ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

「こめつぶつぶより展」終了!

2010-08-29 21:32:24 | Weblog
埼玉県・越生町のカフェギャラリー「山猫軒」で6月4日から開かれていた、「第1回 こめつぶつぶより展」が、最終日を迎えました。

越生在住の日本画家、岡村桂三郎さん&竹内啓さんの田んぼに集まって農作業している芸術家たち約30人のさまざまな作品がさりげなく飾られていて、ギャラリーや周りの自然と一緒に呼吸しているような、素敵な展覧会でした!

「作品の搬出&打ち上げ」ということで、午後6時ごろから皆さんが集まり、車の人々ばかりなのでノンアルコールビール、ウーロン茶、ジュースなどで乾杯!!^^
そして7時半頃まで、しばし歓談。
こころ座も、7月10日の一夜、賢治作品の公演で参加させていただきましたが、あの日の静かで温かい時間が、懐かしく蘇えりました

私は田植えに参加できなかったので、今夜初めてお会いする方たちも多かったのですが、この展覧会を通して解った、私の友人のお嬢さんの同級生という方にも会えたり、お話するうちに「あらあら、人の出会いってホントに不思議で面白い!」と思うことがいっぱいありました!

「来年もまた開催しましょう!」ということで、それぞれの作品の搬出が始まり、私も竹内さんの作品のお手伝いを少しした後、ひと足先に越生の山を降りて来ました。
大きな、半月に近くなったオレンジ色のお月様と星がきれいでした!

秋の稲刈り、去年はイノシシの被害で中止だったのですが、今年は大丈夫かな?
でも岡村さん報告によると、せっかく田植えした苗を、カモたちが泳ぎ回って(水鳥たちの楽園となっていたそうな・・)ずいぶん倒してしまったので、また少し植えなおしたとか・・・
手入れや管理は大変ですよねえ・・・私たちは、その日、参加するだけで、申し訳ないみたいです
・・・でも、お知らせ、楽しみに待っています




 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿