ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

ハナさんは要観察

2021-09-26 21:21:07 | 愛するにゃんこ(たまにわんこ)


今年も父作の落花生おおまさりが上手にできました。
ゆで落花生が美味しくて手が止まりません

ゆで落花生に喜んでいますが、最近ついていないことが連発しているちばっこです

免許と保険証は落とすし・・・
車のサイドミラーが壊れるし・・・
タブレットPCは落として画面がバリバリになっちゃったし・・・

たまに訪れる負の連鎖。

過去には車の後ろをぶつけて修理確定。
落ち込んでいた直後にスピード違反で一発免停。
急いでいたとはいえ、一発免停はかなり反省
この時は修理+罰金で大打撃なのでありました

今回もそろそろ負の連鎖終わってほしい。
まぁサイドミラー以外は自分の不注意なので、慎重に過ごせば大丈夫かな。


こんな時はかわいい猫さんでも見て癒されましょう。
今日もうちのソファーは猫様専用となっております。ちゃんと1つずつ使ってる(笑)


かわいい猫さんたちではありますが、最近ハナの調子が悪い時がたまにあります。
この日もゆるゆるウンチで多分ちょっと脱水症状っぽい。


おとなしくしているハナに寄り添うアンニュイな表情のモナ。


実の娘のルナは心配する様子もなく、ひたすらお気に入りの場所で寝ております。


モナちゃんはずっと寄り添っています。小さい時もこうやってくっついてたなぁ。


今はこんなに大きさが違うけど。モナちゃんでかっ
ハナの目つきは調子悪い時の表情。痛みはなさそうなのはいいけれどね。

今回は祝日の関係でハナを病院に連れていくことができませんでした。
食欲があったため、ウエットフードを中心にあげて、なんとか脱水症状は改善したようです。
2日間くらいで元通りに戻って、今はまた元気元気

また下痢になったら今度こそ病院へ。


ロビン飯店@八街

2021-09-25 00:47:14 | 千葉の美味しいもの

2021年9月23日(祝・木)


本日のラーチャーは八街のロビン飯店さん。


11:30のオープンちょっと前に到着。既に駐車場で待っている人がいました。


店内は感染対策もばっちり。


チャーハンは単品でもサラダ・スープ付。


あんかけ焼きそばも気になる。


セットは高くても1,000円。


オーダーして待っている間、横を見るとこんなものが。


このような箱が入っていました。
自分が折り紙で作った箱とちょっと違ってスマートでいいわ
家に帰ってからチラシで同じように作ってみました。
落花生や栗の殻を入れるのにちょうどいい


ラーメン(530円)はとても美味しい
ダンナっちの中で今までの1番のお店を超えたっぽい。


チャーハン(700円)は上質な感じ。なんというか、乱れのない味でした。
前に行ったCOCO ET NICOさんの時に感じたような正確な味です。

お店の名前の由来が気になるけど、ロビン飯店さん美味しかった

ロビン飯店

住所:千葉県八街市八街ろ29-13
電話:043-444-8871
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
定休日:火・水曜日


大来食堂@市原

2021-09-19 00:19:06 | 千葉の美味しいもの

2021年9月18日(土)


ラーチャーの食べ歩きは続きます。
本日は姉ヶ崎の大来食堂さんにやってまいりました。


ふふふ・・・いい感じですな。


メニューの立て看板もステキ


メニューの下の方にある黒い棒人間が懐かしい
今はなき昔のクリップアートにあったんだよね。
これを知っている人は古いね~(笑)


メニューは沢山ありますが、もちろんラーチャーをオーダー。
オーダーはお店のおばちゃんから渡されたメモ用紙に自分で書くシステムらしい。
「悪いね~」と言いながらおばちゃんがメモを渡してくれます。


オーダーを済ませると、鈴虫の声が聞こえてきました。
鈴虫なんて珍しいな。とってもいい声で癒されます。


ん・・・?


猫ちゃんがいましたよ~
「よさく」っていうお名前だって。体が弱いからここに寝かせておいてるとか。
撫でてみたらモナみたいな感じで、オスらしい触り心地でした。


ラーメン(500円)はしっかりした醤油味。
私は結構濃い目の醤油味が好きっぽい。


チャーハン(550円)はしっとり系。
美味しいんだけど、量が・・・量が多すぎて食べるの大変でした。
いっぱい食べたい人には朗報です。

おばちゃんと猫のよさく君がちばっこのハートにクリティカルヒット
ダンナっちに味以外の加点が多いと指摘されました。
確かに・・・館山の珍来さんのおばちゃんと柴犬親子の加点も大きかったかも。
でもそれも重要な要素だよね~

大来食堂さんは猫好きにはいいけれど、アレルギー持ちの人は厳しいかな。
私はもう一度行きたいリストに入れておくけどね~

大来食堂

住所:千葉県市原市姉崎774-1
電話:0436-62-5281
営業時間:10:30~21:30(L.O.)
定休日:火曜日


おまけ

久々に昔のパワポで使ったクリップアートを見て懐かしかったので・・・
そんな懐かしクリップアートを使った作品です。なかなかシュール(笑)

[FLASH黄金時代] 死ね死ね団のうた


草刈ドライブイン@市原

2021-09-18 23:30:51 | 千葉の美味しいもの

2021年9月11日(土)

今日はやっちゃんのお誕生日
年齢は非公開にしておきますが、記念すべきお誕生日
本当に本当におめでとうございまーーーす

そんなやっちゃんのお誕生日にもラーメン&チャーハンを食べに行くちばっこ夫婦(笑)


お店の外観を写すのを忘れたのでいきなり店内メニューで失礼します。
あ、こちらのお店はくず餅で人気の「草刈ドライブイン」さんです。
7月に来たときはお食事はお休み中だったため、今回リベンジ成功。
11時過ぎで店内は満席に近い状態。


ラーメン(500円)は見た目よりは優しい味。
途中で添えられていたS&Bテーブルコショーをかけてみました。
最近ラーメンにコショウをかけていなかったけど・・・やっぱり合うのね~
なんだか懐かしい味で美味しくいただきました。


チャーハン(650円)も美味しい。
紅ショウガも合いますな~

美味しく満足した後はくず餅をお土産に買って帰ります。
あ・・・くず餅の写真を写すのも忘れたダメダメだな~

ちなみにくず餅には白みつが添えてあります。
家にある黒みつでも食べてみましたが、白みつの方が断然美味しかった。

食レポが苦手すぎるちばっこですが、そろそろちゃんと味の特徴を書かないと・・・
これだけ色んなところで食べていると、どこがどうだったか忘れてしまいます。
全然備忘録になってない(笑)

もう少ししたら今まで行ったところをまとめてみましょ。
キレイに忘れちゃうんだから困ったもんだ

草刈ドライブイン

住所:千葉県市原市草刈444-1
電話:0436-74-2031
営業時間:11:00~14:00(くず餅販売は9:30~売り切れ次第終了)
定休日:火曜日


成田の古墳群(龍角寺古墳群)

2021-09-12 21:58:05 | 千葉のスポット

2021年9月10日(金)

うなぎさかたさんからの帰りに、有名な古墳群が近くだったので寄ってみることに。
県道18号線からちょっと入ると右も左も古墳だらけ。
看板がないと古墳と認識できないものが結構ありますが・・・。

奈良の天皇陵のような大きなものはないけれど、千葉県は全国的に古墳が多いらしい。
古墳数ランキング2位だか4位だかというのだから驚きです。


古墳の間の道を走ってくると、房総風土記の丘に着きました。
看板の奥見て見て古墳がありますよ~


青空に映える古墳。


全部で115基ある龍角寺古墳群。岩屋古墳は105号墳。
資料館に古墳マップあるかな?ちょっとマップを見てみたい。


上からみるとこんな形。方墳というのかな。


古墳には登ってはいけないのです。でも登った跡が付いていました。
お墓だったとしても、もう入っていないから登ってもいいのでは・・・とも思うけれどダメかしら。
まぁダメだと書いてあるので登りませんが、正直登ってみたい衝動には駆られます


こちらは西石室。お隣には東石室がありました。


草で隠れてしまっているけれど、こんなにしっかりと石が組まれていたのですな。


房総風土記の丘には旧学習院初等科正堂というものがありました。


広いお庭にあるお金持ちの家みたい。


この建物は昭和初期に四谷にある学習院初等科から移築されたそうです。


昔の建物なのに洋風な感じでお洒落~さすが学習院


中はこんな感じ。こういった講堂があるなんてさすが学習院


正堂近くにも古墳あり。これも古墳群の中では大きなものらしい。


逆光でイマイチ見えにくいけれど、埴輪とか土器が飾ってあります。


看板に復元古墳と書いてあったけれど、どこまで復元なんだろう?
房総のむらのHPには埴輪の位置を復元したとは書いてありました。
やっぱり資料館でちゃんと勉強しないとダメですな。

でも古墳巡り面白かった。
涼しくなったら散歩がてら古墳巡りいいかもね。
千葉県には12000基以上あるらしいけど、どれくらい行けるかしら


うなぎさかた@印旛郡栄町

2021-09-11 01:29:44 | 千葉の美味しいもの

免許と保険証を落としましたよ~
どこで落としたんだろう?
免許証も保険証も落としたのは初めてです。やばいよやばいよ

直近で立ち寄った何軒かのお店に問い合わせしたけれど該当なし。
その後警察に遺失届を出して、健康保険組合にも紛失&再発行の書類提出。
免許証再発行をするのに保険証もないので、住民票を取ってから免許センターへ。
マイナンバーカードはないので、一応パスポートなんかも持っていきます。

講習も無事に受けることができ、なんとか新免許GET。
ちょっとすったもんだあったけれど・・・
ダンナっちにも色々動いてもらいなんとかなりました感謝
なんにせよお休み中の出来事でよかった~
後は悪用されないことを願う
もう二度と落とさないよう気を付けます。

2021年9月10日(金)


皮がカリカリのうなぎが食べられるような口コミがちらほら。
お味もかなり定評があるようなので、ダンナっちにお願いして行ってみることに。
利根川に近い場所にある「うなぎ さかた」さん。


ダンナっちが個室を予約してくれたつもりだったんだけど、個室はなくお座敷でした。
お座敷の壁向こうはテーブル席で、そちらは満席に近い感じ。
個室ではないけれど、広々したお座敷はしばらく貸し切り状態だったのでラッキー。


焼きとりの写真が美味しそうだったので、オーダーしちゃいました。
3本からということですが、塩とタレとどっちも注文できるようです。


私はちょっと苦手な鯉もありました。なまずの天ぷらも珍しい。
たまにザリガニもあるらしいです。


焼きとり(300円×3本)
塩2本にタレ1本。塩が好きなダンナちですが、このタレはお好みだったようです。


上うな重(3,600円)※肝吸い付
期待していた皮カリですが・・・皮は焼いてあったけれどカリカリではないかな。
タレは甘過ぎないし、かかり過ぎていないのもいいかも。


こちらは白焼き(3,600円)※肝吸い付
オーダーする時に単品で頼もうとしたら、うな重と同じような御膳でも同価格とのこと。
そちらだと肝吸いも付いてきますと言ってくれたので御膳をオーダー。

ウキウキの白焼きが運ばれてきました。
写真からも分かりそうなくらいしっかり焼かれております。
食べてみると他のお店で感じられたふわふわ感がありません

ダンナっちが「本当はこんなポテンシャルじゃないはずだ」と言っております。
ただ今日はイマイチ焼き過ぎでダンナっちのお好みではありませんでした。
テンションが下がりきっているダンナっち

この焼き方が好きな人もいるかもしれませんが、ちばっこ家的にはナシかな。
皮はカリっと香ばしく、身はふわふわだとちばっこ家は幸せを感じます

なお、こちらのお店の口コミを見ると、特上うな重と親子丼が人気らしいです。

うなぎ さかた

住所:千葉県印旛郡栄町安食3795-58
電話:0476-95-0154
営業時間:11:00~19:30(L.O)
定休日:月曜日


幕張PA(Pasar)の美味しいもの

2021-09-10 00:10:08 | 千葉の美味しいもの

Pasar(上り)佐藤商店 ※バナナクリームパンは下りのパン屋

館山のバナナ専門店、佐藤商店さんが幕張PAでバナナジュースを出しています。
それは知っていたんだけどなかなか行けず。

8月中旬、免許更新で幕張の免許センターに行ったついでに買ってこようと思い立ちます。
しかし、職場の人から免許センターはコロナ対応で炎天下に外で待たされると聞いたので断念。
近所の警察署で手続きをすることにしました。

せっかくのチャンスだったのにバナナジュースやバナナクリームパンを諦めました。


翌日、佐藤バナナのバナナクリームパンを妹っちが買ってきてくれるというミラクル
妹っちにはバナナのバの字も言っていないのに・・・よっぽど念が強かったんだろうか。


たっぷりのバナナクリームにうっとり
冷やして食べたら美味しかったよ~妹っちありがとう

Pasar(下り) マタイッコタベタイカフェ

ダンナっちのバイクを都内のお店に預けに行った帰りに立ち寄った幕張PA(下り)
久々にパトロールのつもりで行ったのですが、美味しそうなお店を発見で即買い。

「マタイッコタベタイカフェ」という名前がいいねまた一個食べたい
静岡県磐田市に本店がある「又一庵」さんというきんつば専門店みたいです。


販売終了のあんこミルキーぜんざいが気になる・・・
冬になったら食べれるのかしら


あんこプリンをとりあえず1種類ずつ買って味見。
プリンの上にあんこが乗っています。
あんこの味に負けない抹茶の方が合っているかな。とても美味しかった


光っちゃってるけど・・・
「夏の爽やかソフト」って書いてあるので、きっと期間限定だよね


ずんだのきんつばが乗っかっています。
底のずんだ餡が仙台のずんだスイーツを思い出させる本格派。
こっちではなかなか美味しいずんだ餡に会えないんだけど、これはかなり美味しかった
通年売っていてほしい


ひかり食堂@成田(2回目)

2021-09-09 22:05:06 | 千葉の美味しいもの

9/4(土)~9/12(日)まで9連休の夏休み。
昨年に引き続き旅行に行かない夏休み。
北海道にも沖縄にも行けない夏休み。

母の知人がお盆に長野に行ったそうです。
飲食店に入ると「お宅らどこから来た?千葉?出て行ってくれ」と言われたそう。
一時期あった県外ナンバー差別はまだあるのね。再燃?
まぁ・・・千葉は感染者が多いから他県の方からすると迷惑かな

2021年9月7日(火)

今年も千葉県内から出ることなく大人しくラーチャー巡りをしましょう。
この日はダンナっちのバイクを預けてから先月行ったお店へ。


成田のひかり食堂さん再び。(※写真は前回行った時)
前回はスーカンツラーメンとチャーハンでした。


今回は塩味かた焼きそば(800円)
この前大雅飯店さんでいただいたかた焼きそばよりもそばがカリッとしています。
あんかけも美味。ただ量が多くてちょっと大変


こちらはソースカツ丼(850円)・・・思っていたのと違う。

伊那や駒ケ根のソースでしっとりとしたカツが乗っているものだと・・・
ソースが添えてあるので間違いではないけれど、「これじゃない」感は否めません。
まぁ普通に美味しかったけれど、あのしっとりしたソースカツ丼が食べたかったな。

夏休み4日目にして3軒も食べ歩いているとさすがにお腹がしんどい
若くないので毎日はやっぱりきついわ~
明日はちょっとお腹を休めましょう。

              

グーグルマップを見ていたら不思議な名前の薬局を見つけました。
旭中央病院のすぐ近くの「終わりました薬局 今薬局」って何??


早速ストリートビューで見に行ってきました。
「終わりました薬局 今薬局」=「ファイン薬局」みたいです
どういうことなの~(笑)

その後また衝撃的事実発覚。

終わりました薬局近くの病院に勤めている友人からの情報が・・・
現在はここは薬局ではなく、24Hジムになっているんだって。
もう薬局じゃないから「終わりました薬局」なの?
そうだとしても「今薬局」はどういうこと?

やっぱり謎すぎる


成田ファームランド~与倉ドライブイン

2021-09-08 01:41:58 | 千葉の美味しいもの

2021年9月6日(月)

今週は夏休み。
ちばっこの職場では県をまたぐ移動は極力しないようにというお達しが出ています。
そんなことで昨年に引き続き今年も千葉県内グルグル移動です。


今日は贈り物を買いに「成田ファームランド」さんへ。
お店は7月末にリニューアルオープンしております。


大好きなバームクーヘンを作っているかしら。
プリンも美味しいんだよね~この前妹っちにいっぱいもらってしまった

今までバームクーヘンはしっとりすればするほど好きだったちばっこ。
しかし・・・ここのハードバームクーヘンをもらって食べたらちょっとビックリ
ダンナっちも自分もはまってしまいました。


スイーツ売り場の奥はオープンなカフェ。


スープカレーやナポリタン、ベリー系スイーツなどがあるようです。
この時は平日のお昼前で空いていました。土日は混んでいるかもね。


クラフトビールも作っているようです。


他に豚肉食べ放題のバーベキュー棟もありましたが、お客さんが全然いませんでした。
もちろん平日のお昼前というのもあるけど、緊急事態宣言でアルコールが飲めないのは痛いよね。


お買い物の後は本日のラーチャーへ。


51号を通る度気になっていたこの外観。
ドライバーのオアシス、働く人のお食事処でお馴染みの「与倉ドライブイン」さんです。


「やってる」ようなので入ります~


外観から思っていたのと全然違ってキレイな店内でちょっとビックリ。
結構広いし清潔感もあるし、コロナ対策もちゃんとしてるし


お座敷も清潔感あり。


メニューも豊富だけどやっぱりラーメン&チャーハン。


定食類も充実しています。


ラーメン(500円)はシンプルな醤油。ホッとする味で嫌いじゃない。


炒飯(640円)も基本的な美味しさ。紅ショウガが合うんだよね~

外観と店内の違いに驚いたお店でした。
駐車場も広いし、メニューも豊富だし、ドライブインとして優秀ですな~

与倉ドライブイン

住所:千葉県香取市与倉831-1
電話:0478-58-1837
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日


なかぱん~珍来~木村ピーナッツ@館山

2021-09-05 00:50:02 | 千葉の美味しいもの

2021年9月4日(土)

本日は館山へお墓参り。
お墓参りの後はやっぱりラーチャー予定


館山といえば「なかぱん」さん。

あんぱん、クリームパンその他を購入。
クリームパンはちょっと甘みが強いので、ダンナっちはあまり好きではないらしい。
超甘党の母とちばっこレベルでないと無理なのかな?


ダンナっちが車で待っているのをいいことに、フルーツタルトまで購入。
全体的にケーキ類も安い
ということで、今回パンの写真は一切撮らずケーキの写真のみ。

なかぱんさんの後はお墓参り。
普段なら残暑厳しい頃なのに、この日は涼しくて風が通るお墓も気持ちよし。
今年は残暑があまりないのかな。夜もエアコンなしで寝れる幸せ。

この後「ごいみ食堂」さんというお店に行くも休業中。
緊急事態宣言中は休業しているようです。
とりあえず館山中心部に向かって走ってどこか入ろうということに。


そして目についたのはこちらのお店雰囲気ある~


とっても小さいお店。ママさんが一人で切り盛りしているらしい。
お客さんは常連さんらしいおじさまが1人だけ。


もちろんラーメン&チャーハンをオーダーなのですが・・・
厄除タンメンとめちゃめちゃ大きいカツ丼が人気のようです。


ラーメン(750円)はシンプルで優しい味。昔ながらのラーメンです。


チャーハン(800円)も優しめの味かな。家庭で作るような雰囲気。

ラーチャーもよかったけれど、こちらのママさんが面白い。
コロナの話を始め、政治や行政に対してビシビシと滅多切りにしていきます。気持ちいいくらい。
「そうだっぺ~」といった感じのバリバリの房州弁がまたいいんだよね。

お会計をする時に奥のお部屋にいた柴犬の親子が顔を出してきました。
こどもの柴犬は6月に生まれたばかりなんだって。
抱かせてもらっちゃいましたかわいすぎる

ママさんと柴犬親子に会うため、そして人気のカツ丼を食べるためにまた近々行くしかないね

珍来

住所:千葉県館山市佐野2047-3
電話:0470-28-1886
営業時間:11:30~14:00、15:00~20:00
定休日:水曜日、第2・4木曜日


ここも一度行かないといけないお店。
「木村ピーナッツ」さんでピーナッツソフトをいただきます。


とんねるずが来たのは平成23年。ほぼ10年前ですな~


ピーナッツソフトクリームは450円。


カップの方を購入。
とてももったりしていてピーナッツ感がすごい。美味しい
ただ、夏の暑い日には向いていない感じかなこの日は涼しかったのでちょうどよかった。
これからの時期にはぴったりかも

木村ピーナッツ

住所:千葉県館山市下真倉 236-3
電話:0470-23-4823
http://kimura-honpo.com/