ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

COCOETNICO(ココエニコ)@袖ヶ浦市

2021-01-31 22:45:27 | 千葉の美味しいもの


こにゃにゃちは。大好きな出窓でくつろぎながら手を挙げているハナです。


案の定というか・・・カーテンに爪がひっかかっているだけですね。
もちろんカーテンはとっくにボロボロです(笑)

ではでは、たまっていたブログネタを放出してまいりましょう

2021年1月24日(日)


雨の日曜日、市原にあるラーメン屋さんに目標を定めていたのですが、あいにくの臨時休業。
ガッカリしながら、別の候補のお店に行こうと走り出してちょっとすると・・・
ラーメンののぼりがあって、やたら車が止まっているお店を発見。
気になりUターンしてきました。


なんだかお洒落なお店じゃないですか~
ということで、急遽何の前情報を持たないこのお店に決定。


車がいっぱい止まっていた割には空いている店内。
先客は5名くらいの一組。


木を前面に出して雰囲気がとてもいい店内。


実はチャイニーズカフェだったのね。


メジャーなメニューの中華料理がある中、やっぱり今日はラーメンの気分。


きっとランチセットも美味しいんだろうな。


そして出てきたラーメンはスープににごりのない醤油ラーメン。
上品で雑味のないお味で美味上品といっても味が薄いとかではなく、本当に上品という感じなのです。


チャーハンもまた上品。変に油っぽいのではなく、完成度が高くて美味しかった

どちらも本当に美味しかった
まさかたまたま見つけたお店でこんな当たりがあるなんて~
大満足ごちそうさまでした


駐車場が混んでいた理由は、すぐお隣にあるこのビニールハウスの中でした。
11時過ぎはこの中が密状態だったけど、お食事が終わった時は空いていました。
サボテンとかの多肉植物を専門に扱っているお店なのね。
帰りにチラッと見てみると、珍しい多肉植物が沢山ありました。
多肉植物が好きな人は楽しいかも

COCOETNICO (ココエニコ)

住所:千葉県袖ケ浦市川原井445
電話:090-9310-2635(カフェ)、090-4939-2035(多肉ハウス)
営業時間:10:00~16:00
定休日:  月・火曜日


屏風ヶ浦~さのや~Around The Corner@銚子

2021-01-16 19:11:54 | 千葉の美味しいもの

10月にテレビで2週連続「鬼滅の刃」をやっていたので、一応録画していたちばっこ家。
やたら流行っているので、とりあえずは見てみようと思いつつ3ヶ月。
ようやくそれを最近見ました。

最初はふ~んって見ていたけれど、いつのまにか結構引き込まれていました。
なんか人気あるのも分かる。次もまた見てみたいと思う自分もいます。

そんな私より、ダンナっちの方が意外と気に入ったっぽい。
いつのまにかキャラクターとか鬼の生い立ちとかしっかり調べてるし
本人は認めたくないかもしれないけど・・・まさかのどはまり

アニメの再放送ないのかな~
それはさておき、先日行ってきた銚子の日記でございます。


2021年1月10日(日)

今日は早起きをして九十九里に向かいました
目的は海で日の出


6:40 この辺りの日の出時刻は6:48頃とのこと。


6:54 ちらりと出てきました
雲があるので太陽の顔が見れるのが日の出時刻より遅かったね。


6:58 もうダメだ~目がやられる

海の夜明けはいいね~なんともいえない気持ちになる。
今度は内房で夕日を見たいな。

早起きしたので、ちょいと銚子まで足を延ばします。


8:20頃銚子に到着。
今川焼きの「さのや」さんは9:00からなので、まずは屏風ヶ浦遊歩道へ。


遊歩道入口。断崖絶壁が10kmにもなる屏風ヶ浦の下を歩いていけます。


にゃんこ発見。


またにゃんこ発見。こにゃにゃちは


合計3匹のにゃんこがいたけど、みんな同じくらいの大きさで兄弟なのかな。


仲良しにゃんこ。くつろいでいるけど、この日は寒くて気温は一桁。
海風も相まってものすごい寒さ。久々に手がかじかみました。


あの先っぽまで遊歩道あるのかな?どっちにしろそんなに歩けません。


屏風ヶ浦はロケ地として有名。
立ち入りが禁止の崖上での撮影もよくやっています。

米津玄師 MV「カムパネルラ」


崖下では米津玄師さんもMV撮影していたのですね~
ちばっこたちはそこまで行かずに、入口からすぐのところまで行って戻りました。


奥まで行けばこんな岩のもっと大きいのが真横に見えるのです。
写真映えをする場所に行くならもう少し歩かねば。春頃だったらもうちょい行けるかな。


9時を少し過ぎたのでさのやさんへ。
冷凍保存用に多めに購入します。黒も白も美味しいんだよね~

今川焼きを買った後は銚子で朝ごはん。
朝9時とか10時にやっているところは・・・と数店舗ピックアップ。

銚子なのでやっぱり海鮮かな~
2店舗くらい海鮮を出すお店が9時からやっているようです。


ダンナっちは海鮮に見向きもせず、10時オープンのハンバーガー屋さんになりました。
「Around The Corner」さんというお店で、なかなか人気があるみたいです。
ダンナっちがノーチェックだったのも何気に嬉しい


10時よりちょっと早めに着いたので、お店の駐車場で待たせてもらいました。
お店の人がメニューを持ってきてくれたので、じっくりと選ぶことができました。


サンドウィッチも美味しそうなんだよね~


パフェも絶対美味しそうなんだけど、ハンバーガーを食べた後には絶対無理


お店一番乗りモーニングセットもあるけれど、がっつりハンバーガーをいただきます



ダンナっちはベーコンチーズバーガー。
ベーコンの美味しさが際立っておりました。バンズも美味


私はチリビーンズチーズバーガー。
予想通り美味しいでもダンナっちのベーコンが一番美味しかったかも。


コーヒーは大きなマグカップにたっぷり。
美味しくて1杯お代わりもだったんだけど、1杯でも十分でした。

とても美味しいハンバーガーを食べれて幸せ
また行かねばね~

Around The Corner

住所:千葉県銚子市中央町1-12
電話:0479-21-5858
営業時間:11:00~21:00
Facebook:https://ja-jp.facebook.com/atc.burger/

緊急事態宣言で営業時間に変更があるようです。
最新情報はFBで確認してください。


佐藤バナナ屋@館山

2021-01-10 16:12:53 | 千葉の美味しいもの

2021年1月3日(日)

本日は館山までちょいとお出かけ。


前から来ようと思いつつ、なかなか来れなかったバナナ専門店の佐藤バナナさん
本店と北原店があるのですが、本店はちょっと車が止めにくそう。
北原店はバイパス沿いにあります。


お店にはエクアドル産のバナナのみ置いてありました。
これは本数が少ない方だけど、もっとボリュームがあるバナナを見て感激。
スーパーだと4~5本に小分けされちゃってるもんね。

買ったバナナはまだちょっと青いバナナで15本で1,300円。
一応食べ頃とは言っていたけれど、この後食べたらやっぱりまだ早かった。
固くて甘くなくて、食べた後に舌に渋みだかエグ味だか残りました。

翌日いただくと、まだ若いバナナではあるものの、エグ味はなし。
翌々日には食べ頃で美味しくいただきました。
くたくたバナナが好きな母は10日目も美味しかったと言ってました。

日頃からバナナをそんなに食べていない私たちには「美味しいね~」くらい。
味の違いがよく分からないバカ舌の私たちは、スーパーの5本で100円でもいいでしょう。
よくバナナを食べている母には、やっぱり違うわね~と大好評。
そんなん言われたらやっぱりもう一度食べてみたくなるのでありました。


有名なお店なので館山のお土産としてどうぞ

ちなみに・・・
京葉道路の幕張PA(Pasar)内に佐藤商店というバナナジュース屋さんがあるようです。
佐藤バナナさんのお店らしい。
バナナジュース美味しそうバナナソフトも食べてみたい

千葉市の人間だとなかなかこのPA(上り)に立ち寄らないかも。
一般道から裏に入れるはずだから、一度それで行ってみよう。


館山の帰りにちょっと佐久間ダムに立ち寄り。


まだ水仙咲いていました。
あと少しで梅と頼朝桜が咲く時期がやってきます。春は近い

春は近いけど、コロナとの戦いはまだまだ。

年明けからはダンナっちの会社も完全テレワークになりました。
ちばっこは職場に行かないと仕事にならないので、いつも通り通勤しています。

コロナの感染者がかなりいるのに、まだ自分の身近に感染者がいないのが不思議。
職場でも自分がいる部屋に50人弱がいて、定期的な換気もしていません。
職場全体も人数が沢山いるのに、本当に感染者がいないの?って感じ。

今コロナに感染したら、入院できるか分かりません。
呼吸が苦しいのに何もできないって怖いな。

入院調整もかなり大変らしく、自宅療養中の軽症者が急変しても対応できるか。
入院できず亡くなる人もどんどん増えてくるんだろうな。
重症者の最後の砦・・・エクモ(人工肺)もフル稼働中だけど待ち状態。
コロナ以外で一刻を争う病気やケガの人でも、受け入れ病院が見つからず助からないことも。

命の危険がすぐそこにあるんだよね。明日は我が身。

ウイルスも変異していくし、2021年もまだ「With コロナ」は続きます。
自分の生きているうちにこんな恐ろしい疫病が流行るなんて思いもしなかった。

とりあえず個人個人でやれることだけやりましょう。


2021年始まりました

2021-01-09 13:39:48 | Weblog

お正月からすっかり日にちが経っておりますが、今更ながらの新年のご挨拶。
今年はさすがに高知の実家に帰ることもできず、のんびりしたお正月を迎えました。
久々に千葉で過ごすお正月なのに、ちばっこの両親とも一緒に食べることもできず。

コロナの大混乱で始まった2021年。
まずはコロナに感染しないように、できることはしましょう。

2021年1月1日(金)


新年あけましておめでとうございます


年末に佐原の道の駅で買ったお正月の花飾り。
なかなか気に入っております


お正月はおせちもお雑煮もお煮物も用意して、一応お正月らしい食事にしました。
ぜんざいはお餅を焼いて香ばしくしたら、奈良で食べたぜんざいみたいで美味しかった

おせちに入っているものには意味があるんだけど、食べないものが多くて・・・
ダンナっちはほぼほぼ食べないので、自分が食べれそうなものだけ入れました。
今年は良き年になりますように。


お正月に3回目のしいたけ収穫をしました。
今回はクリスマスイブに一晩浸水させて育成開始。


ちょっと底上げしていたら、下からもしいたけが生えてきました。


寒いしできるかな~と思っていたら、いくつか育ってくれました。
今回は11個収穫できました

《今までの収穫数》

 1回目・・・64個
 2回目・・・19個
 3回目・・・11個
 合計・・・・94個

毎年しいたけキットを買っている同僚が4回目もちょっぴり採れたと言ってたな・・・
ということで、ちばっこも4回目チャレンジします