ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

人の温もり!

2011-03-21 22:28:26 | Weblog
昨日の午後、長野県茅野市に向かい、今日の午前中、茅野おやこ劇場主催の「おはなしの森」を公演しました!

朝8時過ぎに、会場の「やつがねホール」に到着。
中学校に併設されている、地域の方たちのためのホールでとても明るく素敵な空間です!

すでに早朝から劇場の皆さんがスタンバイされていて、笑顔で迎えてくださいました!
先月末の事前交流会でもお世話になったばかりでしたが、こうして「実現」できたことが本当に嬉しかったです!

総出で搬入のお手伝いもしていただき、あっという間にステージの準備完了!

あいにくの雨模様のお天気の中、また、日本中が不安と悲しみに直面している今、心も重かったかもしれません・・・が、劇場会員の皆さん、地域の方たち、たくさん集まってくださいました!
小さな子から大人まで幅広い世代の参加だったのですが、昔話や童話の世界を楽しんでいただけたように思います。
私たちに向けられた皆さんの眼差し、笑顔、涙・・・に、心が通い合う幸せ、「人の優しさ、温もり」を全身で感じていました!

そして、最後に歌わせてもらった「だいじょうぶ」!
今、悲しみ、絶望、孤独の中にいらっしゃる皆さんに、会場が心ひとつになって「だいじょうぶ!ひとりじゃない!きっと受け止めるよ!」の思いを送っていたと確信します!

そして、この困難な時代の中で「地域の豊かな文化、子育て、ネットワーク創り」を願って再出発された茅野おやこ劇場の皆さんの心に、そして子どもたちの笑顔に私たちも「力」をいただき、このステージを共有できたことに感謝しています!
優しい心遣いの数々・・・温かな素敵な時間をありがとうございました!
また、お会いできる日を心から待っています!



人を助けることができるのは、「人」なのだということ。人は人との繋がりの中で「生きている」こと。
「真に価値あるもの」って何なのかを、これからも問い続けていきたいし、そうではないものを、注意深く「見極める心の目」を持ち続けなければ・・・と改めて心に刻んで歩き続けたいと思います!
小さくても、「誠実」で「優しく温かな」ひとつひとつの心が、どうか広く広く繋がっていきますように!!










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいじょうぶ (にじ)
2011-03-23 14:16:11
ぜひ、熊谷公演を希望します♪
色々考えています。夢みたいだけど。
今、子どもたちや若いままに、私達ができること。今までのネットワークを生かして、手作りの温もりで。時間を掛けて準備することで、つながりを深めて地域を再生することだと思います。
私自身、まだ遅くないと信じていなかったら、生きていけないです。クヤシイ・コワイ。
4月になったら少し余裕ができます。また連絡します。
返信する
是非、実現を!! (こころ座)
2011-03-23 21:02:55
にじさん!

私も、微力ながらも、今まで訴え続けてきたこと、自ら信じて歩んで来た仕事・・・「力及ばず」の悔しい思い、無力感に襲われていますが、でもやはり、これからも、あきらめず、未来に希望を託して歩まなければと思っています!!
私に残された時間を総て賭けていくつもりです!
にじさんやお仲間たちと、知恵と力と心を合わせて、実現できたらと思っています!!
是非、お会いし、お話したいです!!
返信する

コメントを投稿