ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

イチケイスイートポテト~元祖肉そば越智@八街

2021-06-27 00:40:58 | 千葉の美味しいもの


妹っちにもらったスイートポテト
恋する豚研究所の敷地内にあるイチケイスイートポテトというお店で買えるようです。

ベニハルカとベニコマチの2種類のスイートポテトの食べ比べ
食感がもったりしているベニハルカはやっぱり甘くて美味
ベニコマチはしっかりとさつまいもの味がする感じでこれも美味
スイーツ感がほしければベニハルカ、お芋感がよければベニコマチかな。

ごちそうさまでした妹っちいつもありがとう

一度行ってみたいと思っていた恋豚さん。
そのうち調査しに行ってきましょう

2021年6月26日(土)


ダンナっちのバイクを車検に出したその足でランチ。
本日は八街にある元祖肉玉そば越智さんへ。


ダンナっちが食べたかったのは醤油肉玉そば(並)930円。
鶏・牛・豚の出汁を使った徳島ラーメンっぽい感じのラーメン。
とってもバランスが良くて美味しいであります


こちらはチャーハン(300g)750円に無料の中華そばハーフが付くという組み合わせ。
中華そばハーフは控えめな量でありながらチャーシューが2枚も入っています。
チャーハンはここもやっぱり美味しい
中華そばも普通に美味しいけど、チャーハンの方が印象的でした。

7月3日(土)、7月4日(日)は1周年記念。
この2日間は八郎(やちろう)という二郎っぽいラーメンのみ提供だって。
ガッツリ系がお得意の方には嬉しそうな2日間ですな。

元祖 肉玉そば 越智 

住所: 千葉県八街市八街ほ723-21
電話:043-356-4566
定休日・営業時間はTwitterで確認
https://yachimata-ramen.com/
https://twitter.com/ochishoji


パリの到着を見守る

2021-06-26 22:42:13 | Weblog

元々頭に熱がこもりやすく、頭汗をかきやすい体質の自分。
小さい頃からいつも髪の毛濡れてたもんね~と母が言っていた。
本人が意識したのはお年頃の高校生の部活の時だったけれどね。

6月に入る直前くらいから頭が熱くなることが頻繁に。
昨年までに比べて明らかに頻度が多くなって、仕事中しんどいことも。

運動不足と激太り、そして更年期のトリプルパンチなんだろうと自己診断。
暑いのが一番辛いので、夜は毎日エアコンONでちょっと部屋は寒め。
布団で温度調整をして、熱くなった頭にはアイスノン枕。

今からこんなんで夏を乗り切れるのだろうか・・・
そうは言っても夏が来るのだから仕方ない。
人前で異常な汗をかくのは恥ずかしいので、対策に明け暮れる毎日です。

2021年6月22日(火)


今日もソファーの定位置でまったりくつろぐルナ。


仕事から帰ってきておもむろに航空機アプリを開くちばっこ。
なぜなら友人が今日パリに向けて出発しているので、気になってしかたないのであります。


無理やりルナにも見せる。


日本時間22:40頃、シャルルドゴール空港に間もなく到着。
そんな着陸する様子が3Dで見れるんだと。有料会員なら見放題らしい。
飛行機好きにはたまらないアプリですな~

到着を見届けて満足したので、そろそろ寝るとしましょう。
ダンナっちはとっくの昔に気持ちよさそうにスヤスヤと寝息を立てております。


お食事処やちよ@長南町

2021-06-20 00:43:32 | 千葉の美味しいもの

2021年6月19日(土)


ちばっこ家でまだまだ流行っているラーメン&チャーハン。
今日は4月末に一度振られてしまった「お食事処やちよ」さんへ。

11:15に到着すると、既に駐車場には5~6台。
中に人が乗っていないし、暖簾も出ていることからもうオープンしている模様。
情報では11:30オープンだったけれど、ちょっと早く入れるみたい。

ということで、並ばずとも入れました。
先客は3組、その後しばらくして同じ部屋の9卓は満席。


アリランラーメン系と言われる“らんしゅうめん”はチャーシュー入りで990円。
先日食べたアリランラーメンの本家のチャーシューなしとほぼ同じ価格。

あ、本家と言っておりますが、こちらのお店はグループではありません。
アリランラーメンっぽいラーメンを食べられるお店です。


ビールやハイボールに合いそうなおつまみもありますね~
ぎょうざも人気があるようですが、とりあえずチャーハンで。


しょうゆらんしゅうめん チャーシュー入り

今日はまずしょうゆのらんしゅうめん。みそらんしゅうめんも人気らしい。
この写真だと伝わりづらいけれど・・・チャーシューは大きい上に美味しい

にんにくたっぷりでスタミナ抜群のピリ辛スープは本家よりも断然好きな味
先日本家で食べてもうアリラン系はいいかな・・・と思っていたのに、ここはちばっこ家好み。
早くまたみそらんしゅうめん食べに来よう


チャーハンもまた美味
チャーシューもゴロゴロしているし、味もしっかりしていてこれまたちばっこ家好みでした

らんしゅうめんもチャーハンもかなり美味しかった。
ぎょうざはほとんどの人が頼んでいたから美味しいのかな。

これは人気出るよね~
今日は雨だったからか、食事が終わって12:00頃に出る時も並んでいる様子はなし。
ギリギリ満席になるくらいでした。

間違いなくリピート確定のお店です

お食事処やちよ

住所:千葉県長生郡長南町米満567-1
電話:0475-46-3978
営業時間:11:30~13:30(L.O)、17:00~19:00(L.O)
定休日:月曜日


モナ7歳&パリに旅立つ友人~コロナワクチン

2021-06-19 00:26:37 | Weblog


google photoでよく昔の出来事がピックアップされてきます。
2014年・・・今から7年前の今頃モナちゃんを見つけたんだね~
グアム旅行出発の数時間前に見つけ、父に託して旅行(笑)
すぐ隣に父がいて助かった~

モナももう7歳か。
ルナは12歳、ハナは13~14歳。ミミちゃんはルナと同じだから12歳。
人間の歳で言ったらモナ以外は年金受給しているお年ですな。


友人夫婦が2回目のパリ赴任になりました。
先月会う予定でしたが、緊急事態宣言延長のため会えず。
とうとう出発が来週に迫ってきたので、ランチをすることに。

久々に会った友人夫婦はやっぱり面白い。
もっともっと話したかった。

パリも大分コロナが落ち着いてきているようです。
それよりもアジア人差別が怖い。
元々明らかなアジア人差別はあったそうなので、避け方は熟知しているかも。

落ち着いた頃にもう一度パリに遊びに行くのもありかな。
言葉がしっかり喋れる彼女が一緒なら心強いし、どこに行っても楽しいし。
今回のパリ勤務は4年間くらいの予定とのこと。それまでに行ければ。

久しぶりのパリ生活楽しんでね


最近はコロナで若い世代の人の入院が増えてきたようです。
高齢者に関してはワクチン接種が進んで、千葉の両親は先日2人共無事2回目終了。
高知の母は間もなく2回目接種です。

自分も職場が病院のため、既に2回終了。
2回目は副反応で腕が痛いのとちょっとだるい感じでカロナール服用。
カロナールなんて効かないよね~と思いながら数回飲む内に痛みがやわらいできました。

職場ではほとんどの人がワクチンを打って、その後異変があったりはしていません。
もちろん副反応と呼ばれるものは接種当日から数日は大なり小なりありますが。

職場以外の友人の中にはワクチンを打ちたくない人もチラホラ。
情報が錯そうしているし、短期間で出来たものだから怖いのも分かる。
正解がよくわからないけれど、打つのも打たないのも自己判断。

完璧な治療薬が出来ることを祈りつつ、もうしばらく頑張りましょう。


宗吾霊堂のアジサイ

2021-06-18 21:01:46 | 千葉のスポット


土日とご飯を食べなかったモナ。
月曜日の朝ごはんを食べなかったら病院に連れて行こう。
吐く前みたいにペロペロしていたので、吐き下手モナは毛玉を吐けないのかもしれない。

なんて考えていたら、案の定月曜日に日付が変わってから毛玉を吐いておりました。
ルナハナもしょっちゅう毛玉を吐くけど、これはモナの毛玉だと確信しました。
なぜなら月曜日の朝、モナがスッキリとした顔で普通にご飯を食べていたので

よかった~と思いつつ、もっとちゃんとブラッシングをしないとと反省。
ということで、病院には連れていかないでとなりました。

日記は先日キャンティさん訪問の続きです。

2021年6月12日(土)


キャンティさんの帰りに宗吾霊堂でアジサイを見ていくことに。


この日は何もやっていなかったけれど、紫陽花まつり開催中でした。


またおいてかれちゃう。待っておくれ~


アジサイあまり咲いてないかな。ちょっと早かったかも。


それでもちょうど美しく咲いているアジサイもチラホラ。


ちょっと奥に行くともう少し咲いていました。


やっぱり青いアジサイが涼しげでいいですな。


そんな青いアジサイはこれからどんどん咲いてきそう。


かっこいい名前だわアジアンビューティー「くらら」


日本古来の山アジサイと西洋アジサイのハーフだけあって、葉っぱがちょっと違う。


こっちが普通のガクアジサイ。


1つの塊の中に3枚、4枚、5枚の花びらがある不思議。
間違えた・・・花びらと思っていたのはガクの部分なんだった。


その日の夜、妹っちからまた珍しいお菓子の差し入れ。
この前も入手が難しいユーハイムのラム酒バームクーヘンをもらったし、成田ファームランドのプリンをもらったり。
いつもいつもありがとう


シャインマスカット大福とみかん大福だって
ジューシーで美味しかったよ~ごちそうさま


その日の夜はダンナっちとルナが仲良く寝ておりました


キャンティ@香取

2021-06-13 15:30:07 | 千葉の美味しいもの


土曜日からモナの調子が悪い。
ぐったりはしてないけれど、土曜日の朝からご飯を食べず。
最終手段のマタタビをふりかけてみると、一瞬興味は示すものの口にはしませんでした。

何度か胃液なのか白っぽいものを吐いていたモナ。
それでもスッキリしないっぽい。
ほぼクローゼットの奥に隠れたまんまです。

今日はかかりつけ病院がお休みなので、明日連れていってみよう

2021年6月12日(土)


本日は妹っちも気になっていたというイタリア料理のキャンティさんへ。


2度訪れている長谷川ドライブインさんのちょっと先にあるお店です。
店前の駐車場の止め方がイマイチわかりにくくて悩みました


イタリア料理のお店ではありますが、レトロでアットホームな雰囲気。
奥にはお座敷があるので小さい子供連れでもよさそう。


手書きのメニューが年季を感じさせます。味わい深い。
イタリアンというより洋食と言った方がいいのかな?


ダンナっちはペペロンチーノ。
思っていたより鷹の爪がきいていて辛めでした。にんにくもしっかり味が出ていて美味。


私はハンバーグ。
今までに食べたことのないくらいの柔らかハンバーグ。
ソースがとても美味しかった

優しい雰囲気のお二人による小さな洋食屋さん。
厨房から何度も何度もありがとうございました~と言われながら退店。
長谷川ドライブイン同様にお元気で頑張っていただきたいお店です。

キャンティ

住所: 千葉県香取市鳥羽89-2
電話: 0478-54-5958
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日


再び長谷川ドライブイン@香取

2021-06-10 00:53:06 | 千葉の美味しいもの

再び渋いお店「長谷川ドライブイン」さんに行ってきました。
最近のちばっこ家の流行は国道51号沿いのお店
まだ他にも調査しないといけないお店がたくさんあるんだけどね。

2021年6月5日(土)


先日訪れた長谷川ドライブインさん。本日は11:20頃の到着です。

先着は4組で6名。2人には既に料理が出ています。

女将さんはお水だけ置いてサッと戻ってしまい、その後放置されている私たち。
とても「オーダーお願いします」などと声を掛けられる空気ではありません。
おとなしく10分程待っていると、ようやくオーダーを取りに来てくれました。


ビールとお食事のオーダー入りました。


またメダカの隣を陣取っていたので、メダカを見ながら待ちます。
暇なのでお客さんの出入りも観察していました。

11:40 前回もいらした一番乗りの常連さんが退店。
その後5組16名入店(仕事仲間×2組、常連のおじさま、小さい子供連れ親子、夫婦)
みんなオーダーを取りにくるまでじっと待っております(笑)

途中で女将さんより料理の提供までは相当時間がかかることを伝えられ、仕事仲間1組は退店。


11:50 入店してから30分で1品目のから揚げが出てきました。
ジューシーで美味しい味付けも結構ちばっこ好みです。


10分後ににんにくとんかつ。またもや揚げ物です。
ダンナっち揚げ物得意じゃないのにチャレンジャーですな。


お肉とお肉の間ににんにくが挟まっています。
サクッと美味しい。ただしボリュームがあります。


どうしても気になってしまっていた焼肉ラーメン。
自分の想像だともっとこってりだったのですが、逆にこの前よりさっぱりと感じる。
お肉の脂身が多いので、さっぱりめでちょうどいいのかも。

二度目の長谷川ドライブインさん。
ドライバーさんや地元の方々に愛されるお店でした。
入店は11:00のオープン直後がおすすめです


にんにく臭くなった口にはアイス。
ということで、コンビニでピノのピスタチオ味を購入。
久々に星形が出た

星形の出る確率は4.8%なんだって。
ハート型はまだ出たことがないな~
いいことがありますように←食べちゃってからお願いしても遅い


バイクに関わる神社に思うこと

2021-06-06 23:25:38 | バイクに関すること


先月3人で行ったバイクに関わる神社ツーに関連した話。


字が裏になっちゃっているけど、天津神明宮の「ライダーズ神社」というのぼり。
バイク乗りがバイク神社とは言っているものの、実は「バイク神社」と名乗るのはNGっぽいです。

Gooブログのおすすめで山形の總宮神社の宮司さんのブログがピックアップされていました。
何気なく見てみると、山形のバイク神社として有名な神社のようです。

流れで公式ホームページを見ると、トップページにお詫びが出ていました。
「バイク神社」と記載されたお札を出したところ、商標権の侵害だと通知があったとのこと。
安住神社に向けて謝罪の意を示されていました。

「バイク神社」は栃木の安住神社が商標登録をしているらしい。
この神社は「オートバイ神社」も志願中だとか。
他にも「ヘリコプター神社」や「ロードバイク神社」とかいくつか商標登録されているんだって。

もちろん何の問題もないんだけれど、ちょっとモヤっとする。
なんだか金儲けのにおいが・・・
なんかうまく言えないけど、神社やお寺にはあからさまな欲を見せてほしくないような。
どこも多少はあるのは承知。工夫は必要だとは思う。
ただ、なんとなくこの商標登録には、個人的に気持ちが引っかかっただけ。

とはいえ、生き残るための企業(?)努力なんだろうね。

雑誌への掲載も多数だし、大きなイベントも催され、グッズもたくさん。
バイク乗りが大好きなヘルメットてるてる坊主の御守付がかわいい。
バイクが描かれているデザインの御朱印帳は正直欲しい。
御守やステッカーには商標登録してある「バイク神社」の文字。
ライダーがお守りを受けるとき缶コーヒーをくれるらしい。
巫女さんと写真も撮れるらしい。

他にはヘリコプターのフライト体験なんて面白そうだし・・・
とにかくアイデアがすごいのよね。企画するのも楽しそう。

神社というより、バイク好きの施設と思えば純粋に楽しめそうかな。
正直興味深々ではあります。
安住神社をディスってるんだか感心してるんだか(笑)

でも他のバイクに関わる神社さんともうまくやっていってほしいものですね