ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

須磨浦山上遊園@須磨~中華そば春陽軒@徳島

2020-02-23 22:35:47 | 旅行

職場に退職願を出してスッキリ元気なちばっこです
連休明けの火曜日には、本社から役職者が来て事情を聞かれるのかな。
それを考えるとちょっと憂鬱だけどしょうがない。

さて、それはさておき・・・
数年前にテレビで見てから、絶対行ってみたいと思っていた場所に行ってきました。
年末、高知に帰る前に神戸に立ち寄りです。

2019年12月30日(月)


雨が降る中到着したのは、須磨にある須磨浦山上遊園


展望が望めなさそうなお天気ですが、このロープウェイに乗って上まで行きます。


余裕で貸切状態のロープウェー


天気が悪いながらも、須磨の海がよく見えます。(この辺りはね)


ロープウェーは鉢伏山上駅に到着


目的はこの次のカーレーター


カーレーターという日本一乗り心地の悪い乗り物です


ベルトコンベアーで運ばれている荷物になった気分

乗り始めはかなりの振動があって、さすが日本一の乗り心地の悪さ
といった感じでしたが、その後直線になるとそんなにガタつくこともありません。


ラッキーな1台と思われるピンク色のカーレーター
ちなみにカーレーターとは車の「カー」とエスカレーターの「レーター」を組み合わせた造語なんだって。


カーレーターを降りると回転展望台?


窓の外は真っ白


懐かしのインベーダーゲーム2Fのフロアには他にもレトロゲームが沢山ありました。


3Fが回転展望室らしい。何も見えそうにないので行きませんでした


ブラタモリでタモさんが乗ったらしい。


再びカーレーターで下に降ります。またものすごい振動


カーレーターの次はまたロープウェー。

下は真っ白で何も見えません。
スタッフさんが、ここまで見えないのは珍しいと言っていました
でも目的はカーレーターだったので問題ありませぬ。むしろ空いていてよかった


帰りも貸切ですよ~

カーレーターもう一往復くらいしたかったな。いや、でも一回体験乗車できればいいか・・・
何も知らない人を連れてきて乗せたら面白そう
日本で唯一ここでしか乗れないので、近くまで来ることがあれば超オススメです

須磨浦山上遊園

住所:神戸市須磨区一ノ谷町5-3-2
電話:078-731-2520 
営業時間: 10:00〜18:00(3~10月)、10:00〜17:00(11~2月)
休園日:火曜日(火曜日でも開園している日あり) ※HPで要確認
http://www.sumaura-yuen.jp/


カーレーターを満喫した後は高知に向けて走りますが、四国にINしてからはまず徳島ラーメンを食します。


玉子肉そば(小) 750円 

2人とも同じ玉子肉そば(小)にしましたが、周りはほとんど肉そば(小)+ライスのセットだったみたい。
それが定番なのかな。でも私たちはライスまではお腹に入りません

小サイズのラーメンはちょうどいいとっても美味しゅうございました


2/15佐久間ダム見頃でした

2020-02-22 17:14:00 | 千葉のスポット

2020年2月22日・・・今日は猫の日
職場の新人くんは今日入籍をするんだっておめでたいの~
新人君は特に猫好きって訳じゃないんだけどね。

入籍をいつにするか悩んでいたので、「令和2年2月22日にしたらいいじゃん」って軽く提案
「昨日彼女に話したら、その日はちょうど大安でお休みなので2月22日に決めました
嬉しそうに報告してくれた新人君。素直でかわいいでないの

でも絶対忘れない良い日だよね
猫好きに限らず、ゾロ目で大安の今日は入籍が多いでしょうな。知らない人もみなさんおめでとう


そんなおめでたい新人君には言っておりませんが、猫の日イブに退職願を出してきました。
おじさん上司は困っていたけれど・・・もう知りません。詳細は別の日記で。


1月に浅草に行った人からもらった猫せんべい
小さなネコさん型のおせんべいが可愛くて、1ヶ月経った今も食べられません


可愛いルナの目が~
猫さん結膜炎なのか猫風邪なのか・・・目薬を差してあげようと何度もトライしたけど惨敗。

結局かかりつけ病院に連絡をして抗生物質の飲み薬を処方してもらいました。
凶暴猫としてブラックリストに入っているので、なるべく連れてきてほしくない模様

目やにの色や症状を詳しく伝えて、お薬だけもらえることになりました。
前も同じ症状で、やっぱり目薬が無理だということで飲み薬を処方されていたみたい。

今は治って落ち着いてるけど、今度はちょっとモナが風邪気味で、くしゃみを連発しています


先日親世帯でバレンタインデーお食事会が開催されたときのミミちゃん。
ダンナっちに無理やり抱っこされてこの表情


更に顔つきが険しくなってきました。ミミちゃん毎回毎回お疲れ様

2020年2月15日(土)

ミミちゃんが大変な思いをする数時間前、久々のバイクで保田まで行ってきました。
いつもの佐久間ダムはそろそろ頼朝桜が見頃なはず。


水仙の時期にはもう遅いと思っていたのに、水仙もちょうど見頃でした


頼朝桜と水仙の道を歩くダンナっち。


鮮やかなピンク色の桜と水仙の香りで癒されます。


佐久間ダムを見ると・・・いつもと違う光景。ダムの水がこんなに少ないなんて初めて見た。
まさか夏の台風の影響だったり??


点検のために水位を下げていたんだって。なんだ~ビックリした

今日は暖かい風が強く吹いているので、桜と水仙が心配だけど・・・
心配といえば、コロナウィルスは確実に千葉にも広がっていて、感染者の発表も増えています。

インフルエンザみたいにもうどこでもうつる状態だよね
自分も罹りたくないけど、自分を媒介して人にうつるのも困る。
人混みはなるべく避けて、マスクと手洗いで予防を徹底です


平城京~奈良の夜

2020-02-16 22:44:49 | 旅行

2019年12月29日(日)


奈良と言えばやっぱりせんとくん本物に会いたかったな~


ならまちから春日大社の駐車場に向かいます。


春日大社一の鳥居。


枯れ葉の上でまったりしている鹿さん。


角が切られてない鹿さん発見。

そういえば今回は奈良公園の鹿さんに襲われることはなかったな。(←過去2戦2敗)
鹿せんべいを持っている人ががっついている鹿さんに囲まれる光景もあまり見なかったかも。
今回は鹿さんより人の多さに驚いたくらい。
あれだけの人が鹿せんべいをあげたら、そりゃお腹いっぱいになっちゃうよね。

鹿さんに襲われなくてちょっと寂しいと思ってしまったちばっこでした


春日大社の駐車場に戻ってまいりました。
最初からこの「まめじかエアソフト」を狙っていて、戻ってきた今ようやくGET


ポスターよりちょっと目が怖いけど、ま・・・まぁいいでしょう
歩き疲れた体にはソフトクリーム最高


奈良公園の近くには「鹿に注意」の看板あり。絶対に飛ばしてはいけません。


平城京跡にちょっと立ち寄り。これは第一次大極殿。

若かりし頃、ダンナっちと来た時に見た場所を探したけれどよく分からなかった。
見たのは昔々だからあれから色々変わっているもんねきっと。
しかもその時朱雀門を見たのか大極殿を見たのかも覚えていないという・・・


第二次大極殿から見たところ(かな?)

今頃知っても遅いけど、スマホで「なら平城京歴史ぶらり」というアプリをダウンロードすると面白そう。
音声ガイドや今いる場所を再現CGマップで確認できるんだって。
2019年にできた「朱雀門ひろば」という立派な施設も見応えがあっていいかも。


奈良駅いい雰囲気ですね~


本日のお宿は奈良駅近くのビジネスホテル。かわいい鹿さんがお出迎え


そしてお楽しみの夜ご飯。奈良駅近くのやまと屋さんへ。
素敵なオーナーご夫婦との会話を楽しみながら、かなり美味しいお料理をいただきました。
本当にどれもこれも美味しかった

ただ・・・お会計をすると予想以上にお高くてビックリ
明細はなく、どう計算しても5,000円近く高い
テーブルチャージ代とお通し代が高いのかな?

お高めの料金で現金のみの扱いなので、行かれる方はご注意。
でもお料理は本格的でとても美味しいのでぜひぜひ。
居酒屋感覚ではなく、割烹と思って行くといいかもしれません。


奈良漬が苦手なダンナっちとちばっこ。
やまと屋さんで絶対美味しいと薦められ、恐る恐る奈良漬を食べると、まさかの「旨い」と大絶賛
その奈良漬屋さんが近くだというので、教えてもらいました。


奈良漬が苦手なはずなのに自分のお土産に買って帰る日が来るなんて
今まで食べた奈良漬はなんだったのかと思うくらいこちらのお店のは本当に美味しかったのです。

ちなみに、食べる時は奈良漬についている酒粕は水洗いせず、ちょっと残る程度にスプーンなどでよけてスライス。
保存する時はタッパーに酒粕を敷いて漬物を乗せて、また酒粕を上に乗せるのがいいらしい。

最後に余った酒粕はお魚やお肉を漬けるとこれまた美味しい・・・美味しかった


奈良に行ったらまた買っちゃおうかな。
西出奈良漬本舗さんを忘れないように記載しておきましょう。

今日はよく歩き、よく食べて、よく飲みました。
明日は高知に向けて出発です


興福寺~ならまち@奈良市

2020-02-15 22:48:40 | 旅行

なかなかパソコンを開く気分にならず、2月も中盤になってしまいました
2月に入ってずっとモヤモヤしています。もちろん仕事というか職場環境のこと。

今週に入ってめんどくさ男は寵愛していた若い新人くんにも、とうとう嫌がられてしまった模様。
そこにはなぜか私が絡んでしまっているのでまためんどくさい
まぁ・・・嫌われるのは時間の問題であるとは思ったけどね。

そんなめんどくさ男と2人きりの時間は数分でも苦痛なので、1つ対策を考えてみました。
ワイヤレスのbluetoothイヤホンを片耳に装着し、一番小さい音量で音楽を聴くことに
すると・・・なんということでしょう苦痛がだいぶ軽減されました

上司のおじさまと2人きりの時の自慢入り超リピート昔話に入った時も活用。
狼さんバンドのMAN WITH A MISSIONでノリながら聞き流して更にテキトーに相槌。
うんうん へぇ~ そうなんですか~ すごいですね そうですよね さすがです   

この自慢入り超リピート昔話も毎日のことで、とりとめなく繰り広げられます。
マンツーなので厳しいことは厳しい。普通の環境ならとっくにギブアップです。
でもめんどくさ男と2人きりになるよりはよっぽどマシという・・・(苦笑)

イヤホンは髪の毛で隠れているし、音漏れもチェックしたけど大丈夫そう。
こりゃ毎日イヤホンが手放せませんな

そうは言ってもいつか2人きりの時に、めんどくさ男が仕事以外のことを話しかけてくるでしょう。
こっち向くなこっち向くなと念じつつ仕事をすることのストレス。
やっぱり上司のおじさまがいなくなっちゃったら無理かな

愚痴ってちょっとスッキリという訳でもありませんが・・・
奈良の日記続けます。

2019年12月29日(日)

東大寺から興福寺へ徒歩で移動。
ガイドブックも持っておらず、予習もしていなかったので、看板などを見ながらなんとなく向かいます。


素敵なお屋敷の門。お寺かな?


・・・と思いきや、奈良県知事公舎でした


場所は奈良県庁の目の前。なにかあれば徒歩で登庁できる距離です。

ちなみに千葉県知事公舎は千葉県庁から車で5~6分。
千葉県を襲った台風15号の時に千葉県知事は登庁もせず、自宅に帰っちゃったけどね。
次の千葉県知事選挙は2021年3月。森田健作(鈴木栄治)さんはまた立候補するのかな。


こちらは特にイベントを行っている訳ではない奈良公園の一角。
めちゃめちゃ中国の方々がいらっしゃいます。

コロナウィルスの初期もこんな感じで人がいっぱいいたでしょうね。
春節に入っていたらもっと大人数か・・・そりゃ蔓延するわな


そんな大勢の人がいる場所を通って興福寺へ。
写真に映っているのは東金堂(とうこんどう)と五重塔で、いずれも国宝。


東金堂の中は写せないので外だけ撮影。
中は薄暗く、国宝が沢山あってもよく見えませんでした


のれん(他に呼び名があるのかな?)のデザインは鹿さん。


東金堂の他に国宝館、北円堂、南円堂などあったのですが、既に歩き疲れていて東金堂拝観だけで終了。

今、ブログを書きながら興福寺のホームページを見て「あっ」と思いました。
トップページに出ている阿修羅像の顔に見覚えが・・・

前にテレビで見たイケメン阿修羅像だ
国宝館にいたらしい・・・うわぁぁぁ~これは見たかった
予習さえしていれば見逃さなかったのに。まぁ今回はご縁がなかったということか。
またいつか会いに行きましょう。


さてさて、興福寺を後にして次はならまち。ここも人が沢山います。

ダンナっちの左前に並んでいるのは「麺闘庵」といううどん屋さんの行列。
「巾着きつね」という巾着の中にうどんがはいっている逆きつねうどんがインスタで人気らしい。


ならまちは年に1回「にゃらまち猫祭り」なるイベントを行っています。
それなので猫が多いのかなと思いつつウキウキするも、見かけた猫さんは1匹だけで顔も見えませんでした


そして本格的に疲れてきた私たちはこんなお店を発見。


ぜんざいぜんざいぜんざい食べよ~


洋服と雑貨売り場の奥にカフェスペースあり。


お客さんはダンナっちと私だけ。この後若いファミリーがやってきます。


ぜんざい~


お餅がカリッとしていて香ばしいお餅の美味しさでもこんなに印象が変わってくるのね。
今まで食べた中で一番美味しいと思ったぜんざいでした

ぜんざい つた茂

住所:奈良県奈良市西寺林町1-1
電話:0742-24-7172


猿沢池からちらりと見える興福寺の五重塔。

この後は春日大社の駐車場に戻ります。
今日はいっぱい歩きますな~
google mapで大体の距離を測ってみたら全行程で5kmくらいでした。
もっと歩いたような気がしたけどこんなもんなのか~


春日大社・東大寺@奈良市

2020-02-01 15:59:19 | 旅行

年末に奈良に行った記録をボヤボヤしていたら、コロナウィルス肺炎の感染者が奈良で出たとかえらい事になってしまいました。
千葉でも感染者が出ているし、まだまだ広がりそうで恐ろしいですね
とりあえず手洗いとマスクしか予防手段が思い浮かばないけれど・・・

多分まだウィルスがなかったであろう、年末の奈良の記録続けます。

2019年12月29日(日)


春日大社に来ました。車は春日大社の駐車場で1日1,000円。土日の1日駐車なら安い方かも。


鹿さんに対する注意事項・・・じゃなくて、鹿さんの攻撃について書いてあった


獅子さんこんにちは。


狛犬さんこんにちは。


これだけ見ると空いているみたいだけど、自分の後ろにチャイニーズ団体様がいらっしゃます。


春日大社と言えば「灯篭と鹿」


人が多い。昨日の橿原神宮や法隆寺と比べて格段の多さ。


御朱印はあまり混んでいませんでした。外国の方々に御朱印ブームが来ませんように


ここもやっぱり初詣の準備中で中に入れず。


可愛い鹿さんおみくじを引きましたよ~大吉なら~ず


朱塗りの回廊


春日大社の鹿さん可愛い全然凶暴じゃない。


御朱印いただきました。


ひなたぼっこしてくつろいでいる鹿さん。


若草山の番人。


近くによっても動く気配なし。この顔ラマみたい。


お尻が白いのもキュート
若草山の下にいる鹿さんを眺めながら東大寺に向かいます。


東大寺にやってきました。池に写る中門と大仏殿、松の木が美しい


ここも海外からのお客様が多かった。ちょうど人が少ないシャッターチャンス


やっぱり昔修学旅行で来たはずなのに覚えていないんだよね~


さすが奈良の大仏様。圧倒されます。


斜めの角度もいい


柱の穴くぐりに人だかり。


お子ちゃまは簡単にスルスル。大人女性はスマートならいけてました。
大人男性は骨格的に難しいと思われ。スマートな大人男性も肩が入らなくて断念していました。
私も余裕でスルスルだけど、スカートなので止めておきました


本当に人がいっぱい。奈良公園中に人が溢れていました。


青空と手の行き届いた庭(って言うの?)


東大寺の御朱印は結構並びました。
「華厳」と書いてあるのですが、言われないとそう読めず・・・
迷いのない力強い文字でステキです。

次は興福寺とならまち散策です