ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

秋の香り

2009-09-25 20:51:41 | Weblog
今日も秋晴れ!・・・というより夏を思わせるような暑い一日でした
何故か暑い日に限って「熊谷」の仕事になるみたいで・・・(午後は気温30度だったみたいです・・・)  
でも、いくら気温が高くても、夏とは光も空気も違いますね・・・。稲刈りを待つ田んぼの畦に曼珠沙華が咲き、秋桜が揺れて・・・「熱いぞ!熊谷」もやっぱり秋でした(笑)。

この数日の間に、いつもの散歩道がキンモクセイの甘い香りに包まれて、歩きながら心和ませもらっているのですが、我が家の玄関先のキンモクセイも、ようやく咲き始めて、ドアを開けるたびにふわ~っと香りが入ってくるようになりました!
秋になったんだなあ~と、しみじみ感じさせてくれる香りです。
小さな小さな花が運んでくれる贈り物に感謝です




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘い香り (らく)
2009-09-26 08:12:04
昨日は私も萩のトンネルで知られる向島百花園に行ってきましたよ。入り口で、金木犀の甘い香りがふわーんと漂っていて幸せな気持ちになりました~。

今年初ものの金木犀でした。
しみじみ秋ですね。
返信する
まだまだ。。。 (はる)
2009-09-26 08:40:33
こちらはまだまだ秋の空気は夜と朝だけです~。
日中はしみじみ夏です(笑)。昨日は33℃だったとか。。。

金木犀・・・・近くにないだけなのか、暑くて咲いてないのか、分からないのですが、こころ座さんの写真から、甘い香りが涼しい風とともに届くようで、しばし、秋の気配を味わわせてもらいました!
こちらもあともう少ししたら、秋の気配がいっぱい、そちらからやってくるかなーー^^
返信する
Unknown (KYO)
2009-09-26 19:40:40
いいなー、生活の中にキンモクセイの香り…。
私も大好きなんだけど…トイレの芳香剤くらいしか
近くでは香りません。
本物との差は歴然ですが…。

飯能を、こころ座さんのいらっしゃる辺りを心に浮かべて深呼吸してみます
返信する
わあ~い!! (こころ座)
2009-09-26 23:30:51
はる・らく・きょうさん!

嬉しい!!三役揃い踏みだあ(笑)!!

らくさん!

ホントにこんなに小さな花なのに、なんて優しい甘い香りを届けてくれるんだろうって、嬉しくなるよね!

はるさん!

これから、じわじわと秋が南下していくんでしょうね~!
日本列島、やっぱり長~~いんですね!

KYOさん!

そうなの! 今日お会いした方たちとも、「子どもたちが芳香剤のニオイ!っていうのよねえ・・・」という話をしたばかり(笑)。
都会では、自然と人が切り離されちゃってるんだよね・・・。
また、深呼吸しに来てね!

返信する
お久しぶり (にじ)
2009-09-28 23:17:39
熊谷に定期的に来ていただいてるのに、とんとんご無沙汰ですね。また折りがあったら。。。
金木犀、わたしと相棒も今日の散歩で、気がつきました。
花ってあんなんなのですね。
小さな花を摘んで、瓶に入れて、金木犀のお酒を作るという方がいらっしゃいました。

夏の賢治催しなど、いつも心に思い浮かべておりました。
元七つ梅酒造の改築も始まります。また深谷でもお会いできたらな。
返信する
会いましょうよ!! (こころ座)
2009-09-28 23:39:59
にじさん!

本当にお久しぶりです!
「さきたま新聞」いつもありがとう!
金木犀の花ってホントに可愛くて、散ってしまった花をたくさん拾って、レオンに飾ったこともあります(笑)。お酒にもなるのねえ!

七つ梅酒造のことも気になってました!
是非、深谷で会いましょう!!
返信する
10月にみんなで (にじ・さきたま)
2009-09-30 23:30:03
会うことになっているのです。
ドキュメンタリーの仲間が、ちょっと内部でありましてね。でも次の上映会もやりたいしということで。なかなかみんなの予定が合わないのです。8月末の比企方面でのこころ座さんの催しも、候補だったのですよ。みんなが集うための。26日だったかな。決まりましたら連絡します
返信する
楽しみにしてます! (こころ座)
2009-10-01 22:11:51
にじさん!

8月の末、ときがわ町の「幻燈会」のとき、Mさんがお子さんと来てくださって、久しぶりに少しお話できました。  また、皆さんとゆっくりおしゃべりしたいです!
決まったら知らせてくださいね
返信する

コメントを投稿