ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

色々な私が…

2011-09-18 21:16:44 | Weblog
朝から坂戸市の美術グループ「S会」にお邪魔しました。

人物画の「モデル初体験」で、前回デッサンしていただいてから、2週間ぶり。
今日は、前回参加できなかった方たちも沢山いらしたので、会場はぎっしり!イーゼルが重なり合うような状態で、前回よりも近い距離で描かれて、少々緊張しました(汗)!
やはり、午前・午後、それぞれ2時間・・・キャンバスに向かう皆さんの真剣な表情と、筆や鉛筆の音が静かに響く中、「自然」でいることを心掛けながら、繰り返し襲ってくる雑念を振り払っておりました~~

終了後、二日間かけて皆さんが水彩や油彩それぞれの手法で描いてくださった絵を見せていただいたのですが、さまざまな角度から色々な「私」が描かれていて、とても興味深かったです!
なんだか自分を再発見するような感覚でした。
そして、これを土台として、来春の展覧会に向けて皆さんが改めて創作にかかるのだそうです。

本当に貴重な体験をさせていただきました。
どんな「作品」になるのやら、怖くもあり、楽しみでもあり・・・ドキドキしながら春を待つことにします!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議~ (はる)
2011-09-21 08:24:35
素敵な体験をされてるんですね~。
午前と午後、それぞれ2時間!もモデル(=じっと座ってる)ってすごいーって思います(逆に、描いておられるみなさんはあっという間の2時間でしょうね)。
落ち着きのない関西人の私など、しーんとした空間に耐えられず、どうにもヘラヘラ笑ってしまいそうで無理かも(苦笑)。

でも、写真のキャンバスから、ひとりごとさんの雰囲気がふわーーっと伝わってきて不思議~な気分になりました。すごいですね。
他の方々のも見てみたいです~^^
返信する
曝け・・・出ちゃう(笑)! (こころ座)
2011-09-21 21:26:08
はるさん!

ホントに思いがけず面白い体験をさせてもらいました!
2時間といっても15分ごとに5分間のお休みがあったので、その度モジョモジョ動いたりしゃべったりはできたんだけど(笑)、それでもじ~~っと固まってるのって結構体力が必要だと実感!
固まりながら、あれやこれや脈絡もなく色んなことが思い浮かび・・・なかなか「無」の境地にはなれないものなのね、と悟りました!
この絵は、友人が描いてくれた「私」なのですが、皆さんがそれぞれの目で捉えてくれた「自分」と向き合うってホントに不思議な感覚でした!
ピカソの「青の時代」みたいに描かれたのもあった(笑)!
返信する

コメントを投稿