ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

改めて、学ぶ

2017-09-29 14:47:54 | Weblog
秋らしい爽やかな日になりました!
我が家の生け垣のキンモクセイもやっと満開になり、玄関を出入りするたびに「秋の香り」に包まれます~(^^♪

さて、今週も瞬く間に過ぎようとしておりますが・・・盛りだくさんな一週間でした!

26日(火)は熊谷の朗読サークルの例会日。
午前中、くまがや組の友たちと、創業120年記念事業として八木橋百貨店で開催されていた「金子兜太と金子家の俳人たち」展を観に行きました。熊谷市在住の俳人金子兜太さん。友人たちは講演会やご自宅にお邪魔したり、市民活動を通しての交流もあるそうですが、私にとっては書物を通してのみの兜太さん。今回の作品展は、秩父出身である兜太さんですが、お父様の代からのゆかりの方々が所蔵されているたくさんの品々も展示されており、ドキュメンタリー映像も含めて、より深く「金子兜太の世界」を知ることができました!
海軍主計大尉としてトラック島で敗戦を迎えられたという体験を通し、97歳の今、「反戦は最後の仕事」とおっしゃっています。その気骨ある生き方に改めて敬服し、学ばせていただきたいと思いました。我が家にある御著書「小林一茶」ももう一度読み直してみようと思っています。

午後の朗読は、Tさんたちの発表に向けての最終のお稽古!一年間の仕上げとしてギリギリまで頑張りました。あとは、リラックスして楽しんで本番に臨んで欲しいです!楽しみにしていますね!

昨日は、八王子の朗読サークルへ。
午前中のクラスは新しい参加者を迎えて、さらに賑やかになりました!
午後のクラスを終えるまで青空が広がっていたのに、車に乗り込んだとたんに、いきなり嵐に!!激しく吹き荒れる風と大雨の中を走ること30分程・・・急に雨があがって、まるで狐につままれたような気分。家に戻った頃にはうっすらと青空がのぞいておりました。本当に、こんな極端な現象が当たり前のようになってしまったことが怖いです。

今日は、朝から気持ちよく晴れ上がり、午後はLさんとミニ・ドライブ!
いつものご近所カフェで美味しいワッフルをいただきながらのレッスンでした(^^♪ 実は来年の2月にカンボジアへのお引越しが決まったLさん!数年間はお会いすることが出来なくなってしまうので、本当に寂しいのですが、後何回かのレッスンを大切に楽しみたいと思っています!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿