ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

2段階5・6・7時限目

2008-12-15 19:27:26 | 二輪免許取得日記(2008年のブログ引越し)

【2段階5時限目:2005年11月4日(金) 11:00~】
【2段階6時限目:2005年11月4日(金) 15:00~】
【2段階5時限目:2005年11月4日(金) 16:00&17:00~】※セット教習

今日は実質4時間の教習
なんだか珍しく予約が取れて得した気分!?実力が伴わないまま終了に向けて進んでます
あ~あ・・・またクランクでコケるのかなぁ・・・と思うとテンションが上がらない。

今日の教習内容は・・・2段階5時限目 11:00~
                                  (シミュレーション+実車)

■シミュレーション
      ※危険予測

以前もやった内容。市街地での危険を予測した走行をする。

トロトロ走っていた為、特に事故も起こらず。
もう一人の男性も事故らず、教官がガッカリ(!?)していましたシミュレーションで事故ると説明がしやすいもんね!

■3項目を通る自由走行(実車)
      ※教官が決めた3項目(今回はS字・踏切・スラローム)を自由に走行する。


好きに走っていいと言われると考えてしまう・・・
一緒に走った男性も私も無難にいつもと同じ方向から入ったりした為、なんかあまり効果がなかったらしい。
本当は普段使わない道を使ったり逆に通行したりすると面白いらしいんだけど・・・いっぱいいっぱいだから無理


今日の教習内容は・・・2段階6時限目 15:00~
                                      (実車)

■立ち姿勢による走行と波状路
      ※立った姿勢で凸凹の道をローギアで走る。
        
2回程やってみるも、どちらも失敗一緒にやった男性は2回ともできてる~!スゴイ
大型では必須科目との事で軽くウツ・・・まぁ今回はないからいいや~

■旋回
      ※パイロンの周りをなるべく小さく回る。
         始めは遅い速度で、次はリーンアウトの状態で少し速めに旋回する。視線は常にパイロン!
        
教官の模範走行を見ただけでやる気なくなってきた。そんなんできないってば~
一応やってみたけど、ちょっとパイロンから目を離すと本当に曲がれない・・・!
速く回るのは全く無理でした。大回りでも回れたからいいのだ

■少し速い速度でS字とクランク走行
      ※いつもより速い速度でS字とクランクを走ってみる。
         S字→クランクを連続して何度か走行。
        
普通でもコケるクランクを早く走るだと~

教官もよく心得ていて、さっきまで私が教官の次を走っていたのに「coffeewankoさんは3番目で走ってね」だって。
わかっていらっしゃるのね・・・ウフ

教官と男性に差をつけられながらもコケずに通過する。
一人だけいつもの速度で(意味な~い)
でもそんなことお構いなしで、通過できた事が嬉しかった
(2段階の卒業間近の人が言う言葉か

今日の教習内容は・・・2段階7時限目(セット教習) 
                                     16:00~シミュレーション
                                     17:00~ディスカッション&ビデオ

■シミュレーションとディスカッション
      ※危険予測しながら回避する走行と他の人の走行を見ながら注意点などを
         ディスカッションする。

教習最後のシミュレーションはなんと一人
このシミュレーションこそが最後のまとめなのでみんなで意見を言いあって・・・という内容なのに
とりあえず教官と二人で和気あいあい(!?)とシミュレーションです。
見事トリップに引っかからず走行。その後教官も無事走行。
一人でもきちんと教官とディスカッション(というのか?)をやりました。教官・・・時間が余って困っただろうな~

----------------------------------------------------------

休憩の間に教室を変える。

■二人乗り運転の注意など(ビデオ)

一人で乗っている時との違いや同乗者への注意。
一般道路・高速道路それぞれ走行時の注意事項など。

そんな内容をやってました。
一人でも危ないのに二人なんて絶対無理!
後ろに人を乗せることはないでしょう。


次回の教習は・・・

11/5(土)  15:00~  2段階8時限目(みきわめ)

いよいよ2段階のみきわめです
これが「良好」になると卒業検定

でも今の状態では「良好」になる事はないと思いまーす!
というより、もっと練習したいんだけど・・・。
正直こんなんじゃ卒検は絶対無理だもんアリエナイ


2段階3・4時限目

2008-12-15 19:20:00 | 二輪免許取得日記(2008年のブログ引越し)

【2段階3時限目:2005年10月28日(金) 14:00~】
【2段階4時限目:2005年11月2日(水)】

10/28の教習内容は・・・

■シュミレーション
      ※色々なシュチュエーションの体感

今回は市街地というより峠道に近い感じの設定。ほとんどカーブの道でバイクを傾けないと曲がらない。

途中悪路あり、カーブに停めてる迷惑なトラックあり、対向車が大型車両ですれ違うときに風圧を受けたり、大きな橋の上で横風にあおられたり・・・と色々な事が。

ボーッと走ってたら大変なんだな~

今日の教習はほとんど教官のお話だったような。
峠道ではリアブレーキよりフロントブレーキを使うとフロントタイヤが沈むので曲がりやすいとか言ってました。
忘れそうなのでここに書いておこ~っと


11/2の教習内容は・・・

最悪です

■回避
     
※時速30km(セカンド)で決められた地点に入る。
         その時に指示された方向を瞬時に判断して回避。       
       

なんとか指示された方に回避できた・・・と思ったらちょっと判断が遅かったらしく、ラインを踏んでしまった。
一緒にやった男性2人はどちらも指示された方と逆に回避してたけど、ラインは踏んでなかったかも。

■コース走行
     
※1段階のみきわめの時のコースとは別のコース

           周回→坂道停止&発進→一本橋(7秒以上)→S字→踏切→
     スラローム(8秒以内)→急制動→クランク
        

スラロームはパイロンを倒さず行けたけどタイムが遅かった。やっぱり苦手なんだよね・・・

今回は急制動も加わりました。
急制動はサードで走るのを忘れてセカンドのまま走行&停止。どうりでブレーキが効くわけだ・・・

この前克服した大の苦手のクランク・・・今回は前回と逆の入り方です。
苦手意識があってガチガチなのに入り方が違うなんて私には致命的な事・・・
初めのカーブでこけました2段階でこんなヘタな人いないよ・・・
みんなスルスル曲がってるのにな~ありえないヘタさ

あまりのヘタさ加減に悲しくなってしまいました。
実車はあと2時限・・・みきわめの時にオーバーするのは当たり前として、というより卒検前に完璧にしたいので何時間でもオーバーして練習したいよ~


次回は・・・ 2段階5時限目(シミュレーション+実車)
                                        11/4(金) 11:00~
                   2段階6時限目(実車)
                                        11/4(金) 15:00~
                   2段階7時限目(シミュレーション+学科)
                                        11/4(金) 16:00~
                                                      17:00~


2段階1・2時限目

2008-12-15 19:14:15 | 二輪免許取得日記(2008年のブログ引越し)

【2段階1時限目:2005年10月26日(水) 10:00~】
【2段階2時限目:2005年10月26日(水) 14:00~】

とうとう2段階です。

今日はダンナのバースデーでもあり、2段階に進めたお祝いの日でもあります。いい報告ができますように。早くバイクの免許を取って一緒にツーリングに出かけることが何よりのバースデープレゼントなんだけど・・・ちょっとまだまだ取れなそう(;´∀`)クリスマスプレゼントになっちゃうかな。待っててね!!

さて、2段階はやたらシミュレーションが多くなります。シミュレーションと実車が交互にあるんだけど、うちのダンナの時(20年くらい前!?)はそんなにシミュレーションはなかったと言ってました。教習所によって違うのか時代が違うのか・・・?

今日の教習内容は・・・1時限目

■シュミレーション
      ※交通法規に従った運転

市街地を走る設定で、3ヶ所チェックポイントとなる状況が出てくる。
緊急車両が通る時、バス優先道路、踏切etc・・・。

私のコースの時はバスが停車していて右ウインカーを出している状況がありました。
この場合はもちろんバスの後ろで止まってバスの発進を待っていないといけないのですが、緊張していた為か、思いっきり“右ウインカー”を見過ごしてしまい、止まらず抜かそうとしてしまいました。

その結果、バスは発進して私は対向車線で前からきた車と正面衝突で死亡(。_゜)〃ドテ!
「ちょっと~後ろにいるんだから出てこないでよ~!」と普段車を運転している時と同じようにボソッと言っていた私がいました
多分教官には聞こえてないと思うけど・・・。

教官曰く、シュミレーションで正面衝突する人は珍しいとの事でした。ちょっとシュミレーションも苦手かも

今日の教習内容は・・・(2時限目)

1時限目は10:00、2時限目は14:00からだったのでとりあえず教習所を離れて、車で10分くらいのところにある海の見える道にを停め、昨日買ったタコスメロンパンと
抹茶クリーム大福(かなり賞味期限切れ)を食べ、コーヒーを飲んでからちょっとお昼寝

なんとか寝過ごさずに30分前くらいに教習所に到着。
次は実車なんだけど・・・天気がちょっと危うい。天気予報では夕方からになるって言ってたけど・・・。

■急制動
     
※時速40km(サード)で目標位置からブレーキをかけ、10m以内で停止。
    路面が濡れている時は14m以内で停止。
        

普段車を運転している時は40kmなんて遅いな~と思っていたのに・・・教官がお手本で走ってみせたら「え~あんなにスピード出すの~という感じでした。なんだか小雨が降ってきたし~!

「初めは止まらなくていいから、スピードだけ出してみて」と言われ、やってみたけど・・・これがまた結構怖い。
何回かやるうちにやっとスピードに慣れてきたので今度は実際ブレーキをかけてみる。

ブレーキをかけるのが目標位置より早かったり目標位置でスピードが落ちてたり・・・なかなかうまくいかないなぁムズイ

そのうち急にが本格的に降ってきて、停止する場所が10mから14mに変更になりました。何度か挑戦して一応クリアギリギリだけど

■模擬追突体験
     
※教官が自分の前を走って急にブレーキをかける。
         それにあわせて自分もブレーキをかけ、止まった位置を確認する。
         (本当に追突しないように教官との走行位置をずらして走っている)
         

周回コース2周の中で斜め前を走る教官が何回か急停車。
間違いなくぶつかっていたのが1回、危ういのが2回、OKだったのが1回でしたフーン

今日はこれで終了

雨に結構降られていっぱい濡れてしまったでも全然風邪をひきそうな気配もなく・・・今日も元気一杯です。
バカは風邪ひかないというのは本当のことなのね。

次回は・・・ 2段階3時限目(シミュレーション) 
                       10/28(金) 14:00~
     
     またシミュレーションか・・・ヤダナー