました。
茂原長・・・まで一緒だから間違えてもしかたないね~


こんな牧場があるなんて全然知らなかった。ダンナっちは本当によく調べております。


お店にはチーズやジェラート、パンやピザなどがあります。
ちばっこ夫婦はパンとシチューを注文して外でいただくことに。


待っている間牧場を眺めるも・・・牛さんいませんな~


チラリ。牛さんがこっちを見てる。
おでこの白い模様がハート型でかわいい


ハート牛さんが出てきてから仲間の牛さんもぞくぞく出てきました。


チーズの入ったパンとクリームシチューが来ました。
パンも美味しかったけど、看板商品のチーズも美味しい


食べた後はお皿をお店の中に戻しましょう。


食べ終わってからちょっとぶらぶら。
なんだかまったりして気持ちいい~


5200番のハート牛ちゃん
いっぱい姿を見せてくれて、カメラ目線もありがとう


まったく疲れない100kmちょっとのツーリング。
千葉はまだ暖かいとはいえ、ヒーテックとグリップヒーターが有難い時季になってきましたね~