ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

秋のEnsoku ♪

2011-10-25 21:01:41 | Weblog
曼珠沙華の季節も去り静けさの戻った我が家の周辺ですが、この頃は、遠足の楽しげな小学生たちの姿をたくさん見かけるようになりました!
秋の遠足のシーズンなのですよね♪
「日和田山~巾着田」というのが、西武線や東上線沿線の小学校のポピュラーなコースになっているようです。
いいなあ、付いて行きたいなあ~、なんて思いながらすれ違っているのですが・・・!

・・・というわけで(?)、今日の英会話クラスはLさんの発案で「Ensoku~♪」ということになり、午前中にLさん宅に集合し、Sさん、Kさんと共に私の車で顔振峠に向かいました!
朝は曇っていた空も、次第に青空が広がって、ひと安心! 
私のお気に入りの峠のカフェ・・・Lさんも以前ご一緒して「大好きな場所!」と言ってくださったので、そこでランチすることにしました。
テラスから見渡す山並みが美しくて、静かでほっとできる場所なのです!
暑くも寒くもないちょうどよいお天気で、心地よい風に吹かれながら、のんびりお食事&おしゃべりを楽しみました♪

その後、私は十数年前に訪れたことがあったのですが、皆さんは初めてということだったので近くにある「高山不動尊」へ行くことに。
高山不動尊は、成田山新勝寺、高幡不動に並ぶ「関東三大不動尊」で、一説によれば藤原鎌足の子も654年の創建に関わったと伝えられる歴史ある場所です。境内には樹齢800年の大イチョウも!
遠足なので、先生と一緒に階段の下で記念写真を撮りました(笑)!
この後ろの急な階段を116段上ったところに本堂があるのです。
階段の幅が私たちの足のサイズくらいしかなくて、しかも所々苔も生えていたりして、ころがり落ちないように気をつけなければと頑張ってのぼったのですが、本堂に着いたら参拝されていた方が、「あら~、ここを上ってきたんですか!!えらいですねえ!! 脇に楽な道があったのですよ!」と教えてくれました・・・。あ、そうだったけ・・・?^^:

不動尊からは、かなりな急こう配のS字カーブの林道を、Lさんの悲鳴を聞きながら(Lさんたら、昔はスカイダイビングをされてたそうなのに・・・笑!)くねくねと降りて国道に無事たどりつき、帰路につきました。

ほんの少~し色付き始めた山の中の空気、とっても気持ちが良くて、皆さんといっぱいおしゃべりして、いっぱい笑って、楽しい秋の遠足の一日でした!














 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした! (フランク)
2011-10-25 22:58:57
絶好の遠足日和だったようですね!

あすは、筋肉痛ですかな(笑)。
返信する
充電しました♪ (こころ座)
2011-10-26 20:13:40
ほんのご近所でほんの少しの時間だったのに、山の空気を吸って、緑の中にいるだけでパワー、充電できました! 
海も山も、本当に生命の源なんですよね!!
おかげさまで、筋肉痛もなく、本日も元気でした~!
・・・あっ! 明日、痛くなるのかも・・・!そんなお年頃・・・か?
返信する
Ensoku…That's great! (ぶーぶ)
2011-10-26 23:51:41
お教室を飛び出して遠足なんて、素敵!
昨日の横浜は結構暑かったけど、山の上はちょうどよかったんでしょうね。

ところで、Ensokuの間の会話は、もちろん英語よね?
返信する
会話は・・・ (こころ座)
2011-10-27 20:19:57
ぶーぶ!

え?・・・あ?・・・うう!・・・い、一応、レッスンですから・・・(汗)!
まあ、深く追求しないでね(笑)!

年に2度くらいは、「番外編あり」の楽しいクラスで、のんびりやってます~!

山の上はそろそろ秋の色に染まり始めて・・・快適でした!^^

返信する
遠足ー♪ (はる)
2011-10-28 21:14:40
日和田山、まだ登ったことないので、一度登ってみたいです。いつか遠足行きたーい。
そのてっぺんから、巾着田を見たら、どんな風なんだろうなーって想像すると、うっとりします(見えるのかな^^?)

とても充実した楽しい秋のENSOKUだったのですね~。
外だとご飯がよりいっそう美味しくなるように、外だと英語の勉強もいっそう楽しくなる・・かもですね(笑)?
ちょうど、KYOちゃんブログでも、富士山の話題がありましたが、この季節、山はいいですよね~。素敵な写真からも、良い「気」をもらった感じです^^
返信する
ハイキングしましょう~♪ (こころ座)
2011-10-28 22:11:29
はるさん!

美味しい空気を深呼吸するように、美味しいご飯の栄養が染み渡るように、英語もす~んなり入ってきてくれると良いのですが~(笑)!

日和田山の頂上から巾着田を眺めると、高麗川が本当にぐる~っと巾着の形に蛇行していて感動しますよ~♪^^
いつか一緒にハイキングしましょうね~!

顔振峠のカフェからの景色も、はるさんと一緒に眺めたよね~! 
次回は是非高山不動にも行きましょう!
KYOさんも、素敵なドライヴだったようですね!
ホントに、自然からは「気」をいっぱいもらえて嬉しいね!!









返信する

コメントを投稿