ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

ときわ苑@千葉市中央区

2022-10-15 23:47:32 | 千葉の美味しいもの


先日免許更新をしたダンナっち。
今回ゴールド免許になりました。人生初のゴールド免許
次の自動車保険ではちょっぴり安くなりますな
次は私の番。あと4年後だけど・・・


荷物が届いて段ボールを開けたらすかさず入るハナ。


ハナサイズならあと2匹は余裕で入れそう。


顎を乗せちゃったりしてまったりしてますな~


そしてルナハナが同時にちばっこの膝に。
正確にはルナが先に座っていたのに、お構いなしにハナが横に乗ってきたのです。
猫まみれで幸せちばっこでしたが、トイレに行きたくてソワソワ。
しばらく我慢したけど限界。トイレに行ってまいります。


戻ったらもう自分の席がありません。
下僕はソファーではなく床に座ります。それでも全然良いのです。
猫さんたちに癒された休日でした。

2022年10月15日(土)

お買い物の途中、気になるお店を発見してしまった。
それは千葉市中央区のみやこ図書館近くを通りかかった時のこと。


みやこ図書館って名前を聞いたことあったけど、こんな目立たないところだったとは。
そのみやこ図書館の前を通り過ぎると気になるお店があります。


中華「ときわ苑」さん。
初めて通ったこの道で見かけた時、かなり惹かれるものがありました。
お店の駐車場はないのがちょっと・・・だけど、少し離れたところに止めてきて入店。


先客は2名ほどいました。
お店はご主人とかわいいおばあちゃま、息子さん?か分からないけど男の人の計3名で営業中。
厨房を見ていなかったけど、作っているのはご主人なのかな。


麺類、丼、定食などメニューも充実しています。


ラーメン(400円)
安いっそして美味しい。
雑味がなくシンプルな味だけど、薄味という訳ではない。
これまたダンナっちの好みの味でした。


チャーハン(550円)
量は少なめで、ちばっこ家にはちょうどいい感じ。
これがまた・・・相当美味しい
チャーハンが美味しいお店のトップと肩を並べるくらい。(個人的な好みですが)
ダンナっちも最後まで旨い旨いとつぶやきながら食べていました。

ここもリピートありありです。
偶然見つけたお店でこんなに美味しいチャーハンが食べれて幸せ

ときわ苑

住所:千葉県千葉市中央区都町3-11-1
電話:043-233-1689
営業時間:?
定休日:?


第二海堡(だいにかいほう)上陸見学ツアー

2022-10-14 00:45:09 | 千葉のスポット

2022年10月8日(土)


全景写真は東京湾海堡ツーリズム機構 株式会社トライアングルさんHPより

今日の一番の目的・・・それは、東京湾にある人工島「第二海堡」上陸ツアー。
第二海堡は2019年からツアーでのみ上陸することができる国有地の人工島。

海堡とは東京の防衛のために要塞として作られた人工島。
富津側から第一海堡、第二海堡、第三海堡と3つの海堡があります。
うち、上陸できるのは海上保安庁管理の第二海堡だけ。
第一海堡はなぜか財務省の管理らしい。
第三海堡は関東大震災で海に沈んでしまい、現在は遺構の一部が横須賀に展示されています。

第二海堡上陸ツアーは、はとバスやNEXCO東日本、その他の旅行会社主催のものがあります。
ほとんどは横須賀から出発で、一部は富津からの出発。
横須賀からのツアーの中には猿島と第二海堡を巡るツアーや、お食事付など色々あるようです。


千葉県民のちばっこ家はもちろん富津集合のツアーを予約。
富津港集合のツアーはNEXCO東日本の主催でした。
数日前の天気予報では三連休は全部雨だったのに奇跡的に天気回復。
日頃の行いが良い人が多かったのかしら。


正面にはあ~たまを雲の上に出し~って歌の通り、頭だけ上に出している富士山。
この後完全に隠れるけど・・・


これが乗る船。「Sea Friend1」号
動画じゃないので分からないけど、停泊中の船は恐ろしく揺れております。
見ていると気持ち悪くなってくるくらい。

この揺れる船に乗るのか・・・
遊覧船レベルならいけると舐めてかかって酔い止めを飲んでいないちばっこは恐怖。
あまり言いすぎるとダンナっちに怒られそうなので、弱音はちょっとだけしか吐かない。


船に乗って後は行くしかない。
青空も雲もキレイだ。遠くを見て気をそらそう。
そして波の動きに身を任せるのだ。
い・・・意外と大丈夫だった。

ちなみに、冬になってくると北風が強くなり、出航できないことがあるそうです。


最初に見えてきたのは第一海堡
難所が多い東京湾の航路の重要な目標になっているそうです。

第一海堡より千葉寄りは浅瀬が多く座礁の危険あり。
なので横須賀寄りを通らないといけないそうです。確かにかなり重要な目標。


13:00に出航して約30分程で第二海堡の近くへ。


間もなく到着。
壁の文字が気になる~「イの」?
ガイドさんに聞けばよかったのに帰り頃にはすっかり忘れてた。


下船して最初にあるレンガ造りの建物は元倉庫。
向かって左側の施設は後で上から見えるけど撮影禁止とのこと。
消防訓練をするところだそうです。


20名くらいずつの2グループに分かれてそれぞれガイドさん付き。
ガイドさんの声が聞こえるイヤホンを装着して島内一周ツアーが始まります。
ちなみに参加者の年齢層は自分たちを含めて熟年層がほとんど。


早速砲台の説明。加農砲=カノン砲?




砲台の跡


灯台は今も現役・・・というか、結構新しい感じ?


最初は明治27年で改築は昭和58年だって。
この灯台がFRP素材というのもちょっとびっくり。今時はみんなそうなのかな。


地震観測点にもなっているようです。


真ん中辺りにあるのは元防波堤。日本で最古と言っていました。
やっぱり地震でほぼ崩れてしまったそう。
そして手前には現代の重機。護岸工事中とのこと。


我らがガイドさん。
一応目隠ししたけどサングラスみたいになった(笑)似合っておりますぞ
ガイドさんはちょっと雰囲気が錦鯉の長谷川さんに似てるような。「こ~んに~ちは~
面白くて話も上手なガイドさんでした。


でっかい重機が入ってめっちゃ工事してる。

この第二海堡を作る時は重機は入れないので、石を船で持ってきてとにかく積んだらしい。
気の遠くなる作業をすること17年。砲台が設置されるまで25年。
完成してから9年後には関東大震災があり、かなりの被害。

その頃には大砲の性能がかなり上がっていて射程距離が延びていたりして・・・
この場所の存在意義がなくなってしまい、結局使われることもないという寂しい結末に。


重機はいつでもそそります。これもなかなかよい。




掩蔽壕(えんぺいごう)は地下施設。通路が砲台まで繋がっています。


弾薬、物資、人を敵から守る役割です。


地下施設の入口のひとつですが埋められています。


桜の刻印があるレンガ。
これは東京拘置所で作られたレンガの印だそうです。




「FORT NO.2」とペイントされています。


さっきの重機があったところ。
定期的に護岸工事をしないと、浸食したり崩れてしまうそうです。


中央部砲塔観測台は一番の映えスポットらしい。
うん、確かにこの角度からもかっこいい。


ちょっと上ってみたかった。
禁止されていたのか分からないけど、誰も上ってなかったのでそのままスルー。


ガイドさんのポーズでピンとくる人~


松田優作の「蘇える金狼」という映画のロケ地で、まさにここでこのポーズ。
正確にはもう少し左側っぽい。
映画を見たダンナっちは大喜び、私は全然知らなくてポカーン。


他にもミスチルのMVでも使われていたそうです。

Mr.Children 「終わりなき旅」 MUSIC VIDEO


あと、2021年の7月にKing Gnuのシークレットライブが行われたんだって。
会場の場所を探し当てた人の中から抽選で60名が上陸したとか。
こんな特別な場所で特別に選ばれた人たちなんて大興奮ですね


急に現代的。島内の電源確保のためソーラーパネルが設置されています。


一周(というか半周)して戻ってきました。


海面が近くてちょっと怖い。


帰りは下の風が当たらない席へ。第二海堡を後にします。


いつか第一海堡ツアーもできるのかな。


そうそう、最初に受付をした時に水をもらっていました。
第二海堡と一緒に撮ればよかったのにすっかり忘れて帰りの船の中で撮影。

非日常の第二海堡上陸ツアー面白かった
また何か参加してみたいな。


いいのラーメン@富津市

2022-10-09 00:08:25 | 千葉の美味しいもの


すっかり日が短くなって、ちょっと残業するともう真っ暗。
これは先月末の残業を終えて外に出た時の月。


とってもキレイで思わず写真を撮ったんだけど、夜景モードにもしていなかったのでこんな感じに。
柿の種みたい。光って美しい柿の種。


先日、一緒にツーリングに行ったHさんから那須にあるチーズガーデンのチーズケーキをいただきました。


「しらさぎ」というプレミアムなチーズケーキ。


3層からなるチーズケーキはかなり美味
今度妹っちがあっち方面に旅行に行くときがあれば、買ってきてもらわねば。
PayPayで払うから買ってきて~

2022年10月8日(土)

本日は富津にやってきました。
お昼ご飯を食べた後にちょっと船でお出かけです。


富津にあるいい感じのお店「いいのラーメン」さん。


すぐお隣の保育園で運動会の真っ最中。
ちっちゃな子供たちの可愛いこと


本日も迷わずラーメン&チャーハン。


ラーメン(600円)はダンナっちがかなりお好みの味。


チャーハン(700円)は見た目では薄っぽく見えるけど、味はしっかりしていて美味。

ラーメンとチャーハン共に美味しいお店は久々。
意外と両方美味しいお店は少ないのです。
美味しいって言っても個人的な好みだけどね。

とりあえず「いいのラーメン」さんは覚えておきましょう。


いいのラーメン

住所:千葉県富津市下飯野330-3
電話:0439-87-1535
営業時間:11:00~20:30
定休日:木曜日、第1・3水曜日
【いいのらーめん】千葉県富津市下飯野のラーメン店 - HOME (jimdofree.com)


ロイヤルインドレストラン仁戸名店@千葉市中央区

2022-10-08 23:41:40 | 千葉の美味しいもの

【シンクロムービー】大塚愛-さくらんぼ × 洋画(いろいろ)

Youtubeでついつい見てしまう「METAL BABY」さんの動画。
普段はインド映画のシンクロが多いんだけど、今回は多くの名作がてんこ盛りです。
編集が上手すぎてついつい何度も再生するのでありました。

2022年10月6日(木)

「METAL BABY」さんといえばインド映画。
インドと言えばカレー。

という訳ではないけど、インドカレーのランチを食べてきました。
千葉県の富里市に本店のある「ロイヤルインドレストラン」というお店。
今回は千葉市中央区の仁戸名店に行ってきました。
止めやすい駐車場が完備されているのは嬉しい。
そして店員さんも感じがいい。

一緒に食べたのは、以前同じ職場で一緒に働いていた友人。
来月末に友人は故郷の札幌にお引越しするとのこと
いつも近くにいると思っていたのに寂しすぎる・・・

絶対札幌に遊びに来てねって言ってくれました。
Peachが一番安いかもだって。覚えておこう。



行く度に思うこと。インドカレーのお店のナンは美味しいんだけどお腹いっぱい。
おかわりナンも食べ放題らしいけど、1枚でギブアップです。

カレーは5段階の辛さが選べて、2番の中辛にしたらちょうどよかった。
もしかしたら3もいけそうな気もするけど・・・そこは難しいところ。
ちなみに定番のバターチキンカレーとキーマカレーは結構美味しかった。
今度テイクアウトしよっと。でもしばらくはいいかな

ロイヤルインドレストラン 仁戸名店

住所:千葉県千葉市中央区仁戸名町727-1
電話:043-371-5075
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00
定休日:火曜日(祝日除く)
ロイヤルインドレストラン|インド人シェフが作る本場のインド料理|焼きたてナンおかわり無料 (royalindiarestaurant.jp)


北葉飯店@千葉市稲毛区

2022-10-06 22:53:18 | 千葉の美味しいもの


9/15にルナは13歳になりました。
人間で言うと68歳。人間もだけど最近のシニアは若いわ。

最近お気に入りの寝場所はダンナっちと自分の間。これも川の字?
夜はもちろん、日中もここにはまって寝ています。
くつろいで寝るのはいいけど、ルナの足がわたくしのテンピュール枕に・・・
くつろいでいる猫を見るのは幸せ←猫狂い


ごめん寝中のハナは14~15歳。
人間だと72~76歳となかなかのご年齢。

高級フードのヒルズI/Dの缶をあげてからは調子がいいことが多い。
調子がいいのは嬉しいけれど、逆に食欲おばけになっていて、常に欲しています。

元気だからよしっ


末っ子モナも8歳。
来年になると人間年齢で50歳を超えてしまいます。
ビビリでひきこもりがちのミドルは育ての母にべったり甘えっ子。

3匹今のところ元気に年を重ねています。

2022年9月16日(金)

ルナの誕生日の翌日はダンナっち人間ドック。
朝イチで病院で検査をして早々に戻ってまいりました。
せっかくなので、混み過ぎて平日にしか行けなそうなお店に行ってみましょう。


ということで、千葉市稲毛区の「北葉飯店」さんにやってまいりました。
以前行こうと思った時は土曜日。
一目で諦められるくらいの行列だったので、そのままスルーしました。

平日の今日は11時のオープンちょうどに到着すると既に満席。
少し早めに開けたのかな?ちょうど満席になっている状態だったので1番目の待ち客になりました。


駐車場はすぐ近くに4台分。
平日なのと早めだったからか、車を止めることができました。


今日もラーメンとチャーハン。
千葉のラーメン&チャーハンにしてはちょっぴり高め。


職場の人が餃子が美味しいと言っていたので、今日は餃子もオーダー。
すかさずダンナっちはビールもオーダー。


厨房で作っていたご主人が自ら持ってきてくれました。
ビールに間に合ったか気にしてくれていた優しいご主人です。
ちょっと大きめの餃子はジューシーで美味しかった。


きゅうりの浅漬もいただきました。
お酒を頼んでるから?それともみんなにサービス?


ラーメンはダンナっちかなりお好みでした。
写真で見ると分からないけど、結構量が入っております。


チャーハンも盛りがすごい
これは写真でも分かりそうなくらい大盛りです。
いつも頼まない餃子やサービスのきゅうりもあるので、お腹がはちきれそう。
普通に美味しいけど、とにかく最後の方は味もわからないくらいでしんどい。

千葉の大人気店で毎日人が殺到して忙しいのに、客のことを気遣えるご夫婦が最高。
ご主人も奥様も優しい人柄がうかがえて、これも人気の要因なんだろうと思いました。
こんな忙しいお店を老夫婦2人で切り盛りしているなんてすごい。
体を大切にしながら頑張ってほしいです。

北葉飯店

住所:千葉県千葉市稲毛区穴川2-12-6
電話:043-251-5858
営業時間:11:00~15:00
定休日:火・水曜日


又兵衛 船形店@成田市

2022-10-01 23:21:41 | 千葉の美味しいもの

2022年9月23日(祝/金)

カリッとした皮のうなぎを求めてまた新たなお店へ。
すぎさんオススメの流山の江戸屋さんはまだ予約できなかったので、次回のお楽しみにしました。


地焼きのうなぎが食べられるという又兵衛さん。
すぐ近くに印旛沼があるこの辺りは有名なうなぎ屋さんが多いところです。


ここも予約はできず、11:00のオープンより15分ほど後に到着。
ちょうど1回転目のお客さんで席が埋まっている感じ。
名前と車のナンバーを記入して車の中で順番を待ちます。


限定の大うな重がまだあるようなので、うな重はこれに決定。
ちなみに、席の予約はできないけど、事前に電話で大うなぎのお取り置きはしてもらえるそう。


日本酒を頼んだダンナっちにはお通しが出ました。
うなぎのヒレの部分って言っていたような首の部分って言っていたような。


見た目は怖いけど、かなり美味しかったという生きものハーブ塩味。
日本酒にとても合うらしく、3本も飲んでおりました。


白焼きは普通サイズ。身もしっかりふんわり。


こちらが限定大うな重。
食べ応えのある身の厚さ。タレは甘くはなくさらっとしています。
地焼きの皮はカリッとはしていないけど、蒸してあるものよりは断然良い

佐原のうなぎ屋さんもお店のおばちゃんたちが感じよかったけど、ここもアットホームで感じがよかった。
やっぱり接客がよいお店は食べていて気持ちいいよね。
でもそういえばうなぎ屋さんで感じ悪いお店ってあまり当たってないかも。

まだまだうなぎを食べに行きますよ~


又兵衛 船形店

住所:千葉県成田市船形1562-2
電話:0476-37-7477
営業時間:11:00~14:30(L.O.) ※うなぎなくなり次第終了
定休日:火曜日
トップページ - 川魚専門店:有限会社又兵衛 (kawauo.co.jp)