ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

日吉神社~LOUIS CLASSIC

2019-06-06 20:52:46 | 千葉のスポット

南キャン山ちゃんとモテモテ女優の蒼井優ちゃんの結婚会見面白かった~
なんだかこっちまで楽しくなってきて、ものすごく幸せな気持ちになりました
やっぱり楽しいと思えることや笑いのツボが一緒って大事だよね

末永くお幸せに

ちなみに千葉市出身の山ちゃんは、数年前から高知が大好きになって毎年訪れているんだって。
高知の知事とも飲んだらしく、今回の結婚で知事からもお祝いメッセージが寄せられています。
千葉市の熊谷市長からもメッセージがあったりして、何気に山ちゃんすごいんでないの。

高知ではひろめ市場にも行っていたらしいので、今年は蒼井優ちゃんと訪れたりして
千葉&高知というキーワードで思わず親近感が沸いてしまいました


2019年5月26日(日)

この日は暑くなるとのことで、なるべく早めにちょっとだけプチツー。
東金までちょっと行ってきますだ


東金の日吉神社にやってきました。裏参道の鳥居より失礼します。


表参道からだと杉の間を通っておまいりに行けます。涼しくて気持ちいい


ボヤボヤしてたら置いていかれちゃった~


御神木にも挨拶をしてパワーをいただきましょう。


御神木に向かうダンナっち。


御神木アップ。パワーいただきました


夫婦杉もありました。夫婦円満祈願


日吉神社におまいり。


どちらさま?と右のお猿さん。


二の腕が私に似ている左のお猿さん。昔の人にしかない注射跡みたいなのもそっくり。

杉がとても立派で気持ちの落ち着く神社でした。
御朱印は通常の御朱印と季節のお花スタンプが押してある御朱印があるようです。
今回は御朱印帳を持っていなかったので、また今度いただきに来ようかな。


神社の裏参道駐車場横にある公園。


丸みのある葉っぱがかわいかったのでパチリ


ベンチが葉っぱに埋もれかかっています。
まだ座れるけど・・・葉っぱにはくもの巣がいっぱい張られていたので要注意。

プチツーは早々に終了。
お昼前に帰ってきたけど、もう既に気温がかなり上がっていてちばっこはヘロヘロ。


家で着替えてからランチへ。行ったのは新しくオープンしたハンバーガー屋さん。


まだ5/16にオープンしたばかり


清潔感あふれる店内。写っていないけれど、お客さんは既に3組くらい入っています。


ビールとコーラ。ビールがとっても美味しかったらしい。


ルイスチーズバーガーきましたポテト付きで1,070円。
ちょっと高級バーガーだけど、めちゃめちゃ美味で大満足


ロースハムとルッコラのチーズサンドはポテト付きで780円。
これもかなり美味しい

やばい・・・近所に美味しいハンバーガー屋さんができてしまった
今度はどんな組み合わせにしようかな。
ただお腹いっぱいになっちゃうので、ハンバーガーとスイーツにしちゃうかも。 


ごちそう様でした

LOICE CLASSIC(ルイス クラシック)

住所:千葉県千葉市若葉区小倉台2-7-8
営業時間:11:00~21:30
定休日:水曜日 


千葉市都市緑化植物園

2019-06-04 14:36:24 | 千葉のスポット

職場はまだボスの人材がおらず、ヘルプの大ベテランさんが頑張ってくれています。
前のボスより仕事はしてくれるので助かります・・・が、昔の話が延々と続くのがキツイ
今の自慢話と過去の自慢話が延々と続くのよね

関係ない話をしていてもいつのまにか「昔はこうだった」という話に。
それで結局こちらが聞きたいことへの回答はもらえず・・・ということばかり
まぁ、それでも助かることも沢山あるので、ここはグッと我慢ですわ。

気を取り直して先々週のお出かけの日記です。

2019年5月25日(土)

近いのに今まで一度も行ったことのなかった場所へ。
ちょうどバラが見頃だというので「千葉市都市緑化植物園」に行ってきました


先週末はバラ展を開催していたので賑わっていたのかな?
バラが見頃だから混んでいたらどうしようと思っていたのに、人はチラホラしかおらず。


バラ園貸し切り状態


咲いてます咲いてます


市民バラ園とありますが、なかなかのマイナースポットです。


深紅のバラ。


花束みたいに数輪ずつまとまっているピンクのバラは「ジャルダン ドゥ フランス」
思わずベルサイユのバラを連想してしまう名前です


個人的にはこのバラがお気に入り色も花びらの感じもかわいらしい


市民バラ園から次のバラスポットまで少しお散歩。緑がキレイで気持ちいい。


見たことのない花がありました。紫陽花のように小さい花が密集しています。


「カルミア」というんだって。つぼみが濃いピンクで花が咲くと薄ピンクでかわいい


またまたバラが出てきました。ちょっとスケスケだけどバラのトンネル。


バラタワー?ちょうど見頃のピンクのバラ。


涼しげな緑のトンネル。


バラハートができる予定だったのね
ちょっと上が足りなかったのでまた来年チャレンジお願いします


無料で超マイナーな千葉都市緑化植物園気持ちいいお散歩でした~ 


日帰りの日光(その2)日光二荒山神社~日光東照宮

2019-06-02 16:58:59 | ちょっとお出掛け

2019年5月18日(土)

日光東照宮近辺は大渋滞。
近い駐車場は満車で、別の遠い駐車場を案内されました。
どうやら今日はお祭りがあるようで、近い駐車場は待っていても空かないみたいです。


なんとか近くの二荒山神社の駐車場に止めることができました。穴場なの?


お祭りって言っていたけれど、二荒山神社も?

お祭りは日光東照宮の春季例大祭で、毎年5/17と5/18の2日間に渡って行われるようです。
2日目の今日は百物揃千人武者行列がみどころなんだって
その武者行列はここ二荒山神社から出発します。まさに今出発するところ。


目の前に馬さんたちが来ましたよ~白馬ちゃんこの後少々興奮気味。


馬さんずらり


さっき目の前にいた白馬ちゃんがお偉方を乗せて歩いています。


あまりにも近い場所を陣取っていて、載せられそうな写真は行列の後姿くらいしかなかった
みんなアップなんだもんこういうのは遠いとこからがいいのね。


千人武者行列は東照宮の表参道に向かいます。


武者行列を見送った後はおまいり。


縁結びのご利益があるそうですよ~


そして日光東照宮にやってまいりました。こちらも何十年ぶり。


まずは三猿さん。2年前に塗りなおして目が大きくなってかわいらしくなったらしい。
おめめパッチリに修復なんて流行のプチ整形か


金ピカの陽明門に外国人YOUも目が釘付け。


ほら、龍神様も通り過ぎましたよ~この前より逆光感が分かりやすいですね。


陽明門で気になったのはオール金歯の獅子さん光ってますね~


陽明門天井の龍の絵も鮮やかな色。


拝殿は現在平成の大修理中。


坂下門には眠り猫さん


うちにはいない模様の猫さん。


うちの眠り猫さんたち。


眠りから覚めると見事にみんな外向いてプイッ仲良くしなさい


それはさておき、ここから階段を上って奥宮に行ってみましょう


頑張って200段上ったところに家康公のお墓。


奥宮まいりと拝殿のおまいりが終わって帰ろうとすると、気になる獅子さんの格好・・・
思わずダンナっちがお尻をトントンしてしまいます


だって・・・どう見てもお尻トントンされているモナにしか見えない。
今度これと同じ角度で写真を撮って比較してみましょう。


日光東照宮のおまいりはこれにて終了。
さすが日光東照宮、外国人も含めてものすごい人でした。


人がいっぱいの東照宮から涼しげな道に入って二荒山神社に戻りましょう。

久しぶりの日光観光楽しかったな~


日帰りの日光(その1)華厳の滝~半月山~明智平

2019-06-01 14:43:20 | ちょっとお出掛け


先日妹っちにもらった「東京ばな奈ラッコ」はコーヒー牛乳味


どうしても最初はまゆげが繋がっているおじさんに見えてしまう
そうじゃない・・・まゆげじゃなくて頭と耳なんだと思いなおしてラッコであることを確認するのでした。

2019年5月18日(土)

ダンナっちがどうしても華厳の滝が見たいというので、早朝に家を出て日光まで行ってまいりました。

5:30頃家を出て、京葉道高谷JCTより外環経由で東北道へ。
外環の三郷南IC~高谷JCTが開通してまもなく1年なのに初めて乗ります。
松戸までめちゃめちゃ近い~


8時には華厳の滝の受付に到着。
ここからエレベーターに乗って100m下まで降りると観爆台です。


本日一番最初のエレベーターで降りたのは3人。


華厳の滝は何年ぶり?いや、何十年ぶり?


前に来た時はもっと水量があったような気がするけど、やっぱりいいですな~


虹も見えますだ


ダンナっちも滝に打たれてますだ


空を見上げると鳥の大群。近くで見たらツバメさんたちでした。


次は中禅寺湖と男体山を見渡せるところへ。


かわいいピンク色のヤシオサクラ


右にある男体山と左の奥にある雪が残っている日光白根山。
これを一緒に撮ろうとすると必ず木が入ってしまう
手前の木がもっと低かったら奥の山と中禅寺湖がよく見えるのにな~


更に上に行くと半月山駐車場に着きます。
足尾銅山跡も見えるのかな。見渡す限りの山々。

この駐車場から30分弱歩いて上ったところにある展望台からの景色もいいらしい。
結構道が悪いので、ちゃんとした靴を履いていないと危険です。


朝通り過ぎてきた明智平に戻り、ロープウェーに乗りました。


駐車場がどんどん小さくなっていく~


展望台からは男体山、中禅寺湖、華厳の滝と日光の名所が勢ぞろい。


中禅寺湖から流れでる華厳の滝は圧巻。


別の方角では筑波山が見えるらしい。


このとんがりは確かに筑波山

この時点で時間は10:00頃。次は日光東照宮に行きますよ~