ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

2020年の夏休み(5日目)防災地下神殿(首都圏外郭放水路)@春日部

2020-09-13 01:43:22 | ちょっとお出掛け

2020年9月2日(水)

この日はダンナっちが予約してくれた「防災地下神殿」へ。
行きたいところではあったけれど、どこにあるのかイマイチ分かっておらず・・・
都内中心部の地下だと思っていたら春日部でした。

国道16号はいつも混んでいるイメージだったけれど平日だからかスムーズ。
江戸川を越えて埼玉県にIN


今日のツアーは15時から。30分前に到着。


受付はここ「龍Q館」で。
入口を入ると検温。その後体調に関するアンケートを記入し、ツアー代金を払って受付完了。
私たちが参加するツアーは第一立坑のキャットウォークを歩ける「迫力満点!立坑体験コース」です。


「防災地下神殿」は正しくは「首都圏外郭放水路」なのであります。


まだ時間があるので2Fの展示室へ。
大きなマップや模型などがあって、色々説明してもらいました。

いくつかの川に跨るトンネルは全長6.3kmで16号の下にあるんだって。
国道の下なら土地の買収をしなくていいもんね。


沢山のモニターが設置されている操作室。
台風シーズンは大忙しだそうです。冬はオフシーズンで暇らしい。

暇な時はロケ地として利用されているようです。
下町ロケットのオペレーター室や仮面ライダーの司令室として大活躍。


集合時間が近付いてきました。龍Q館から少し離れているので急ぎましょう。
それにしてもすごい雲・・・


今回のツアーは男性1人、中国人家族、ちばっこ夫婦の合計3組。
中国人の男性たちは言葉が分からないのか、勝手に動き回って制止されること多々。


最初は第一立坑内の階段を途中まで下りていきます。
一番上から階段がオレンジ色でなくなってくる辺り(人が立っている場所)まで。
コロナ対策のため、階段の上り下りは1組ずつ。


階段途中から上を見た感じ。

3組の階段上り下りだけでも結構時間がかかりました。
待ち時間が多かったからか中国人家族の1人がイライラして脱落。
じいさんが勝手に帰ってしまい、ガイドさんが慌てていました。

その後は中国人の父がイライラ。
日本語がよく分からないらしく、止まって長い説明なんか聞いていられない様子。

キャットウォークに入るときの順番
       
ガイドさん 男性 ちばっこ ダンナっち 中国人父 中国人娘 中国人母

キャットウォークに入る時も勝手に前に入り込もうとしたりしたので、ダンナっちが注意します。
それにまた腹が立ったのか威嚇して近くににじり寄ってきた中国人。
「ソーシャルディスタンス!離れてください」と負けないちばっこ。
「ニホンゴワカリマセーーーーン」とムカつく中国人。
「いいから離れて!近寄らないで!」とあえて強めの日本語で怒る日本人ちばっこ。
ちばっこを睨みながら安全帯の金具をガンガンと叩きつける中国人。
それを見て睨み付けるタレ目の日本人ちばっこ。

お互いイラつきながらもひとまず収まりました。
後は絶対目を合わせたりしないように気をつけます。

若い女性ガイドさんは困りながらも、とりあえずツアーを続行。


台風の後なんかはものすごい迫力らしい。


第一立坑に溜まった水が地下神殿に流れ込んで、安全に江戸川に排出するといった仕組み。
ほとんどはここまでは来ないようです。


キャットウォーク一周の後は一旦上に上がって、地下神殿には別の入口から入ります。
ここでイライラ中国人父はガイドさんに何も言わず、勝手に帰ってしまい、母娘のみ続行。
いなくなってよかった~これで地下神殿は楽しめるわ


地下神殿から見た第一立坑。
さっき上り下りした階段とキャットウォークが見えます。


右の写真のコンクリートのイスみたいなものは、泥掃除の時の重機の輪止めなんだって。


ガイドさんと柱を比較するとこんな感じ。


ちょっとモヤがかかっていて神秘的。


ARアプリを起動してみました。


画面奥に向かって水が流れます・・・って言ったらこっち向きじゃないね。やり直し。


地下神殿に水が流れ込んでおります。


みなさん水が来てますよ~ダンナっちはすっかり水の中。
ARで遊んでいたらお時間がやってまいりました。


この白いシートの部分から地下神殿に重機を下ろすんだって。


一雨あった後の穏やかな空。


地下神殿ガイド4人娘
質問にしっかり答えてくれて、説明も分かりやすかったです

この後、ガイドさんたちに中国人とのトラブルを何度も謝られました。
みんなであのやり取りをハラハラしていた模様。

嫌な思いはあの瞬間だけだったけどね。
そんな今回の出来事を話し合って対策を考えていくそうです。
最後にガイドさんたちと距離が近く感じられて嬉しかった

これに懲りずにまた来てくださいだって。
今度は台風の後に行ってみたいかな。
かわいいガイドさんたちお疲れ様でしたアリガト~

首都圏外郭放水路

住所:埼玉県春日部市上金崎720 庄和排水機場内
電話:048-747-0281(※見学会受付)
開館時間:9:30~16:30
https://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/edogawa_index048.html
https://www.gaikaku.jp/(※防災地下神殿予約サイト)


2020年の夏休み(4日目)食洗機見積&美容室&飲み

2020-09-11 01:11:14 | Weblog

9月11日はやっちゃんのお誕生日
9月15日はルナハナのお誕生日
9月25日はくみ姉のお誕生日

誕生日まみれの9月でございます。
おめでとうおめでとうおめでとうおめでとう

そんなおめでた続きではありますが・・・
2007年にやっちゃん&くみ姉と出会わせてくれた御多幸さんが今月末で閉めるとのこと。
北の屋台をやめた時は駆けつけることができたけど・・・今回は難しい

飲食店はコロナの影響が大きすぎるよね。
体力的なものや健康上の理由もあるようですが・・・

パパさんとママさんもまずはゆっくりされてください
そしてコロナが終息したら、旅行に行きまくってください


本当にありがとうございました

2020年9月1日(火)

数ヶ月前に壊れたビルトインの食器洗浄機。
せっかくなのでお高いけどパナソニックの最新にしようと考え中。
今日は2社目の見積り現地調査。
なんとなくちょっと頼りなげな担当者さん。

信頼できる工務店さんにお願いしたい気持ちはあるものの・・・
WEBで探すと全然安く出来そうなんだけど、どうなんだろう。
とりあえず近々に3社目が来てくれる予定。

               

急に思い立って髪をばっさりカットしたくなり、前日に美容室を予約。
お店の人に何度もいいの?いいの?と確認され・・・
10cm以上切ってショートボブになりました

数ヶ月伸ばしていた髪の毛。
マスクがあるからまだマシだけど、髪を結ぶとなんか老け込むんだよね。
かと言って結ばないとなんだかバサバサしてまとまらないし。
白髪も増えすぎてお手入れが大変なので、やっぱり短いのが楽ちん。

とか言って、また伸ばすかも知れないけどね~

              

ニトリで円柱クッションを購入。
新しく買ったソファーのヘッドレスト代わり。

バッチリでしょ。
と思ったら全然大きくて使えそうにありません。
申し訳ないけど返品させていただきます。
他のもの買うから許して

            

夜はお蕎麦やさんの大将と飲みに行ってきました。
豪快な大将になぜか気に入られているちばっこ夫婦。
お誘いもありがたや。
また大将の十割そばが食べたくなってきた


2020年の夏休み(3日目)その2>成田山新勝寺&羊羹資料館&谷養魚場

2020-09-10 00:40:33 | 千葉のスポット

2020年8月31日(月)


成田山新勝寺におまいりします。


ここもまた空いております。


仁王門近くの階段途中にある亀石。
こっちは階段を上る時に右手にある亀石。
1円玉を投げてみるも池ぽちゃ。確か前回も乗らなかったわ。


階段上る時の左手にあるのも亀石?
こっちにも1円玉を投げてみたらくぼみに乗っかりました~
でもこういうのって特にご利益とかある訳じゃないんだよね。ただ嬉しいだけ


本堂が無人という瞬間もありました。
ゆっくりとおまいりさせていただきましょう。


久々におみくじを引いてみようと行ってみる。
おみくじは自動販売機型とセルフサービス型がありました。


アルコール消毒をしていざ。


32番出ました~
普通だったらかわいい巫女さんが出してくれるところですが、かわいいダンナっちに出してもらいます。


「吉」でした大吉でも大凶でもないのが私らしい


この日は羊羹の米屋さんの駐車場に止めていたので、おまいり後に水羊羹を購入。
そして、駐車場の中にある成田羊羹資料館(無料)へ。
入口に羊羹入りおみくじがあったのですが、100円がなかったので今回は見送り。
これもまた次回やるべし。平日にね

羊羹の歴史はもちろん、懐かしい羊羹のパッケージなんかがあって興味深く見ちゃいました。
お中元の定番だった水羊羹の缶が懐かしい (参考)→なごみの米屋HP内


羊羹の歴史を学んだ後はお魚屋さん・・・と言っても食べる方じゃないお魚屋さん「谷養魚場」さんへ。

錦鯉や金魚を沢山扱っているお店です。
敷地内には釣り堀やパターゴルフなんかもあるみたい。

目的はお腹パンパン丸(うちの過抱卵メダちゃん)のためにお仲間を数匹購入するため。
ここで白メダカのオス×2匹、メス×1匹を迎えることにしました。


もう一つの目的は大きな魚を見るため。
ちょうど真ん中くらいに写っているんだけど・・・よく見えない


こっちはもう少し見えるけど・・・地味な色なので分かりにくい。
錦鯉と比べて倍以上の大きさがあります。160cmくらいという情報も。

それにしても、ここのお店は錦鯉がいっぱい
高額宝くじが2~3回当たれば広いお庭で錦鯉を飼えるかな~
と訳わかんないことを考えてみたりして。

ちなみに仲間に迎えた白メダちゃんたちはものすごく元気
かわいいですな~

8/29にお隣のおじさまがご逝去されたとのこと。
詳細は聞いていませんが、がんだったそうです。

今はコロナの影響で、入院すると面会不可か短時間の面会の病院がほとんど。
それよりも家族と過ごす時間を優先して在宅にしたらしい。
コロナ渦の中、そういった選択をされる方も多いのかな。

お隣さんからはお孫ちゃんの声が賑やかに聞こえてきました。
その声を聞いて家族に看守られながら旅立ったのですね。

優しい印象しかないおじさま。
小さい頃は大変お世話になりました。
どうぞ安らかに。


2020年の夏休み(3日目)その1>うなぎ川豊&凸凹堂のネコ玉

2020-09-09 00:09:10 | 千葉の美味しいもの

9月に入って、日によっては朝晩が少し涼しくなってきました。
日中や寝る時のエアコンはまだまだ必要だけどね。
そして夏休みの日記続きです~

2020年8月31日(月)

8月も今日で終わり。
今日から平日お休みを堪能しまくります。
土日は混雑しているところを中心にお出かけしましょ~


平日休みの初日は成田山の参道へ。お昼前でこんなに人が少ない


本日の目的地はこちら「川豊」さん
2年前の1月に来た時は100分待ちで、時間の都合上食べれず。


店頭でうなぎをさばいています。
2人だけなのはコロナ対策中なのか、平日のお客さんが少ないからなのか。


川豊さんは創業110年
うなぎのキャラクターがあるみたいだけど名前は??
うーちゃん&なぎちゃんな~んて。名前が分からないので勝手に呼んでみた。


どうやら今日は待ち時間がないみたい
平日だからなのか、更にコロナの影響もあるのか。
テーブル席の1Fは先に食券を買うシステムとのことで、メニューを渡されました。


1Fに案内される予定が、直前で1Fが満席になったらしく2Fのお座敷になりました。
2Fは食後にお支払いなんだって。1Fと2Fの会計システムが違うのが面白い。

窓側の席に座れることになってラッキー
いい雰囲気じゃないですか~


ダンナっち酒を頼む。


白焼とう巻き
白焼はふんわりしていて美味


上うな重はうなぎ1尾分
こちらも身がふんわり。タレはあまり濃くなくてダンナっち好み

皮はやっぱり私の求めているカリカリではありません。
関東風だから当たり前ですけどね~
でも美味しかった


おかえりの方はこちら。
昔ながらの急階段なので気をつけましょう。

あ~満足満足


成田山参道のもう一つの人気店「駿河屋」さん。
こちらでもいつか食べてみたいものであります。平日にね


やっぱり成田山新勝寺におまいりに行かねば・・・と歩くと気になるお店。
なに?ネコ玉って?


凸凹堂」さんはHPを見ると甲府の天然石を扱うお店らしい。

そういえば小さい頃、父が社内旅行で甲府に行った時に天然石っぽいのを買ってきてくれたな~
小さくて形もバラバラのカラフルな石が沢山入っていました。
その中でも紫のアメジストっぽいのがお気に入りだったな。
女の子はやっぱりこんなの好きなんだよね~


ピンボケの写真となりましたが、ネコ玉のネックレスとピンキーリングを購入しました。
また前を通ったら別のネコ玉買っちゃお~っと

(その2に続く)


2020年の夏休み(2日目)エアコン設置&空気清浄機付ファン

2020-09-03 09:49:56 | Weblog

2020年8月30日(日)


午前中指定のエアコン工事。早々にきていただいて設置完了。
室外機の配管カバーの追加料金3,300円が発生しました。
元々付いていたものを再利用して付けるだけでも金額がかかるんだって。作業賃ってことか。

先日隣の部屋をやってくれた人はまた使いますか?と無料でやってくれたんだけどね。
あれはサービスでやってくれてたのね感謝
作業も早かったし、前回は当たり業者さんだったってことですな。

とはいえ、今回も丁寧でいい業者さんでした。自分たちより年上であろう業者さん。
暑い中今日はこれから3軒の設置があるとか。
マスクもしてしんどい今夏、熱中症にお気をつけて。


エアコン設置を待っている間、ダイソンの空気清浄機付きファンが届きましたよ〜

ダンナっちのテレワーク部屋用。
空気清浄機も欲しいし、扇風機も必要だし・・・ということで選んだダイソン。
型落ちらしいけど、このスリムな形のファンは理想的だったみたい。

エアコンに続き、ますます快適になるテレワーク環境でありました。
いい環境でバリバリ働いて稼いでもらわねば


ダンナっち~
今週の紙ゴミの日に出すから箱つぶしておいて~


予想はしていたルナIN
絶対こういったものは見過ごさないんだよね。


2020年の夏休み(1日目)エアコン購入&デニーズ誕生日クーポン

2020-09-02 09:49:56 | Weblog

2020年8月29日(土)

家電量販店でエアコン購入。
今年に入ってなぜか急にノジマを利用するようになりました。
空気清浄機、エアコンは2台、空気清浄機付ファンも購入したのはノジマ。


欲しかったエアコンが安かったのが一番の決め手。
それに加えてdocomoユーザーにお馴染みdカードで購入すると3%割引
更にポイントも付くので大きい買物だとちょっとお得なんだよね〜

そして、エアコンの取り付けは翌日OKとのことでラッキー

              

遅めのランチは超久々のデニーズ

デニーズアプリでバースデーデザートのクーポンがあったので、8月末の期限ギリギリに駆け込みです。
リブステーキとAll Beefの和風ハンバーグ、ハイボール(ダンナっち)、バースデーデザートを注文。


ちょっとお腹いっぱいだけどこれは嬉しい
デニーズのバースデーデザートは結構しっかりした一品なので本当にオススメ。
桃のデザートも気になったけど。

しかも、20%オフのアプリクーポンも使えたのでこれまたお得。

              

デニーズの帰りは、ダンナっち大好きのお魚屋さんへ。
サンマのお刺身購入。あとは生しらすとネギトロ。

当面はサンマのお刺身が続くことでしょう。
毎年この時期は毎週末買っています。
お刺身のサンマも美味しいけど、焼きサンマも食べたくなってきた〜


夏の家電まつり

2020-09-01 22:28:00 | Weblog

2020年夏。コロナで北海道ツーリングの夢も破れ、目標を失ったちばっこ家。
夏休みはGOTOキャンペーンで、普段なら絶対泊まらない県内に泊まってみようか・・・

ということで、前都知事が泊まった木更津の露天風呂付きのお宿に泊まる予定に。
しかし、色々家電を購入することになったので、残念ながらお泊りは中止。

そしてちばっこ家★夏の家電まつりが始まりました。

2020年8月16日(日)


ダンナっちの希望で、寝室の空気清浄機を買い替え。
前のもDAIKINだったけど、今回もDAIKIN。5年保証付きで50,000円弱。
これでホコリが減ってくれたらアレルギー持ちには嬉しい。

ちなみに前の空気清浄機はオナラのニオイに超敏感(笑)
こっそりオナラをしても急にMAXに稼動し始めるのでバレバレでした

2020年8月27日(木)

7月に注文していたソファーがようやく届く。
配送日も時間も選べず、19〜21時と遅い時間に届く予定というショートメールのみ。
当日は待てど暮らせど21時を過ぎても届かず。
連絡も来ないし、こちらから連絡が取れないってのもどういった会社なのよ。

21時半になっても来ないので、今日はもう来ないよね〜と寝室へ移動。
22時を過ぎたところで、まさかのピンポーン。

文句を言ってやろうと思ったけど、業者さんがヘトヘトで可哀想だったのでやめました。
この人達が悪い訳じゃないからね。

でもあまりにも非常識なので、翌日配送会社にクレームの電話を入れてやるか!
と思いながら、運送会社の口コミを見てみたら、ほぼ最低の評価で怒り心頭の書き込みばかり。
電話も繋がらなさそうだし、クレーム入れるのや〜めた(笑)

ネットで大型家具を購入する時にここの運送会社を使っていたら注意した方がいいかも。

口コミ参考
https://houjin-shirube.com/info/cn=8290001064768


ちなみにソファーはダンナっちが前から欲しがっていたタイプのもので、大満足のご様子。
よかったよかった!部屋もスッキリして見えます。


2020年8月29日(土)

5月末にダンナっちのテレワーク部屋に設置していた20年選手のエアコン買い替え。
安いのを選んだのですが、設置廃棄5年保証付きで65,000円。
もう少し早かったら型遅れでもっと安く買えたみたい。


そして残暑厳しい8月、寝室の15年超選手のエアコンがたまに効きが悪い時あり。
こちらもそろそろ買い替えようということに。

数年前にルーバーがバカになって開かなくなって、養生テープで固定しているのが貧乏くさい(笑)
寝室だからいいよね〜とか言って。

そんな貧乏性のちばっこ家は基本的に最安値のエアコンを購入するのですが、今回は中位機種を選びました。
フィルターと内部の自動洗浄付きで、設置廃棄5年保証付きで100,000円弱。
エアコン設置工事もピークを過ぎているようで、翌日には来てもらえるとのこと。


早速翌日取り付け完了。
ワクワクしながら新品の性能を試すと、イマイチ冷えない??
前のエアコンは設定温度と部屋の温度計がほぼほぼ同じだったのに、新品は何時間経っても2〜3℃高め。
夜、外が涼しくなってきてもそんな状態で、27℃くらいにしたいのに25℃設定。
そのまま寝ると冷えてきてちょっと寒くなったりで、なんか気持ちいい温度にしてくれない。

もう少し様子を見てから販売店に連絡してみよう。
いつもより高いエアコンにして期待していただけにちょっとガッカリ

2020年8月31日(月)


エアコンを買った時に5,000円分のポイントが発生。
それを利用してダンナっちのテレワーク部屋用に空気清浄機付ファンを購入。
リビングに置いていたソファーも新ソファーが入ったことにより、テレワーク部屋へ移動。

そのうち冷蔵庫とお酒を置くんじゃないでしょうね~
と心配するくらい充実してきたテレワーク部屋であります。