ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

チビちゃん♪

2013-03-21 20:30:12 | Weblog
火曜日、熊谷の朗読サークルの日は、予報通りの「夏日」!!
半袖でも良いような気温で、汗をかきながら声を出しました~! 
恒例のように午前中お邪魔した「くまちゃん家ランチ」も、「美味しいお鍋レシピ手に入れたけど、今日はとても無理だわ~~っ!!」と急遽変更、菜の花など色とりどりのおかずを並べた「特製・春色幕の内弁当」を作って待っていてくれました!!^^
忙しい中、いつも優しい心遣いをしてくれるくまちゃん&Mさんに感謝しながら、美味しい楽しい時間を過ごしました!

そして今日、昨夜からゴーゴーと吹き荒れた風が止んだと思ったら、ピカピカの青空になったものの寒さが戻り、またまた厚着をして八王子のサークルに向かいました!
午前中のサークルのKさん宅の玄関を開けると、いつものスペースに皆さんの姿はなく、中央にど~んと大きな壺が置かれ満開の山桜の枝が飾られていて、びっくり&感激でした!  居ながらにして「お花見」です!!
ということで今日の会場は2Fのリビング。和モダンの素晴らしい空間で、ホントに家全体がギャラリーのようなお宅です!
お彼岸で欠席の方も多かったのですが、相変わらず楽しい時間でした。  テーブルに飾られたフラワーアレンジメントを、よくよく見たら、あらまっ!! バラやヒヤシンスなどのお花に混ざってアスパラガスや京人参、インゲン豆まで飾られていて、とってもユニークなお洒落な「春」でした♪^^

午後は、駅近くの「おおきに」のサークルへ!
やはり、こちらも欠席の方がありましたが、いつも通りの楽しいレッスンでした♪
そして、これまた恒例になってしまったレッスン後の「Mさんの、ひとくちスイーツ」! 本当にプロの腕前のMさん、いつもいつも美味しいおやつを手作りして持ってきてくださって、毎回楽しみにしている私です(笑)!  今日は、「桜餅」を作って来てくださって、春の色と香り、じっくり味わいました~~!! 感謝!!


八王子も、梅の花も残る中、あちこちで桜の花が咲いていました・・・!
ホントに今年の春は寒さに縮こまっていた花々が慌てていっぺんに咲いたようで、我が家周辺では白モクレンの花も今が満開(我が家では、まだ蕾!)、レンギョウやユキヤナギも急に咲き始めました!
庭のユキヤナギもやっと花をつけたのですが、写真は、3歳児(?)のチビちゃんです♪
植えてから20年近く、大きく育ったユキヤナギから2メートルくらい離れた場所に小さな芽を発見してから3年目・・・。鳥が運んでくれたのか・・・葉っぱを見ながら「これ、ユキヤナギだよね~?」と見守っていたら、ひょろ~っと伸びた細い枝に今年初めて花が咲きました!!
純白のチビちゃんたち、なんだか「生まれたて」の白さが眩しいような気がします!


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿