ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

怒り!悲しみ!祈り!…希望!

2011-03-15 21:21:58 | Weblog
悪夢の中にいるような気持ちで過ごしているこの数日。
いえ、私などがここに居ながら「悪夢」などと言えませんが・・・

昨日は予定されていた川崎市での会議が中止になりました。

被災地の皆さんの状況が、より具体的に明らかになってくるにつれて、ギリギリの状況の中でのその恐怖と悲しみを思い、心に大きな重石が入ったような気持ちで、言葉を失っています・・・

そんな中で、今日「ついに起こってしまった」福島原発での「放射能放出」の危機!!
朝から仕事で熊谷に行き、その途中、友人に会って少し話すことができました。
福島原発の建設予定が発表された当時、反対運動に取り組んでいた彼女、T電の人々に「もし大地震が起きたらどうするのか」という質問をしていて、当然その答えは「絶対に大丈夫です」だったとか。
一緒に「NO!」と取り組んだ仲間からも今朝「ついに起こってしまった!悔しい!」というメールを受け取ったとのこと。

私も、何のためにこの仕事をしてきたのか、しているのかと、自分の無力さを突きつけられています。
でも、どうか最悪の事態を回避できるよう祈りつつ、今自分にできることは何かを考え続け、行動する以外ありません!

人と人との絆の力に「希望」があることを信じます!













最新の画像もっと見る

コメントを投稿