ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

日鉱記念館@茨城県日立市

2024-07-23 20:34:29 | ちょっとお出掛け

2024年7月20日(土)



泉神社から次の神社に向かう途中「日鉱記念館」にも寄ってきました。
JX金属グループの歴史を展示しているところで入場料無料です。


日立鉱山の跡地に建てられたという日鉱記念館。
鉱山の歴史や暮らしぶりなど数多くの資料が残っています。


また鉱山の施設に来たな~という感じ。やっぱりこういうの見るの好きらしい。


かわいいサイズ!


なになに、人口天盤採掘切羽とな。
説明書いてあるけどちょっと難しい。実際にやっているところを見ないと分からない・・・


宮城県栗原市の細倉マインパークを思い出します。あっちはちとB級感あったけど。


手彫りはさすがに分かる。


最初の方はかなりしんどそうです。シンプルにすごい。


煙害がひどく、近隣では健康被害も深刻になって補償問題も出てきて大ピンチの日立鉱山。
その打開策として大煙突が作られて、煙害が解消されたそうです。


その時のことが「ある町の高い煙突」という映画になっています。
ちょっとこれは見てみたい。


館内から外に出ると色々な重機を見ることができます。
これは火薬を充填する重機。


十三号と名付けられた電気機関車。ハンドルと背もたれ?の間狭くない?






何の機械かよく分かってないけど、なんか重々しくて力強くてかっこいい。


この中にも色々あるようです。


雰囲気ある室内。


左右に活躍していた機械がびっしり。


消防リヤカー?


ガソリンポンプって書いてありました。


石の展示もあります。


ここで取れた石ではなくザイールのもの。縞模様が美しい。


キラキラしていました。こんなの掘れたらかなり嬉しいかも。


作業員さんを運ぶ車。




こんな感じの愛媛の別子鉱山にもあったな。

なんだかんだで鉱山跡とかよく行っているちばっこ夫婦。
四大銅山のうち3つは行っています。

1.足尾銅山 2.別子銅山 3.小坂鉱山 4.日立鉱山

秋田にある小坂銅山だけは行っていません。
いつか機会があればぜひ。

日立鉱山跡の日鉱記念館はとても見応えのある施設でした。
無料と言うのもすごい。

日鉱記念館

住所:茨城県日立市宮田町3585
電話:0294-21-8411
開館時間:9:00~16:00(受付は15:30まで)
休館日:月曜日、祝日、年末年始
日鉱記念館 (jx-nmm.com)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿