ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

面倒くさい人(長文愚痴)

2019-12-26 18:32:40 | Weblog


こにゃにゃちは。睨みをきかせる男前のモナゾウです。これだけ見ると強そう

さて、先日職場で初めて忘年会なるものが行われました。
今までの環境だと考えられなかったことですが、春に2人が辞めてから職場の雰囲気がとてもよくなったのです。
自分自身久々の飲み会。ずっと笑いっぱなしで楽しかった
みんなも楽しかったようで、早速新年会も企画するそうな。

今のメンバーは協力しあいながら楽しそうに仕事をしています。
私も毎日みんなに大笑いさせてもらっています。

 以下長文の愚痴です。適当に読み流してください 

ただ、今月から面倒くさい人と同じ空間で仕事をしないといけなくなり、これがものすごいストレス。
詳細は省きますが、まぁ色々面倒くさい人なのです。楽しい職場で唯一イライラさせる人。

忘年会の後にその面倒くさ男に気持ち悪い&面倒くさいことを言われ、気分最悪
ただでさえ一緒に仕事をしたくないのに、これで更に一緒にいなきゃいけないのは苦痛すぎる。

直後から精神的にきてしまい、夜も2時間おきに目が覚めるし、吐きそう、涙、脱力感。
病院で軽めの抗不安薬を処方してもらいました。2~3日だけしか飲んでないけど。

とにかく気持ちが悪いので、早速上司に報告し、絶対二人きりにしないでくれとお願いしました。
上司も「・・・困ったもんだな、それはまずいな」とボソリ。
報告したことは面倒くさ男には内緒なので、さりげなく二人きりにならないように気をつけてくれていました。

・・・が、二人きりになる時間ができてしまいました。
内心動揺しながらも無表情でパソコンに向かっていると、面倒くさ男が意を決して話しかけてきた。

この前の・・・って言ってきたので、目も合わせず、低い声で「あぁいうの困るんだけど」とピシャリ。
いつも誰とでもゲラゲラ笑っているちばっこのキャラとは違うので、かなりビビっている様子。
その後も何か言ってきたけど、すべて一言で冷たく返された面倒くさ男はモゴモゴ。

「時間だから帰るね」と強制終了で会社を後にするちばっこ。
それまでは気持ち悪くて震えが来てたけど、結構この対決でスッキリしちゃった。
でもこんなに他人に厳しくNOを突きつけたことは初めてかも。
今まで合わないと思った人からは、距離をおいて直接対決をしないで済んでいたから。

翌日、面倒くさ男はちょうど熱が出たとかでお休み
ちばっこの言葉に傷ついた上に、その後上司も色々言ったみたいだから凹んだのかな。
その次の日は出てきて、また二人きりになったけれどおとなしかったのでこれならよし
ガツンと言ってから一週間、余計なことを喋らないでいれば居心地はそんなに悪くないんだよね。

本当は奴をどこかに飛ばしてほしいんだけど、小さい会社なのでそれは多分無理。
これからの状況次第だけど、辞めることも少し考えたり・・・。
でも奴の件以外はいい環境なので、できれば辞めたくないんだよねもう少し様子見です。


とりあえずゆっくりお風呂で温まってリフレッシュルナもお供してくれるし
新年会は面倒くさ男がいないなら喜んで参加だいるなら絶対不参加。
面倒くさ男が入るとみんな気を使って変な空気になるし、誘わない方向でお願いします(心の声)


季珈琲(Toki coffee)@高滝

2019-12-25 17:19:59 | ツーリング(千葉)

2019年11月30日(土)


久々の高滝湖ツーリングで、ダンナっちがチェックしていたカフェへやってきましたよ~


また写真に緑色の線が入ってしまいました
「季珈琲~Toki coffee~」は高滝湖の目の前でこのかわいい車が目印です。


ここで注文、基本はテラスでいただくようですが、寒かったので建物の中に入れてもらいました。


温かいコーヒーと軽い食べ物をそれぞれ選びましょう。


外にいたもふもふワンコ。ブラッシングしてあげたら相当スッキリしそう。
やっぱりワンコも可愛いんだよね~


中に入るとクリスマスデコレーション。


にゃにゃにゃんこ登場3匹いるようなのですが、今日のご接待はこちらのもふ黒ちゃん


猫じゃらしの紐に釘付けのもふ黒ちゃん
オーダーしたものが届くまでずっと一緒に遊んでくれました
遊ぶのに夢中になっていて写真あまり撮らなかったよ~


気まぐれマフィンはマシュマロとクリームチーズという組み合わせ。


チーズ&コンビーフトースト。

お客さんは私たちを含めてバイク乗りばっかりだったけど・・・
バイク乗りに有名なお店なのかしら?
春になったらテラスでまったりとしたいですな~
でも猫ちゃんとも会いたかったりもする。
 

季珈琲(Toki coffee)

住所:千葉県市原市小谷田261-1
電話:090-8595-0855
営業日:金~日曜日・祝日
営業時間:10:00~17:00
https://www.facebook.com/Toki-Coffee-1231548163681761/ 


麺屋MASTER PIECE@一宮

2019-12-24 17:19:59 | ツーリング(千葉)

2019年11月17日(日)


一宮の128号沿いにあるラーメン屋さんにやってきました。


一宮といえばサーフィンということでサーフボードが置かれております。
ちなみに東京オリンピックのサーフィンの会場は一宮町釣ヶ崎海岸で、ここよりもっと南下した場所です。


ビルの1Fにある麺屋MASTER PIECEさん入口。


さてさて、何をいただきましょう一応ランキングも参考に。


ダンナっちは「マー油とんこつラーメン」 770円
初めからこれに決めていたらしい。ただ、生のりがあまり得意でない模様。


私は「黒勝浦タンタンメン」850円
とんこつスープにマー油とラー油を合わせたオリジナルのタンタンメン。
たっぷりネギが美味しい~けどちょっと辛い自分の舌にはギリギリセーフの辛さでした。
途中でダンナっちの生のりを追加したら、これまた美味しかった

ご主人が一人で厨房も接客もやっているようで大変そうでした。
美味しかったです~ごちそうさまでした


ちなみにお店の裏にはもっと何台も止められる駐車場がありました。

麺屋 MASTER PIECE

住所:千葉県長生郡一宮町宮原119-3
営業時間:11:30〜14:00 17:00〜21:00
定休日:月曜日
https://twitter.com/yu_dai0416 (Twitterで営業時間お知らせ中) 


龍ヶ崎の廃墟

2019-12-23 17:14:42 | ちょっとお出掛け


こにゃにゃちは。メダちゃんの水槽の上に乗るルナ子です。
蓋はプラスチックなので、ちょっとしなっております。
前もミドリフグを飼っていたとき、やっぱり上に乗っていたような。

それはさておき、年を越す前に下書きに入っていた日記を連続放出します~ 

2019年11月2日(土) 


お隣茨城県の牛久大仏の横顔。
本当はちゃんと行こうと思っていたんだけど、御朱印帳を忘れてしまったので訪問はまた今度。 


そして立ち寄ったのは龍ヶ崎の廃墟。
ダンナっちが場所を調べていたんだけど、難しすぎて近くを何度もウロウロしてしまいました。 


遠くから見ても立派な建物。


レンガ造りのこの建物は竹内農場と呼ばれる施設の一部とのこと。


青空と緑とレンガの赤。美しいコントラスト 


古びたレンガの色がいい味を出しています。建物はかなり傷んでいるので近付くと危険。


なんだか舞台に使われそうな雰囲気。それより絵に描かれていそうな雰囲気かな。
あまりにも素敵な色合いでしばらく見惚れていました。 

龍ヶ崎といえば・・・

会社の人が、「龍ケ崎消防署」と「竜ケ崎警察署」が交差点のはす向かいにあったんだけど、どっちが正しいの?
という疑問をもったようです。

確かに・・・と思って調べてみると

・正式には「龍ケ崎」
・県では公文書には常用漢字を使うという文書管理規定があるため「竜」の旧字体である「龍」は使わず「竜ケ崎」となった
・よって県の施設等には「竜ケ崎」が使われる
・消防署は市の管轄なので「龍ケ崎消防署」、警察署は県の管轄なので「竜ケ崎警察署」ということで
・ちなみに龍ケ崎も竜ケ崎も間の“ケ”は本当は大文字が正しい(途中から意識して“ケ”を使ってみました)

ということで、竜ケ崎、龍ケ崎、竜ヶ崎、龍ヶ崎の表記があるけれど、どれも正しいようです。
ま・・・紛らわしいでも一つの疑問のおかげでちょっと勉強になりました。


酔っ払ってソファーに横になるダンナっちと、わざわざ狭い場所を選んでダンナっちにくっついて寝るルナ子 


亀山神社

2019-12-12 19:07:05 | 千葉のスポット


こにゃにゃちは。朝お布団から出られないルナ子です。
飼い主はお仕事に行くために支度をしているのに、ルナはこのまましばらくヌクヌクしているのでありました。

2019年12月8日(日)

お天気が良い週末、紅葉が見頃だという亀山ダムへ。
亀山ダムではちょうどイベントがあったようで、結構人が出ていました。

一応目的地であったはずの亀山ダムですが、どこが紅葉スポットだか今ひとつわからず・・・
なんとなくダムの周りをグルッとして、前に行った公園(?)に行ってみようということに。

なんとか公園と書いてあった小さな看板があったので、そっちに向かったものの、通ったことのない道。
どうも前に行った公園じゃなさそうだけど・・・

 
鳥居の横を通っていいの?と思いながら進んでみる。


なんとも素敵な佇まいの神社があったので思わず止まってしまいました。


亀山神社の祭神は日本武尊ですって


一歩足を踏み入れると素晴らしい紅葉が。この写真だけ見るとなんだか下からライトアップされているみたい。


ここに導かれたのも何かのご縁。有難いことなので早速お参りしましょう・・・ってダンナっちもうお参りしてるし。
写真を撮っている間に置いていかれてしまいました。


彫り物がすごいんだけど、これだと迫力伝わらないね。


お参りを終えて振り返るとこんな素敵な光景。しばらくずっと見ていられる。


獅子さんははっきりとした顔立ち。


歴代の獅子さん?


ちょっと美白の狛犬さん。


歴代の狛犬さん?


秋ですな~いやいや、もう冬ですが。


神社の奥に公園が・・・と思ったら間違えて行き止まりに来てしまった。


そこには猿さん。バイクの大きい音が聞こえてもモナのようには逃げません。


相当数のお猿さんがいるようでした。かわいい子猿ちゃんの写真は撮れなかった 

この後はどこかに立ち寄ることもなく、亀山神社の余韻に浸って帰るのでありました。
なんだかとても落ち着く神社だったな~


2019年バースデー信州旅行(3日目)善光寺

2019-12-11 21:07:06 | 旅行

2019年10月27日(日)


お部屋に置いてあったこのマッサージローラーはかなり気持ちよくて買おうかと思った


ダンナっちの朝ごはん。


ちばっこの朝ごはん。やっぱり朝はパンなのよね~


ちなみに泊まったお部屋は222でにゃんにゃんにゃんでした (←ダンナっちに呆れられる)

帰りは大町から長野に戻って善光寺参りをしてから千葉に戻ります。


雨上がりの参道。


刑務所作業製品が売っていました。


バーベキュー用コンロも作っているのね。


山門が立派で早速身が引き締まる。


何年ぶり?何十年ぶり?のお参りです。

今回はお参りをした後、お戒壇めぐりをしてきました。
右手で壁を触りながら真っ暗の回廊を一周するのですが、これがまた本当に真っ暗で光のない世界・・・ちょっとパニック。
ダンナっちが前にいるのに全然見えなくなって、真っ暗な空間で独りになってしまったみたいです。

途中にある「極楽の錠前」をなんとか探り当てることができました。
しかし・・・これは暗所恐怖症には間違いなく無理。
一度経験済みとはいえ、一人で行けと言われたら自分も無理かも。


本堂から山門を望む。なんだか落ち着く。


本堂の回廊は年月が経って優しい色。


山門にこのような看板がありました。


お釈迦様の足跡。


ダンナっちの足がもっとよくなりますようにとお釈迦様の足跡にお参りしました。


グルグル回したので、ダンナっちは苦悩を抜け出すことでしょう。苦悩してるのか


鐘の音が鳴り響いていました。


お坊さんがやっているのかと思いきや、鐘突き担当の方がいらっしゃるのね。


本堂の裏は紅葉がまだ始まったばかり。(10月末です) 


善光寺の御朱印。季節限定のものもあったけど、自分はこれだけで十分。

今回の旅もとても楽しかった
戸隠神社も善光寺も黒部ダムも行けて大満足。

千葉が豪雨で大変だったのに逃げ出したみたいで申し訳なかったけど・・・


2019年バースデー信州旅行(2日目)その4>黒部ダム②〜劇団四季記念館

2019-12-01 22:52:21 | 旅行

黒部ダムの記録をもたもたしているうちに、11月いっぱいで今年度の黒部ダムの観光は終了してしまいました来年度は4月中旬から始まるようです。

2019年10月26日(土)

 レストハウスでダムカレーを1つ注文しようと思ったら3種類もある迷ったけど1番の黒部ダムカレーにしてみました。

 黒部ダムと一緒に撮ってみたけど、残念ながら向きが逆

グリーンカレーのグリーンは湖面の色を表現してるんだって。

 ダム好きのダンナっちよ、放水するのだ

 うーん(゜-゜)カレーはもう少しサラサラだったらよかったな。

でもお味は辛すぎない辛口でとても美味しかった

 腹ごなしにちょっと運動してこよう。

放水をしている時は、階段を下ったところから迫力のある写真が撮れるようです。

既に観光放流は終了しているので、私たちは下に行かずダム展望台方面へちょっとだけ行ってみます。 

ダム湖の水がタプタプ当たり前だけど 放水はやっぱり迫力すごそうですね〜

帰りはの電気バスは3台で座席は満席、4〜5人が座れないくらいの混み方でした。放水は終わっているから大分空いているのですな。

 看板の紅葉とリアル紅葉が同じ色

ピカピカの除雪車はそろそろ活躍するのかな。

どこでもこんな車両が気になり写してしまう働く車はかっこいい

下に見える駐車場は有料駐車場。こんなに空いているのです。

 

今回は遅い時間に到着したので黒部ダムまでしか行けなかったけど、いつかケーブルカーなど乗り継いで室堂まで行こう。

やっぱり夏場は汗っかきには辛いので春秋の涼しい時期希望

本日のお宿近くにある劇団四季記念館へ。

館内の写真撮影は受付前のここまで。展示してあるものは撮影禁止。

劇団四季のミュージカルはライオンキングとキャッツしか見たことないけど、やっぱり色々見てみたくなる。

アラジンが見たいけど、土日のチケットは相当先まで難しそう。お一人様で端っこの方ならまだ空いているけど、ペアで真ん中は当分無理なんだろうな。

入館記念でピンバッチをもらいました。

渋い名前のホテルが本日のお宿。

夜ご飯では日本酒飲み比べセット。

ホテルは古い建物だけど、あちらこちらに苔玉や季節の飾りを置いていたりと頑張っていて、意外と満足度高いお宿でした。


2019年バースデー信州旅行(2日目)その3>黒部ダム①

2019-12-01 22:19:34 | 旅行

 

もたもたしているうちに師走になってしまいましたよ〜 

1ヶ月ちょい前の戸隠神社や黒部ダムは紅葉が見頃でしたが、今現在はちょうど千葉が紅葉中

2019年10月26日(土)

黒部ダムに向かう道は優しい色の紅葉。

開けたところで横を見るとこれでもか〜と言うくらいの紅葉

紅葉を楽しみながら扇沢駅に到着。

15日で観光放流も終わっているので、土曜日でも空いているみたい。有料駐車場はガラガラで少し下の無料駐車場に余裕で止められました。

扇沢駅から黒部ダム駅までは電気バスで16分程。

 今年からトロリーバスは電気バスに生まれ変わったそうです。

 か・・・かわいいルナ型の手すり

ルナだと思っていたけど、実は黒部ダムのキャラクターのくろにょんデザインでした。片一方の耳は斜めなのではなくてヘルメット。

そんなかわいい手すりがある車内ではみんな前方のトンネルを写してました。私もね

途中すれ違いのため待ち合わせ。

どうかダンナっちが左に行きますように

願い通り左に行って黒部ダムへ。

 黒部ダムにやってきましたよ〜

天端も広い

天端の左側には黒部湖。

天端の右は紅葉の山。

天端の奥にはまたトンネル。

ここからケーブルカーに乗って上に・・・の予定でしたが、ちょっと遅くなってしまったので今日は行きません。室堂はまた今度のお楽しみ

歩行者用のトンネルの先には遊覧船乗り場があるようです。

赤い紅葉と湖。

黄色い紅葉と湖。

山と紅葉の組み合わせもいい

近くの山のてっぺんには雪。 

これだけ見ると秋ももう終わりなんだな・・・と寂しくなる。

そしてこの記録を書いている12月はなんだかいつも気持ちに余裕がない。何か色んなことに焦っている感じになるのであんまり12月は好きでないかも。

そんなことを思いながら黒部ダム後半は次に続きます〜