ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

栄養士研修会にて

2017-02-11 20:36:17 | Weblog
昨日、朝から千葉県佐倉市に向かいました。
印旛地区の学校の栄養教諭・栄養職員の皆さんの研修会にお招きいただいたのです。
一昨年の夏、毎年お邪魔している佐倉地域文庫の講座に参加された栄養士のIさんが「是非、私たちの研修会にも!」とご縁を繋いでくださったのでした!本当に嬉しいご縁をいただき、当日を楽しみに待っていました。
京成線「佐倉駅」に担当の先生がお迎えに来てくださって、移動すること20分ほど。目の前にのどかな田んぼの景色が広がる公民館が会場でした。

佐倉市、成田市、八街市、四街道市、印西市・・・など、印旛地区の小中学校の栄養教諭、職員の方々が80人、2校の教頭先生も参加してくださいました。
例年は専門的な「栄養」に関する講座が開かれるそうですが、今回は番外編(?)。「読み聞かせ講座」を取り組んでくださったのです。
栄養士の先生方は、普段子どもたちに「食育」のお話をされることも多く、その際にどのように「お話を伝えるか」ということも、課題の一つなのだそうです。そこで、今回は私が講師としてお邪魔することになったわけですが、約2時間の講座で、どれだけのことをお伝えできたのか反省しきり。
でも、質疑応答の時間には、たくさんの先生から感謝の言葉や嬉しい質問などたくさんいただき、ほっといたしました!
「身体の栄養」と「心の栄養」・・・どちらも子どもたちの成長に欠かせない大切なもの!お互いに、力合わせて活動していくことができたらと思いました! 大切な時間を共有させていただき感謝でした!

帰りは「ユーカリが丘」の駅まで送っていただき、地域文庫のNさんと、ほんの短い時間でしたが夕食を兼ねておしゃべりすることができました!
この夏は、また講座でお会いできること、楽しみにしています!

コツコツコツコツ、小さな歩みを重ねる中で、本当にたくさんの素敵な皆さんに出会って、その出会いがまたさらに先に広がること・・・心から幸せを感じて帰路につきました!

我が家のクリスマスローズが、いつのまにか、そっと咲いてくれていました!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿