ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

メダカの赤ちゃん

2019-07-24 17:46:06 | Weblog

中小企業の弱小営業所でボチボチ働いているちばっこ。
ダンナっちの会社との職場環境は差がありすぎですが、なんだかんだで頑張っております。

春にボスとほぼ同時に仕事はできるけど口の悪い社員さんが辞めました。
一気に職場内の空気がほんわかムードに変わり、今に至っています。

口の悪い社員さんの変わりに入った人はとてもいい感じ。
入社してからすぐにみんなに馴染めるような人です。

その新しい社員さんにメダカちゃんをもらって職場のデスクで育て始めました
この自由さが小さい会社の良きところ?

水槽の壁にくっついているのはタニシ?水槽のコケを食べてくれる子たちです。
メダカちゃんはまだ赤ちゃんなので、写真に写すのは無理な大きさ。


上から写してみました。この時どこかにいるはずなんだけど、小さすぎて全然見えない。
10日ほど経った今日は赤ちゃんメダカちゃんは全長5mmくらいになっていて大分見やすくなりました。
更に昨日多分2匹くらい産まれているっぽい。塩粒のような大きさの子が動いていたと思うんだよね・・・。

メダカちゃん可愛い~
夏休みには自宅に持ってこよう。そして休み明けに一緒に出社

このメダカちゃんの水槽があるおかげで、1人だけいる面倒くさい男の人の対策ができました。
久々に面倒くさ男さんと2人きりの苦痛の時間を過ごさないといけないことに・・・
小一時間もエンドレスで怒りながらマンツーで愚痴愚痴愚痴愚痴。これは本当に苦痛
愚痴を言うために早く帰ってくんなっての

そんな時にこのメダカちゃん水槽が超お役立ち。
面倒くさ男さんとマンツーの状況で無視をすることもできないため、とりあえず愚痴は言わせておきます。
「ふんふん、なるほどね~、そっか~」と適当に相槌を打ちつつ・・・
目の前に水槽を置いて、話が終わるまでメダカちゃんを眺めていました。
この存在って大きい相手と目を合わせないことでこんなに気持ちが楽なんだね。

それにしても一時間ちょっとの時間、仕事もせず愚痴だけを聞かされながらメダカを見ている環境って何
ちょっと考えられないよね。変な職場だわ

早く可愛いメダカちゃんの写真が撮れるといいな~


保証人

2019-07-05 18:23:51 | Love北海道(ツーリング以外)

北海道のやっちゃんとくみ姉から北海道の宝箱が届きました
いつもお酒&スイーツを詰め合わせてくれるのですが、今年は一段と豪華


箱を開けるとやっちゃんからのお手紙が貼り付けてありました。
そのお手紙には「やらかしたので保証人になってもらえないか」といった内容で捺印まで。
更に開けると書類が入っている封筒が入っています。

ダンナっちが帰ってきたので、その手紙を見せました。
「私は保証人になろうかと思ってる」と気持ちを伝えつつ・・・。

「やっちゃんのお店は最近も繁盛してそうだったよね」とダンナっち。
私が保証人になると聞いて表情も固まっています。
そして封筒の中身を見るダンナっち。

も~~~なんだよ~

ダンナっち、うまいこと騙されました
私はお手紙を見てすぐピンときたけどね~
前に行ったときにそんなようなこと言ってたもん。

自分たちの婚姻届以来、手にした婚姻届はやっちゃんとくみ姉のもの。
その婚姻届に私たちの名前も載るなんて・・・そんな幸せってある

フラッと入った帯広の屋台で出会ってから12年。
まさかこんな幸せの保証人になるとは・・・

ちばっこが1人で「おめでとうおめでとう」と言いながら号泣していると、ルナが訝しげにこちらを見ていました。
それでもしばらく興奮していたちばっこ。(ダンナっちが帰ってくる前ね)

この日の夜、やっちゃんとくみ姉と電話で話したのですが・・・
やっちゃんったらのろけまくり~
前に合った時ものろけてたけれど、それを上回る勢い
くみ姉を褒めまくるやっちゃんの後ろで「やめてよ~」と言ってるくみ姉がかわいかった

早く家族になった2人に会いに行きたいな。


大切な書類は早速本日7/5(金)の午後、速達で送りました。
明日7/6(土)の夕方以降届くそうです

やっちゃん、くみ姉、本当におめでとうございます


しょいか~ごで鰹の藁焼き

2019-07-02 18:24:14 | 千葉のスポット


お久しぶりです。妹っち大好きミミたんです
ある日の朝ベランダから視線を感じたので見てみると、思いっきり覗き見していました

気が付くともう7月。
体調がいまひとつ振るわず、ブログをアップするまでの気力がありませんでした
な~んて書くと心配されそうですが、大体はいつものサボり癖です

でも、6月は耳鼻科、内科、歯科にかかったりしてることを考えるとやっぱり体調不良ですな。

歯科ではこの歳になって初めて親知らずを抜いてきました。
いつからか歯医者に行くと緊張しすぎてたまに呼吸がうまくできなくなることが・・・。
そんな私が親知らずを抜くなんて、心臓バクバクもの。
ちょうど前の週に抗不安薬をもらったのでそれを服用し、なんとか大丈夫でした。
また他の親知らずも抜かないといけないっぽいけど頑張ろう

ちばっこも体調不良(今は大丈夫)だったけれど、ダンナっちの方が最近は大変そうです。
1年前のケガのせいで、体温調整がうまくいかなかったり、自律神経の調子がよくないみたい。
自律神経を整えるには耳のツボをマッサージするのがいいらしいから、毎日一緒にやろうかな。

そんなガタガタなちばっこ夫婦ですが、週末はちょいちょい車でお出かけ。
バイクは車検中。毎週末雨降りなのでちょうどいい

先月初めは人気のしょいか~ごに行ってきました
なぜなら、高知県のJAが鰹の藁焼きを実演するので


1ヶ月も前の6/8に行ってきましたよ~


この日は小雨が降っていて客入りが悪いしょいか~ご。


「ど久礼もん」のTシャツ着用ということは、やっぱり久礼から来ているのかな。


火の勢いがすごい。でも藁はすぐに燃えてしまうので、何度か藁を追加していきます。


鰹の藁焼き実演の後は、お楽しみの試食会。
やっぱり藁焼き鰹は美味しい千葉で売っている鰹のたたきとは全然違います。

せっかく来てくれたJA高知さんを応援するためにも、鰹のたたきを1本購入しました~

ちなみに今週末(7/6、7/7)のしょいか~ご千葉のイベントは「すいかまつり」だって


最近うちによく来る猫さん。どこの猫さんか分かりませんが、うちではテンちゃんと呼んでいます。


人工芝の感触が好きなのか、ここでくつろいでおります。


色合いはミミたんに似てるかな。オスだけど大きくない猫さんです
猫さんはみんなカワイイにゃ~