ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

Merry Christmas!!

2013-12-25 23:29:39 | Weblog
穏やかに晴れたクリスマス!!

今日は地元の朗読サークルの最終レッスン日でした♪
年末の慌ただしさを忘れ、皆さんと「詩の世界」に遊びながら楽しい時間を過ごさせていただきました!
皆さんの表現が、どんどん自由に変化してくることがとっても嬉しいのです~~!来年は、さらに解放されて、笑顔いっぱいのレッスンになることと思います!!

そして、もうひとつの「詩の世界」!!
友人の“わかにゃん”こと“あだち わかな”さんから、素敵な詩集が届きました!!
「子どものための少年詩集(銀の鈴社)」に、わかにゃんの詩が掲載されているのです♪
「みんな そうなのかな」というタイトルの短い詩なのですが、わかにゃんの、「人を見る眼」の確かさ優しさ温かさが、じわ~~んと伝わってきて、子どもたちの心に素直に沁み込んでいくような、とっても素敵な詩でした(本に収められている120編ほどの詩の中で、子どもたちの選んだ「好きな詩」の第6位になってました)!!
このところの、汚れきった「大人たちの世界」の動きにウンザリ、辟易していた私の心に、柔らかなボールをポン!と投げ込んでもらったみたいな気持ちになって、とっても嬉しかったです!
他の詩も、ゆっくりと読ませてもらいますね♪  

来春2月には、さらに朗報が?
わかにゃん、これからもますます創作、頑張ってね!! 子どもたちの心に・・・いえ、大人たちの心にも、瑞々しい「澄んだ言葉」を届けてくださいね!!
私も、そうありたい!!と思ってます!!


クリスマスの夜、祈るのは、やはり「愛と平和」!それに尽きます・・・が、どうすれば、それが実現できるのでしょうね? その答えを探し続けたいと思います・・・
 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな そうなのかな (わかにゃん)
2013-12-27 13:15:35
わぁ、きれいなお写真~~クリスマスの透明感が~~~。
もうもう、うれし泣きしちゃう、あったかご紹介記事をありがとうございます~~。
「みんな そうなのかな」
私なりですが、心こめて紡ぎました。喜んでいただけて嬉しいです!
今年もこころ座さんのお部屋で、あったか、ぬくぬく、いっぱい元気をいただきました!
うまくいえないんだけでれど、暗い出来事に明るい出来事が消されてしまうのが嫌でしかたない私め、こちらで、何度、心のお洗濯をさせていただいたことか!!!本当に本当にありがとうございました!
今年もあとわずか。こころ座さん、皆々様、よいお年をお迎えくださいませ~(*´▽`*)
返信する
期待してます~~!! (こころ座)
2013-12-28 00:16:20
わかにゃん!

こちらこそ、本当に「柔らかな心」を、ありがとうございました!
人生を重ねるごとに、あれもこれも、いろんな事を抱えなければならないし悲しみにも出会うし、トゲトゲと心がささくれるようなイヤな思いも味わわなければならないけれど・・・だからこそ、子どもの頃のような「夢」や「澄んだ瞳と心(もちろん、子どもだっていろんな事と闘って傷ついているわけだけど!)」忘れないでいたいなって思うのです!!
わかにゃんの作品は、そんなことを思い出させてくれるし、子どもたちの心の応援団だなあって嬉しくなります!  
我が部屋で温まってもらって、心の洗濯もしてもらえたのなら嬉しいな・・・!!
私も、自分自身をブリーチしてザブザブ洗って、パンパンとたたいてお日様に干したい!!って思うことしばしばです
なるべく洗い立ての心で生きていきたいものですね!
わかにゃん、来年も、ますます温かな素敵な作品を創り続けてくださいね!!
どうぞ、良いお年をお迎えください~~!!
返信する

コメントを投稿