ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

中華食堂コナン@市原市

2022-03-26 14:48:23 | 千葉の美味しいもの

2022年3月13日(日)

市原の和菓子屋さんに行くついでに、何度も振られていた「コナン」さんの前を通ってみます。
狙っていくとダメなのに、この日は入れてしまいました。


渋い外観ではピカイチ。車はお店の横と前に止められる感じです。


店内の半分は常連さんにて占められております。
昼間から近所の常連さんが飲んでいるのは町中華や定食屋のあるある。


色々あるけれど、ラーメン&チャーハン以外を頼むことは禁じられています(笑)


セットだと割安なのですが、とてもとても食べられそうにありません。


ラーメン(500円)
シンプルで美味しいラーメンはダンナっち好みのお味。


チャーハン(550円)
どちらかというとやさしい味だったような。

やっと食べられたコナンさんのラーメン&チャーハン
いつも大人気でこの日も満席近い感じ。地元の人に愛されているお店でした。

コナン

住所:千葉県市原市五井1892
電話:0436-21-6740
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00
定休日:水曜日(※土曜日でも開いていない日がありました)


悲しいお知らせ

2022-03-20 00:17:49 | Weblog

いつもまとめてブログを書いている私。
先週いくつか下書きをしていた時に、前に隣の課の上司だったTさんの訃報を書いたはず。
下書きの後アップしていたと思っていたんだけど・・・
なぜだか記事がどこかに行ってしまいました。間違いなく書いたのに~
眠かったから保存ができていなかったのかな

今一度、Tさんへの思いを綴ります。

その報せが届いたのは3/3(木)ひなまつりの夜でした。
Tさんと仲が良かった嘱託の先輩からのLINE。

2/19(土)にTさんが亡くなったとのこと。
心筋梗塞で66歳という若さでした。
たまたま奥様が遠方に行っている不在時のできごとだったそう。

自分が今の職場に出戻ってきた時にも「またよろしくね」と言ってくれたTさん。
Tさんとは10年以上前に一緒に働いていました。
当時は今よりも職場の雰囲気がのんびりしていたように思います。


写真は踊る大捜査線のおとぼけ上司たち「スリーアミーゴス」

その頃はちょうどこの方々のような上司でした。
事務局長と2人の課長がまったくこんな雰囲気(笑)
一番楽しかった時代だったかも。

その後スリーアミーゴスも異動してしまい、数年後最悪な上司が現れ暗黒時代に。
暗黒時代には自分や多くの嘱託が傷付き退職しました。

自分は数年後出戻りましたが、その時にTさんが再任用として職場にいました。
「まだダンナさんとハーレー乗ってるの?すごいよなぁ」
なんて言っていたことがとても印象的でした。
Tさんの独特の喋り方と笑顔にはこれまた癒されるのです。

ちょうど1年前に再任用が終わって、職場を離れることになったTさん。
大好きだった旅行にも沢山行くんだと言っていました。
コロナで海外は行けないから、とりあえず国内だな~と。
第二の人生のんびり楽しむよ・・・とも言っていたそうです。

それがつい1年前のことだったのに。
昔からのTさんを知っている人たちはみんな悲しみに暮れています。
いつかみんなでTさんのお墓参りに行こうと話しています。

この記事を書いているのは訃報を知ってから2週間以上経っているけど・・・
ちゃんとお別れをしていないせいか、なんだかまだ信じられません。

どうぞ安らかに・・・