ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

出戻り

2020-03-20 15:51:58 | Weblog

3月いっぱいで今の職場を退職します。

楽しい人達ともまもなくお別れ
送別会をしてくれる(めんどくさ男除く)と言ってくれたけれど、コロナの影響で見送りです。
落ち着いた頃に飲み会をやるなら飛んでいくけどね

4月からは前の職場に出戻りです。(既にちょっぴり復帰中)

めんどくさ男と2人きりになることが気持ち悪すぎて限界を感じていた年明け。
嘱託の先輩から前の職場で4月から働く嘱託を募集しているという情報をもらいました。
前にも募集があったら戻っておいでよ~と言われていたんだけど、今回は本気で考えちゃいます。

4年前にダンナっちの仙台転勤のタイミング&極悪事務長の暴走があり辞めた職場。
今はもう暗黒の時代を知っている人も少なく、以前のような雰囲気になっているらしい。

どうしようかな・・・出戻りなんて大丈夫かな?
とりあえず履歴書を送ってから考えよう・・・と締切ギリギリに投函。
履歴書を送った翌日には面接の連絡が入り、翌週面接に行くことに。

嘱託仲間や元上司に面接日時を伝えると、その時間にみんな待っていてくれました。
事務所に入るとわらわらと囲まれ、知らない人は何事?と思ったことでしょう。
みんなの顔を見てホッとしたのか、緊張なく面接に挑むことができました。

採用可否の連絡は2週間後とのこと。
元上司や嘱託の先輩に強力な援護射撃をしていただいたのに落ちたらどうしよう・・・。
そして3週間近く経って届いた連絡は不採用

ただ、違う雇用形態ではあるものの、できれば3月から少しでも来れないだろうかという話。
3月は超短時間勤務ではあるけれど、元上司の隣で働けることになりました
もう片方の隣もよく知っている嘱託仲間なので、初日からコミュニケーションばっちりです
出戻ってきた噂を聞きつけて顔を見に来てくれる人もチラホラ。

ベテラン(?)が戻ってきたという感じで、やたらハードルが上がってしまってるちばっこ
戻ってきてくれてよかった~と思ってもらえるよう頑張らねばなりません

とりあえず4月からも引き続き働けるとのことで一安心。
出戻りちばっこ頑張ります


高知帰省時メモ

2020-03-15 12:15:59 | 大好き高知


年末に高知IN

南国ICで降りていつも気になるこのお店。
「大阪の技術」「男のかつら それはおしゃれ」

そんなお店の目の前にハーレーのお店が移転してきました。
前の場所よりこっちの方が交通量も少なめでバイクで行きやすい感じかな。


こちらは高知駅。もちろんいつもの大好きな芋けんぴを購入するためです。


JR高知駅のお土産屋さんに入っている高知食品の芋けんぴ


食感も味も砂糖の量もすべてちばっこ好み
南国市に高知食品の「けんぴ屋」があるようなので、今度はこっちに買いに行ってみよう。
駅よりも安いのかな?年末年始の営業は微妙かもしれないけどね。

あ・・・同じく芋けんぴで有名な芋屋金次郎も行かねば
芋ねーちゃんに相応しく芋ばっかりだわ


ダバダ火振バームクーヘンこれは自分用に。

しっとり感がすごくて美味
味音痴のため栗焼酎の味かは今ひとつ分からないけど、お酒感は強し。
お酒は強くないのに酒ケーキ的なものは結構好んで買っちゃうんだよね~


ココイチの前を通ったときに「カレーらーめん」の看板発見。
カレーラーメンを始めたんだ~なんて思っていたら、限定店舗のみで提供しているらしい。

うちの近所でもやっているか調べると・・・なんと千葉には一店舗もありませんでした。
一番近いので都内の数店舗かつくば


千葉にないとしたらここで食べるしかないでしょ
一旦実家に帰り、数時間後に意外とノリノリだった母を連れて来店。


うまこくカレーらーめん+チーズ
絶対に美味しいチーズとカレーの組み合わせは・・・やっぱり美味しい


1月限定のカレー担担麺


うまく担担麺とカレーが融合していてコクがあるカレーらーめんになっていましたかなり美味


母はラーメンではなくソバにしてみました。
和風な感じになってこれはこれで美味しくいただきました

うちの近所のココイチでもカレーらーめん扱ったらいいのに~
と言いながら、ドライブがてらつくばまで食べに行ったちばっこ夫婦でした
ちなみにつくば店にあった濃厚カレーラーメンは更に美味しかった



今ブログを書くためにココイチのHPでカレーラーメンのメニューを見たら・・・こんなのやってましたよ~
本場名古屋では辛すぎて撃沈した台湾ラーメンがカレーラーメンになっております。
バイクで行くのにちょうどいい距離だよね?近々ダンナっちさんに提案してみましょう。


東山動植物園~味仙@名古屋市

2020-03-13 16:23:32 | 旅行

※これは年始の記録です!

年末年始の日記をさぼって3月中旬になってしまいました。

世界中で新型コロナが大変なことに・・・
自分が感染したら困るではなく、既に無症状でも感染しているつもりで。
人にうつさないように対策する気持ちでいた方がいいかも。

年末の奈良同様、まだ平和だった年始の名古屋の記録です。

2020年1月3日(金)

年末年始を高知で過ごし、帰りは名古屋で1泊。
駅近くのビジネスホテルに泊まって、翌日は東山動植物園にGO


事前に駐車場情報など調べていたのですが、やっぱり慣れない土地でもたついてしまいました。
9:30になってしまい、当然正門前や大通りに面している駐車場は既に満車。
でも上池門近くの駐車場にはなんとか滑り込みセーフラストの1台でした


熊さん。この子はツキノワグマ。


だらだらシロクマさん。


キリンさんもよく見えます。市原のサユリワールドの方が身近に見えるけど。


タピオカという名前のアシカさんがいるらしい。


威嚇しているのか?うちの黒い猫さんもよくこんな感じになります。


もふもふ猫さんはマヌルネコというらしい。
モンゴル語で「小さいヤマネコ」という意味なんだって。


ヒョウ柄が美しいユキヒョウさん。


ユキヒョウさんズームアップ。頭と胸元をなでてみたい。


ジャガーさんの表情はどうしたものか。ジャガーさんはネコ科です。


ライオン舎にはルナというライオンさんがいるらしい。


ルナちゃんを探したけれどサン様しか見当たらず。サン様伸びております。


木で爪とぎをしている姿はまったくもって猫っぽい。


ゾウ舎は広々としています。


アジアゾウさんたちはゆったりと過ごしていました。


東山動植物園といえば・・・イケメンゴリラのシャバーニ


遠いな・・・顔がよく分からない。ただ堂々としているその佇まいはオーラがありました


シャバーニさんの後姿。


シャバーニと共に東山動植物園の人気者のケイジくん。


おっさんのような声で叫ぶケイジくんのことは、マツコの「月曜から夜ふかし」で知りました。


1日に2~3回しか鳴かないというケイジくん。運がよければ声が聞けるようだけど・・・


あっかんべーしてるかわいい~
なんて見ていたら、隣のケイジくんが大好きらしいおじさまが連れの方に喋っているのが聞こえてきました。
「あっかんべーをしたからもうすぐ鳴くよ」 「かわいい~」「かわいいな~」


確かに段々気分が高揚してきた様子のケイジくん。
喉元が風船のように膨れてボーボー言ったあとに雄叫び出た~声が聞けてラッキー


声を聞きつけて急に人だかり。

ちなみに真ん中にいる黄色い帽子をかぶっている方がケイジくん大好きおじさまです。
黄色い帽子は東山動植物園のキャラクター「ズーボ」くんなので、東山動植物園マニアなのかもしれません。
おじさまのおかげでケイジくん情報が分かって助かりました


年始は開館していた世界のメダカ館。
今は新型コロナウィルス感染拡大の防止のため、閉館しているそうです。


広々とした館内。


色んな種類のメダカさんたちがいっぱい。立派な展示室がいくつもありました。


全国のメダカの呼び方一覧がありました。高知ではメダカのことをアブラコって言うの?


千葉はメジャカ?普通にメダカとしか言ったことがないんだけど
他の地域もメダカはメダカって呼んでいるんじゃないかと疑うちばっこであります。


イグアナちゃんのいる自然動物館も今は閉館中。
この施設は入った途端ものすごいニオイがしてちょっとキツかった~
夜行性動物のフロアは暗くてほとんどどこにいるか分からず

こんな感じで東山動植物園を堪能してまいりました。
植物園までは行けなかったけれど、一日かけてゆっくり見るのもいいですな。

広いからか年始だったからか、園内は大混雑というわけでもなく見やすかったです。
こんなに立派な施設で入園料が500円というのに驚き
市内在住65歳以上だと100円だって名古屋市恐るべし・・・


名古屋の締めくくりは台湾ラーメンの味仙さん。


台湾ラーメンなんて喜んでいたけれど、食べるとむせる
思っていた以上に辛くて、自分の中での大丈夫な辛さをちょっと超えるくらいでした。
もう少し辛さ抑え目だったらよかったのにな~


ダンナっちの塩台湾ラーメンは少し辛さ控えめで美味しかった

台湾ラーメンも食べて満足したので、頑張って千葉まで帰ります~
高速に入るとまさかの新東名が藤枝辺りで車両火災を伴う事故による通行止め。
通行止め解除を狙って新東名を選ぶちばっこ夫婦。

浜松ICで休憩をしているとほどなく通行止め解除となり、無事通過することができました。
それにしてもやっぱり渋滞でのオートクルーズは楽チンでいいね~