ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

アワープレイスコーヒスタンド@大網白里

2019-10-24 17:06:10 | 千葉の美味しいもの


テレビの画面を撮ったので荒い画像ですが・・・レインボーブリッジの上にレインボー
13時頃の“即位の礼正殿の儀”が始まった時に雨が止んで虹がかかったと言っていました。

こんなにくっきりとキレイな形の虹というのも珍しいし、何よりタイミングが凄すぎる
富士山も頭を出したというのも凄すぎる。
その前まで大雨だったのにね。さすがにちょっと震えました
これは後世まで語り継がれますね。

一方、常に曇りの天気に恵まれるちばっこ家。
週末の度にお天気がいまひとつ。
先週の日曜日は雨ではなかったものの、曇りのお天気だったので久々のバイク。
ちょっとカフェまで行こうとキラキラおめめのダンナっちの誘いに乗りました。

2019年10月20日(日)


大網白里市役所の横にあるシンプルな外観のカフェ。


コーヒーとパン(サンドウィッチなど)とデザートで1,200円


卵好きのダンナっちが大喜びした厚焼きたまごサンドウィッチ


本日のサンドウィッチはチキン。ボリューム満点で美味
コーヒーがなみなみ入っているのが嬉しい


注文時に酸味が少ないコーヒーを選んでいただきました。
雑味がまったくなくてかなり美味しい上質なコーヒーをゆっくり丁寧に入れた感じです


デザートはフルーツにしたダンナっち。


私は自家製プリン。もう見た目からして美味しいでしょ

コーヒーは最近飲んだ中で一番美味しかった気がする
パンもデザートも美味しかったので、またいつかリピートしましょう

アワープレイスコーヒスタンド

住所:千葉県大網白里市大網98-3 スリーアイランドビル 1F
電話:0475-72-1838
営業時間:10:00~19:00

定休日:月曜日
http://www.ourplace-coffee.com/



家から出たことのないルナが玄関周り探検中。


やっぱりちょっとビビっているっぽい。


その後はまったりくつろぎタイム。猫にまみれるちばっこ。


やっちゃん&くみ姉、ダンナっちバースデーのプレゼントありがとうございました
目力抜群のルナからもお礼申し上げますにゃ~


今度は台風19号

2019-10-15 16:59:35 | Weblog

パソコンが壊れてしまって慣れないタブレットからの投稿です

文字の入力はスマホと同じなので問題ないんだけど、写真はいつも圧縮や編集をしてから載せるので、そこがちょっとうまくできないため、今回は字のみで失礼します

台風19号が過ぎて日が経つ毎に被害の大きさが明らかになってきました。被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

2019年10月12日(土)

前回の台風15号で怖い思いをしたのに、今回の台風19号はそれを更に上回る勢いで、しかも進路予想は15号と似ているとか・・・千葉はまた台風の右側だよ

停電や家の被害を覚悟し、できるだけの準備をして備えました。食料と水はあるので、ガソリン満タン、お風呂貯水、ポータブル扇風機を含めた充電器満タン等々。

そして台風が近付いてきました。予想進路より少し西寄りを通過しているみたい。

千葉県はまたもや大きな被害が出ると思いきや、強風と少し強い雨があったものの、意外とすぐに静かになりました。

そして千葉県以外の関東地方他1都13県に大雨特別警報が出ました。

(10/12 15:32) 群馬、埼玉、東京、神奈川、山梨、長野、静岡

(10/12 19:50) 茨城、栃木、新潟、福島、宮城

(10/13 0:40)   岩手

予報の時点では被害は首都圏、千葉と茨城は特に予報円の右側なので要注意という見立てだったような気がする。

大雨のことも言っていたのかもしれないけど、台風の左側で中心から離れていれば油断しちゃってたよね大雨っていってもここまでとは想像できないと思う

地震、台風、竜巻などの災害に火事や事故・・・

なんだか無事に生きているのが不思議に思えてきました

 (後日談)

台風が近付きつつある朝、市原で竜巻があったという連絡あり。その後テレビで竜巻の様子と被害にあった現場の中継を見て愕然。

ちなみに職場の人がそこから車で5分くらいのところに住んでいて、その竜巻で飛ばされたであろう板が数枚敷地に落ちていたようです

竜巻怖すぎる


成田空港お見送り

2019-10-07 18:29:23 | ちょっとお出掛け

先日、母が海外旅行に行くのでお見送りに行ってきました。
今回一緒に行くお相手は父ではなく母の姉。 姉妹旅行なのであります

本当は館山に住む叔母(母の妹)も含めて三姉妹なのですが・・・
家庭の事情もあり、今回は長女と次女の二人で旅行です。
決して仲が悪い訳じゃないですよ~

2019年9月23日(祝/月)

出発は成田空港。 12:30頃、ダンナっちの運転で成田まで。
長女である叔母は埼玉から従妹家族が車で連れてきてくれるとのこと。


一番下に出ている「17:30(17:45時刻変更)モントリオール」が母たちが乗る飛行機。
エアカナダで紅葉を見る旅に行ってきます


無事に叔母と合流し、早速手続きです。


クラブツーリズムで添乗員さん付き。
詰め込み過ぎないスケジュールで高齢者にも優しいツアーとなっています。

添乗員さんは笑顔が素敵で感じのよい女性でした。
海外旅行の添乗員さんともなると経験豊富な方のはず。
色んなお客さんがいて大変でしょうが・・・よろしくお願いします


さてさて準備はOK?
従妹は2人のお金を預かり、両替をしてきてくれました。
私はレンタルWifi等携帯関連の海外使用のための設定。


そろそろ出発ですね~行ってらっしゃい


15:30頃、出国審査場に向かう2人。マイペース姉妹の珍道中の始まりです


見送る面々。気持ち心配そう
この後、従妹家族と一緒に空港内でご飯。 父は従妹家族に会うのは久しぶりだったので楽しそう。


ご飯を食べた後は展望デッキへ。


母たちの飛行機が飛び立つのはまだ後30分以上後。
埼玉まで帰らないと行けない従妹たちとはここで解散し、私たちはフライトを待ちます。


夕焼けがキレイだな~
17:45なので、そろそろ母たちの飛行機が来るはずなんだけど・・・
あ、これは母たちの飛行機ではありませんよ


飛び立つ飛行機渋滞中
並んでいる飛行機は右から左に向けて飛び立ちます。


この頃、仕事中の妹っちとLINEでやり取り開始。
どうやらフライトレーダー24というアプリでリアルタイムで飛行機の動向を見ているらしい。

成田と羽田に向かう飛行機が一目瞭然
これを見ると本当に千葉の上空は飛行機だらけ。


妹っちから「次の次の次だよ~」などと指示が入ります。

ちなみに上の画像は別の日の同時間帯のもの。
私たちが見送った時は北向きに離陸していました。
北寄りの風の時は北向きに、南寄りの風の時は南向きに離発着します。


17:50頃、とうとうAIR CANADAが目の前を通りました。
離陸渋滞してるからあとどれくらいで飛び立つのか分かりませぬ。


こんなに暗くなってきて・・・AIR CANADAの判別ができそうにありません


しかし、ちばっこ家の管制塔(妹っち)のリアルタイムでの情報により、確認できました。
写真ではうまく写っていませんが、真ん中の赤いランプはAIR CANADA AC6
右から左に勢いをつけて進んで間もなく離陸


ジェット噴射が眩しい後姿。


それを撮る父。

 
カナダに着いた母はしっかり言いつけ通りWifiの電源をON。
毎日LINEで1枚ずつ写真を送ってくれました

紅葉のカナダメープル街道の旅はとても楽しかったらしい
無事に帰ってきて何よりです。


明野ひまわりの里~筑波山神社~CAFE日升庵

2019-10-04 18:37:59 | ちょっとお出掛け

台風15号の記録を書いていたり、サボっていたので記事が前後しています。 1ヶ月ちょっと前に戻ります~

2019年8月31日(土)


つくばではまだヒマワリが咲いているというので、筑西市の「明野ひまわりの里」に行ってきました。
今年の“あけのひまわりフェスティバル”は8/24~9/1とのこと。


10時前に着いたのですが、当然ながら出遅れで大混雑。
ヒマワリ畑は広いので混んでいないんだけど、近い駐車場は満車。
1㎞離れた臨時駐車場(小学校)に止めて、徒歩15分ほど歩きました。

 
この日は筑波山も少し雲がかかっていて残念。晴れていたらもっとキレイな写真が撮れたかな。
ヒマワリさんたちはみんな筑波山の方を向いています。


ここに咲いているひまわりは八重ひまわり。その数約100万本


ちょっと高いところからの眺めは最高。


上の写真はあそこから撮ってました。


たまに背が高いひまわりは八重じゃなくて、いわゆる普通のひまわり。

なかなか見応えのあるひまわり畑でした ひまわりは元気になっていいね
そういえば最近大きなひまわりをあまり見なくなってしまったような気がするけど・・・
北海道で見たひまわり畑も八重じゃないけど小さめのひまわりだったな。
どこかに大きなひまわりの花の畑はあるのかな~?


ひまわり畑の後は筑波山神社にやってきました。 真ん中にあるのは巨大な鈴?


いつも神社に来ると狛犬さんが気になる。こちらの狛犬さんはおみ足が立派。


お尻をトントンされている時のハナにゃんに似てる
後姿とニャ~と言っている口元は毎晩見ているハナそのもの。


一方こちらの狛犬さんはウィスカーパットが立派。


モナちゃんがよくこんな感じでダンナっちを遠くから見ています。
ちょっと耳が後ろにいって、口に力が入っている感じ

毎回狛犬さんを見るとうちの猫さんを思い出してしまう。
いい加減怒られそうだけどやめられない・・・
私の神社巡りではかかせない狛犬さんとの親しみタイムなのです。


狛犬さんに夢中になっていたらあそこで疲れている人がいましたよ。


さざれ石の横で靴擦れの足を休めていたようです。
もうこれ以上歩けないようなので、お昼ご飯を食べに行きましょう。

 
ダンナっちがチェックしていたCAFE日升庵(にっしょうあん)さん。


外観はお蕎麦やさんのような感じ(?)だけど、中はお洒落なカフェ。


昔のミシンがテーブルになっていました。


暑かったのでとりあえずアイスコーヒー。


ダンナっちのお目当てはハンバーガー。BLTEバーガーはポテトセットで1,380円。
ライ麦のバンズが香ばしくて美味しい
ダンナっちのハンバーガーランキングでは1位かもだって。
(ただし1~3位はその時の気分で違うらしい。同率1位ということだよね)


私はスイーツ
筑波山ショコラテリーヌとアイスコーヒーのセットで930円。

食べる前に撮った写真なんだけど・・・ちょっと違和感。
「ちょ・・・少なくない?」


写真付きのメニューを見て決めたんだけど・・・
お値段そのまま、量はガッツリ半分。
ケーキは1切れだし、ドライフルーツも多分5種がそれぞれ1つずつ。

大人なので黙っていただきましたが、スイーツ好きの私は超不満
イメージにもほどがある。ボリュームを考えて注文したのにさ。
美味しかったけど、もう次はないな。
 食べ物の恨みは怖いのよ~特にスイーツだから尚更ね

まぁ、そんな恨み言を言いながらも、ハンバーガーはとても美味しかったので再訪すると思います。
スイーツは頼まないけどね~


皮膚科に行ってきました~

2019-10-02 17:39:25 | 健康


多分ダニに刺されたと思う赤みと痒み。
市販薬(ムヒアルファEXとかラナケイン)を塗り塗りして2週間。
今も痒いし熱持ってるし・・・全然治りません


腕の赤みは2~3日前からなぜか真ん中だけ赤みが抜けてる。
治ってきたのかと思ったんだけど、どうもそうでもなさそうです。

2週間も経ってこんな状態だから面倒くさいけど皮膚科に行ってみよう。

近所には皮膚科が2軒。
1つは私より少し上の娘さんに代替わりしたクリニック。
もう1つは以前行ったムカつくじいさん先生のクリニック

一応両方ともクチコミをチェックすると、以前は評判のよかった娘さん先生・・・
どうも最近はあまりよく診てくれないと評判がよろしくないみたい。

一方、ムカつくじいさん先生のクリニックは、火曜日と水曜日の午後のみ評判がいい。
どうもそこだけ女医さんが担当しているらしい。

クチコミもムカじい先生についてはみんな私と同じ感想。
女医さんの評判はかなりいいけど、その分患者が集中するので混むんだって。

そりゃ混んでても絶対その女医さんがいい

ということで行ってきました。
15:30頃には待合室は満席。駐車場の車の中で待機している人もいます。
受付を済ませると、大体呼ばれるまで1時間半程かかると言われました。

1席だけ空いたからとりあえず座って待つ。
1時間過ぎた頃、隣におばあさんが座り、私に話しかけてきました。
台風で屋根が飛んだ話、停電の話、ご主人の7回忌の話、息子さんが部長になった話等々。
おばあさんに腕をパシパシ叩かれながら話をうんうんと聞いているうちに中待合に呼ばれました。

中待合で他の人が話していたんだけど、今日はいつも以上に混んでいるらしい。
2時間待ったと言っていました。連休明けだったからかな?(診察日は9/17の火曜日)

そして自分の番がやってきました。
おぉ~評判どおり優しそうな先生だ~
話もちゃんと聞いてくれるし、治し方もしっかり教えてくれます。

-----------------------------------------------------

あら~可哀想に
普通は虫に刺されただけだとこんなにならないんだけどね~
じんましんとか出たことある?

はい、何度かあります。

やっぱりそうよね。
皮膚が弱い人だとこうなっちゃう人いるのよね。
ちょっと強めのステロイド出しておくから塗っておいてね。

はい、わかりました。
あともう一つ診ていただきたいのですが・・・
(何年も前から膝下辺りのガサガサができっぱなしなのを診てもらう)

あら~これも可哀想。
でも、これはキレイに治るから大丈夫よ。
(と言って、貼り薬を見せながら説明してくれる)

ありがとうございました

----------------------------------------------------

途中少し端折っていますが、こちらの質問にも答えてくれて丁寧な印象でした。
ムカつくじいさん先生と全然違うこれじゃ全然別のクリニックだよ。
看護師さんたちも感じがいい人ばかりだし、これも前の印象と違う。
また混んでても絶対火曜日or水曜日の午後に行くわ。


処方された飲み薬
フェキソフェナジン(アレルギー薬) 1回1錠 1日3回 ※7日分
プレドニン(副腎皮質ホルモン剤) 1回1錠 1日2回 ※3日分
アブレース(胃薬) 1回1錠 1日2回 ※3日分


処方された外用薬
ダイアコート(最強ステロイド) ※腕と足の虫刺され跡
デルベモート(最強力ステロイド) ※膝のガサガサ
ドレニゾンテープ ※膝のガサガサ(夜寝るときだけ切って使う)

最強ステロイドか~
ステロイドってなんだか怖いけど、やっぱり必要であることは確か。
でも使い方は間違えないようにしないとね。
今回は顔じゃないからそんなに神経質になる必要はないかな。


薬を塗って3日経ちました。
強い薬だからと怖がって2~3日で使用をやめるのが一番ダメ。
患部の様子を見ながらもらった薬を塗り続けます。

ようやく1本使いきり、痒みと赤みは取れました。
赤かったところは茶色くなって、日に日に薄くなってきている様子。
痒みが止まってカサカサして黒ずんでいる場合は、まだ治る途中らしい。
もう少しの間薬を塗っておきましょう。 


2週間後にはこれくらい薄くなりました。
ちょっと跡に残りそうだな・・・もっと早く病院に行っておけばよかった


ブログがあまりに長すぎてハナさんもすっかりグダグダモード。
後で自分が参考にするための記録だから許して~