ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

美味しいものメモ

2022-05-29 02:33:18 | 美味しいもの(千葉以外)

4月から5月にかけて食べた美味しいもの。
忘れないようにメモしておきます。

まずは千葉のおいしいものから

千葉のいちご


妹っちの職場のお姉さまからいただいた成東のいちご。
ものすごく甘くて美味しかった
種類は・・・なんだっけ?最近のいちごの名前だったような。


今年は成東、東金、旭のいちごをいただきました。
どれもすごく甘くて美味しかった~
当たり年なのか、今はこれくらいの甘さが普通なのかわからないけど甘くて幸せ🍓

ホワイト餃子(成田店)


ホワイト餃子の支店が成田にあるのは知っていたけれど、なかなか行くこともできず。
コロナ対策で現在は飲食不可で持ち帰りだけ。

家で焼くときは包み紙に書いてある手順通りに作ります。
油たっぷりで焼いて美味しくできました


成田まで行ってられないという時は、モノレール千城台駅直結のイコアス内にもあります。
こちらは支店ではなく技術連鎖店の餃子のはながさというお店のものです。
今度はこっちのも食べてみましょう。

ホワイト餃子グループ ホームページ (white-gyouza.co.jp)

「ベジ&ミートグリル のうえんdeliファクトリー 」のお弁当  


たまに職場で頼むことがあるお弁当。これはグリルチキン790円。
オーダーがちょっと面倒くさいのでたまにしか頼みません。
自分がお弁当当番の時は頼まない(笑)

これが野菜もお肉も香ばしくてとっても美味しいのです。
ただし、量がものすごく多いのでほとんどの女性は食べきれません。
タッパー持参するのがおすすめ。

人気の農園カフェ系列のため、お店に直接買いに行くと人気のロールキャベツがあったりします。
ない日もあるので問い合わせ要。

また誰か頼んでくれるお当番さんいないかな~

ベジアンドミートグリルテイクアウト専門店 のうえんデリファクトリー【お弁当デリバリー】 - 緑区のテイクアウト (business.site)


ここからは千葉県以外の美味しいもの

スノーサンド


入手困難のお菓子「スノーサンド」
札幌のきのとやさんの冬限定お菓子です。

LINEで友達登録をして、オーダー準備完了。
販売時間になったら参戦。申し込み殺到ですぐ売り切れちゃうんだって
妹っちが頑張って手に入れたスノーサンドは美味で、少しずつ大切にいただきました。

公式サイトオープン - SNOWS<スノー> (snows-winter.com)


スノーサンド自体も美味しいんだけど、この箱のデザインがかわいい。
大谷一良さんという方の版画らしい。
色合いといい、絵のタッチといい、自分好みすぎる。
もちろん箱は捨てることもできません。

大谷一良さんの版画を見れる美術館に行ってみたいな。
今度北海道に行けたら立ち寄りたいリストに入れておこう。
斜里町にあるらしいけど行けるかな

北のアルプ美術館 もくじ (alp-museum.org)


とろり天使のわらびもち


前に江東区大島のメイカセブンさんの大人気あんパンを買ってきてくれた叔父。
今度は大人気のわらびもちを買ってきてくれました。
箱にWARABI-MOCHIって書いてあるの見える?

叔父は昔からダンプに乗っていたような人で、ゴールドのネックレスとかサングラスとか・・・
知らない人が見たら怖そうに見えるかも(笑)
でもとっても甥っ子姪っ子を可愛がってくれて人気のあった叔父です。
特にうちの妹っちはお年頃になってからも、話を聞いてくれる叔父に懐いていました。

昔はそんな流行りものや行列のできるお店に行くような人ではなかったような。
しかし最近は話題のものを買ってきてくれるお洒落叔父になっています。
まだまだお元気でいてくださいよ~


わらびもちは近くの菊園さんが一番好き
と言いながらもとろり天使をいただいてみると、確かにとろりとしていて美味しい
菊園とは違う美味しさなのでありました。
パッケージがお洒落なので、お土産には喜ばれそうです。

【公式サイト】とろり天使のわらびもち (torori-tenshi-no-warabimochi.com)


カレーショップ22(千葉市若葉区)

2022-05-28 23:52:55 | 千葉の美味しいもの

2022年4月29日(金)


千葉都市モノレールの千城台北駅の近くにできたカレー屋さん。
「22」と書いてtwo two(トゥートゥー)と読みます。
以前千葉で大人気だった「屋台拉麺一's」を立ち上げた方のお店なんだって。


怪しく光る「22」の看板。
口コミなんかで知らなければ普通にスナックだと思って通り過ぎそう。

駐車場は裏にあって2台止められます。
3台分あるけれど、真ん中は大家さんが使っているらしいので、真ん中1台分は空けて駐車しましょう。
夜は3台止められるらしいけど、一応確認をした方がよいかも。


中に入ると普通にスナックっぽい(笑)
でもこの大きさのお店はとても居心地がよいです。


口コミではカレーラーメンが絶賛されていたけれど、この日はカレーラーメンはなし。
仕入れの関係である日とない日があるようです。

じゃあ、カレー屋さんなので一つはカレーを頼みましょう。
中辛のスタンダードカレーか甘口の牛スジカレー・・・とりあえずスタンダードかな。


厚切りベーコンのシーザーサラダは美味しくてペロリ。


スタンダードカレーに厚切りベーコンと野菜のトッピング。
ライスは一番少なめで無理言ってカレールーを後で追加してもらいました。
人気の厚切りベーコンも美味しかったんだけど、私たちは野菜が気に入りました。
次は野菜2倍トッピングにしようかな。


ダンナっちはお酒の友に鶏もも肉のコンフィ。
これもカレーにトッピングするものらしいんだけど、単品でいただきました。
かなり美味しい

メニューに書いてあるもつ鍋が気になる。
気になるんだけど今日はとても食べられないし、予約も必要っぽい。
次に妹っちの予定が空いている時にお誘いしてみよう。

2022年5月3日(火)

ということで、GW中に妹っちを確保
もつ鍋のシーズンではないけど、一度食べたかったのでぜひぜひ。


オーナーさんはもつ鍋は本場のものをしっかりと修行してきて大自信作とのこと。
もつも和牛を使っているそう。

さすが・・・美味しい。
ただ、お腹いっぱいで2人前を3人で食べてもお腹いっぱい。
妹っちには他にも色んなメニューを食べてもらいたかったけど、とても無理。
なんとか具を食べきったけど、美味しいスープが残ってしまいました。

もつ鍋のスープがもったいないので持って帰りたいと無理なお願いをしてみる。
なんとOKで持ち帰り用に容器に入れてくれました。
家でラーメンにしても美味しそうだけど、うちではキャベツを入れて楽しみました。


こちらはカレーパン。
メニューを見て普通のカレーパンしか想像できず。
出てきたものはカレーとパンだった(笑)
すごく美味しかった食パンはフライパンで焼いているそうです。

今度はカレーラーメンとつねチャーハンなるものを食べてみたい。
あとは福神漬けおにぎりとフレンチトースト。
まだまだ食べてみたいものが沢山あるのでした。

近場に美味しいものを食べられるお店が増えて嬉しい

カレーショップ22

住所:千葉県千葉市若葉区千城台西1-2-1
電話:043-308-6229
営業時間:11:00~14:00(L.O.13:30)、17:00~22:00(L.O.21:30)
     ※日・祝日は夜の部20:00(L.O.19:30)まで
定休日:木曜日


燕京(四街道)~大雅(千葉市稲毛区)

2022-05-22 23:48:53 | 千葉の美味しいもの

月末月初が忙しい仕事のため、みんなが楽しいGWも全然気持ちが安らぎません。
連休を挟むことによって状況は最悪で、結局休日出勤をするはめに。
とても1人でやる量じゃないんだよな~

来月には増員や業務の見直しをするそうなので、少し期待してたりする。
まさかとは思うけど・・・逆に仕事が増えたりしたりして(苦笑)

『滝藤賢一 横澤夏子 』CM 楽楽明細『優しくなった横澤さん』

このCMの状況、今の自分と重なりすぎて思わず笑っちゃいます。
CMと違うのは給与明細を封入する前の方がキーーーーッてあんな感じ(笑)
封入作業自体は最後の仕上げなのでやり終えた感があります。

ということで、GWは遠くにも行けず、近くのラーメン&チャーハンで許してもらいました。

 

2022年5月1日(日)


自衛隊近くのお店に行こうと思っていたら、まさかのお休みだったので、急遽他のお店を探しました。
四街道の住宅街の中に突如現れたこちらのお店「燕京(えんきょう)」さん。

電話番号は昔の桁数だけど、四街道って昔の市外局番いくつだったんだろ?
ちなみに千葉市は今「043」だけど、昔は「0472」だった気がする。


サンプルメニューの間にある置物が気になる。

店内に入ると1組先客あり、自分たちのすぐ後にファミリー入店。
自分たちはテーブル席に座っていたけど、ファミリーのためにカウンター席に移動しました。
お店の人は元気でとても感じがよいです。


たまり醤油ラーメンもちょっと気になる。


久々に天津丼って食べてみたいな。学生の時なぜかよく食べてたので懐かしい。


こちらの写真メニューもちょっと気になる。


醤油ラーメン(500円)
なんだろ、どこかで食べた味なんだけど、何の後味なのかわからない。
でもそれがうまくこんな味!とも伝えられないんだよね。
ラーメンに詳しい人に聞いてみたい。


チャーハン(600円)
これはまた独特。チャーシューじゃなくて豚バラが入っています。


駐車場の片隅にワンコの小屋。
かわいいコーギーちゃんがお昼寝中でした。
起こさないようにそーっと近づいたのにバレた。

可愛い番犬さん。番犬じゃなくて看板犬さんなのかな。
邪魔してごめんね。またごゆるりとお昼寝堪能してください。

燕京(えんきょう)

住所:千葉県四街道市旭ケ丘3-12-1
電話:043-432-2249
営業時間:12:00~14:00、17:00~21:30

2022年5月3日(火)


下志津駐屯地のすぐ近くにある小さなお店。
一昨日振られた「大雅」さんにやってまいりました。

すぐ近くにあるcobuke coffeeさんはまさかの稲毛区。
さすがに道のこっち側だから四街道市でしょ・・・と思いきやここも稲毛区でした。


13:00ちょっと過ぎ、店内に入ると女将がお片付けをしていて閉める準備!?
後で営業時間を確認したら13:30まででした。
そんなところに申し訳ないのですが、ラーメンとチャーハンお願いします。


しわしわメニューに年季を感じます。
店内は古そうなんだけど、女将さんによって清潔が保たれているのがわかります。
普段は下志津駐屯地の隊員さんも多いのか、自衛隊でしか見れないような冊子やカレンダーもあり。


ラーメン(450円)
シンプルに美味しい。
自衛隊の方にはちょっと物足りない?自分たちにはちょうどいい。


チャーハン(600円)
こちらも丁寧な仕上がりで美味しい。
少し油が多めで特にダンナっち好みかも。
油多めなのは美味しいのが多いんだけど、途中から辛くなってくるんだよな~。

大雅

住所:千葉県千葉市稲毛区小深町77
電話:043-422-3246
営業時間:11:00~13:30、17:00~23:00


階段落ち&高熱

2022-05-21 23:45:13 | 健康


お花見中の猫さん。

2022年5月14日(土) ※階段落ち(ちばっこ)

ちょっと早起きした朝、階段を下りていたら下から2段目で踏み外してお尻強打。
お尻の左側にちょうど湿布1枚の大きさの青なじみ(青あざ)ができました。
その夜から右側の首と腰の筋が痛くて寝るのが大変むちうち状態
幸い2日後くらいから首の痛みが徐々に消えてきたのでよかったよかった。

5/15は結婚記念日だったのに、動くたびにイテテ・・・としか言えず。
外に食べに行くこともできませんでした。
来年の銀婚式はどこか行きたいものであります。

2022年5月18日(水) ※高熱(ダンナっち)

朝ダンナっちが寒気がすると言って熱を測ると37℃ちょい。
午前中にどんどん熱が上がって38.5℃になってしまった模様。
ダンナっちはフラフラになりながら、自分でコロナ検査を受けられるクリニックを予約。

クリニックではPCR検査ではなく抗原検査だったようで、すぐに結果が出ました。
心配な結果は・・・陰性。
しかし熱は39.5℃まで上がってしまい苦しそう。

コロナじゃないなら何なのだ?
扁桃腺が腫れていると言われたらしいけど、喉の痛みや違和感はなさそう。
あとは腎盂腎炎っぽい感じみたい。
前の日の夜にトイレがかなり近くて膀胱炎っぽいと言っていたのでそうなのかも。

そんなことで、お薬は抗生物質とロキソニン、レパミピド(胃薬)をもらってきました。
その他に痰を出しやすくするカルボシステイン、喉の痛みにうがい薬とトローチ。

仕事を定時にあがり、急いで帰るちばっこ。
家にはかなりしんどそうなダンナっち。
スイカを切ってあげたら予想以上に喜んで食べてくれました
この日の夜は薬も効いたのか一旦熱が37℃台までになって少し楽になったみたい。

翌日5/19(木)はテレワークしたり休んだり。
薬を飲むと熱も下がって楽になってくるけど、切れてくるとまたしんどくなる模様。
こんな時はゆっくりと体を休めることが重要です。
午後からちゃんとお布団で寝ているダンナっち。
早く治るといいね。

5/20(金)には大分よくなってきて、夜は薬が切れてくる時間でもしんどくなさそう。
5/21(土)は薬がまだ残っているので一応飲むものの、もう大丈夫な感じ。

とりあえず治ったようでよかった~
でも高熱が出るとまさか・・・と思うよね。
コロナの感染者も大分緩やかになってきたけど、まだまだ油断は禁物であります。