ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

嵐が去って…

2011-09-22 21:21:42 | Weblog
凄まじい勢いで列島を縦断していった台風15号。
昨夜は我が家の周辺も激しい風雨で西武線も不通となっていたのですが、さして大きな被害もなく過ぎ去ってくれました・・・。
今もまだ避難されながら恐怖と不安の中にいらっしゃる方々を思うと、本当に胸が痛みます!
また、各地のお年寄りの方たちが「生まれて初めて」と話される言葉を聴きながら、これから先の「自然と人間」との関わり方も見つめ直していかなければならないのだなと考えていました・・・。

朝になって、久しぶりに少しのぞいた青空とお日様の光にほっとして、家の周りに吹き散らされた小枝や葉っぱなどを掃除して、昨日は吹き飛ばされそうなハウスの中でじっと固まっていたレオンと散歩!
そして、友人Kさんの到着を待ちました。
数か月ぶりで、お互いに「やっと時間ができたから・・・」と会えるのを楽しみにしていたので、予定通り無事に会えたことが本当に嬉しかったです!^^

せっかくこの時期に来てくれたのだからと、まずは巾着田の曼珠沙華を見に行きました。
まだ「三分咲き」ということでしたが、それでも林の中に毛氈を敷いたように鮮やかに咲く姿は美しくて、じゅうぶん満足させてくれました!
(でも、やはり林のあちこちに、折れて落ちた枝、根こそぎ倒れてしまった木もあり、昨日の爪痕が残っていましたが・・・)
咲く時を忘れず、こうして姿を見せてくれる花たちに、「感謝だよね・・・」と言いながらしばらく散策しました。

コスモスの畑も、風に少し倒されたようになっていましたが、それでも満開に近く可愛らしい花をたくさん咲かせていて、きっと明日からのお天気でまっすぐに立ち直ってくれるでしょう・・・!  赤とんぼが群れ飛んでいました!
アルプスの少女二人(笑)、この空気の中にいるだけで幸せでした(私の周囲はこんな少女ばっかり)!!

ポツポツと雨も降り出したので、場所を移し、お食事をしながらゆっくりとお話しました。
長年の教師としての生活にピリオドを打って半年、新しい自分を見つめ直しているKさんと向き合って、社会との関わりも私的なことも、彼女の経験から紡ぎ出される言葉を聴きながら、私もたくさんの「力」をもらったような気がします。















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (はる)
2011-09-23 22:55:47
写真、とってもキレイですね~!
なんだか、モネの絵のようで、うっとり眺めてしまいます。
曼珠沙華って、彼岸花の別名どおり、本当にお彼岸の頃に、すすーーっと咲いてくれますよね。
こっちでも、田んぼの畦や道路脇にたくさん咲き始めました。
曼珠沙華を見ると、巾着田を思い出します。
あの風景は、私にとって懐かしいふるさとの景色のようです。
だから、写真で見られて嬉しいでーす^^!

ひとりごとさんも、曼珠沙華に囲まれて良い時間を過ごされたようで、ほんと何よりです~。
ゆったりした時間がこっちにも伝わってくるようです♪
返信する
来年は、一緒に♪ (こころ座)
2011-09-24 22:14:01
はるさん!

ホントに不思議な花だなあって思います。
お彼岸の頃になるといつのまにか現れて、周囲を鮮やかに染めて・・・。
一瞬の花火のような感じもしますよね・・・。

はるさんにも、懐かしさを感じてもらえて嬉しいです! 同じ故郷があるみたいですね!
来年は、是非一緒にお散歩できますように!!


返信する

コメントを投稿