ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

久々の…

2011-04-10 20:02:13 | Weblog
30年来の友人で、姉のような存在のTさんが、3年ぶりにお茶会に招いてくれて、お互いに身辺慌ただしく会えずにいたので、今日は本当に嬉しく、お邪魔させていただきました!

今回のお茶会は、ごく内輪の会ということで練馬にあるTさんの先生のご自宅で開かれたのですが、隣接する公園の桜はすでに散り始め、暖かな風に舞う花びらが優しくきれいでした!
それにしても、我が家周辺の桜はようやく満開を迎えたのですが、電車でほんの1時間程移動するだけで、季節は一歩先に移っていることにびっくり! 
やっぱり、私、山の住人なんだあ・・・と再認識したのでした!^^

到着すると、Tさんがいつもと変わらぬ笑顔で出迎えてくれて、久しぶりなのに「昨日の続き」みたいに、いっぺんに時空を越えました♪

すでに20人ほどのお客さまがいらして、早速、いくつかのお部屋に分かれてお茶を点てていただきました。
流派は江戸千家。 
茶の湯のたしなみは、ほとんど無い私ですが、これまでも時折、気さくな雰囲気の中で楽しませてもらっていたのです。

特に今日は、このところの慌ただしかった心に一服のお茶が染み渡るようで、Tさんとの束の間のおしゃべりにも心が和みました。
ほっとひと息の「時と空間」をいただいたこと、本当に感謝でした。

「花がうれしい 風がうれしい 人がうれしい ・・・」教えていただいた書の言葉がすーっと心に落ちて、温かな優しい気持ちになれた午後でした!

「ありがとう ありがとう・・・」!









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきなことば! (フランク)
2011-04-11 01:34:38
花がうれしい 風がうれしい 人がうれしい

ほんとにすてきなことばですね!

でも、、、このごろは、花粉と黄砂で、
花を愛でる気分にはなかなかなれません(涙)
返信する
Unknown (KYO)
2011-04-11 08:40:53
お茶をする本当の意味って季節を感じるってことなんでしょうねー。
ひとりごとさんもお着物でいらしたんですか?

素敵な一日を過ごされましたねー。
返信する
清浄な・・・! (こころ座)
2011-04-11 19:28:06
フランクさん!

わあん!
早く症状が治まりますように~~!!
本当に、清浄な空気の中で、安心して花を楽しみたいですよね!
生命の源である「空気」も「水」も、脅かされているのが悲しいです。

昨日は、墨で書かれた優しい言葉に出会えて、ふんわり心に風が吹いたようでした ・・・
返信する
自然と共に・・・ (こころ座)
2011-04-11 19:33:27
KYOさん!

人は、季節の変化を敏感に感じながら、自然を敬い自然に寄り添って生きてきたのでしょうね・・・
お茶を楽しむ時間って、そんなことに気付かせてくれるような気がします。
今度、KYOさんの「お茶」もいただきたいな!

・・・で、私はね、着物じゃなかったの。
ワンピースに、(お部屋に入る時には)白ソックス姿(笑)!

返信する

コメントを投稿