クラブ・マナーズニュース

マナーズを巣立たれたみなさま、縁者のみなさまとつながっていたい!そんな私が月3回「0」の付く日にブログをアップします!

その後のご報告

2018年09月10日 | その他
 前回は遅れてアップした上に、極々私事のご報告でした 
にも関わらず、たくさんの方からお祝いのお言葉を頂戴し、本当にありがとうございました とてもうれしかったです
 みなさまが年中児、年長児クラス在室中も、しばしば、息子や娘のお話をさせていただいたことと思います。私は二人の我が子の子育て中、それぞれに一生懸命に関わってきた、強い信念と思いを持って接してきた、とその渦中にいる時には思っていましたが、そんな時代を何年も経過した今振り返ってみれば、実際には「母親のエゴ」「母親の見栄」「母親の我がまま」「母親の理想」等々、不甲斐ない母親だったなあ、としみじみ思うことが山のようにあります
 そんな諸々のお話が、少しでもみなさまのお役に立てれば、本当にうれしいです

 前回に引き続き、今回も「私事」で恐縮ですが・・・
6月下旬、みなさまに突然メールをお送りし、息子のことについてお話をいたしました。そして、大変身勝手なお願いをしたわけですが、その後は梨の礫で 本当に失礼いたしました

 退院後、結局、仕事を休むというわけにはいかず、普通に毎日出勤しています。
幸い、お盆の間に、職場と我が家に近いところに引っ越すことが出きて、正直、親としてはとても安心しました
 この10年間、いろいろと気になりながらも「あれだけの手術をし、命をいただいたのだからこそ、大人になった我が子に親があれこれ口出しをしてはいけない」と心に決め、年月を過ごしました。でも、その結果が「あの6月の出来事」であったのならば、今後は大いに口出しするぞの思いでいます。

 勤務先が変わり、勤務地が変わっても、彼の多忙さは同じようです。でも、そういう働き方を彼自身が望み、それが今までの10年間の成果?を発揮する毎日なのであれば、やはり親がそれを阻止することは罪、ですよね・・・
 親としては、本当に痛しかゆしの心境ですが、定期的な確かな医療的メンテナンスと、嫌われながらのお小言、月に5,6回の我が家での夕食など、術後の10年間、何も関わってこなかった年月と比べれば、激変した息子との関係です 
 以前は、3か月も顔を合わせたことがない・・・なんてことはざらにありましたし、メールでのやり取りも、月に数回

 はっはっは なめるように息子を可愛がっているママ達(私は皮肉を言っているわけでも、揶揄しているわけでもありませんよ)には、信じられないことでしょう??? でもね、いずれはそんな日が来るのですよ
 子ども達は、息子も娘も、確実に日々成長し、親から独立していく日に近づいていってるのですから。

 橋田寿賀子さんが描くような親孝行息子や、ホームドラマに出てくるような親とよく会話をする能弁な息子・・・なんて、本当に世の中にいるのかな? 最近、息子と一緒にいる時間が増えたからこそ、そんなことを思います
 車に乗っていても、仕事がらみのメールやラインをしていたり、部下や上司と電話していることが多く、苦笑です。でも、たくさんのお薬の服用は不可欠であったとしても、本人の望むように、社会人として活躍できる毎日は、本当にありがたく、尊いと実感しています

 みなさまのたくさんのエール、応援、尊い祈りのおかげで、今の息子の毎日があります
 本当に本当にありがとうございました 近況のご報告をさせていただき・・・あらためて、心から感謝いたします
  
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたくしごとのお知らせです | トップ | ジュエリーマナーズ「秋の保... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事