ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

泉神社@茨城県日立市

2024-07-21 18:34:49 | ちょっとお出掛け

2024年7月20日(土)

朝早く家を出て、青く美しい泉のある「泉神社」さんへ。
テレビでもいっぱい紹介されているようなので、土日はきっと混むはず。


9時頃到着。意外と混んでなくてすぐ横の駐車場に止められました。


ポールが立っていて泉神社の字が見えない。


手水舎の龍のひげがくるりんとしています。


順路案内


まずは拝殿で参拝。


拝殿の龍の彫り物・・・目力!


右からも目力


左からも目力
立派な肉球も見てほしい。


本殿の周りを歩いて、見たかった泉と龍の形の木へ。




口がしっかりあって本当に龍みたい。


目にちょうど光が差し込む時があって、目が光っているように見えるときもあるらしい。
それが見れると幸運とのこと。


泉龍木から本殿を拝殿を望む。


泉龍木から見る泉。木の陰で分かりにくいけど確かに青い。


泉の前でしばし心地よい時間。
ちょっとこの写真からは青い美しさが伝わりにくいので、ぜひ直接見てもらいたいです。


ぼこぼこと湧き出る水。いつまでも見ていられる。




水みくじをつけるところ。水みくじをつけると文字が浮かびあがるそうです。
石にあたってできる水流が涼やかで見入ってしまいました。


10時になって社務所が開いたので御朱印をいただき、Luckyお守りを授かってきました。
「幸」の字が書いてあるお守りは多くあるも、「Lucky」は初めて見ました。
なんだか見ているだけで幸せ・・・Luckyな気持ちになってきます。

御朱印は書置きとあったけど、日付だけ手書きであとは印刷されていました。
なかなかに寂しい感じがします。


龍のおみくじがあったので、こちらも授かりましょう。
私が選んだ色は・・・後ほど。


ダンナっちは厄割玉を手に入れました。


「厄よ去れ」と念じて厄割石に当てて厄を落とすのです。
災いや厄難が打ち砕かれますように!だそうです。


泉の横にある弁天様で御祈祷が始まりました。
祈祷が始まる前に待機していた氏子さんが、御祈祷一緒にできますよって言ってくれたのでちゃっかり参加。


お声かけいただいた氏子さんありがとうございました。
いい時間を過ごすことができました。


泉神社は人気があるのが分かる良いところでした。
今年は辰年だけに龍にまつわる神社が良いとされているようです。
この緑の龍さんはうちに連れてかえります。笑っているような龍さんかわいい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿