ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

桜、桜、桜!

2017-04-10 19:29:31 | Weblog
我が家周辺の桜、先週末・・・一気に満開になりました!!
生まれたて、咲きたての花びらは、輪郭もくっきりしっかりしていて、すっきりとした姿が美しい!! 待ちわびた花の姿を求めて、あちこちウロウロしておりました(笑)~!
まずは先週の金曜日、仕事の帰りに飯能市民会館隣接の中央公園に立ち寄りました。青空の下ポカポカの陽射しを浴びて、しばし「お花見」気分に浸りました。
土曜日は、あいにくの曇り空でしたが、午後から友人Kさんと連れ立って巾着田までブラブラとお散歩しました。先日「マイ朝だより」でお話させていただいた「菜の花まつり」が開かれていて、菜の花の生育も気になり(笑)会場を覗いてみました。
やっぱり今年は菜の花の成長が遅くて「一面の黄色」にはなっていなくて残念でしたが、それでも堤を縁取るように咲き誇る桜の姿は素晴らしい眺めでした! 菜の花畑の中を走るミニSLも初めて見ましたが、とっても可愛くて、小さな子たちと一緒に私も乗ってみたかったな~!
お目当ての高麗鍋のブース、私のお気に入りはS屋さんのうどん!早速、いただきました!
柔らかな春の景色を満喫しのんびりとくつろいでいたら、子ども劇場のHさんが声を掛けてくれました!数年ぶりの再会、嬉しかったです!!

今日の午後も仕事帰りに、もう一度、巾着田の桜堤をゆっくりと散歩しました。
柔らかく色付き始めた日和田山の姿と、しっとりと静かな桜の並木・・・日本画のような心に沁みる景色でした。

この住宅地のどこもかしこも桜に埋め尽くされ、ため息が出るほど美しいこの景色!少しでも長く楽しんでいたいのですが・・・!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京は桜満開でした! (桃の木)
2017-04-10 23:53:51
こんにちは!9日長女の入学式で三鷹に行ってきました。無事に式も終了し、その後保護者会(大学なのに珍しいです。)にも参加し、やっと新生活が軌道にのりつつあります。10日、娘の通学する姿を見送り、妹に娘を託し帰路に着きました。
所沢インターから関越道に乗ってから、夫と箭弓稲荷神社に寄ろうかと話がまとまり、急遽東松山インターを降り、ついに行って参りました!本当に細部にまで彫刻が彫られた社殿は珍しいですね。緻密な彫刻にしばし見とれてきました。ボタン祭りは来週16日からとのことで、まだ蕾でしたが来週には咲き始めると思いますとりあえずどんな神社か確認でき、良かったです。
行きは圏央道を通りながら、狭山日高インターあたりでここら辺がこころ座さんのお住まいかなーなどと思いながらいました。今度本当に遊びに行っちゃいますね!
返信する
遊びに来てくださいね~!! (ひとりごと)
2017-04-11 15:54:11
桃ノ木さん!

わあ、Hちゃん、いよいよ大学生活のスタートですね!
改めて、心からおめでとうございます!!思い切り楽しんで欲しいです!
箭弓神社に行かれたんですね!!桃ノ木さんとのご縁にはホントにビックリ!繋がりがあるって考えるととっても嬉しいです!   牡丹、見に行ってみようと思ってます~(^^♪

狭山日高インターから20分くらい秩父方向に走れば我が家なんですよ~!時間できたら是非遊びに来てくださいね!! 
返信する

コメントを投稿