ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

2段階5・6・7時限目

2008-12-15 19:27:26 | 二輪免許取得日記(2008年のブログ引越し)

【2段階5時限目:2005年11月4日(金) 11:00~】
【2段階6時限目:2005年11月4日(金) 15:00~】
【2段階5時限目:2005年11月4日(金) 16:00&17:00~】※セット教習

今日は実質4時間の教習
なんだか珍しく予約が取れて得した気分!?実力が伴わないまま終了に向けて進んでます
あ~あ・・・またクランクでコケるのかなぁ・・・と思うとテンションが上がらない。

今日の教習内容は・・・2段階5時限目 11:00~
                                  (シミュレーション+実車)

■シミュレーション
      ※危険予測

以前もやった内容。市街地での危険を予測した走行をする。

トロトロ走っていた為、特に事故も起こらず。
もう一人の男性も事故らず、教官がガッカリ(!?)していましたシミュレーションで事故ると説明がしやすいもんね!

■3項目を通る自由走行(実車)
      ※教官が決めた3項目(今回はS字・踏切・スラローム)を自由に走行する。


好きに走っていいと言われると考えてしまう・・・
一緒に走った男性も私も無難にいつもと同じ方向から入ったりした為、なんかあまり効果がなかったらしい。
本当は普段使わない道を使ったり逆に通行したりすると面白いらしいんだけど・・・いっぱいいっぱいだから無理


今日の教習内容は・・・2段階6時限目 15:00~
                                      (実車)

■立ち姿勢による走行と波状路
      ※立った姿勢で凸凹の道をローギアで走る。
        
2回程やってみるも、どちらも失敗一緒にやった男性は2回ともできてる~!スゴイ
大型では必須科目との事で軽くウツ・・・まぁ今回はないからいいや~

■旋回
      ※パイロンの周りをなるべく小さく回る。
         始めは遅い速度で、次はリーンアウトの状態で少し速めに旋回する。視線は常にパイロン!
        
教官の模範走行を見ただけでやる気なくなってきた。そんなんできないってば~
一応やってみたけど、ちょっとパイロンから目を離すと本当に曲がれない・・・!
速く回るのは全く無理でした。大回りでも回れたからいいのだ

■少し速い速度でS字とクランク走行
      ※いつもより速い速度でS字とクランクを走ってみる。
         S字→クランクを連続して何度か走行。
        
普通でもコケるクランクを早く走るだと~

教官もよく心得ていて、さっきまで私が教官の次を走っていたのに「coffeewankoさんは3番目で走ってね」だって。
わかっていらっしゃるのね・・・ウフ

教官と男性に差をつけられながらもコケずに通過する。
一人だけいつもの速度で(意味な~い)
でもそんなことお構いなしで、通過できた事が嬉しかった
(2段階の卒業間近の人が言う言葉か

今日の教習内容は・・・2段階7時限目(セット教習) 
                                     16:00~シミュレーション
                                     17:00~ディスカッション&ビデオ

■シミュレーションとディスカッション
      ※危険予測しながら回避する走行と他の人の走行を見ながら注意点などを
         ディスカッションする。

教習最後のシミュレーションはなんと一人
このシミュレーションこそが最後のまとめなのでみんなで意見を言いあって・・・という内容なのに
とりあえず教官と二人で和気あいあい(!?)とシミュレーションです。
見事トリップに引っかからず走行。その後教官も無事走行。
一人でもきちんと教官とディスカッション(というのか?)をやりました。教官・・・時間が余って困っただろうな~

----------------------------------------------------------

休憩の間に教室を変える。

■二人乗り運転の注意など(ビデオ)

一人で乗っている時との違いや同乗者への注意。
一般道路・高速道路それぞれ走行時の注意事項など。

そんな内容をやってました。
一人でも危ないのに二人なんて絶対無理!
後ろに人を乗せることはないでしょう。


次回の教習は・・・

11/5(土)  15:00~  2段階8時限目(みきわめ)

いよいよ2段階のみきわめです
これが「良好」になると卒業検定

でも今の状態では「良好」になる事はないと思いまーす!
というより、もっと練習したいんだけど・・・。
正直こんなんじゃ卒検は絶対無理だもんアリエナイ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿