ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

ルナは14歳になりました!

2023-09-18 18:51:54 | 愛するにゃんこ(たまにわんこ)


先日職場のグルメ職員さんが教えてくれた黄色いシャインマスカット。
食べチョクの農家さんではゴールデンシャインマスカットと呼んでいました。
普通の綺麗な黄緑のシャインマスカットが熟しているもので、小ぶりの房のため市場にあまり出ないんだって。

1㎏3500円の箱を3人で共同購入。(※中身は5房)
送料込みで1房700円くらいとなりました。
これがまた恐ろしく糖度が高く美味。

母にも1房あげたら美味しいと喜んでおりました。


その翌日、近所のスーパーで同じような色合いのシャインマスカットがあったよ~と言う母。
驚いて確かめに行くと本当に同じような・・・そして大きめの房で安い。
思わず自分も買ってみたら同じように美味しかった

恐るべし近所の小さいスーパー(笑)
黄色くて糖度が高いのも美味しいけど、黄緑のプリッとしたのもやっぱり美味しい。
どっちの味も楽しめるシャインマスカット最高

2023年9月15日(金)


うちの猫さんの中で唯一誕生日の分かっているルナ。
9月15日に14歳になりました。→昔のルナ誕生日の様子
ルナの兄弟ぴょりちゃんもお元気らしいし、嬉しい限りです

14歳になったルナは相変わらず怒りん坊の甘えっ子です。
甘える時に柔らかいところを狙って嚙みついてくるのはやめてほしいんだけど・・・
でも元気なので良し。


先日くしゃみと鼻づまりがひどかったので、頑張って病院に連れていきました。
そしたらこの顔(笑)
薬を処方してもらったら早々に治ったのでよかった。

まだまだ長生きしてね


ハンバーグ パテトツカ@千葉市中央区

2023-09-10 14:26:08 | 千葉の美味しいもの

2023年8月11日(金)

夕方から人気のポークハンバーグ屋さん訪問予定。


その前にすぐお隣のきぼーるでプラネタリウムを見ることに。


吹き抜けの広々とした空間は空が見えていい感じ。

今回のプラネタリウムは2回連続で見ることにしました。
15:00に「ISSからの眺め」、16:00に「30分で星空散歩」
10分前から入場開始なんだけど、めちゃめちゃ並んでる。
入場して後ろの方の席はうまっていたので前の方の席になりました。

ISS(国際宇宙ステーション)からの眺めはとても面白かった。
最初からISSではなく星空の説明から入りました。
この後16:00からの星空散歩と内容が被っていたので、星空散歩は見なくてよかったかな。
ISSからの眺めは本当に乗っているような気分になって興味深かったです。

ちなみに座席は後ろから2列目まではリクライニングの角度が高め。
後ろから3列目からはリクライニングがもっと倒れて見やすそうでした。
次回の参考までに覚え書き。


そろそろオープン。「パテトツカ」さん。
昼は行列が出来るお店ですが、夜の部はそうでもなさそう。たまたま?


オープン直後なのでまだあまり人がいません。
自分たちと小さいお子様連れのファミリーくらい。


セットのサラダ。やっぱり最初は野菜野菜♪


一番人気のバーニャカウダーソースのハンバーグ。
人気あるの分かる!美味しくて笑顔がこぼれます


デミグラスソースのハンバーグ。
牛肉はそれだけで味の主張があるけれど、豚肉は優しい味。
その優しい味にこのデミグラスソースの合うこと!
デミグラスソース自体もかなり美味しい。

結局どちらもそれぞれ美味しいハンバーグでした。
ソースがとても美味しいのがこのお店の人気のひとつなんだろうね。
はぁ~美味しかった

ハンバーグ パテトツカ

住所:千葉県千葉市中央区中央4丁目3-5
電話:043-305-5985 
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00
定休日:日曜日
ハンバーグ パテトツカ【公式】 (owst.jp)


焼肉赤門(千葉の焼肉屋)

2023-09-09 01:16:18 | 千葉の美味しいもの

2023年8月10日(木)


お誕生日ということで、ダンナっちがお花を送ってくれました
・・・と思ったらルナハナモナからだった(笑)


誕生日当日は仕事だったけど、気が付いたらお菓子をいっぱいもらってた
いい職場でしょ(笑)


お菓子といえば、パリにいる友達が一時帰国して、成田からお菓子を送ってくれました。
色々入っているお楽しみ箱


気になったのはいくつかのお菓子についているA~Eの表示。
Nutri-Score(ニュートリスコア)と読むそうです。

Aは最も栄養価が高く、Eは最も栄養価が低い製品を意味する表示。
飽和脂肪酸、糖類、塩分が多いと栄養価が低いといった評価になるんだって。
スコア表示はフランスから始まって欧州に広まっているそうです。

さすがお菓子はE評価ばっかり
でも美味しいのでしょうがない(笑)


お誕生日当日はお誕生日特典のある焼肉の「赤門」さんへ。
特に予約をしなくてOKで身分証明書さえあれば特典GET。
ワンドリンクサービス(ビール等も可)+ジューシーカルビ(100g)なんてステキ


コロナが流行ってからここも背もたれが高くなったりして、周りが気にならないのはいい。


今日は自分もビール飲んでも大丈夫早くお肉来ないかな~


昔から千葉と言えばここ「赤門」さん。
そして「会長GOタレ」と「新甘口タレ」に辛みそや甘みそを入れてお肉の到着を待ちます。


ジューシーカルビにHappy Birthdayのプレート付き
昔とはちょっとお肉の感じが違うけど、美味しくいただきました。
100gでもご飯と一緒に食べるともうお腹いっぱいになってしまう。

他に牛タンもクーポンを使ってお安くなり大満足

お誕生日にお洒落なお店もいいけど、こういったのもいいよね。
昔より量が食べられなくなってきたので、コース料理がきつくなってきたし。
そして明日もご飯を食べに行くことが決まっているので、今日は少なめに抑えました。
愛すべき千葉の焼肉屋「赤門」

千葉で焼肉赤門、凱旋門を展開する株式会社赤門 (akamon.co.jp)


大多喜麦酒(おおたきばくしゅ)

2023-09-08 23:43:28 | 千葉の美味しいもの

2023年7月23日(日)


ダンナっちリクエストで「大多喜麦酒」さんへ。
オープン直前に到着したため、車を止めて待っております。
敷地内のどこに車を止めていいのか分かりにくい。
そして大きい車だと入りにくいだろうな~といった場所です。


「大多喜麦酒」さんは2Fにあるようです。特に案内もなく初めてだと分かりにくい。


入口を入って奥にある階段を上る・・・でいいんだよね。
恐る恐る上ってみます。


2Fに来ると木が基調のいい雰囲気の空間がありました。


外の見える席に座ります。店内は狭めなので、大人数だと厳しいかも。


ラベルデザインがかわいい。


今日は大多喜のIPAがなく、代わりに足利のIPAがあるとのこと。


大人気のBBQポークリブは基本予約が必要らしい。
今日はたまたまあるとのことで、オーダーしちゃいました。
「チーズ工房千」さんのチーズも食べてみたかったけどね。


ダンナっち1杯目は大多喜ゴールデンエール。
クラフトビール・・・美味しいらしい。自分は運転手なのでここでは飲めませぬ。


ダンナっち2杯目はIPA。
そんなにIPAって流行ってたんだ。クラフトビールに興味がなかったので全然知らなかった。
でも、この日以降酒屋に行くとIPAが気になってしまうのでした。


運転がある人向けにノンアルモヒート。ミントがいい香り。


これが人気のBBQポークリブ。
正直めちゃうまだった絶対ビールに合うんだろうな。
ノンアルモヒートでも美味しくいただきました。

一見無口そうなマスターはビール作りの話になると饒舌に。
真面目に真面目に作っているのがよく分かります。

秋になってタイミングが良ければビールに追いホップができる時もあるんだって。
それがどんな感じなのかまったく想像つかないけど・・・


大多喜麦酒

住所:千葉県夷隅郡大多喜町宇筒原215
電話:0470-62-5072
定休日:月~木曜日
営業時間:金 15:00〜19:00、土 12:00〜21:00、日 12:00〜19:00
大多喜麦酒 (otaki-brewery.jp)
大多喜麦酒(@otakibakushu) • Instagram写真と動画


オートパーラーシオヤ~ワットパクナム日本別院@成田

2023-09-02 22:25:55 | 千葉のスポット

2023年7月9日(日)


いつか行かねばと思っていたレトロ自販機のお店「オートパーラーシオヤ」さん。


見たことある「うどんそば」の自販機。


本日のお目当てはハンバーガー。
昔昔その昔、家の近くのスーパーにハンバーガーの自販機があって良く買っていました。
箱がめちゃめちゃ熱かったことが思い出されます。


優しいプライス280円。
昔はいくらだったっけ・・・思い出せないけどお小遣いで買えるくらいではあったはず。


さすがに自分が食べていたものと違うけどワクワクする。


バンズを開けて中身の写真を撮るのを忘れてかぶりついてしまいました。
このシワシワな感じは懐かしい。
昔食べたものとはやっぱり違うんだろうけど、結構美味しい
やっと来れて感激

オートパーラーシオヤ

住所:千葉県成田市猿山935-4
電話:0476-76-0338

チーズバーガーを食べ終わってグーグルマップを見てると気になる場所を発見。
ちょっと寄ってみることに。


ワットパクナム日本別院というタイのお寺。
見学は自由で特にお金もかからないようです。
車は建物の隣の木々の間に止めてOKとのこと。


敷地に入った途端タイを感じます。行ったことないけど(笑)


なんで上を向いてるの?なんか意味があるの?


wikiを見ると「日本空港サービス株式会社」の跡地となっていました。
てっきり廃校になった小学校とかかと思った。
作りは学校っぽいからもっと昔はそうだったのかも。


奥に進むと立派な建物。本堂になります。


正面から見ると左右対称ではないのね。


入り口前の右手に鎮座しているのは獅子、ライオンさん。


左の狛犬の場所にはゾウさん。
タイではゾウさんが神様の使いなんだろうな・・・と勝手に想像。


まさか本堂に入れないだろうと思っていたら、お寺の方が「自由に見てください」と声を掛けてくれました。
土足で上がってはいけないとのことで、ここで靴を脱いでいきます。


日本の仏教とは全然違う感じ。すごい!タイに来てる感じ。


お経の書いてある本。


日本人でも読めるようにカナが書いてありました。


とても目力があります。


下ではめちゃめちゃ支えております。


支える人たちの横にはルンバもあります。掃除し甲斐がありそう。


本堂の周りを一周してみます。動物の像が本堂を取り囲んでいました。
これは…ウサギさん?それともネズミさん?


お寺の方が「黒いところは踏まないように気を付けて」と教えてくれました。
良くないことが起こるとかそんなようなことを言っていたような。


強そうなトラさん。


木曽馬っぽい体形のウマさん。


背中にコブのあるヤギさん・・・だよね?

ぐるっと一周回ってみて、数々の像は十二支っぽいような・・・でもヤギさんは違うしな。
・・・と思って調べたら、未(ひつじ)がタイだとヤギになるらしい。

十二支が周りを囲んでいるとなると・・・
やっぱり狛犬の位置にいるライオンさんとゾウさん神の使いってことかな。

こんなところにタイの寺院があるなんて。
ひと時のタイ旅行気分面白かった!

ワットパクナム日本別院 

住所:千葉県成田市中野294-1
電話:0476-73-8090
ワットパクナム日本別院 寺院 watpaknam ::: 千葉・大栄町・大本山成田山近くにあるタイのお寺 (pakunamu.net)


磯屋(うなぎ)@市原市

2023-09-01 20:30:55 | 千葉の美味しいもの

2023年7月7日(金)

職場の同僚から「地焼きのうな重が食べられるお店がある」との情報。
早速翌日ダンナっちと行ってみることに。


市原市にある「磯屋」さん。最寄りの駅は八幡宿。


駐車場はお店の裏にあります。


雰囲気のある店構えでワクワク。


店内は清潔でテーブルと座敷があり、2階にも席があるようです。
店員さんの接客もとても良く印象◎


メニューを見るとダンナっちが頼みたかった白焼きがありません。
でも聞いてみると白焼きOKでした。


酒飲みダンナっちが気になっていた玉子焼きは甘いものだったので却下。
千葉育ちは昔から玉子焼きっていうと甘いものなんだけどね。
でもだし巻きも美味しいよね~


待ってました上うな重でございます。
地焼きということで、皮がパリッと・・・そんなにパリッとはしていませんでした。
やっぱり高知の「かいだや」さんのようなパリッとする皮は難しいのかな。
蒸していないのでふわっとした感じもありませんが、お味は美味しかったです。


白焼きもふわっとした感じはないタイプでしたが、美味しくいただいた模様。


お酒は進み、うな肝もオーダー。


ダンナっちがゆっくり飲みたそうだったので、時間稼ぎにあんみつオーダー。
多すぎなくて良き。

市原市で有名な八幡屋さんで働いていた方のお店だという磯屋さん。
この界隈では人気のお店だそうです雰囲気も良くて

磯屋

住所:千葉県市原市君塚2-22-25
電話:0436-22-9281
定休日:水・日曜日
営業時間:11:00~13:30(L.O)