ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

定度@袖ヶ浦市~大井戸諏訪神社@君津市

2021-02-27 17:50:12 | 千葉の美味しいもの

2021年2月20日(土)

風が強いこの日は最近流行っているっぽいラーメン屋さんめぐり。
先月臨時休業中だったお店「定度」さんへ。
どうやらももクロが前に来店したことで有名らしい。


見た目はなかなかのインパクト。
コロナウイス・・・コロナウイルス警戒中の看板にちょっとビビる。


なかなかこちらも味のある看板。

ちょっと取っ付きにくいおじさまがやっているお店なんだろうな・・・
恐る恐る敷地内に車を止めてもいいのか聞きにいくと、普通の優しいお姉さんが「大丈夫ですよ~」と。
あれ?なんか思っていたのと違う。普通のお店だった


テーブルにはコロナウイルス対策の手作り板。ちょっと汁飛び跡が気になりますが


入ったときは空いていた店内ですが、この後ほぼ満席になります。


メニューは・・・ラーメンはあるけどチャーハンはない模様。


ラーメンには大きなチャーシュー。そしてここもやっぱり竹岡ラーメン。
チャーシューが大きくて、チャーシュー麺と名乗ってもよさそうなボリューム。


チャーハンがなかったので、ホルモン丼を注文。
美味しいけどお腹いっぱいすぎる

ラーメンとチャーシューが美味しかった
これでチャーハンもあれば最高

竹岡ラーメンと言えば、梅乃家さんや鈴屋さんのイメージだけど、結構あっちこっちにあるのね。
最近特に竹岡ラーメンばっかり食べている気がする。
美味しいから全然むしろ大歓迎

定度 

住所: 千葉県袖ヶ浦市上泉1345
電話: 0438-75-2093
定休日:火、水曜日
営業時間:11:00~15:00(コロナ対策中は夜営業なし)


君津ICから房総スカイラインに続く道の途中、ミニストップの向かいに大きな鳥居があるのですが・・・
ずっと気になっていたその神社にやってきました。
裏道を走っていてちょうど通りかかったので、おまいりしていきましょう。


大井戸諏訪神社というらしい。


獅子さんの流れる模様がステキ。


狛犬さんも首元がキレイに流れています。


そんな獅子&狛犬の奥にあるこちらが拝殿。
表の鳥居の大きさから想像していたのとは違って可愛らしいお社です。

いかにも地元を守るといった神社といった感じ。
シンプルな境内でしたが、やっぱりキレイにしてあります。
よくここの近くも通らせてもらっているので、しっかり挨拶して帰りましょう。


佐久間ダムの頼朝桜~方雅@富津市

2021-02-20 17:00:26 | 千葉の美味しいもの

2021年2月14日(日)

毎年恒例となっている佐久間ダムの頼朝桜を見に行ってきました。
この日はちょっと寒かったので車で。


頼朝桜はちょうど見頃


水仙も咲いていて、今年もキレイに見れました。


そして毎回写してしまう青空と桜。


この写真だと分かりにくいけど、向こうの山の上も桜がキレイに咲いています。


佐久間ダムを堪能した後は、もみじロード近くのラーメン屋さんへ。
「方雅」さんって「ほうが」って読むのかな?


ラーメンは醤油で玉ねぎが入っている竹岡ラーメン。
チャーシューも入っていたんだけど、これがまた柔らかくて美味しい
ラーメン自体もシンプルで美味しくて好みの味でした


これはにんたまラーメン。焦がしネギと焦がしニンニク、玉子が入っております。
醤油ラーメンに焦がしネギとなるとバロメンを思い出させます。
バロメンより上品にまとめられていた感じの味わいでした。


チャーハンは想像していたいわゆるラーメン屋さんのチャーハンとは違う感じ。
高菜の入った優しい味でした。
この時は昔ながらのチャーハンが食べたかったので、気分的にはちょっと違ったかも。

個人的には普通のラーメンが一番美味しかった
玉ねぎがもっと多くてもいいかも。トッピング出来たらしてみよう。

方雅

住所:千葉県富津市押切7373
電話: 0439-68-1777
定休日:水曜日
営業時間: 11:00~14:00(L.O.)、 17:00~21:00(L.O.)


猫雑貨の衝動買い

2021-02-13 16:07:57 | 愛するにゃんこ(たまにわんこ)


とある日の朝。ちばっこの胸の上にハナが座っております。
私の目線から写るハナと天井。
胸の上なので苦しいし、たまに爪に力が入って痛い。

でも可愛いから許して写真なんか撮ってしまうちばっこ。
やっぱり猫の下僕なのでありました。


ある日はダンナっちのテレワーク部屋に忍び込み、分厚めクッションの上でくつろぐハナ。


ルナはもっと広いところで伸び伸びくつろぎます。


その横でモナは外の動きと音が気になって気が休まりません。
体は大きいのにビビリすぎ猫さん。


そして猫の下僕のちばっこは猫の雑貨に目がありません。
毛づくろい中のルナ・・・それも驚いてベロが出っ放しになっているルナ

迷わずポチっちゃいました
本物のルナの方が可愛いけどね~


もう一つどうしてもほしいものがありました。
それはルンバの上に乗った猫さん。


おっ目の前に不要なクリップがわざとらしく置いてありますよ。


自動では動かないので手動でクリップの上までずらして移動させます。


クリップはルンバに吸い込まれました


しっかりマグネットでくっついております。
この素晴らしいルンバ猫は現在職場のデスク上で活躍中


不思議な生き物のアップでさようにゃら~


大宮神社~飯香岡八幡宮@市原市

2021-02-07 01:54:18 | 千葉のスポット


ルナにガブリとされて「ギャー」と言っているモナ
と思いきや、ガブリとされても大あくびをしているだけという・・・
ルナさん相手にされておりません


その後もまた大あくびでおもろい顔になっております。

2021年2月6日(土)


朝、蘇我のカフェでモーニングをしてから近場ドライブ。


大宮神社というところにやってきました。
大宮と言っても埼玉じゃありませんよ~


実はここ・・・ついこの前ステーキを食べに来た「田中レストラン」さんのすぐ近く。


またダンナっちに置いていかれてる。


梅がもうすぐ咲きそう


この鳥居をくぐると目の前に本殿。


参道沿いに小さな神社がいくつもありました。本殿に近い浅間神社の奥には小さい岩の塊が見えます。


岩の上には冨士嶽神社と書いてありました。上りたくなっちゃうけど上れません。


立派な神社ですな~
早速お参りをさせていただきました。

大宮神社

住所:千葉県市原市五井1597
電話:0436-21-1979
http://goioomiyajinja.jp/



次もダンナっちが気になっていた神社、飯香岡八幡宮(いいがおかはちまんぐう)に行ってきました。


XPERIAで写すとやっぱり緑の光がすぐ入っちゃう。嫌いじゃないけどね。


青空に赤い拝殿が映えます。


棒で支えられているイチョウの木


夫婦銀杏なんだって。夫婦円満お願いしなきゃ。


これもイチョウ。


さかさ銀杏?え・・・さかさに植えたの?


飯香岡八幡宮の敷地は広く、暖かな日にお散歩するのは最高。


はりまや橋ではありません。


小さい池だけど噴水までありました。
お散歩気持ちいい気持ちの落ち着くとてもいい神社でした。

飯香岡八幡宮

住所:千葉県市原市八幡1057-1
https://ja-jp.facebook.com/iigaokahatimangu


田中屋レストラン@市原市

2021-02-06 22:45:27 | 千葉の美味しいもの


ピエール・マルコリーニとコラボしたミスドのドーナツ

最寄の駅前のミスドでは12時からの販売で、6種類1個ずつに限っての購入となっていました。
職場近くのイオンスタイルに入っているミスドでは、6種類2個ずつだったらしい。
他の店舗では3個だけとか、お店によって販売時間と上限がまちまち。
平日だったから行列も少なめだったけど、土日だとやっぱり大変だよね。

3月中旬で終わっちゃうのか
定番にしてほしいけど、期間限定ってのがまたいいんだろうな。
もう一回買いに行っちゃおうかな~歯医者さんの後に

2021年1月27日(水)


ダンナっちが余っている有休を少し使わないといけないということで、水曜日にお休みしました。
平日のお楽しみということで、市原にある大人気のお店「田中屋レストラン」さんへ。


高い天井と席の造りが元々ゆったりとしていて密は避けられています。
更に平日の緊急事態宣言発令中とあって空いていました。


各テーブルには消毒液。このビオレUは、結構あっちこっちで見かけます。
飲食店がほしいサイズ感とデザインなんだろうね。


お目当てのステーキランチ


ステーキのタレはあの「ステーキ石井」さんのにそっくり
というのも・・・シェフの方がそこで働いていたことがあるようでした。


ステーキステーキタレをかけていただきましょう


見本のようなハンバーグ美しいであります。


これまた石井さんを思い出させる豚汁。

ランチが2種ということ、あつあつ豚汁、ステーキのタレなど、どれも「ステーキ石井」さんっぽい。
タレは本場よりもちょっとあっさり?
全体的に味は馴染みのある石井さんの方が好みかもしれない。レジのおばさまはいつも怖いけど

こちらはシェフなのか、厨房では元気がいい掛け声が聞こえてきました。
広々としたキレイな店内で、居心地はとってもよかったです。
人気があるのも分かるわ~

田中屋レストラン

住所:千葉県市原市五井2006-1
電話:0436-25-3574
営業時間:11:00~14:30、17:00~22:00
定休日: 火曜日
http://www.tanaka-ya.net


2021年2月6日(土)


しいたけ嫌いが栽培するしいたけ4回目の収穫は・・・4個
数こそ少ないものの、見た目は立派なものができました
味は食べてないので分かりません(笑)

《今までの収穫数》

 1回目・・・64個
 2回目・・・19個
 3回目・・・11個
 4回目・・・4個
 合計・・・・98個

100個に及ばず。
5回目は難しいと思うけど、一応やってみよう。
2個取れたら100個になるんだけどな~