ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

15周年、おめでとうございます!

2009-11-28 21:49:35 | Weblog
今日も、暖かな小春日和の一日でした

朝、ときがわ町や小川町を通りながら、赤や黄色に染まった山を眺めつつ最後の紅葉狩りのような気分で群馬県太田市に向かいました!
青空を映してキラキラ光る荒川、利根川を渡り、お昼前に会場の公民館に到着。
太田市内の「ぽぷら保育園」が15周年記念の行事として「幻燈会」に取り組んでくださったのです!
6月に保育園にうかがって、大きなポプラの木が子どもたちを見守っている絵本のようなお庭に感動しつつ、子どもの世界を大切にしている園長先生のお話をお聞きしました。
そして、こころ座の思いにも共感してくださって、15周年という節目の行事に「子どもたちが大好きな“どんぐりと山猫”を!」と依頼してくださったのでした。

公民館のホールで開かれたのですが、ホールの壁には子どもたちが自らセイタカアワダチソウで染めた黄色い布に、思い思いのドングリを描いたタペストリーが飾られて、園児と保護者の皆さんの他、卒園した小中学生、高校生たち、地域の皆さんたちがたくさん来てくれて、とても和やかな温かい雰囲気でした!
そして、お隣り町の伊勢崎市から、わかにゃん&パパ、Sさん親子も駆けつけてくれました!!夏の「銀河のコンサート」以来の再会で、今日も忙しい中を、本当に嬉しかったです!
いつもいつも、心強い応援に感謝です!!

私たちの公演の前に、沖縄の衣装をつけた園児の皆さんが「エイサー」を踊ってくれました!一生懸命な姿、可愛くって感動でした!
そして、「幻燈会・・・」が始まったとたんに素晴らしい集中力で、小さな子たちもじっと最後まで聴いてくれて、その姿にもまたまた感動してしまいました!
一緒に指あそびしてくれた卒園児の中学生の男の子たちも、ありがとう(笑)!

「子どもがこどもでいられる所・・・大人の都合ではなくて子どもが本当に楽しめる世界を!」という思いで、15年前にたった二人で始められたという保育園。
15周年を祝う今日、大きくなった卒園児の皆さんが会場に来てくれたことに「ありがとう!」と涙していた園長先生ですが、その「子どもたちが本来持っている感性」を伸び伸びと育んでこられたことが、今日ここにいる、「この子たちの姿なのだ」と思いました。

終演後、感想を語ってくださったお母さんの涙に、私たちも思わず涙してしまいましたが、子どもたちが次々とプレゼントしてくれた花束のように、温かな優しい心がいっぱいの保育園!! こんなふうに、子どもたちが地域を含めたたくさんの温かい眼に守られて育っていけたら、本当に幸せなことだと思いました!

保育園の先生、保護者の皆さん、今日は本当にお世話になりました!
また、園にも遊びに行かせてくださいね!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます&ありがとうございました (わかにゃん)
2009-11-29 04:04:49
こころ座さーん、本日は(って、もうすぐ4時。新聞屋さんのバイクの音が……ですけど)もうもう涙するほど感激の素敵な時間をありがとうございました!ぽぷら保育園、本当にすてきな保育園ですね。子供たちのお姿と園長先生とお母様のお話に涙・涙でした。雑念に悩まされる私は反省です。こころ座さんとぽぷら保育園の皆様にパワーをいただきました。本当にありがとうございました!心に届ける栄養、私も届けられるように頑張ります~
返信する
応援してます! (こころ座)
2009-11-29 19:36:49
わかにゃん!

昨日は、そしていつものことながら、応援に来てくれてありがとうございました!
ホントに、「人っていいなあ!」って感じられる、人の優しさ、誠実さ、ひたむきさが伝わってくる会場でしたね!
私もあの子どもたちの笑顔に元気をもらい、そして「あなたは何者?」と問われるような気持ちになりました。そしてその問いにまっすぐ答えられる私でありたい・・・なんて。 生きるということは雑念をめいっぱい身に纏うことでもあるのかな・・・   でも、やっぱり時々ブルブルと振り洗い、ブリーチ、ブリーチですね(笑)!
わかにゃんも大変な時期でしょうが、自分らしく頑張ってくださいね!応援してます!
返信する
ありがとうございました! (ぽぷら保育園)
2009-11-30 14:14:58
ブログ見ました。素敵なコメント、うれしく思いました。

親子で楽しい時間を過ごせてよかったという感想が多数寄せられました。

こころ座も15周年ということを知り、縁を感じました。

私もぽぷらで保育するにあたって、バーチャルな映像や音や光の刺激の強いものをこどもたちに与えるのではなく、なるべく人の声、生の音楽で本物のお話や音楽が伝わるようなものを選んできました。こころ座の幻燈会が感性の豊かなこどもたちにぴったりだったと思いました。

15周年記念公演の取り組みでこころ座さんに出会えて本当によかったと思います。
ありがとうございました。

塙 榮子
返信する
本当の豊かさを・・・! (こころ座)
2009-12-01 00:00:08
ぽぷら保育園さん!

こちらこそ、「ぽぷら」の皆さんに出会えて、本当に心に残る素敵な時間をいただき、感謝しています!

溢れる程の情報に振り回され、効率最優先の今の社会で、「ゆっくり、しっかり根をはって・・」という子育ては本当に難しいなあと思いますが、やはり「何が本物か」「何が本当の豊かさ」なのかを考え語り続けたいと思っています!
これからも、ご一緒に歩いていけたら・・・よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿