ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

最近食べたもの

2020-08-23 15:41:10 | 千葉の美味しいもの

6月はうなぎ

佐倉市で老舗のうなぎ屋さん。
一度来てみたいと言いつつ十数年?ようやく食べに行くことができました。
お店は大通りから一本裏にあります。


この建物の向かいに駐車場あり。


ちゃんと調べてなかったけど、お店は土日のみの営業だったのね


階段を下りると玉家さんの入口があります。雰囲気いいね~


いつの建物なんだろう。そしてここは旅館?割烹?


お昼時でしたが、お客さんがそんなにいない様子で、館内はとても静かでした。
6月末で緊急事態宣言も解除ではあったけど、やっぱりコロナの影響なのかな?


お部屋に案内してくれたのは、和服の女将さんではなく、フリル系エプロンのマダム。
ちょっと意外な感じだったけど、その可愛いマダムは丁寧な接客で感じがよかったです。


迷うことのないメニューが潔い。
ますます量が食べられなくなってきたちばっこ夫婦は迷わず「上」を選択。


関西風の皮カリカリではなく、蒸した関東風。
お味は間違いもございません。ご飯が進んでしまう。

昔のことは知らないのだけど、元々はもっと料亭かなんかで色々なお料理とか出してたのかな?
それとも昔からうなぎ一本?
なにはともあれ、お店の雰囲気も相まってなんだか贅沢な時間を味わえました。

玉家

住所:千葉県佐倉市鏑木町148
電話:043-484-0045
定休日:月~金(土日営業)
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)


7月はかつ丼&ソースかつ丼

テレビでかつ丼をやっていたのを見て、かつ丼が食べたくなったちばっこ。
ダンナっちはかつ丼も好きではあるけど、ソースかつ丼が結構好き。
ソースかつ丼は伊那で食べたのが美味しかったらしく、それに近い味を探しています。
ちょっと前にチェーン店のかつやでソースかつ丼を食べたけど、これは違ったらしい。

千葉でソースかつ丼を探すと、市原市のお蕎麦屋さんがヒット。
福井のソースかつ丼を出してくれるお店とのこと。
そういえば福井で食べたのも美味しかったな~ということで、そば処えちぜんさんへGO


まずは私のかつ丼~
見た目どおりの美味しいかつ丼これが食べたかったのよね~


ダンナっちのソースかつ丼
しかしながら・・・これまたダンナっちの求めるソースかつ丼ではありませんでした
ソースが甘くてこってりしていて、ダンナっち向きではないかも。
もっとサラッとして甘みが控えめのソースが好きなんだろうな。

早々に普通のかつ丼と交換して、私はこちらのソースかつ丼を美味しくいただきました
甘いソースがご飯に合う合う
なかなか千葉にはダンナっち好みのソースかつ丼がないみたいですな~

そば処えちぜん

住所:千葉県市原市菊間351-1
電話:0436-42-3290
営業時間:11:00~15:00(L.O. 14:30)、17:00~20:30(L.O. 20:00)
定休日:火曜日


8月は寿司


お気軽なはま寿司もちょいちょい利用しておりますが・・・
久しぶりに幕張に行く用事があり、イオンに入っているまいもん寿司に行ってきました。

写真は入口のみ(笑)
中に入ったら写真を撮る間もなく食らいついてしまいました
やっぱりのどぐろの炙りが恐ろしく美味しい
金沢の店舗より100円高いっぽいけど、それは仕方ないよね。
こっちで食べられる有難味の方が大きい。

あぶり三昧(はまち、サーモン、赤えび)が美味しかったことも忘れないように記しておきます。
ダンナっちもお酒3本飲んじゃったし、たまにはこんな贅沢もいいよね~


生き残りメダちゃん

2020-08-22 14:13:35 | 愛するにゃんこ(たまにわんこ)

最近起こった悲しい出来事。
誕生日に日付が変わった直後、水槽で大変なことが起こり始めました

メダカ、ネオンテトラ、ブッシープレコ、コリドラス、ミナミヌマエビが・・・
急激に水質がMAXで悪化してしまったようで、一気に亡くなってしまいました
最初はエビさん全滅、後は魚さんたちが激しく泳ぎ始めたりフラフラしたり。

どうしよう・・・どうしようこんなに急に苦しみだすものなの?
水換えもしてみたり、塩浴をさせてみたりするしか対処が分からんよ
とりあえずやれることだけやって、朝を迎えました。
結果、メダカ5匹以外は☆になってしまうという惨状。

元々小さな水槽に沢山の生体が入っていて、そもそも水質は良くなかったと思います。
マメに水換えはしていたけど、エビさんが恐ろしく増えてしまったのも水質悪化の原因?

ホームセンターで買った4匹のミナミヌマエビ。
店員さんが「卵を持っている子を1匹入れておきましたから~」と言ってくれて嬉しかった。
産卵後に母エビさんは亡くなってしまいましたが、稚エビさんが元気に育ってくれました。
そのうちお腹に卵を持っているエビさんが常にいる状態になり・・・
隠れ場所も撤去したのですが、時既に遅しで40匹以上のエビさんを確認。

そんな超密状態に加えて夏の高温対策も完全に甘かった。
30℃は超えないようにしていたつもりだったけれど、それだけじゃダメなんだよね。
水質が恐ろしい状態になっていたんだろうな。

思い当たることばかりで申し訳ない・・・
沢山のお魚さんとエビさんの命を奪ってしまいましたごめんなさい


今は生き残ったメダカ5匹(オス×2、メス×3)を大切に育てています。
そのうちの1匹は背中が曲がっていて、お腹パンパンでおそらく過抱卵?
この子は以前一度具合が悪くなって塩浴で復活し、今回の惨事でもフラフラして塩浴で復活。
いつもこっちを向いていてちょっと可愛いメダちゃんなのです。

なんとか奇跡的に卵を産んでくれるといいんだけど・・・
過抱卵の対処も色々調べてみたけど、なかなか難しそうなんだよね。
新しいオスを1~2匹投入するか検討中。


ソファーの真ん中に堂々と座っているルナ。


かと思いきや、ソファーの隅っこもお気に入りらしい。


リラックスしすぎ。この後私に撫でくり回されるのであります。


床で熟睡している酔っ払いのダンナっちの後ろにモナがいるレアケース。
ダンナっちがちょっと動いただけで猛ダッシュで逃げ出したけど(笑)


2020年の誕生日

2020-08-15 17:03:27 | 千葉の美味しいもの

コロナ渦の中のお誕生日。
まさか真夏の誕生日にマスクをするなんてね~

2020年8月10日(祝/月)


ピンポーン♪と宅配便でお届けされたお花
ダンナっちがamazonでポチってくれていたらしい

夏らしいひまわりと元気ビタミンカラーのオレンジを基調としたアレンジメント。
お花はやっぱり嬉しい
ダンナっちが入院していた時にお花を贈ってくれたことを思い出したわ~
もうあれから2年経つんだね・・・よくぞここまで戻ってくれました

ダンナっちありがとう


北海道からはこんな素敵なものも届きました
プレゼントのほんの一部だけど、めちゃめちゃ可愛い風呂敷に釘付けです
この面は帯広で牛さん+ゴロゴロ+柳月さんの建物という最高のデザインです。


開けてみると同じイラストの夏らしいデザインの箱。
この中には大好きな柳月さんのお菓子詰め合わせが入っております

ダンナっちには日本酒やクラシックビール。
そしてくみ姉手書きの色紙お手紙
来年は会えるかな・・・難しかったら再来年。
お互いに体に気をつけて、会えるように頑張りましょう

やっちゃん、くみ姉ありがとう


夜はダンナっちが予約してくれたお初のお店でお食事。超久々のフレンチです


前菜はフォアグラのソテー

ダンナっちが予約時に「きのこNG」と伝えてくれたはずなのに、ガッツリきのこが乗っています(笑)
「えっ!?」ってなったダンナっちですが、ここでキレるような人じゃなくてよかった~
雰囲気を壊さないように大人の対応をしてくれるのは大事。


豚の耳のお料理はコリコリとした食感がいい。


枝豆の冷製スープ


名前忘れたけど白身魚のお料理。
フランス料理でもそこまでコテコテじゃないので食べやすい。


グリーンサラダでお口をスッキリさせます。


メインの黒毛和牛
お肉も上質で相当美味しかったんだけど、この頃にはお腹がいっぱいでく・・・苦しい。


デザートはフォンダンショコラバースディプレートでいただきました


苦しそうなダンナっち(笑)

予約の時に「きのこNG」と共に「量を少なめに」とお願いしていたそう。
きのこNGは忘れられていましたが、量はこれで少なめだったらしい。

ちなみにお店は私たち1組のみで貸切状態でした。
密じゃない上に窓も少し開けて換気もしてくれていました。
でもディナータイムにたった1組なんて・・・コロナの影響恐ろしい
素敵なお店だったので、頑張って凌いでほしいです。

最後はお腹いっぱいで苦しかったけれど、久々に美味しいものをいただいて幸せ
楽しい誕生日をありがとう


トラント.トロワ

住所:千葉県千葉市中央区新町19-10 新町ふくろうビル2F
電話:043-243-0077
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)、18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休


赤山地下壕跡@館山市

2020-08-14 17:43:08 | 千葉のスポット

7月の館山ドライブ日記はようやくこれで終わり。
あと少々お付き合いください~

2020年7月24日(祝/金)

前から行きたかった「赤山地下壕跡」がブロワ珈琲さんの近くにあったので立ち寄ることに。


館山市の施設だからなのかあまり宣伝をしていないのかな。
主要道路沿いに地味な案内矢印が1つあるのみ。これは見落としがち。
もうこの道は何度も通っているのに、意識していなかったので知らなかったよ。


豊津ホールという施設で受付。
券売機で1人200円(小中高校生は100円)を購入し、受付簿の記入、コロナのアンケート記入。
受付が済むとヘルメットと懐中電灯を貸してくれます。
使い捨ての紙帽子を被ってヘルメット着用。


ではでは、まいりますぞよ~


赤山地下壕跡の入口


ヘルメットさん待って~


完璧な探検スタイルですな。


内部はひんやり気持ちいい~
人も少なかったので密にもなっていないし、最高でございます

地下壕内は170cmの身長であれば、頭をぶつけない高さがほとんど。
180cmある男性だとところどころ気をつけないといけないところがあったかも。


館山海軍航空隊の防空壕として使われていたと赤山地下壕跡。
いつ作られたかなどの詳しい資料はないそうです。


他にも人がいるから怖くないけど、もし地下壕内に一人きりだと明かりがあっても怖い。


ここの掘り方は四角なのはなんで?


ちょっと角度を変えて撮ると、こんな美しい地層が写っていたりします。


地層ずれてるよね?


入った直後は地下壕の雰囲気にドキドキしたけれど、途中からは地層の美しさに魅入られてました。


こっちはちょっと白っぽい壁。


異次元の世界に吸い込まれていくダンナっち。


ひんやり気持ちいい時間ももう終わり。もう一周しても良かったかな(笑)

ボランティアで説明をしてくれる方がいる時もあるっぽいけど、コロナ蔓延の今はどうなんだろう。
こういう場所こそガイドさんにいてほしいですね~
通常の日々が戻ってきたら、ぜひともガイドさんをお願いします

赤山地下壕跡 ←Google map  ※ストリートビューで中が見れます

本当に隠れた名スポットですな。
みんなに教えたいけど、これが混んだら嫌だ・・・
急激に有名になりませんように


赤山地下壕跡(あかやまちかごうあと)

住所:千葉県館山市宮城192-2
電話:0470-24-1911
開壕時間:9:30~16:00(受付は15:30まで)
休壕日:毎月第3火曜日・年末年始(12/29~1/3)
https://www.city.tateyama.chiba.jp/syougaigaku/page001892.html


ブロワ珈琲焙煎所@館山市

2020-08-01 16:06:12 | 千葉の美味しいもの

下書きにしたまま放置していたら8月になってしまいました。
毎日暑い。今の夏は殺人的。

2020年7月24日(祝/金)

野鳥の森で一汗かいた後はランチ。
安房神社の前のお店も候補だったのですが、ご飯というほどお腹が空いておらず。
もう少し軽めのものを所望。


走っていると海水浴場を開設していないという看板。
「館山=海=海水浴場」なのに、まさぁこんなことになるなんて。
2020年は生まれてこのかた経験したことがないことが起こりすぎ。


ランチはダンナっちのチェックリストに載っていたブロワ珈琲焙煎所さんへ。


タッチレスのアルコールディスペンサーはいいですね~
手の絵がなんとも味がありますな。


美味しそうな予感しかしない。


テラスで出来上がりを待ちます。


呼ばれたので中まで取りに行きましょう。


ダンナっちはホット、ちばっこはアイス
ホットの豆はブラジル、アイスの方はなんだったっけ?
どちらも酸味が少ないタイプでお願いしました。

雑味もなく、美味しいコーヒー。
ちゃんとしたところでいただくコーヒーは本当に美味しい。


たまごサンドとはちみつクリームチーズサンド。
はちみつクリームチーズサンドはもう本当に好みの味
これはリピートしたい


テラス席の上にへばりついていたのはナナフシ?結構大きめだった。


実は座っていたテラス席の目の前には戦争遺跡の掩体壕(えんたいごう)がありました。
畑があるな~と思っていたけれど、その下にまさかこんなものが隠れていたとは。

ブロワ珈琲焙煎所

住所:千葉県館山市宮城78-3
電話:0470-22-5300
営業時間:11:00〜18:00 
定休日:火・水曜日 
※営業時間および定休日はHP等で要確認
https://www.blowercoffee.com/
https://ja-jp.facebook.com/blowercoffee/(Facebook)