ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

☆聖夜のコンサート☆

2009-12-24 23:47:53 | Weblog
穏やかで暖かなクリスマス・イブでした

今宵、練馬区のIMAホールで、銀河管弦楽団の「聖夜のコンサート」が開かれました!
夏の「北とぴあ公演」“イーハトーブの光と風”で夢のようなひと時をご一緒させていただいてから・・・季節が変わって・・・4ヶ月ぶりに皆さんとの嬉しい再会でした!

今回は私ひとりでの出演、第一部で「おじさん天使のお話」を語らせていただきました。 
午後からのゲネプロ。皆さんの演奏に包まれると、不思議なくらい世界が動き始めて、ちょっと不安だった「語り」もやっと自分の中に落ちたように思えました。良かった!
 
昨年のサンシャイン・プラネタリウムのコンサートに出演された歌手のBaruさんが第二部のゲストです。リハの様子を客席から見せていただきましたが、変わらぬ歌声にうっとりでした 
ホリゾント幕に映る照明も、曲のイメージによって変化してとても立体的で美しく、「ああ、劇場っていいなあ!」なんてしみじみ思ってしまいました。
そして、夏にリハーサルの会場を提供してくださった「リハスタ松本」さんとも感動の再会できました!!


午後6時半、いよいよ開演!
「オープニングタイム」の演奏が始まると、緊張感いっぱいで舞台袖でスタンバイしながら、いっぺんに銀河管弦楽団の世界に引き込まれてしまいました!
そして、ステージで語りながらも、全身に響いてくる心地よい演奏に包まれて、体の一部が浮遊しているようで、あっという間に緞帳が下りてしまいました
あれれ!私、ちゃんと語れたのでしょうか・・・でも、確かに時間は一時間経っていました

第二部もBaruさんのしっとりとした豊かな歌声に酔いしれているうちに、またまたあっという間にフィナーレを迎えてしまって・・・!
観客の皆さんと一緒に「ジングルベル」を楽しく歌って、二時間の「聖夜のコンサート」の幕が下りてしまったのでした・・・!
 








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした! (フランク)
2009-12-25 08:44:35
写メを拝見しただけで、夢のような世界が
伝わってきました。
コンサートのご成功、おめでとうございます!
いやあ、ごいっしょしたかったなあ!!
返信する
感謝です。 (yamaseichan)
2009-12-25 09:35:23
お陰様で大成功でした。

有難うございました。
フランクさんも加わって下さったら
もっともっと良かったんだけど・・・。
返信する
ありがとうございました!! (こころ座)
2009-12-25 10:59:03
フランクさん!

本当に広い会場いっぱいに銀河の世界が広がったようでした・・・!
客席からゆっくり見たかったなあ、なんて・・・!
フランクさんにご一緒していただけなかったのが、とっても残念です!!
返信する
お疲れさまでした!! (こころ座)
2009-12-25 11:04:46
yamaseichanさん!

昨日は、大変お世話になりました!
夏に続いて、再びご一緒のステージに立たせていただいて、またまた銀河さんの音に包まれて語れたこと、本当に幸せな時間でした!
これからも、どうぞよろしくお願いします!
返信する
絵本の世界 (ひでと)
2009-12-26 00:11:40
昨晩は、コンサートで楽しい時間を過ごさせていただきました。管弦楽と語りで、絵本を見ている感じでした。
最近、銀河のメンバーから楽器を習う機会があり、この方から、このコンサートを教えていただきました。ピアノの洋大さんの生まれ育った地域は、私も四年住んでおり、不思議な縁を感じます。
返信する
嬉しいです! (こころ座)
2009-12-26 16:45:21
ひでとさん!

初めまして!
コンサートに来てくださって、そしてこのブログを訪ねてくださって、ありがとうございます!
「絵本の世界」を感じていただけたなんて、本当に嬉しいです!
私も銀河さんとのご縁をいただいて感謝しているのです 人の繋がりって本当に不思議ですね!
また、お会いできますように!
返信する
さすが巫女系! (らく)
2009-12-27 18:55:55
あれれ!私、ちゃんと語れたのでしょうか・・・でも、確かに時間は一時間経っていました

うーん。
最高です
お邪魔できなかったのは残念でしたけど、このエントリーを読んで、なんだかとっても見えるみたいでした。

客席の一人一人の胸の中も舞台の上でもさぞすてきなクリスマスだったでしょうね。

次こそは、ぜひ。
返信する
きゃっ、いたこ・・・(笑)? (こころ座)
2009-12-27 22:41:49
らくさん!

う~む、そう言われてみると・・・やっぱり、私って?
次の機会には、是非らくさんにも観て、聴いて欲しいです

また来年も楽しく遊びましょう! 
返信する
ゆくとしくるとし (リハスタ松本)
2009-12-30 08:36:39
おはようございます。先日はお疲れさまでした。
銀河とのコラボレーション、素敵でした。
風間さんのキャラクターと銀河の雰囲気はとても合っていますね。
今度は賢治ものなどでの演目をたくさん作って、いろいろなホールなどの自主事業に組み込んでもらえたらいいなあ、と思いました


今度ガタガタ橋に行った際には、お声かけします「つっかけ履いた風間さん」とお会いできますでしょうか?

どうぞ良いお年をお迎え下さい。
返信する
是非!! (こころ座)
2009-12-30 21:10:24
リハスタ松本さん!

お久しぶりでした!
夏の「北とぴあ」の時は残念でしたが、今回お会いできて本当に嬉しかったです!

銀河さんとのご縁をいただいて、しかもこんなに早く二度目のコラボが実現し、感謝しているのです。銀河さんの演奏に包まれて語れる機会が広がったら・・・と私たちも願っています!

ガタガタ橋にいらっしゃる時には是非ご連絡を!! もちろん、麦わら帽子に、つっかけ履いて、マイチェアーも担いで降りていきますよ~~っ!!楽しみにしています!

リハの時にはドヤドヤお邪魔して、ホントにすっかりお世話になりました!
どうぞ、良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします!

返信する

コメントを投稿