ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

富里鎮守 香取神社

2023-07-23 23:44:52 | 千葉のスポット

2023年6月8日(木)

有休の木曜日。
テレワークのダンナっちを置いて一人でドライブ。
ちょっと目的の場所があったので、平日狙いで行ってきました。


家から40分くらい?富里にある「香取神社」さんにやってまいりました。
有名な「香取神宮」と間違えないようにご注意。


小さい神社で、平日などは宮司さんは不在。
誰もいなかったので色々じっくりと見ることができました。
なんか・・・あれもこれもで可愛い(笑)


初めて見る西瓜みくじ。可愛いから300円を納めて1つ引きましょう。
中には鈴が入っていました。


いつ出川さんが来てもいいようにミニスイカヘルメットも鎮座。
早く来てくれるといいですね~


西瓜絵馬にお願い事を書いたらこちらへ。


ビニールハウス内で西瓜が豊作だ~
アイデアすごい。


お守りとステッカー見本。
トラクターの交通安全ステッカーなんていい!
けどトラクター持ってない。

野菜モチーフのお守りはどれも可愛い。
ダメだ・・・可愛すぎてやっぱり1つ購入してしまった。
もちろんスイカのお守り。


宮司さん不在のため、御朱印帳を購入するときは電話します。
当日だけど大丈夫かな・・・
と思ったらすぐに電話に出てくれました。

近くにあるご自宅で対応してくださるとのこと。
車は神社の駐車場に置いたまま、歩いてきてくださいとの指示あり。
表通りに出て左に曲がると、旗が出ていたので分かりやすかったです。


そして欲しかった一目惚れの御朱印帳をGET!


帰りにでっかいスイカも買ってお供え。


スイカの神様(?)に感謝し美味しくいただきました。

富里の香取神社、テレビやインフルエンサーに紹介されちゃう前に行くことをおすすめします。
一目惚れの御朱印帳買えて嬉しかった~お守りもかなりお気に入り

富里鎮守 香取神社

住所:千葉県富里市高松101
電話:0476−94−0633
富里鎮守 香取神社 (tomisatokatori.com)


えびせい@九十九里町

2023-07-10 00:43:08 | 千葉の美味しいもの


めったに見ることのない朝ドラ。
今回の「らんまん」は高知にゆかりのある牧野富太郎博士のお話しなので、最近楽しみに見ています。

4年前、甥っ子の結婚式で高知に帰った時に牧野植物園に行っていました。
その時はすごい植物学者なんだな~ってことくらいの認識。
このドラマを見てからだともっと面白く見れるんだろうな。
「らんまん」のロケ地巡りで再訪したいと思っております。

ロケ地と言えば、何度か登場したこの巨木。
これは匝瑳の飯高檀林の近くにある天神社なんだって。
涼しくなったら行ってみたい!

2023年6月3日(土)

警報級の大雨が降った翌日、前から候補にあがっていたお店へ。
大雨の後だけに、道沿いの田んぼが池みたいになっていた。


営業開始直後にお店に到着。人気店のはずなのに駐車場ガラガラ。


中にはお客さんが全然いなかった。ちょっと寂しい。
でもすぐに食べられるからラッキー♪


ジャンボエビフライとアジフライ
写真だと普通に大きめのエビフライ。

・・・一口食べてみるとエビの味がすごい。
しっかりとした味でちょっとびっくり。めちゃめちゃ美味しい


スペシャル海老天丼
こっちも大きいエビ。もちろんエビの味もしっかり。
天丼もやっぱり美味しい!タレがかかりすぎていないのもいい。

どちらかというと、エビフライの方が感動
素材の味がわかりやすいからかな。
次回また行くときは絶対エビフライ。
ダンナっちはまたビールをいただくので、帰りの運転はわたくし。

なお、この日は夜までずっとお腹いっぱい。
フライとか美味しいんだけど、なかなか消化できないんだよね
・・・特にダンナっち。

えびせい

住所:千葉県山武郡九十九里町片貝中浜6757-5
電話:0475-76-1163
営業時間:11:00~14:00 (L.O.13:30) 、土日祝 11:00~15:00 (L.O.14:30) 
定休日:火曜日
※テラスはわんこ可


元祖豚丼屋 TONTON~成田ファームランド(バラ園)

2023-07-09 01:36:34 | 千葉のスポット

2023年5月13日(土)

今年の2月にオープンした「元祖豚丼屋 TONTON」さんに来てみました。
オープン当初はすごい行列だったんだけど、5月にもなると落ち着いてきた模様。
土曜日でもまったく待たずに入れました。

帯広名物とうたっていますが、帯広から来たお店ではなさそう。
元祖と書いてあるけど何の元祖?
・・・と、帯広マスターの私たちからするとちょっと厳しい目になってしまいます。

とはいえ、本場の豚丼と似ているなら嬉しい限り。
豚丼美味しいもんね~


ダンナっちにメニューを持ってもらいました。


豚ロース丼
なんかメニューの写真と大分違う気が・・・
もう少し味が染みているとよかったかな~と思うけど、これはこれでうまい。


豚バラ丼
帯広ではこんな厚みのあるお肉じゃなかったような。
メニューを見るとロースの方は「帯広豚丼」と書いてあり、こっちは「名物豚丼」となっています。
なのでオリジナルってことなんだね。
こっちの方は焦げの風味と味もしっかりついていて美味しかった

そういえば、5月15日は25年目の結婚記念日で銀婚式なんだけど、何のお祝いもしていないな
スマホでも何の写真も撮っていないし、普通に仕事に行っただけの一日でした。

別に全然いいんだけど、とりあえず無事に銀婚式を迎えたことだけ覚え書き。
25年なんてあっという間だね~
そしてその半分以上はルナハナと一緒に過ごしているという・・・
気が付いたらもう14年も一緒にいるんだね。
ダンナっち、ルナハナモナ、これからもよろしくお願いします


2023年5月19日(金)

職場の人になぜか日本酒をいただいたので、お返しは成田ファームランドのバームクーヘンにしよう。
ということで、お休みの金曜日に成田の先まで一人でドライブ。
成田と言っても成田の端っこでほぼ香取市。成田山新勝寺から約17㎞もあります。
家から下道でダラダラ行ったら1時間20分くらいでした。

成田ファームランドといえば、ちょうどこの時期はバラ園もやってるはず。
ダンナっちはバラには興味ないので、一人で行くのにちょうどいいかも。


平日最高!誰もいないバラ園。


バラのトンネル


トンネルではなくアーチというらしい。






100種類くらいのバラが咲いているんだって。
とても広い敷地で、特に入園料もないなんてすごい。
入園料代わりにバームクーヘン(ハード)買っちゃうけどね。

成田ファームランドのバラ園は春と秋が見頃とのこと。
春:5月中旬~6月上旬頃
秋:10月中旬~11月上旬頃

平日おすすめ!!


2023年GW 福島(2日目)その2>喜多方ラーメン~土湯温泉

2023-07-08 23:45:45 | 頑張ってるよ東北

久々に友人のSさん夫妻とお母さんに会うことができました。
何年振りかに会ったお母さんは恐ろしいほど変わってない(笑)
お母さんのかわいい笑顔と福島弁に癒されるのでありました

夜は近くの焼き鳥屋さんへ・・・と思ったら満席。
並びにある居酒屋さんに入ったら、カラオケを歌っているタイプのお店。

それは全然いいんだけど、ヤバい人が上機嫌で横に座ってきてちょっと面倒くさい感じ。
ダンナっちがうまくいなしてくれていたんだけど、面倒くささがひどくなってきました。
久々に会った友人と楽しくいっぱい話したかったのに~

結局これ以上は無理だと判断してお店を出ることに。
それでもまぁお話しできたし、翌日もSさんとお出かけするので良しとしましょう。

2023年5月5日(金)


朝7時に福島駅近くのホテルでSさんと待ち合わせ。
喜多方ラーメンを食べに向かいます。

喜多方に到着したのは9時頃。
朝9時から開いている「喜一」さんという人気店へ。
店の周りにめちゃめちゃ人がいます。
そして・・・既に受付終了(笑)

後でクチコミを見てみると、この日は6時前で42人待ちだって
そして食べられるのは12:30以降らしい。
GWともあって恐ろしいことになっていました。


ならば・・・と移動して到着したのは「はせ川」さん。
実は昔にもこちらのお店に来たことがあるのですが、その頃はもっと渋いお店でした。


スープはみそ、醤油、コク旨辛みそ、しおの4種類。
4/29~5/8のGW中は醤油としおラーメンのみの提供とのこと。


醤油ラーメン チャーシュー入り
安定の醤油スープ。個人的にはしおラーメンより好み。


しおラーメン 
昔よりスープの色が濃い?
シンプルな味わいで美味しいけど昔の味をすっかり忘れております。


福島に向けて帰る途中、米沢で「ufu ufu garden」というカフェの前を通り過ぎました。
かなり賑わっている様子だったので、引き返してみることに。

カフェが人気のようで、駐車場がいっぱいで止められず。
よく見ると向かいに止められそうだったのでそちらに移動。
こちらは雑貨やちょっとだけスイーツがある模様。

暑かったのでとりあえずソフトクリームをいただきましょう。
そして本日お仕事のSさんの奥様にお土産を購入。


ダンナっちとSさん。
今度はキャンプをしようと約束をし、この後福島市内でお別れ。


本日は土湯温泉にお泊りです。
ダンナっちの調子が悪くなってきたので、早々に宿に向かいチェックイン。


チェックインが早かったためか、広いお風呂が貸し切り状態。


お部屋はリニューアルしてあるものの、古いところもあり、カーペットがシミシミ。
古いといえば、昔の実家にあった電気のスイッチと同じであることを発見。
今はなき松下電工の「National」、そしてこのホタルの絵・・・懐かしくてキュンとなりました




お部屋はイマイチだったけど、お料理はなかなかよかった。
翌日の朝のビュッフェもGOOD

調子が悪かったダンナっちもお酒を飲んで元気になりました。
久々の旅行楽しかった~


2023年GW 福島(1日目)白河ラーメン~大安場古墳

2023-07-07 17:25:29 | 頑張ってるよ東北

GWの大型連休。
仕事が月末月初に締め切りを抱えているため、昔のようにGWに大型連休が取れません

まぁ長く休めても、最近は3匹もいる猫さんたちの世話を両親にお願いするのが難しい。
昔は10日くらいお願いしても世話好きの父がよくやってくれました。
今も無理をすればできるとは思うし、全然いいよ~って言ってくれる親ではありますが・・・

昔と違って高齢猫になったハナが心配であまり長期に家を空けたくないのも本音。
ハナの様子を毎日観察して、体調に合わせたご飯をあげたいのです。
気を付けて見ていないと脱水症状なんかでフラフラとしてしまうのが現状。

体調の変化も毎日一緒にいる自分以外分からないよね。
細かいエサの指示だって両親が高齢じゃなくても難しい。
トイレの粗相も多かったりするのも申し訳ない。
そんな色んな要素があって・・・悩ましいところです。

ということで、GWに福島に2泊3日で旅行に行ってきました。
2泊3日なら猫さんたちをお願いしても安心!
ダンナっちに申し訳なかったけど、今回は車で行くことに


2023年5月4日(木)

GWの後半戦、自分の仕事の締め切りも無事クリアして気持ち軽やかに福島へ。
朝も早く出て道もスムーズ。10時過ぎには白河に到着。

人気の白河ラーメンを食べようと「とら食堂」さんへ。
お店の周りには既に人がいっぱい。


整理券を発行するも60番台だったので、食べられるのは13時半くらい!?
早々に諦めて他の店を探すことに。

後で知ったのですが、「とら食堂」さんは松戸に分店があるんだって。
そちらも行列らしいけど、どうしても食べたくなったら松戸に行ってみよう。


「菜華軒」さんというお店に来てみました。新白河駅近くにあるこちらのお店もかなり人気らしい。
ほぼ満席だったけど、すぐ座れてラッキー♪


醤油ラーメン(650円) これがいわゆる白河ラーメン。
見た目どおり美味しいラーメン。


チャーハン(680円)
しっかりとした味わいでとっても美味しかった!

どちらも美味。
表現力がないため、いつも「美味しい」か「イマイチ」と言うしかない(笑)
それもだけど、何より行った直後じゃないので味を忘れているのよね

ラーメンを食べた後、福島市に向かうのですが、その前にちょっと寄り道。



大安場古墳(おおやすば古墳)のある大安場史跡公園。


青空とまっすぐ伸びる杉。
自分がよく撮るアングル。似たような写真がいっぱいあるから好きなんだろうね。


これが1号古墳で前方後円墳。ここからだと形が分かんないけど立派。


立入禁止になっていました。いつの地震が影響しているんだろ?


1号墳もここからなら前方後円墳っぽいのがわかります。
美しい形に管理されていますね。


すぐ近くにある2号墳。丸い盛り上がりがなんとなく・・・
説明板がなければ絶対分からなかった。


1号墳の上には土器の数々。
史跡公園の中にあるガイダンス施設も入場無料だったので行ってみましょう。


いきなりこんなものが。
猫の形で土器を作ったのね。とりあえず猫を作っておけば大人気♪


え?今の人が作ったんじゃなくて、2000年に発掘されたそうな。

縄文時代の“ネコ形”出土品、愛称は「じょもにゃん」に決定!

本当に?こんなきれいな形で?
座散乱木遺跡で旧石器発掘ねつ造事件があったので疑ってる(笑)

この後福島市の友人に会いに行くのでありました。


PIER-01~工場夜景クルーズ

2023-07-06 17:20:21 | 千葉のスポット

気が付くともう7月。
いつもより忙しい月初を乗り越え、振替休で猫さんたちとまったり中。

ということで久々にブログ更新。
なんと4月のことも書いていませんでした。
忙しくて疲れちゃってたから仕方ない・・・ということで

2023年4月22日(土)


千葉港のケーズハーバーにある「PIER-01」さんは一度来てみたかったお店。


巨大水槽を見ながらお食事ができるお店です。
今回は一番遠くで全体を見渡せる席にしてみました。

夕方とか夜のテラス席は気持ちよさそう。
そういえばついこの前終わったドラマの最終回でここの真ん前がロケ地になっていました。
ドクター稲森いずみさんが心臓マッサージしてた


スマホでQRコードを読み込んで、そこからオーダーする形式。
こういったのが初めてだったので新鮮。
面倒くさくなくていいかも


お肉とかもあったけれど、海の前なのでなんとなくシーフード的なものを頼んでみました。


魚の大群やカメが元気に泳いでいます。
サメもいたり、本当にちょっとした水族館みたい。

なかなか楽しかったランチとなりました
今度は水槽の前とかテラスとか違う場所に行ってみようかな。

PIER-01

住所:千葉県千葉市中央区中央港1-20-1 ケーズハーバー1F
電話:050-5494-6239
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:00)、15:00~23:00(L.O.22:00)
PIER‐01(ピアゼロワン) 千葉みなと - シーフードレストラン (gorp.jp)



夕暮れがいい感じ。
そして今日のメインイベントが始まります。


約70分間の工場夜景を巡るクルーズ。
第2第4土曜日に運航しています。一応事前予約済。

18:20に出航。
デッキの席を確保できたものの、前に人が立って見えない・・・
と思っていたけれど、船が出航すると座っていた人たちも一斉に立ち上がって手すりの方へ。
もちろん自分たちも(笑)

今回は進行方向右側にいたちばっこ夫婦。
右と左どっちがいいか?


右側にいると最初に夕暮れの海が見えます。
左側の人は明るいうちに一度JFEの工場が見えます。

4月なので船が走り出すと少し肌寒い。
ダンナっちにショールを貸してあげたらちょうどよかったみたい。


折り返し地点では少しの間停まって間近で工場を見ることができました。
この時よく見えるのは左側の席の人たち。


折り返した後は右側の席の人たちが工場をよく見ることができます。
2頭のキリンさんみたい。ロボキリン。


明るい~そして色とりどりで綺麗


千葉ポートタワーが見えてきました。


工場夜景クルーズの締めくくりは5分間のレーザーショー。
よく見えるのは左側の人たち。
・・・というか、ここでずっと船がゆらりゆらりとしていて一気に船酔いモード。
早く帰りたい~と思いつつ、立って船の揺れに合わせて自分も揺れるなどして乗り切りました。

あっという間の70分。
ずっと立ちっぱなしだったのに、あまり疲れもなく。
左右のどっちに乗っても同じくらい楽しめるかな。
ちなみに立派なカメラを持っている方々は、左右どっちにも移動していました。

**工場夜景クルーズ+レーザービルボード** | 千葉港遊覧船|【公式】千葉ポートサービス (chiba-port.com)

水槽レストランからの工場夜景。
立派なデートコースですな
デートと言ってもこの1ヶ月後には銀婚式というベテラン夫婦なんだけどね(笑)