ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

緊急事態宣言明けの仙台バースデー旅行(1日目)後半

2021-10-28 00:08:43 | 頑張ってるよ東北

2021年10月23日(土)


仙台城跡にやってまいりました。私は2回目、ダンナっちは初めて。


仙台城と言えば伊達政宗。


伊達政宗が見つめる先には、ビルが立ち並ぶ仙台の街並み。
ここにお城があった時はどんな眺めだったんだろうね。


ホテルにチェックインした後、予約をしていた「牛たん料理 閣」さんへ。
土日に予約を受け付けているのはこちらの三越前店のみとのこと。

オープンよりちょっと早く着いたら既に並んでいました。
時間になると、予約の人から先に中に入り、カウンターはほぼ満席。
テーブル席はまだ少し余裕があるくらい。




お通しは牛たんの角煮。
柔らかくてとっても美味しい角煮。いきなり幸せです。


こちらのお店では外せないトマトサラダ。
薄切りのトマト自体も甘くて美味。ドレッシングで更に旨味アップ。
お肉の味の合間に食べるとこれまた最高。


牛たんのタタキはたっぷりの小葱とオニオンスライスと一緒に。
これも頼んでよかった一品。美味しいのです。


定食セットの方についてきたテールスープ。


5枚入りの牛たん。ちょっとメニューの写真の方が美味しそうだけど
でも肉厚だし焼き加減もちょうどです。
美味しくて2人ともニヤついていました。

千葉にも牛たんを出すお店はあるけれど、全然別物なんだよね。
仙台の有名店の支店もあるけれど、やっぱり違う。
なんで?仙台と同じもの使ってるんじゃないの~?

仙台初日に絶対食べると決めていた牛たん。
選んだお店も頼んだメニューも、そのすべての料理の味もパーフェクト

牛たん料理 閣 三越前店

住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-9-1 かきとく玉澤ビル 2F
電話:022-796-6033
営業時間:17:00~22:30(L.O.21:30)
定休日:火曜日
http://gyutankaku.in/


ホテルに帰る途中、北海道のアンテナショップ「どさんこプラザ」さんにフラフラ~と入る。
もりもとの雪鶴というちょっぴり塩のきいたバタークリームの入っているスイーツを購入。
ダンナっちも意外とお好みだった模様。

あ~北海道行きたい

それにしても色々満足な1日目でした。
明日も楽しみだ~


緊急事態宣言明けの仙台バースデー旅行(1日目)前半

2021-10-27 21:41:16 | 頑張ってるよ東北

2021年10月23日(土)

緊急事態宣言が解除され、久々の遠出です。
お天気も悪くなりそうだし、ちょっと遠いので今回は車で出動。
ダンナっちのバースデー旅行は、仙台のもう一度食べたいグルメツアーとなりました。


朝の常磐道には虹 虹を見るとなんか嬉しいよね。
常磐道を走る車のナビの「水戸」の発音が「みっと」と聞こえるのがなんだか可愛かった


宮城県に入って最初の目的地は、菓匠三全さんの工場直売店。
現在仮店舗らしく、広々とした駐車場にプレハブの小さなお店で土日のみ営業。

9時オープンで10時頃到着。
思っていたほど混んでいません。狭い店内なのであまり動き回れませんが・・・。


このチュロス・・・じゃなくてチェルキーは150円。
ダンナっちはそんなに好みじゃないかと思いきや、意外と好きだったらしい。
もう1本買っておけばよかったかな。


萩の月パンク(6個入り650円)や伊達絵巻パンク(12本入り570円)など購入。
萩の月なんて普通のお土産で買うと1個200円だからほぼ半額

運がいいとレアものにも出会えるみたいです。
萩の月パンク爆買いいきなりテンションが上がりますね~

菓匠三全 工場直売店

住所:宮城県柴田郡大河原町大谷西原前53-1
電話:0224-51-3021
営業時間:9:00~17:00
定休日:月~金曜日(土日のみ営業)


萩の月をGETした後は紅葉を見に蔵王エコーラインへ。
外の気温は2℃ですと。


雨が降っていたのですが、雪っぽくなってきました。


なんとなくは紅葉しているようです。
でも雪がひどくなってきたのでこの先で折り返すことに。


エコーラインを引き返して仙台に向かいます。
途中、杜の湖畔公園の前にあるお店でみそおにぎりとずんだシェイク購入。
ずんだシェイクは自分の知っているアレとはちょっと違って、家庭的な感じ(?)のやさしい味でした。
ポップコーンはおまけ。

本日、明日のお宿は仙台の繁華街国分町のホテルです。
ホテルに入る前にダンナっちが行ったことのない仙台城跡や、以前住んでいた界隈を回ってみます。

(後半へ続く)


ラーチャー3連発(杉の子~正華飯店~めん吉)

2021-10-22 15:35:25 | 千葉の美味しいもの

相変わらず行っておりますラーチャー巡り。
今回も新たなお店開拓中。

2021年10月2日(土)


久々にバイク登場駐車場は砂利だから気を付けて。
本日は大網街道沿いの小さなお店「杉の子」さんです。
先客は1組3名。狭いお店なので、2組入るといっぱいな感じ。


ラーメン 500円
いい感じの醤油ラーメン。これもコショウが合うラーメンでした。


チャーハン 500円
これも美味しい。少々優しい味付けかも。

どちらも昔ながらのラーチャーでした
お会計の時に値段を言われなかったので、おかあさんにおいくら?と一応確認。
そうするとひとさし指を立てて1000円というジェスチャー。

どこかの塩対応おかあさんのように塩対応というわけではなく、シャイなのかな?という印象。
元気でまだまだ続けてほしいです。

杉の子

住所:千葉県千葉市緑区平山町1926
電話:043-268-1763
営業時間:11:30~15:00、17:00〜22:00
定休日:木曜日


2021年10月9日(土)


今回は杉の子さんと同じ大網街道沿いのお店「正華飯店」さんへ。
前回を上回る渋い店構えであります。


昔はラーメンやチャーハンのサンプルが置いてあったのでしょうか。


こちらもご夫婦で営む昔ながらの中華料理店。
先客は2組で4名。テーブルは3席あり。


ラーメン 450円
はっきり言ってちばっこの好みです。
チャーシューもしっかり味付けで柔らかい。好みです。


チャーハン 550円
パラっとしていてチャーシューの味も効いています。
これまたちばっこの好みです。

こちらのお店はリピートしたい。
味もさることながら、帰り際に言葉を交わしたおとうさんがいい人感ありあり。
人もいい正華飯店さん。
まさか近くにこんな名店があろうとは。ちばっこ好みなので褒めまくりです

正華飯店

住所:千葉県千葉市中央区星久喜町1221
電話:043-261-3659
営業時間:11:30~18:45
定休日:木・金曜日

2021年10月16日(土)

市原で最近2度程振られているお店があり、再度トライするも満席で退散。
ダンナっちが隠し持っている次なるお店が近くにあるとのことでそちらへ。


ほほほ・・・これまた渋い雰囲気でありますな。
ちょっと異国っぽい気もしてきた。
「Men Ki CHi」大文字小文字が入り混じるこちらは「めん吉」さん。


先客は1名。
こちらもまたご夫婦で営まれているお店です。


ラーメン 700円
竹岡式とあったけれど、自分の中では竹岡式でも竹岡風でもなく、出汁のきいた醤油ラーメンのように思う。
ダンナっちは好みのラーメン、私にはちょっと出汁がきいていて得意ではない方。


チャーハン 700円
最初に一口食べた時は美味しい
と思ったけれど、ちょっとオイリーで食べ進めるうちにしんどくなってきた。
ダンナっちはちょうどこういった感じが欲しかったようで、美味しいと食べていました。

2人の好みの分かれるお店でした。
今まで食べたお店よりちょっぴり高めのお値段・・・と言っても安いけどね

竹岡ラーメン めん吉

住所: 千葉県市原市青柳1364-4
営業時間:11:30~14:30 、17:00~21:00
定休日:日曜日